カレンダー

プロフィール

コンサドーレ誕生まではスポーツといえば野球オンリーでした。 地元に応援できるチームが出来た。 それがコンサドーレとの付き合いの始まりです。 応援や支援の仕方、捉え方や考え方は人それぞれですから、コメント(批判や反論、異論も)は基本的には受け入れたいと思います。 しかし、粘着やその内容によっては私の独自の判断で削除させてもらいます。 また、コメントのご返事が遅くなることもお許しください。 2024・11・14

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

決定力不足というよりも権田に負けた

2012年05月12日

それと、もうひとつ交代選手と交代時間帯
やっぱり、采配にも疑問符がつく
ゴール裏はそれでも拍手でした。


post by nakano

15:10

コメント(17)

この記事に対するコメント一覧

監督

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 16:33

また監督批判ですか? 名監督のあなたは今日の試合でどの時間帯で誰と誰を交代させればよかったか教えて下さい。

suga

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 16:48

今日の展開では、むしろ妥当な選手交代だったと見ます。 意図としては、大島選手のポストを基点に、内村選手、榊選手やサイドの選手など、周囲の選手を生かすような展開を望んでいたように感じました。 ただ、代わって入った選手を生かすプレーがほとんどできていませんでした。 有効なボールが入らなければ、どんなに選手を入れ替えても機能しません。 選手のプレーの質の方が大いに問題が有ります。

nakano

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 17:13

監督さんへ 家に帰って来て録画を早送りで見ました 貴方は監督のインタビューを聞きましたか? 監督は「大島の高さを生かしたい、数は少なかったけれどもチャンスもあった」と言っています そうであれば、先ずは前田に代えて大島、近藤に代えて内村、高木に代えて砂川だと思います ドームで見ていても、いったい、いつになったら監督は交代のカードを切るんだと思っていました 交代時間も遅かったと思いますよ 監督批判を放棄して、ただただ信じているのも一つの信念 何とかして欲しいと、いろいろ言うのも、これまた一つの信念です。

通りすがり

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 17:43

現地で見ていてた一ファンとしては、 前→芳賀をまず優先すべきだった。 近藤→内村であれば前田→大島も同時に交代させるべきであった。(2枚替え) 攻撃にもう1枚カードを使いたいところですがまず生命線のボランチを立て直さなければ苦しかったと思いました。 近藤を下げたことでターゲットがいなくなり、大島が入るまでロングボールが入れられず、かといって足元でもつなげずといった無駄な時間があったように思います。 この辺は大島が怪我明けということも影響したのかもしれません。 あとチャンスを作っていたのは前田なのにどうして前田を先ず下げるのかお聞きしたいです。大島と近藤の組み合わせはあまり見たことがありませんね。

nakano

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 18:04

sugaさんへ コメントありがとうございました 交代選手が入ったらどんな展開をするのかという約束事はないんでしょうかね? あってもそれを出来ないのか・・・ >選手のプレーの質のほうが大いに問題があります。 確かにそれも言えますが今日のシュートは多くが枠を捉えていましたから、本来なら勝ちゲームだったような思いで見ていました だからこそ、采配の妙を見せて欲しかったと強く思いましたね FC東京のポポヴィッチ監督の試合後のインタビューが、今日の試合を正しく表現していたのかなーと思ったりして まァー、私の気持ちも大きく揺れています。

nakano

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 18:28

通りすがりさんへ コメントありがとうございました 私はどうも反応が遅くなってしまいます これは加齢によるものなのか、酔いのせいなのか解りませんがね パワープレーに前田は必要ないという思いがあります だから前田なんです また、私も2枚同時の交代がいいと思いました それにしても残念だったことは ロスタイムなのに、残り時間が少ないのに ゴールキックやスローインに時間をかけてしまう パワープレーなのにその動きやプレーが出来なかったことがとても残念でした。

通りすがり

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 18:59

大島を入れる=パワープレーと言うわけでもないかなと思います。 確かに今日は時間帯的に大島投入=パワープレーの合図だったかもしれませんが怪我前まではもっと長い時間使われていました。 最優先で代えろと言うことはそれなりの時間大島にプレーしてもらいたいのでしょうからそんな時間からパワープレーをするのは少々リスクが高いと思います。 パワープレーと言う言葉を少々勘違いされているようですがパワープレーは空中戦の強い選手をたくさん前線に投入してなりふり構わずロングボールを入れて1点を狙いに行くプレーのことです。 大島にボールを当ててそのこぼれ球や周りの選手を生かすプレーのことではありません。 あとご自身仰るようにプレーに不満があるのであればそれはやはり選手に問題があるのでは?監督だけの問題ではないと自ら認めていますよ。

nakano

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 19:53

見解の相違ということでしょうかね どちらに力点を置くか 選手か監督かといえば、どちらに責任があるのか それはやっぱり監督だと思うわけです。

通りすがり

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 20:17

なぜ監督が全て悪いの? 枠に行ってもキーパーの正面に行ったら選手が悪いんじゃないの?

