カレンダー

プロフィール

《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏  今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。  2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 2025.11.29 home愛媛戦(3-0) 深井ちゃん引退試合、セレモニーも堪能。生観戦連敗を脱出🥹 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう!  《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

「流れ」掴めたでしょうか…ね

2025年06月28日

サッカー観戦雑感 札幌3-2熊本

祝、連勝。 高嶺、ついに右SBに。 結果は、まぁ妥当です。 我がチームが勝つべきゲーム。 ハイラインのチームは…J2では難しいですよ。 熊本さんのサッカー、果敢でしたが、これは我がチームが昨年までJ1でしていたことに近い。 そんなところでしょうか。 先制は熊本さん。早々に。 ゴラッソに間違いなく。 仕方ないでしょう。 荒野に決定機が2回ありましたが、ものにできなかった前半でしたね。 後半、高嶺が同点ゴール。 素晴らしい✨ が、熊本さんの素晴らしい攻撃もあって1-2に。 大木さんのサッカー、面白かったです。 そこから。 途中出場のマリオが初ゴール‼️ よいのを獲れたのではないでしょうか。 ストライカーっぽいゴール‼️ 同点で終わりそうにない空気を作ったのはサポの皆様でしょうか。 高嶺の逆転ゴールが最終盤に‼️ 見事な逆転劇。 「流れ」を掴まなければならない我がチームには、こういう勝ちが必要です。 この勝利は、今後の「流れ」を掴むために、十分なものになったと考えます。 次節が観物ですね。 我がチームが「流れ」を掴めたならば、3連勝となるでしょう。 荒野が次節出場停止。 大嘉はレンタルでチームを去りました。 そういう要素も含めながら、サッカーは続きます。 大型連勝ができてもおかしくないような、そんな一戦になりました。 とにかく、「流れ」を掴まえなければ。 ここ2節は、正直、サッカーの相性には恵まれました。 試金石は、次節。 山口さんとの戦いですね。 うーん🤔 現地観戦…しますかねぇ🤔🤔🤔 多忙につき、悩みどころですが、間違いなく、次節は試金石なんですよね…


post by はげお

22:12

"観方"覚書 コメント(2)

後半戦好発進。面白いサッカー。

2025年06月21日

サッカー観戦雑感 藤枝1-3札幌

勝ち点3。 結果は申し分ないもので、後半戦、好発進とはいえます。 前半早々のアマちゃんのジャンピングボレーや、後半マリオの決定機が、ゴールにならないのは…です。 アマちゃんのジャンピングボレーは素晴らしいものでしたが、記録にならなかったので、記憶に留めるしかありません。 高木の復帰。 白井のゴール。 今節、手放しで喜びたい出来事はこの 二つかなと思います。 先制は青木のゴール。 あれができる流石の技術です。 素晴らしい、すごいゴールですが、青木なので当然な感じになります。 2点目は白井のゴール。 これは、流れもよいゴールでしたが、何より、白井のゴールが生まれたことだけにテンションが上がるものでした。 PKで1点献上。 ですが、原が3点目を。 これも原らしいよいゴールでしたね。

さて、タイトルにしましたが、今節が面白いサッカーだったのは… 我がチームのサッカーよりはむしろ、藤枝さんのサッカーが面白いものだったからです。 勝ったから面白い。 そんな観方ではございません。 藤枝さんのサッカーは、前半戦の時も面白いと感じました。 ポゼッションは4位なのですね、藤枝さんは。 何と表現するか悩みますが、藤枝さんのサッカーはミシャサッカーっぽい。 ミシャサッカーに見慣れたからか、藤枝さんのサッカーは、ミシャサッカーにテンポの速さを加えた感じなのですよね。 ミシャサッカーみたいな守備のもろさはあると思います。 が、テンポの速さはあって、シュートまでいく。 選手の力差は、サッカーですからもちろんあります。 そこは、我がチームの方が上。 藤枝さんの選手を卑下しているわけでは決してありません。 むしろ、我がチームが昨年できなかったことを、藤枝さんはしていたと思います。 この試合が観られて、サッカーは面白いなぁと、あらためて実感できました。 長くサッカーを観ていると、面白いと感じられる時は、少なくなるように思います。 藤枝さんの今後に期待。 が、素直に、我がチームの勝ち点3にも拍手を‼️

サポとしては、『ここからまず連勝街道』✨ と願っております。 サッカー好きとしては…『藤枝さんのサッカーの方が色や個性があったな』と。 我がチームは勝てない続きの上に、サッカーの色もあせたようになってきているように感じ… 金満チーム以外は、明確なサッカーの色をもっていないと、アイデンティティが危うくなるからと、危惧する次第。 ミシャの7年、J1連続8年。 この歴史を大切にと、そう思います。


post by はげお

23:13

"観方"覚書 コメント(2)

半分終わり。

2025年06月15日

サッカー観戦雑感 札幌2-2今治

初顔合わせ。 宮、浦上はいきなりスタメン。 面白かったです。 今治さんのサッカー。 見事なチャンスクリエイト。 ただ、生まれた先制ゴールは…チャンスクリエイトとはあまり関係ないゴラッソでした。 この辺りが今治さんの苦しいところなのでしょうかね。 そして苦しいのは我がチームも同様。 後半、近藤の突破でPKを獲得。 高嶺が蹴って、止められるも、高嶺がこぼれ球を蹴り込んで同点。 高嶺がゴラッソで追加点。 ミンギュが戻ってきて、ボランチでプレーできたから生まれたゴールかなと思います。 苦労してきたキャプテンの2ゴール。 こういうゲームを勝ち点3にできれば上に行けるのですが…。 ATに痛恨の失点ですよ…。 タナカツは猛省必須。 内容としては、今治さんが勝ち点3が妥当なゲーム。 なので、勝ち切れたら、後半戦に期待できるぞーという「流れ」にできそうなところでしたが。 この「流れ」を作るのが難しい。 リーグ戦を観る醍醐味ではあります。

色々と考えるところはありますが、まだ、書きません。 混戦J2、サッカーとしては面白い。 チームが披露している「サッカーが面白いか?」という面は… うーん🤔 でしょうかね。


post by はげお

16:13

"観方"覚書 コメント(2)