カレンダー
プロフィール
JFLの時代から応援しています! 2002年からゴール裏へ、年に1回はアウェーにも参戦しています。 以前は家族で応援していましたが子供達も大きくなり 今は私はホームから子供達はアウェー中心で応援しています。 いつか札幌がサッカーの街になって 札幌ダービーが開催される事を 夢見ています。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2026年06月28日
ワールドカップのオーストリア対アルジェリア戦は壮絶な試合でした。
この試合は引き分けなら両チームとも決勝トーナメント進出という条件で
引き分けになる可能性の高い試合でした。
しかし固い試合になる予想とは別で
両チームともに攻め合い実力伯仲の好ゲームでした。
でも2-2の同点の85分ごろから
さすがにアルジェリアがボール回しを始めます。
これに同調したオーストリアもボールを奪いに行くこともなく
たんたんと時間が進みます。
これがサッカー文化でありリーグ戦の文化です。
しかしアルジェリアはアディショナルタイム残り1分で
オーストリアの隙をついてゴールを決めてしまいます。
これはサッカーの長い歴史や文化をぶち壊す行為でした。
そしてその直後にオーストリアが怒りの意地のゴールを決めて
同点に持ち込みました。
このオーストリアの怒りが長い歴史のあるサッカー文化を守った感じでした。
サッカーは今や世界的なスポーツだけど
この試合を見るとヨーロッパ発祥のスポーツだと思いました。
グループリーグの終盤の試合は
その他のグループの状況が試合に影響するので
本当に面白いです。
2026年06月27日
百年構想リーグの総括と新シーズンに向けて
というお言葉があったと思たら
立て続けに新加入選手の発表がありました。
まずはヴィニペイショット選手
清水に完全移籍してからの札幌へ期限付き移籍という
よくわからんシステムですが
そんなことはどうでも良くて新シーズンで活躍してもらえれば良いです。
スポニチの情報によると
突破力に優れたドリブラーで持ち味はカットインからのシュートだそうで
もうゴリゴリ行って欲しいです。
オフィシャルの写真も24歳ながら大ベテランの雰囲気もあるし。
そしてもう一人はようやく来ましたディフェンダー
野瀬選手は大学サッカー経験者なので安定感はありそう。
そして群馬で百年構想リーグではかなりの経験を積んでいるので
即戦力として期待できそう。
しかも群馬の監督は沖田さんなので間違いはないでしょう。
梅津選手がまだ大学生であることを考えると
家泉選手の移籍が決定的なので
やはりさらにもう一人はディフェンダーは必要かと思います。
なんて書いていたら
セレッソ大阪から育成型移籍で
木實選手の加入の発表もありました。
彼はU-19の日本代表で
昨年の今治の横山選手梅木選手の活躍を見たら
もう期待するしかありません。
2026年06月26日
日本代表がスウェーデンと引き分けで決勝トーナメント進出を決めました。
強敵そろいのグループリーグを無敗で突破なんて素晴らしいです。
大会前はグループリーグも強敵ばかりだし
突破してもブラジル、モロッコ、フランス・・・・だし・・と
なんて最悪な抽選なんだ・・・と思っていましたが
いざ突破してみると
これ以上ない本気の王国との真剣勝負なんて
2度と見られないかもしれないと思うと
なんとラッキーな抽選だったと思うよ。
今からブラジル戦が楽しみでワクワクが止まりません。
2026年06月25日
中島大嘉選手の群馬へ完全移籍が発表になりました。
ストライカーとしての資質を持っていただけに残念です。
札幌でもJ1の舞台やルヴァンカップで打点の高いヘッドで
ゴールを決めてくれて
本当に彼の成長と札幌での将来の活躍に期待しかありませんでした。
大型ストライカーとして
いつかは札幌で才能を開花させてくれるのではないかと
本当に期待していただけに寂しいです。
2026年06月22日
今シーズンのルヴァンカップ1回戦の対戦相手が決まりました。
よりによって最南端の鹿児島戦となりました。
1週間で甲府ー鹿児島ー札幌の移動は厳しそう・・・
こうなったら川井監督得意の完全ターンオーバーもあるかもね
百年構想リーグで選手層も厚くなったしね。
それに勝つと9月29日火曜日でJ1岡山戦です。
これはホームの可能性もありますね。
リーグ戦のアウェー宮崎戦が9月26日のみに設定されていた謎も解けましたよ
ルヴァンが火曜開催だからですね。
ルヴァンカップといえば
やはり2019年のファイナルを思い出します。
またあの景色を見に行きたいです。
2026年06月21日
まだまだ見ていたかった。
楽しかった。
日本代表は強かったよ。
前回大会で第2戦に負けた教訓を
代表チームも日本のファンも生かした勝利でした。
攻撃大好きな堂安選手が献身的な守備をするのが
このチームの強さでしょうか。
そして上田綺世選手はオランダリーグ得点王の実力を
発揮してくれました。
第3戦はスウェーデン戦ですが
負ければ順位も入れ替わるので
今日のように少しの隙も見せずに勝って決勝トーナメントに進んで欲しいです。
2026年06月20日
先日、高嶺選手の名古屋への完全移籍が発表になりました。
昨年の高嶺選手の活躍を見ると
J2レベルの選手ではないので覚悟はしていました。
それより自分の出身クラブがJ2に落ちたのを救いに
海外クラブから戻ってきてくれたことはもう感謝しかありません。
短い選手生命の中で貴重な1年をコンサドーレのために戦ってくれたことは
人間的にも見習うことがあります。
それと彼の昨年のプレーが木戸選手らに大きな影響を与えたことも
クラブにとって大きな財産になりました。
こう考えるとサポーターも選手が移籍でクラブを離れる時の別れ方も大事かなと思います。
中野選手は長野にレンタル延長になりました。
身長2mというか彼にしかない大きな武器をもっと
磨きをかけてさらに成長して欲しいなと思っています。
身長の高さは天から与えられたものなので。
2026年06月17日
田川選手のレンタル期間延長の発表がありました。
コンサドーレが26-27シーズンでの
J1昇格に向けて田川とパオは絶対に必要だと思っていたので
たとえレンタルでも期間が延長されて本当に良かったです。
彼の守備範囲の広さと足元の上手さは
コンサドーレのサッカーにピッタリです。
田川選手や河合GMからも前向きな話は聞こえていましたが
正式に発表になって安心しました。
2026年06月16日
26-27シーズンの対戦カードが発表になりました。
開幕3試合は札幌とJ1昇格争いのライバルとの連戦で
今年こそ夢の開幕ダッシュを決めて欲しいです。
日程的には今シーズンもホームの試合は全部参戦できそうで一安心です。
平日は11/25水曜の藤枝戦1試合でした。
ウインターブレイクもこれだけ取ってくれるとありがたいです。
それとアウェー3連戦とかホーム3連戦とかの片寄ったスケジュールもないのは
