カレンダー
プロフィール
コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2013年07月01日
ザスパクサツ群馬戦 スカパー中継が始まった時 メインスタンドを背にして女性が歌っていました 民謡「草津節」 試合開始前のセレモニーだったんでしょうか 代表戦でいえば国歌斉唱のように スタンドの観客は静かに聞いていたように映りました アウェイゴール裏、コンサドーレサポーター席を除いて… いつも思うんです チャントやコールは、いつやってもいいのかな?って ルールはないと思います でも、マナーやエチケットってありますよね そして暗黙の了解事項も… 選手たちに力を与えるための応援を否定はしませんが 時と場の空気を読んで欲しいんです 相手チームの選手紹介の時とセレモニーの時… 静かに見守ることは出来ませんかね。
現地組
Re:草津節とゴール裏
2013/07/01 11:55
nakanoさんに1票。 開幕千葉戦に始まり、イベント時のチャントの被せはマナー違反です。 自分がやられて嫌なことはしない、が基本。 それと草津戦では、草津のサポーターがなんか言ったようで、ハンドマイクを使って聞こえてんだぞー、バカヤローと。指笛攻撃でした。 幼稚です。無視してればいいのです。私たちはコンサドーレの応援に徹していればいいのです。
首都圏away
Re:草津節とゴール裏
2013/07/01 18:00
全く同感です。 イベント時のチャント被せはマナー違反であることに加え、そのイベント企画、運営の為にどれだけの時間、経費、労力がかけられた上で行われているか、そのイベント自体を楽しみに来場している人がいることをコールリーダーには理解出来ないのでしょうか? 神戸での神戸清盛隊潰し、千葉での挨拶潰し、愛媛での小学生オーケストラ潰し…。 またそれらにはどうしてもそのタイミングでしなければならない理由も見つからない為、不評に輪をかけます。 群馬サポへのトラメガでの罵声、指笛も恥ずかしい限りでした。
傍観者
Re:草津節とゴール裏
2013/07/01 18:13
>静かに見守ることは出来ませんかね。 難しいですね 社会人としての常識の問題ですから… 相手の立場になって思考する事が出来れば改善されるでしょう。 それは指摘されるのではなく、自らが気づくべきことですし。
nakano
Re:草津節とゴール裏,ご返事です
2013/07/01 21:01
こんばんは、現地組さん、首都圏awayさん、傍観者さん、コメント有難うございました ・ 昔々、コンサドーレのゴール裏は他のチームのサポさんから憧れの眼差しで見られてきました でも、いつからでしょう 相手チームのサポさんから冷たい視線を向けられるようになってしまったのは… 残念な思いからゴール裏の皆さんにとっては、厳しい指摘と自分の願いを何回も書いてきました でも改善されることなく、ますます悪い方向へ向かっているようです 私の思いなどをUSさんへメールを送ると数年前には丁寧なご返事を頂いたものです 今季も相手チームの選手紹介とセレモニーの時は静かに…との思いをメールしましたが… 決してリーダー1人の責任ではないはずです ゴール裏が一体のものであれば ゴール裏に陣取る人、一人一人が気づいて欲しいと思っています 今回のエントリーに際して反対の立場の方からのコメントも来るんじゃないかと思っていました でも、ありませんでした 削除もしていません 私は以前のゴール裏に戻って欲しい、と強く思っています。
匿名希望
Re:草津節とゴール裏
2013/07/01 23:30
こんばんは 時々こちらに書き込みさせていただいている者ですが、管理人さんには別途名前をお知らせさせていただきます。 今までどなたも書かれてなかったと思いますが、コンササポが十数人しか居なかった2年前の韓国大田のことです。 コンササポがゴール裏に入場した時、既にコンサを応援する横断幕が一つ張られていました。そしてゴール裏に入場したコンササポは、コンササポがそう多く来れないと思って主催者かHFCか韓国在住の方が作ってくれたものでないか、と話していました。 そしてキックオフ時刻間近になってスタジアムに来られたあのお仲間の方は、持参した横断幕を張る場所がないためあろうことか先に張られていた横断幕の上に重ねて張られました。 もちろんその場に居合わせたコンササポは、それは、、、という感じでした。 以上のことは、人伝えに聞いたことではなく私が現地で目の前で見たことです。わずかしか居なかったコンササポですので、その場で言えば良かったのですが、その場で言う勇気が私にはなかったです。
nakano
Re:匿名希望さんへ
2013/07/02 07:48
おはようございます、貴重なお話を有難うございました 空気を読めない行為、「自分たちだけが」という行為は悲しいものです 周りから好意を抱かれるような応援… 私は決して昔のゴール裏を懐かしむ、という気持ちだけで書き込んでいるわけではありません 私がゴール裏住人だったころ、その場で意見した時も無力感を感じましたよ。
匿名希望
Re:草津節とゴール裏
2013/07/02 18:22
こんばんは 余分なお手数をおかけしました。 これからもよろしくお願いします。
カレンダー
プロフィール
コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索