カレンダー
プロフィール
コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2011年10月28日
プロ野球ドラフト会議 菅野を一位指名した日ハム TV中継を見ていました 指名時と抽選結果が解った時 会場の拍手と歓声に驚きました この盛り上がりはアンチ巨人の行動に対して 日ハムの英断?に対して・・・ 中継の解説をした日ハムの藤井・前球団社長の言葉 「どこの球団なら行くというのは時代遅れ・・」 巨人ファンや巨人関係者などは 「空気を読めよ・・」と思ったんでしょうね ドラフト制度があるんだから こんな結果も予測される 気持ちは解るが、どうなんだろうという思い それよりも、北海道関連の選手の指名が無かったことを残念に思いました 北海道、地元密着という言葉を 日ハムは都合の良い時だけ言っているように思うのは 私だけ、なのかな・・・
お玉
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 07:49
中継の解説をした日ハムの藤井・前球団社長の言葉 「どこの球団なら行くというのは時代遅れ・・」 アメリカではその点ドラフト制は、公平ですね。日本はやっぱり巨人の渡辺が抵抗しているのかな? 小学生じゃないんだから、プロならどこでもプレーしてほしい。 アンチ巨人の私は、日ハムに拍手喝采です。
佐藤宣行
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 09:22
楽天一位武藤を指名予定だった。 本社大阪、二軍千葉というチームは、道民を金ズルにしか見ていない。 住民票を北海道に移した選手がほとんどいないから。
レバンガ北海道
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 11:47
なぜサッカーにはドラフトがないんでしょうね・・・前々から納得がいかないんです。nakanoさんはどう思われますか?
フラッ太
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 13:33
巨人とドラフトというと古いところでは空白の一日事件、清原を指名かと思いきや進学希望の桑田を指名などなにかとダーティーなイメージがつきまとうので(桑田に関しては必ずしも巨人が悪ではないと思いますが)、今回のハムさんの“奇襲攻撃”を拍手喝采で讃えるんでしょう。 ルール上は何の問題もないですしクジ引きになるとは思わなかったというのは通りませんし、あくまで交渉権を得ただけであって入団してくれるとは限りません。仮に入団交渉に失敗したハムさんに対してザマーミロと言うのは巨人にザマーミロと言うのと大して変わりません。もっとも、そこまで見越してハムさんのフロントは奇襲に出たでしょうが・・・。僕もお玉さん同様、選り好みしないですぐにプロ入りして自分の力で好きな球団を選べるくらいになってほしいし、菅野にはそれだけの可能性を持っている選手だと思います。 確か、ハムさんには今のところ北海道出身者が3人だけ。ファンサービスにも熱心だし強いチームなのは認めます。が、ホークスが福岡移転後は積極的に九州の選手を獲っているのとは対照的に地元密着の球団とは思わない。コンササポの多くは特にそうだと思いますが、こういうところに「ホントに地元密着の球団なの?」というのを感じてしまいますね。 長文失礼しました。
ゆきみのり
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 18:58
組織や選手獲得制度が異なる野球と比較するのはどうかと思います。 サッカーでは下部組織があり、長年指導した中で優秀な選手や見込みある選手をトップチームに昇格させることができますが、野球ではコレができません。 指導に関しては、過去の歴史から選手が学生に教えるのは野球では禁止されているので、これが悪いと言われればそれまでですが…。 ドラフトに指名に値する選手が北海道にいなかったのか、いるけど気付かないのか、育てる自身がないから獲得しないのか…私にはわかりませんが、地元選手の獲得が無いからといって日ハムの地元密着に対して懐疑的な見方は残念に思います。
ゆきみのり
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 18:58
組織や選手獲得制度が異なる野球と比較するのはどうかと思います。 サッカーでは下部組織があり、長年指導した中で優秀な選手や見込みある選手をトップチームに昇格させることができますが、野球ではコレができません。 指導に関しては、過去の歴史から選手が学生に教えるのは野球では禁止されているので、これが悪いと言われればそれまでですが…。 ドラフトに指名に値する選手が北海道にいなかったのか、いるけど気付かないのか、育てる自身がないから獲得しないのか…私にはわかりませんが、地元選手の獲得が無いからといって日ハムの地元密着に対して懐疑的な見方は残念に思います。
ゆきみのり
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 19:01