良かったです。
あとは厚別とか函館の開催日がいつになるのでしょうか?
7月1日まで待つのは長いな・・・
2026年06月15日
日本代表のワールドカップ初戦は
オランダと2-2の引き分けでした。
0-0の勝点1より2度追い付いての2-2の引き分けは
これからの今大会に勢いが出る勝点1でした。
前半は第1戦らしいお互いに固い入りで
特にGKの鈴木彩艶はファインセーブ連発で今大会に良い入りをしました。
そして堂安と久保の守備がかなり効いていました。
後半同点に追いついたシーンはその前から日本にゴールの雰囲気があって
その日本の時間帯でしっかり決めることが出来るのが日本の強さを感じましたよ。
オランダは強かったです。
でも日本の過去2大会を含むこの8年の積み重ねや実績が
オランダが日本を強敵と認めてくれた試合展開をしてくれました。
日本代表の活躍がますます楽しみになりました。
2026年06月14日
日程発表は16日だと思っていたので
昨日の開幕戦の発表は驚きました。
26-27シーズンの開幕戦はプレドで徳島戦
第2節はアウェーで新潟戦でした。
開幕からの2試合はコンサと昇格争いのライバルになりそうな2チームですが
秋春制になったのでコンサドーレも夢の開幕ダッシュを目指して欲しいです。
そしてこれからのシーズンオフの楽しみといえば
6/15 ワールドカップ 日本ーオランダ 6/16 26-27シーズン日程 対戦カードの発表 6/20 キックオフイベントのチケット発売 6/21 ワールドカップ 日本ーチュニジア 6/22 ルヴァンカップの組み合わせ発表 6/26 ワールドカップ 日本ースウェーデン 6/29 契約合意情報の発表 7/1 26-27シーズン 第1節~第22節 キックオフ日時 スタジアム発表 7月上旬 ユニフォームの予約受付 7/19 キックオフイベント
この他にサポーターミーティングの時に進めていると河合GMが言っていた
プレシーズンマッチ開催の可能性もあるし
シーズンオフでも気になることがたくさん。
2026年06月13日
今日オールスターが開催されて
コンサドーレから家泉、木戸、田川の3選手が出場しました。
3選手とも1試合目だけの出場でしたが
田川選手は失点しましたがGKにはどうしようもない失点でした。
それよりもいつぃもカズさんの近くにいてTVにちょこちょこ映っていたのは
良かったよ。
木戸選手もCKを蹴ったり
家泉選手も前線に上がったりと
3人とも少ない時間でしたが自分の持ち味を出してくれました。
国立競技場をピッチから景色はどうだったのでしょうか?
今度はコンサドーレを国立に連れて行ってくれ~
2026年06月08日
百年構想リーグが昨日終了しました。
J2・J3では仙台が優勝です。
継続したチーム強化が実を結んだ感じです。
26-27シーズンの昇格争いでは札幌の最大のライバルになりそう。
そして富山、宮崎、秋田の躍進には驚かされました。
26-27シーズンは実力伯仲の大混戦になりそう
今まで以上に勝点1の重みを感じるシーズンになりそうです。
札幌のライバルとみられていた
磐田、徳島、大宮は監督交代です。
ここからチーム作りを始めると
26-27シーズンの開幕からのスタートは
他のチームに比べると厳しいものになりそう。
いずれにせよ
26-27シーズンは大混戦になりそうな予感です。
2026年06月07日
昨日の新潟戦に向けて
チームは仙台経由で試合前日の夜8時に新潟に到着という事でした。
レギュレーションで前もって決まっていたことなので
フェアな試合でしたが
この状況の中で選手やサポーターは本当に頑張ってくれたと思います。
この試合で札幌の百年構想リーグが終わりました。
全体で8位でしたが
地域リーグラウンドは2位で
26-27シーズンの自動昇格は2位なので
たとえ百年構想リーグであっても2位に入れたのは非常に大事な事だと思います。
そしてこの大会が進むにつれて
守備のレベルが上がったのが大きな成果だと思います。
昨年のような安い失点も後半は見られなくなったし
札幌が26-27シーズンで昇格のためには守備の強化が絶対に必要だと思っていたので
大きな成長でした。
そしてもう一つは
パオ、キング、川原、梅津、佐藤らの選手達を試合経験を積ませながら
成長させたのも大きな収穫でした。
1年を通じて同じメンバーで戦うことは不可能なので
選手層の厚さは絶対に必要でした。
百年構想リーグは26-27シーズンに向けて大きな収穫があったシーズンだと
思っています。
2026年06月06日
百年構想リーグ POラウンド第2戦
札幌0-0新潟 (PK4-5)
最終戦まで百年構想リーグならではの
延長戦にPK戦でした。
最後まで盛り上がりに欠ける試合でしたが
新潟のしつこくて強いプレスに
120分集中して完封したのは大きな収穫でした。
攻撃面では札幌も新潟も同じような課題がありましたね。
岡田選手はこんなんで落ち込む必要はないよ
この悔しさを26-27シーズンにぶつけてくれたら
それでいいです。
2026年05月31日
札幌1-1秋田 PK4-5
PK戦で負け
田川で止められなければ仕方がない。
秋田は前半はJ2チームが7チームもあるEASTーAでなんで2位だったの???
でしたが後半からは納得の強さでした。
今日の札幌のリザーブ構成から90分で勝ち切れなかったのが痛かったです。
特に田中や佐藤や岡田はひとつでもアピールポイントが欲しかった。
今日スタメンだった内田選手はデイフェンダーとして目立ったミスなど無かったし
時折、攻撃参加も見られたので
もっと試合経験を積めば大きな戦力になりますね。
この試合を最後にパオが代表活動に参加します。
レンタル期間も延長になったし
思い切り暴れて来て欲しいです。
次の対戦は鹿児島とやりたかったけど
26-27シーズン前に新潟と1回やっておくのもお良いかもね。
ゴメスのプレーが楽しみです。
2026年05月30日
昨日パオのレンタル期間の延長が決まりました。
札幌が26-27シーズンでの昇格を目指すうえで
パオと田川選手の残留は絶対に必要だと思っていたので
パオの延長は一安心です。
田川選手もコンササボの中で
残留宣言をしてくれたので
良い方向で進むんでいると思っています。
パオは明日の試合の後に代表合流なので
百年構想リーグの最後も次のシーズンに繋がるプレーで
良い形で代表に臨んで欲しいです。
2026年05月29日
百年構想リーグの地域リーグランドを終えて
とても気になったのはEAST-Aで2位の秋田
WEST-Aで富山とWEST-Bで宮崎が首位だったことでした。
昨年の順位や昇格組だということを考えると
一気に躍進したと言えます。
26-27シーズンは本当に実力が拮抗した
ひとつも気を抜けない
厳しいシーズンになりそうです。
まずはPOラウンドの秋田戦で
秋田の力を見極めたいですね来シーズンのためにも。
2026年05月25日




