カレンダー
プロフィール
《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏 今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。 2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 2025.11.29 home愛媛戦(3-0) 深井ちゃん引退試合、セレモニーも堪能。生観戦連敗を脱出🥹 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう! 《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2010年03月14日
VS 福岡(第2節)0-3(…苦) …手短に。 以下、覚書。 スタメンとシステム。 キリ 近藤 藤田 上里 宮澤 古田 岩沼 石川 西嶋 芳賀 高原 スカパーの紹介では、↑のような中盤フラットの4-4-2。 福岡は、同紹介上では、4-2-3-1。 だが、4-4-2で、高橋選手と大久保選手が縦関係な感じ。 交代は…古田→内村(ここでシステム変更→3-4-3へ)、岩沼→砂川、キリノ→ゴン。 率直に… 前からの守備が成立していないことが全てかと。 前節同様、同じようなプレスによる守備を、両チームともに狙っているような状況で、そこで負けている。 守備で負けているということは、"マイボールの仕方"が悪いということ。 攻撃面も、"マイボールの仕方"が悪ければ、よい攻撃につなげにくいのは当然。 局面での人数のかけ方は、完全に福岡に軍配。 画面上に出現していた人数が、決定的に異なっていた。 3-4-3にしてからは多少マシな気もするが、点差もついて、福岡のサッカーが無理しなくてもよい状況になったので、簡単にモノは言えない。 が、 現状…前に人数をかけて、芳賀をアンカーに置くしか、"勝てるサッカー"ができそうな気配がない。 開幕ダッシュが必要だった今季だったが、結果、2ゲームで、勝ち点は1。 首位のチームとはすでに、勝ち点5の差が…。 この現実を、どう捉えるべきか、悩まずにはいられない。 次節も、"前からの守備"に注目。 その具現化のために、システムや配置をいじるのも、個人的には"有り"だと思う。
システムの奴隷ブログだね
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…
2010/03/14 12:37
オシム語録から 「日本人はシステム論議が好きらしいが、 システムは保証でしかないことを理解したほうがいい。 システムの奴隷になってはいけないのだ。 無数にあるシステムそれ自体を語ることに、 いったいどんな意味があるというのか。 大切なことは、まずどういう選手がいるか把握すること。 個性を生かすシステムでなければ意味がない。 システムが人間の上に君臨することは許されないのだ。 」 システム云々じゃないでしょう。 じゃあ、勝った福岡は違うシステムや配置だったら負けてたんですか? あの惨敗を目の当たりにしても、まだシステムでしかサッカーを語れないなんて・・・
孔明
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…
2010/03/14 14:18
初めてこちらに書かせていただきます。先日は私のブログにコメントありがとうございました。 システムは所詮システムということも分かりますが、さりとてシステムですね。 「システムの奴隷ブログだね」さんの意見で福岡が違うシステムなら云々は所詮屁理屈でしかないです。 今のコンサの場合には個人個人の1対1での弱さが目立ち、あるいはプレスのかけ方が、どうしても遅くなる弊害がある。 それが改善されないのなら、やっぱり前に人数をかけないといけなくなるのは必然だと思います。私も前に人数をかけるというはげおさんの意見に賛成です。 そうなると必然的にシステムを変えざるを得ない。システムが先に来るのではなく。必然的にシステム変更に移行せざるを得ない流れになるではないかと思います。
はげお
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…(システムの奴隷ブログだねさんへ)
2010/03/14 14:33
コメントありがとうございます! まずは、言葉足らずな記事になっていることを猛省したく思います。拙ブログ自体は、目的を明記しているとおり、"自分の頭の中のことをメモする"ためのものです。従って、自分が読んで理解できればよいので、多忙な折りは、言葉が足らなくなってしまいます。 誤解は解きたいと思いますが…。 不定期更新の拙ブログなんかを、こまめにご覧下さっている方はおわかりになられると思いますが、私自身は"システムの奴隷"ではありません。拙ブログ内でも"システム議論"はほとんど行っていないと考えています("システムの概論的な弱点"なんかを、記事の説明に利用することはありますが)。 オシム氏の言葉を引用して下さったおかげで、説明がしやすくなります。 >大切なことは、まずどういう選手がいるか把握すること。個性を生かすシステムでなければ意味がない。 ↑に似た考えを私自身も持っています。 過去記事(2010年1月19日より引用) >結局、"システム"はゲームにおいては"はじまりの型"であり、流れのよくない時などに"立ち返るための型"にすぎない(と思う)。 流動するのが当たり前なのだから、であれば、"戦術の再現性を高められる"、"所属選手の長所を活かしやすい"の2点が、システムを決める上で重要な要素ではないだろうか。 なので、今回の場合は、"前からの守備"という戦術的な狙いを具現化するためにどうするのかベターか、ということを述べています。 過去記事(2010年以降ので構いません)をいくつか読んでいただければ、誤解無く理解していただけるかと思います。 >じゃあ、勝った福岡は違うシステムや配置だったら負けてたんですか? そうなったかもしれませんね(…としか書きようがありません)。 私に言えるのは、 福岡の選手の長所や、戦術的な狙いの再現性を高めるために、福岡が敷いていた2トップが縦関係の4-4-2(4-2-3-1)は、ベースシステムとして有効だったということだけです。
