カレンダー

プロフィール

コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011年03月14日

庶民と呼ばれる人達は節電に協力しようとする
わずかながらでも協力しようと思う
地方の様子や小さな商店街の様子はテレビにも映し出されている


でも?と思う
都心の真ん中、東京でいえば銀座や新宿のネオンはどうなっているのかを
知りたいのに
映像がない

計画停電が実施されたが
該当地域は被災地を含む地方と言われる地域だった
影響が少ない地域だからなのか
効果が少なくても「実施したという実績作り」なのか

電力会社のリーダーとして
東京電力の姿勢にも疑問符がつく中で
弱者にのみ負担を強いるように思った


post by nakano

20:40

コメント(9)

この記事に対するコメント一覧

オーレ

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/14 21:25

まず計画停電を最終決定したのは東京電力ではなく菅首相です。 故に具体的な細かい計画は東電が行っているものの 計画停電に関する全ての責任は東京電力ではなく政府にありますし、 東京23区を計画停電の除外にしたのは政府の提言により実施されたのです。 (首都機能が集中していると理由で) あまり的外れな事は書かないほうがいいかと…。 ちなみに新宿は分かりませんが銀座は休業の店ばかりです。 計画停電により電車網が混乱しており、お店に行く所ではないと思います。 以上、震災時新橋駅で一晩過ごした者からの情報でした。

SBsapo

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/14 22:15

東京23区を除外するというのは、日本の運営を止めない ということで合理的な判断だと思いますよ。 計画停電をしなければならない事態に陥ったというのは 合理的な電源政策を進めてこなかった旧政権と東電の怠慢が招いた結果です。 (老朽原発の放置については原発反対のプロ市民どもも同罪かな?) 節電のためには日本からパチンコ産業をするべきでしょうね。 警○と旧政権の利権が絡んでいるからむりかな? マスゴミもパチマネーにどっぷり浸かっているし・・

M・Y

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/14 22:17

 >電力会社のリーダーとして 東京電力の姿勢にも疑問符がつく中で  ブログの当初の表現は、計画停電を東電が決めたなんて、まったく書いてないわけで、上のコメントは、相当な過剰・過敏反応と思えますが…。  引用部分の表現って、およそ、わたしも含めて多くの人が思っていることだと思いますが…。福島原発の一件なども含めての思いの吐露と、読めますが…。もしかすると、今回の地震の前からの多くの事象に関して、そう思っていることを表現したのだと、わたしには思えましたけど…。  

スルー

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/15 01:06

お邪魔します。M,Yさん。 オーレ君おかしいね。どっかの誰かに頼まれたかのような表現。ドーレ君でなくてよかった。 SBSAPOさん、ホント!そう思います。マスゴミはご都合主義でどっぷり大企業のイエスマン。 絶対安全のお題目を唱えて、福島の過疎地に札束散らかせて原発造り。東京は、電気の垂れ流し放題。 旧政権のツケがこんな形で、そんなに安全なら東京湾に造れと昔から言い続けてきたが。 津波の被災者方に出来る事は何だろうか。サポで考えたいです。今夜も余震がきてます。失礼しました。

hu

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/15 01:26

今回のことで、これから一家に一台ソーラー発電!ってなりそうですね。 どこかの番組で、埼玉県の大きさ分ソーラーパネルがあれば、日本の電力全てまかなえると言ってました。 一般の人も売電ができるし、エコでいいなと思います。 計画停電は混乱を招くだけでやめたほうがいいと思っています。 電気がなくても特に困らない人もいますが、命がかかってる人もいるわけで…。 自分は除外地域ですが、3時間位むしろ協力したいです。 石原都知事が言ったように、節電を政令にすれば、積極的に協力する人達だけでも、かなり大きな成果がでそうな気がするのですが…。

オーレ

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/15 02:24

>電力会社のリーダーとして東京電力の姿勢にも疑問符がつく中で 多くの人がこの引用をM・Yさんのように捉えてるとしたら、 それはマスコミの報道に振り回されすぎでしょう。 言いたいのは、あくまでも政府の最終判断なのだから、 こういう時こそ「政治主導」のはず。 現場で踏ん張ってる人々が何か不憫に思うな、と。 23区を計画停電の対象外にしたのは当然の判断でしょうし、 計画停電をしなければならない事態に陥ったのは旧政権と東電の怠慢ですし、 現政権はそのツケを背負わされ気の毒な面があります。 でも昨日の早朝に官房長官が「午前中は特に節電を」と言ったにも拘らず その1時間後には計画停電は実施されず…。 この状況下で政府と東電の意思疎通の悪さに加え、 その後の会見で官房長官が東電に問題があると言うのも何か違うな、と。 お得意技の「責任転嫁か」なんて思います。 余談ですけど、私をどっかの回し者呼ばわりしてる輩がいるけど、どうぞご自由に(笑)。 それとパチマネーにどっぷり浸かってるのは現政権も同じです。 長文失礼しました。もし癪に障ったらコメント削除してください。

nakano

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/15 06:04

コメントを頂いたみなさん有難うございます 私の意思がうまく伝わらなかったことは 今後の反省点と思っています いまは原発の被害がこれ以上広がらないことを祈っています

スルー

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/15 13:55

いや、nakanoさんは、何も間違っていません。 旭市とか震災地域まで計画停電にしたからの内容です。きっと被災地を知らない東電が決めたのでしょう。スルーは、コメ1が方向違いの事書いたから、一言反論しました。迷惑かけたらすいません。

Rokkai

Re:計画停電でしわ寄せを受けるのは弱者?

2011/03/15 20:50

ご参考までに東京23区内で15日の計画停電に 組み入れられているのは以下の通りです。 荒川区 2 板橋区 4 練馬区 1 杉並区 3 世田谷区 11 足立区 47 大田区 2 目黒区 10 例えば大田区をとってみれば北千束と石川町だけです。 田園調布や荏原や馬込で停電すると「日本の運営に 支障が出る」とはとても考えられません。 これに引き換え、被災地でありながら14日に停電が 実施された千葉県旭市は121地点が停電の対象になって います。 同じく計画停電を実施すると発表した東北電力は 「被災地には何としてでも電気を流す。病院などには 電源車を配備する」としています。 東京電力は恥ずべきであると考えます。

コメントする