残念ながらジュビロ戦が百年構想リーグのホーム最終戦になってしまいました。
それでも試合以外も楽しかったよ。
屋外テラスではゴンさんと伸二さんのトークショーがありました。
凄い人でさすがに大人気です。
昨年沼津の監督だったゴンさんは重たい雰囲気でしたが
今は元のゴンさんに戻っていて楽しかったです。
ゴンさんと伸二さんが出場したワールドカップの話を聞くと
こんなレジェンドが札幌に在籍してくれて感慨深いものがありました。
JRAのターフィー君は可愛いくて大フアンです。
試合後はサポーターズミーティングに参加しました。
石水社長や河合GM、相澤さんの話を直接聞けたのは
来シーズンに向けて大きく期待が膨らんで
参加して本当に良かった。
2026年05月24日



昨日のジュビロ戦も札幌が終始主導権を握っていて
最後まで勝利の可能性を期待させる良い試合でした。
でもいつもより少し消極的だったかな・・
さて昨日で百年構想リーグの地域リーグラウンドが終了しました。
昇降格の無いシーズンとはいえ2位で終えたのは
チームとはいきなり強くなることはないので
この成績は26-27シーズンに繋がると期待させます。
特に大森、パオ、キング、川原、梅津など
経験を積ませながら成長させたのは
26-27シーズンへ大きなチーム力の底上げになったと思います。
POラウンド2試合も来シーズンに繋がる試合を期待します。
2026年05月23日