はげお
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…(孔明さんへ)
2010/03/14 14:49
コメントありがとうございます! いつも貴ブログを拝見させていただいております。 >今のコンサの場合には個人個人の1対1での弱さが目立ち、あるいはプレスのかけ方が、どうしても遅くなる弊害がある。 この部分が、大分戦、鳥栖戦、福岡戦と改善が観られない部分と観ています。 前者については、よい形で"1対1"になっていないからとも言えるかもしれません。後者は、昨日は顕著でした。 鳥栖も福岡も、コンサと同様に"高い位置での守備"を目的にしていたように思います。なので、この部分は、"チームとして力負けした"のだと思っています。 早急に、勝ち点3をと考えた場合、前に人数を増やすことは、ひとつの発想としては"有り"だと。 そうすると、現行の4-4-2のままSBを高くして人数を増やすか、システムを変えるしかない。 前者よりも後者の方が、"特効性"が高いように感じます。 追伸 リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
孔明
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…
2010/03/14 15:03
はげおさん。もちろんリンクしていただいて結構です。私もリンクさせていただきます。
フラッ太
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…
2010/03/15 00:03
ほぼ同意ですね。 1対1で勝てないツケがDFラインに負担がかかる形になって現れているように思います。 単純に上里と芳賀を換えれば・・・というようなレベルではなさそう。 システム変更は一つの方法でしょうが、僕は石崎監督はCHの2人は恐らく変えないと思ってます。このあたりは改めてブログにアップしてTBするつもりです。
はげお
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…(フラッ太さんへ)
2010/03/16 19:45
>石崎監督はCHの2人は恐らく変えないと思ってます 私もそう思っていたりします(苦笑) +システムも変えてこないであろうとも。 ただ、3節を迎えるにあたり、いい加減結果(勝ち点3)を取れないと…。 >このあたりは改めてブログにアップしてTBするつもりです 楽しみにしています!
whiteowl
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…
2010/03/16 21:23
この記事のタイトルが、“何を見せたかった”ホーム開幕戦だったのか… 私個人は、『システムとは、どういうサッカーをするのかという コンセプトを実現する手段』だと思っています。 コンセプトが主。システム(フォーメーション)が従。 コンセプトが目的、システムが手段。 これは、多分、オシムも異論ないはず(笑)。 で、はげおさんが、何を見せたかったかわからないって書いてることは、 コンセプトそのものがようわからんかったということではないかと。 ただ、今年の札幌も、昨年と同じようなサッカーを目指しているとするなら、(≒“前からの守備”) 今年それが上手く行ってないのは、去年からシステムをいじったこと、 1トップから2トップにして中盤が薄くなったのが、原因の一つだよねってことじゃ? 現に、最後に、 >次節も、"前からの守備"に注目。 その具現化のために、システムや配置をいじるのも、個人的には"有り" “前からの守備”というコンセプトを実現するために、 フォーメーションの変更もありえるって書いてあるじゃないですかと(-"-;A ...
はげお
Re:"何を見せたかった"ホーム開幕戦だったのか…(whiteowlさんへ)
2010/03/20 12:07
お返事が大変遅くなり…(苦) >コンセプトそのものがようわからんかったということではないか ↑ここが…実は最も観ていて不安になる点なんですよ。 自分が、"自分なりに理解しているコンセプト"そのものが"間違ってる?"って感じてしまうくらい(苦笑) 明日のゲームで、"見せなければないもの"を観せられないような展開になると… 3節にして、いろいろな面で"危機的な状況"に陥りそうです。
カレンダー
プロフィール
《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏 今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。 2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 2025.11.29 home愛媛戦(3-0) 深井ちゃん引退試合、セレモニーも堪能。生観戦連敗を脱出🥹 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう! 《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索