申し訳ありません。 エラーだったので、もう一度投稿したら二重になってしまいました。
nakano
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 21:18
みなさんコメントありがとうございました お玉さんへ 横浜の譲渡問題も常に表に出てきてコメントをするのはナベツネです 球界のことは、なんでも自分達の思い通りになると誤解しているのです 菅野はその犠牲者です 選手としての力をプロの世界で一日も早く発揮して欲しいと思います 過保護のもとで甘えるよりも、しがらみのない日ハムで自分の力を発揮すべきです 野村監督や長嶋監督にしても然り・・・ 菅野は周りに不協和音を起こすような懸念のある巨人は避けたほうがいいと思いますね ドラフト制度がある限り指名された選手は、プロでやる意思があるのなら指名球団に入ってプレーすべきだと思っています。 佐藤宣行さんへ 指名予定も指名をしなければ意味がないと思います この春から菅野を指名することにしていたそうですからね 住民票についても選手たちは北海道に出稼ぎ感覚できているのかと、勘繰りたくなってしまいます とても残念に思います。 レバンガ北海道さんへ サッカーはチームの資金力に格差がある現状や有力なスポンサーの有無によって 例えば、契約金や年俸に明らかな差が生じてしまうからサッカーにドラフトは合わないと思います ユースチームの存在もドラフトには不向きでしょう せっかく下部組織のユースで育て上げた金の卵の選手をドラフトで他のチームに持っていかれたなら コンサドーレのようなチームは経営がますます苦しくなってしまう 育て上げることに掛かった費用対効果が全く期待できなくなってしまいます 移籍金もなし支出ばかりで収入はゼロ こんなんじゃー札幌というチームがなくなってしまいます。 フラッ太さんへ 大の巨人ファンだった私がアンチ巨人になった理由は「空白の一日事件」でした あの時から巨人が大嫌いになりました あの時の小林のように菅野には思い通りに行けなくても、活躍出来る場があることに気が付いてほしいと思います 日ハムの道内出身者は67人中、僅かに2人です 4年ドラフト7巡目、捕手の渡部 8年ドラフト7巡目、投手から外野へ転向した浅沼 (上村は北照高出身ですが大阪生まれなので道産子から外しました) 営業上手な日ハムさん 道産子はお人よしが多いのです。 ゆきみのりさんへ 私はサッカーと野球を比較したつもりはありませんが、そのように思われたのなら私の文章の拙さだと思います 今回は昨日のドラフトを見て感じたことを書きました 下部組織については明らかにサッカーと野球では違いが明らかです でも、あえて言わせてもらうと プロ野球には育成枠という制度があります ですが日ハムはこの制度を活用していません 今回7巡目に指名した選手がソフトボール出身者で硬式野球の経験がないということに驚きました 確かにプロテストを受けてからの指名ですから 日ハムも個人能力を高く評価したものだと思います 道内には今回もプロ志望の高校生や大学生が多くいました ですが、北海道のチームとか、地元密着という心地よいフレーズに反して地元選手の発掘や育成の面に対しての不満が私にはあります 例えば「北海道枠」として最低一人は指名するとか 「育成枠」を道内選手に使うとか・・・ そんなことを思ったドラフト会議でした。
やまや
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 23:28
僕は野球もサッカーも好きなのでそこから一言 北海道の野球レベルがまだまだ高くないというのもあるのではないかな。 ホークスで言えば九州は結構野球レベル高かった(そもそもホークス以前はライオンズもホームだったから土壌はしっかりしてたし)のもあって寝技師根本さんあたりも九州(をルーツにした選手)に目を付けていくことができた。 地元の選手には一応目つけてはいただろうけど、それがまだ取りたいレベルには至って無いのも事実。コンサドーレのように地元の有力選手が入って即スタメンや将来的にレギュラーなんてまだまだでしょ。 地元選手を取れるようにするためには高校・大学・社会人のカテゴリーでもっともっとレベル上げていく必要性がある。それには相当時間かかるし日ハムだけの問題では無い。 あと日ハムは育成枠は原則使わない。「実戦練習に勝る練習は無い」という方針で支配下選手に少しでも出番を与えるためにあえて育成制度を使っていない。ただ、3軍制度とかができたらその時は使うみたいよ。
nakano
Re:時代遅れなのかKYなのか
2011/10/28 23:43
やまやさんコメントありがとうございます 道内の野球レベルが全国レベルに劣ることは承知済みなんですが、私の我儘だとは思ってもなぜかしら日ハムの指名には不満が残ってしまいました 今年だけの話ではないのですがね 将来的に道産子選手がレギュラーを取ってドームで活躍する光景を見られることを楽しみにして待ちたいと思います。
カレンダー
プロフィール
コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索