札幌0-1磐田 プレド
前半終わり間際に西野が負傷してタンカで運ばれました。
西野の怪我が心配でハーフタイムに東京の次男に電話
肩か腕で足ではなさそう・・と教えてもらって
足ならば26-27シーズンに影響する可能性もあったので
ひとまず後半の応援にも集中出来ました。
そして試合後に痛々しい姿で挨拶を仕切る西野を見て
次のシーズンもキャプテンは西野でお願いしたいと思いましたよ。
試合は10人対12人の状況になっても
選手たちは最後の最後までゴールを目指して頑張ってくれました。
最後までゴールの匂いを感じさせてくれました。
8試合もやればこんな試合もある
これがリーグ戦というもの
7連勝で浮かれるなよと
次のシーズンに向けて頭をコツンと叩かれた感じ。
2026年05月22日


明日はプレドで磐田戦です。
百年構想リーグのグループ首位突破のためにも
2点差をつけて甲府にプレッシャーをかけたいね。
もし1位になれなくても
PO第2戦をプレドでの開催のために勝点3が必要です。
状況によって明日が百年構想リーグのプレドでの最終戦になると
2か月以上もまたシーズンオフになります。
なので
イベントをグルメを
応援を頑張ってそして楽しみたいと思っています。
2026年05月17日
昨日の福島戦の先制点はゴメスでした。
CKのボールをしっかりとボールの芯を捉えてゴールした
ゴメスの技術の高さはJ1レベルでした。
2点目はハセタツさん
ここまで劇的なゴールに結びつくアシストでチームを救ってくれましたが
ハセタツさんのゴールは全世界のコンササポーターが喜びました。
3点目は荒野選手
このゴールもそうなんだけど
最近の札幌の選手達のシュートが枠に飛ぶようになったと思いませんか?
7連勝の要因は球際の強さとシュートが枠に行くようになったのも
大きいです。
監督とコーチの指導力の高さかと思いますよ。
昨日の甲府の結果によって
札幌にも首位になる可能性が出てきました。
とにかく次節の磐田戦に2点差以上をつけて
甲府にプレッシャーをかけたいね。
たとえ首位になれなくても
プレーオフ第2戦をプレドで開催できるように
勝点は伸ばしたいです。
2026年05月16日
札幌3-0福島
やったぜ7連勝
カテゴリーの違いを見せた圧勝でした、強かった。
今日は前からのプレスがかなり効いていました
連戦を終えて選手達は元気に動き回っていたな。
特にお気に入りなのが
2点目のハセタツさんのゴールに繋がった
パオが深い位置まで追いかけてマイボールにしたとこ
前回の荒野のゴールといい
今日のパオのボール奪取といい
最後まで諦めないで本気で追いかけるプレーは大好物です。
そしてそして
今日はしっかりと完封勝利で終えたことはとても大事な事だと思うよ。
2026年05月10日