駄目駄目サポ

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 20:41

権藤が凄すぎた。が、いくら負けても同じ試合をして ゆったりとした・・・というか 何とも言いがたい選手交代。 ド素人のオイラも首を傾げて居るよ。 こんな試合で1年が過ぎるのか。 駄目なのは、このように考えるオイラだけか? 監督か選手か??でもボスは監督なんだよな。

通りすがり

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/12 20:56

今日に関しては監督の責任はそこまで大きくないように思えました。シュートが枠に行くようになったのは大きな成長ですがゴールできなかったのは采配のせいではありません。むしろ選手の責任の方が大きいのが普通でしょう。 もちろんこれまでの結果から十分批判の対象ではありますが「やっぱり、采配にも疑問符がつく」という表現からも先に否定ありきでは見る目も変わってしまいますよ。 sugaさんもですが私もそこまで今日の采配に疑問を感じてません。目くじら立てて責任取らせるほどのものでもなかったように思います。(あくまで今日は) あと、6日の記事のコメントの回答もいただけると嬉しいです。

SB住人

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/13 17:21

11試合で1勝しか出来ない監督に責任がないとは? 石崎信者たちはどのような視点でサッカーを観ているのかな? このままではJ最短記録での降格で赤字は積み増され 持ち株会の増資など吹き飛んでしまうでしょう。 石崎信者たちのくだらない怨念がチームを降格させてしまう。 ナントカにつける薬はないが・・どうしたものか・・

通りすがり

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/13 19:34

監督を解任させたいならブログで喚かないで署名集めてHFCに提出すればいいんじゃないの? それが出来ないなら応援するしかないのでは?

通りすがり

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/13 21:13

すぐ上は別者 >SB住人さん 監督に責任がないとは誰一人言ってないでしょう。そこは誤解されてますので訂正してください。 私は監督の交代に少し慎重なだけ、というよりもそういった慎重派の人間に対して「信者」などと下らないレッテルを貼ったり不必要な人格攻撃などを加える人たちに説得力がないから慎重になっています。 何がどのように問題なのか、どこからどこまでが監督の責任でどこは選手の質によるものなのか、強化部の方針としてはどのような見通しなのか等結果が出てないことには様々な要因があるはずです。私たち応援する側にももしかしたらあるのかもしれません。 ただそういった複雑な要素を画一化して「監督のせい」と一言で済ませることに意味があるのか疑問なのです。 そうして監督を交代させたところでまた次の監督が結果を残せなかったらどうなるのでしょうか?また辞めさせるのでしょうか?前監督に払う違約金はどうやって捻出するのでしょうか? 「ブラジルならば監督交代してる成績ではある」と平川さんが仰っていましたが競技人口の多いブラジルと違い日本でS級ライセンスを持ち、なおかつこのチームを引き受けて結果を残せる人材はどこに埋もれているのでしょうか?368人のS級保持者でトップチームを率いたことのある人間は限られています。その中で実績のある人間は一握りでしょう。そのような人間が来てくれるかもわかりません。 川崎はプロの監督経験のない風間氏を招聘しましたが札幌はかつて柱谷氏で痛い目にあっています。川崎も正直大きな賭けだと思います。 新潟や大宮が動けないのもうちと近い状況ではないでしょうか? 監督を交代させるならばもっと確固とした批判が必要だと思います。多くのサポーターを納得させるような理論が必要だと思います。 「とりあえず負けてるから交代」は次に繋がらないと思います。 大事なのは「強くなるためにはどうすべきか?」ではないでしょうか?

nakano

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/13 21:24

通りすがりさんへ 余りにも極端なご意見に驚いています・・・ ここまでの展開はいつか、どこかで見かけたものと同じなんです ですから、これ以上の意見の交換は無意味だと思いますので、もう、終わりにします 6日のコメントの回答は、賢い貴方ならばご理解いただいているものと思っていました その後のエントリーで回答したんですがね 駄目駄目サポさん、SB住人さんへ コメントありがとうございました

通りすがろうかな

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/14 00:46

これ以上の意見交換は無意味なのかね?

通りすがれば?

Re:決定力不足というよりも権田に負けた

2012/05/17 01:41

駄目駄目サポさん、SB住人さんに同意 とにかく「問題がある」選手しか集められない&選手層に合ってるかどうかわからない監督しか招聘できないフロントってどうかと思います(笑) 監督解任の署名集めてHFCはちゃんと見てくれるのか? だいたい工作員使って監督擁護させてるHFCですからね 意見交換?  プッ

コメントする