カレンダー
プロフィール
コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2013年07月27日
残念ですが、これが現状の動員力なんでしょうね 観客数12,696人、目標達成率50.8% 見た感じでは、もっと入っているとも思いましたが… 各種イベントの実施も 新規客開拓にはそれほど結びつかなかった そんな感じでしょうか 雨を追い出して天気には恵まれたんですが… それでも悪しき伝統を打破し試合には勝って勝ち点3を確保できました 三上の先制点までは、とっても不安な試合内容でしたがね でもリードしてからのコンサドーレ チームの成長の証を見せてくれました チームは確実に成長を続けています だから、これからがとっても楽しみです チームは成長しています 反面、成長しないな~と思うのがゴール裏 今日の試合はスポンサー様のJAサンクスマッチ スポンサー様への礼儀は石屋さん以外は無視なんですね がっかりです セレモニーの時もキックインの時も 鳥取の選手紹介の時にゴール裏はさっぽろコールにチャント せっかく場内DJが「鳥取サポーターの皆さん、ようこそ札幌へ…」 ドーム内、拍手拍手だったのに コーヒールンバにトランペット 笑いを誘う程の下手さ加減、中学生でも上手く奏でるのに 下手にも限度がある、何とかならないものかといつも思う コンサドーレが3点目を取ってから 「やっちまえ」って… 何でなの「やっちまえ」は「殺っちまえ」でしょうが コールリーダー君の一生懸命さは認めるけれど なんか違うんじゃないの…と思う訳なんですよ 一蓮托生もいいけれどいい大人が注意しないんですかね ゴール裏の皆さんはご存知でしょうか 最近の傾向を… SA席もSB席も以前はゴール裏に近い方から埋まっていたんですよね でも、最近はSA席はSS指定席に近い方から SB席はS指定席に近い方から埋まっているんですよ どうしてでしょうかね そしてSA席もSB席も観客の入りは、ホーム側もアウェイ側も大差なし これってゴール裏から遠ざかるってことではないのかな 礼儀やマナーやエチケットを守って 他のチームのサポーターからもお手本となるようなゴール裏に戻りませんか 退化ではなくチーム同様に成長しませんか! ゴール裏のみなさん。
前俊が一番
Re:鳥取戦、試合後雑感「成長するものとしないもの」
2013/07/27 22:09
なんとなく共感できそうでできないのでコメントします まず札幌サポ全体が甘いということ そして厳しくしようっていう心掛けがでできたのは良いがそれがなんか違う方向に向かってしまっているということ ただ個人的には相手選手の紹介にちゃんとは当然だと思いますしトランペット含む管楽器系って音出すの難しいとききます まあ練習せいって話ですが(笑) あとご存知かは知りませんが今シーズン開幕戦のジェフ戦で相手のセレモニーに合わせてチャントかぶせるってのもまったく問題のない話だと思います 結局なにが言いたいかといいますと周りが厳しいとか勝手に思っているだけでこのくらい当たり前って風潮にならないとコンサドーレも日本のサッカーも進展しないのではないかと思います 負けた時に拍手が出ているのこれは先週の山雅もそうでしたがそういった部分から作っていかないと真のサポーターとは言えないんではないでしょうか 長文でしたがすみません
サラ
Re:鳥取戦、試合後雑感「成長するものとしないもの」
2013/07/28 02:23
最近のゴール裏は微妙です。 あまり好きではない。
こげ茶
Re:鳥取戦、試合後雑感「成長するものとしないもの」
2013/07/28 09:08
スカパー放送が始まった時のドーム内は 「あ~1万ちょいかな?」って感想でした(^^; ♪ 応援の件。 これは本当に人それぞれの考えをお持ちなので何が正解かは答えが出ないと思います。 総体的には頑張ってると思います。 去年初めてアウエー観戦して、こうやってまとめているのかと改めて思いました。 スカパーでアウエー観戦する時、応援は試合同様に気になりますから。 ♪ あとは、ケジメと言うかメリハリと言うか・・・・・ 良くサポーターあってのチームと言う言われ方をしますが、 スポンサーあってのクラブ、 そして相手のサポーター含めての観客動員です。 せめて、スポンサーのセレモニー・キックインは場内心をひとつにしたいかな。 それと、相手サポへの歓迎挨拶には拍手をすること。 ホームではこの2つだけやって欲しいな~と常々感じています。 ♪ SA・SBの座席については微妙かな。 もともと二分されている感があったから。 我が家がSBにいた頃は「S寄り」。試合を楽しみたいから。 (今もじっくり見たい対戦の時はセンター寄り) その類の人は今も昔も変わらないと思います。 あとは、ゴール裏の雰囲気を少しそばで見たい人。 その辺がどう変化しているかはわかりませんが・・・(^^; うわ。。。朝っぱらから長文大変失礼しました。
nakano
Re:前俊が一番さんへ
2013/07/28 09:13
おはようございます、コメント有難うございました 私と貴方のサポーターに求めるものは違うんでしょうかね でも、分かり合える部分はあると思います 貴方は「外的」な強さを、私は「内的」な優しさをゴール裏に求めているのかな…と思いました 違っていたらごめんなさい<(_ _)> ルールは守らなければいけないもの でも、マナーやエチケットは別物ですからね。
nakano
Re:サラさんへ
2013/07/28 09:23
おはようございます、コメント有難うございました 「微妙」という表現…分かるような気がします 私も今のゴール裏は好きではありません ゴール裏には身内に対する厳しさと相手チームを思いやる優しさが欲しい…と私は思っています。
nakano
Re:こげ茶さんへ
2013/07/28 10:17
おはようございます イベントには関心がなかったものですから昨日は一般開場時間の20分後にドーム到着 入場を待つ長い長い列、ドーム内に入るまで20数分…これはひょっとして2万人!なんて思ったんですがね、残念な数字でした でもね、HFCは本気で25千人に取り組む体制を組んだのかな? 今まで通り企画立案でおしまい、あとは野となれ山となれなのかと思ってしまいました 臨機応変の対応が出来ていない、学習効果もなくいつもの体制で受け入れ出来るの?って思ったんですよ ・ ゴール裏から離れてからの私はアウェイ側で観戦しています そしてアウェイゴール裏の様子をいつも気にして見てきました 全てとは言いませんが、とっても紳士的ですよ 選手紹介やセレモニーの時、コールやチャントはしません コンサゴール裏はなぜ石屋さんの時だけ静かにしていたのか 他のスポンサー様に失礼だと思います 私がスポンサー企業の広報担当だったら、来季以降のスポンサー契約はしないでしょうね ・ ゴール裏に対して私は相手チームの選手紹介とキックインを含むセレモニーの時には静かにしてほしいと思っています 相手チームに対する思いやりがないのなら、せめてスポンサー様を大切にして欲しいですね 応援スタイルはいろいろで全員が満足できるようなものは不可能です でも、そういう中でも不快に思う人が極力少なくなるような応援を望んでいます ・ SA・SB席の件はゴール裏には行けない、行きたくない人たちが、それでもゴール裏の雰囲気は味わいたい そんな感じでSS・S指定席側よりもゴール裏側が先に埋まっていたと観察してきました 試合をじっくり観戦したい人は確かに指定席よりですが、その数がゴール裏近く寄りの人数より増えた… という事でしょうかね。
カレンダー
プロフィール
コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索