昨日の試合は大宮の選手のレベルが高くて
5連勝した相手と比べ物にならないくらいに
試合のレベルが高くて面白い試合だったな~
先制点は梅津選手
あまりに新戦力過ぎてスタメンボードの作成が間に合わないぐらいの活躍で
打点の高いヘッドで先制点を決めてくれました。
現在大学リーグの最中ですが
帯同させてくれた法大に感謝です。
2点目も初ゴールのパオ選手
日に日に試合を重ねるごとに成長して
ついにゴールを決めてくれました。
タイからのサッカー少年たちの前でカッコイイ姿を見せていました。
3点目の荒野選手のゴールは自分が大好物のゴールです。
だいたいの選手はGKにプレッシャーをかけるだけで
本気で奪いに行きませんが
このゴールは最後まで狙っていたナイスゴールでした。
そしてそして決勝点はキング
一昨年から加入していますが
今年一気に成長させた監督スタッフの手腕は素晴らしいです。
あの時間にゴールに向かってゴリゴリ行くプレーは絶対に相手は嫌がりますよね。
26-27シーズンに向けて大きな戦力アップになった試合でした。
2026年05月09日



札幌4-3大宮 プレド
ススキノ大復活♬
90分ずっとジェットコースターに乗っているような試合でした。
3-0から追い付かれたとか
6連勝とかはどうでもよくて
ただただコンサドーレの試合が
コンサドーレのサッカーが楽し過ぎる。
2026年05月08日

明日はプレドで大宮戦です。
札幌はここまで5連勝中ですが
ここまでの相手と大宮は格が違うというかレベルが違う。
ここに勝ってこそ本当に強いと言えるかな。
大宮は間違いなく26-27シーズンで昇格争いのライバルになるチーム
連敗はできないよ。
中2日だけどサポーターの力も含めて総力戦で勝ちましょう。
2026年05月07日





この日も髙尾選手のプレーはいぶし銀でした。
荒野選手のゴールを呼んだクロスは芸術的なプレーでした。
これからもますます髙尾選手のプレーに目が離せません。
そして追加点を呼んだパオのプレーも良かったです。
パオはとにかく前へゴールへの姿勢が強いのが良いね。
試合経験を重ねるごとに成長していくのが応援していても楽しいな。
この日はチャナがドームに来てくれました。
日本語が上手だったね。俺より上手かも(笑)
そして、チャナはあの時のままのチャナで嬉しかったな。
タイトル未定さんとのコラボデーでした。
多田萌加さんの泡沫バニラフロート
甘くて美味しかった。
タイトル未定さんも北海道とともに世界へ羽ばたいて欲しいね。
2026年05月06日



札幌2-0長野 プレド
勝ちました~5連勝!
アマドゥのゴールは混戦で分からず
入った?どうなった?何が起こった?と???でしたが
選手たちが喜び出したのでゴールと分かりましたよ。
これでアマドゥも流れで決めたので少しは気持ちも楽になるね。
今日は前半に先制そして後半に追加点と
強いチームの勝ち方でした。
こんな試合は大好物です。
同じ状況での福島に負けているので
今日の勝利はチームの成長と川井監督の手腕の高さを実感しました。
カレンダー
プロフィール
JFLの時代から応援しています! 2002年からゴール裏へ、年に1回はアウェーにも参戦しています。 以前は家族で応援していましたが子供達も大きくなり 今は私はホームから子供達はアウェー中心で応援しています。 いつか札幌がサッカーの街になって 札幌ダービーが開催される事を 夢見ています。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索