カレンダー

プロフィール

JFLの時代から応援しています! 2002年からゴール裏へ、年に1回はアウェーにも参戦しています。 以前は家族で応援していましたが子供達も大きくなり 今は私はホームから子供達はアウェー中心で応援しています。 いつか札幌がサッカーの街になって 札幌ダービーが開催される事を 夢見ています。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

なぜだ・・・ウオッピーくん

2009年01月20日

札幌市水道局のキャラクターウオッピーくん。
毎年冬になると水道の凍結に注意というポスターで
地下鉄の車内に貼り出されます。
去年まではコンサのユニを着て水道の凍結注意を呼びかけていましたが
今年からファイターズのユニに変わってしまいました・・・

なぜだ!ウオッピーくん
コンサがJ2に降格したからか・・・
それともコンササポの熱い想いを
水滴の君が冷ますことが出来ない・・と諦めたのか・・



1年でJ1に復帰するので来年はコンサのユニを着てねウオッピーくん


post by ざき

20:30

コメント(4)

キックオフ2009

2009年01月18日

キックオフイベントに行って来ました。
J1に昇格した昨年より
今年の方が大勢の人が集まっていましたね。
石崎新監督に対する期待の表れでしょうか。

監督が明るく元気な雰囲気なので
選手達も今までと違い
若者らしくのびのびと楽しんでいて
自分を出していましたね♪

なんだかチームの雰囲気がとっても
明るくなった感じ!!

期待できます。




post by ざき

22:50

コメント(0)

若手に期待

2009年01月16日

今日新加入選手の会見がありましたね。
と言う事は今シーズンは27選手でのスタートになるんでしょうか?
J2の長丁場にはちょいと少ないかなと思います。
しかもDFの主力2選手は開幕には間に合いそうにないし・・・
今年は51試合もあるので
ケガ人や出場停止、中2日での疲労など
主力選手が揃わない試合が多くなるでしょう。
そうするとトップやサテの区別もなく
目先の試合に27選手全員で立ち向かう姿勢が
必要ではないでしょうか。
若手の育成ではなく若手中心となって戦って欲しいと思います。
今年は気持ちを前面に出す若手のプレーを期待していますよ。


post by ざき

21:05

コメント(4)

ようこそ石崎監督!!

2009年01月13日

いよいよ石崎監督が札幌にやって来ました!
自分が石崎監督に期待するのは
指導者としての手腕だけではなく
東芝OBとして赤黒の重みや誇りを持って
戦ってくれることです。
去年は”も~いやっ”というほど
試合には気持ちが大切だと思い知らされました。
今年は赤黒の誇りを持った戦う集団へと
チームを変えてくれることでしょう♪


post by ざき

20:15

コメント(4)

シーズンシート販売イベント

2009年01月11日

シーズンシート販売イベント&トークショーに行って来ました!
1回目を見て来ましたが
ステージの周りだけではなく、2F、3Fからも見ている人がいて
J2になってもサポの熱い気持ちは変わらない!!と実感しました。

トークショーは柴田選手と横野選手。
柴田選手は昨年夏の大通りビアガーデンのトークショーより
落ち着いていて、大人の雰囲気になり
ディフェンダーらしくなった感じ。
横野選手はコンサドーレが大好きという熱い想いが
こちらまで伝わってきて益々応援したくなってしまいました。

シーズンシートを購入すると2009年のシーズンに切り替わったいう実感がします。
今年も頑張って応援しなきゃ!






post by ざき

16:25

コメント(2)

体が重かったので・・・

2009年01月03日

年末から飲んだり食べたりしていたので
さすがに体が重くなり
散歩に行って来ました。

行き先はここ・・


20090103-02.jpg
厚競です。 去年はひとつも勝てませんでしたが 今年からまた厚別不敗神話をスタートさせたいですね!!



post by ざき

12:25

コメント(8)

明けましておめでとうございます

2009年01月01日

今年も宜しくお願いします♪

日付が変わってすぐに地元の神社に初詣に行って来ました!
おみくじを引くと・・・大吉!!でした♪
願い事は早く叶うとの事で
今年は早めにJ1復帰が決まるかも・・・と期待しちゃいます!


今年もマイペースでブログを続けていこうと思いますので
これからも宜しくお願いします♪


post by ざき

12:10

コメント(8)

発表になりましたね。

2008年12月29日

来年の監督がなかなか発表にならず
ヤキモキしていましたが
やっと石崎監督の就任が正式に発表になりましたね。

石崎さんと言えば
監督としての実績以上に
東芝出身というのが嬉しいです!!
赤黒縦縞に愛着を持っていてくれたらいいなぁ~と思っています。

監督が決まり、クライトンも残留!!
キリノとダニウソンも凄そうだし
来年1年でのJ1復帰が期待できそう!!


post by ざき

21:00

コメント(10)

歯は治りましたが・・・

2008年12月26日

9月ごろ歯が痛くなったので
近所の歯医者さんへ行きました。
すると待合室にドーレくんのぬいぐるみと
試合のスケジュールポスターが貼ってあるではありませんか!
なんと先生もコンササポだったのです。
いつも遅い時間に治療してもらうので
自分が最後の患者の時は
先生とコンサの話題で盛り上がって
楽しかったな!
先日、来年の51試合という長丁場に備えて
しっかりと歯の体勢を万全にしてもらって
治療が終了しました。
でも・・歯は治りましたが少し寂しい気分です・・
来年はスタジアムでもお会いしましょう!!


post by ざき

20:50

コメント(4)

来年は51試合も!!

2008年12月20日

コンサの来年の外国人はクライトンとキリノが決まり
更にコルドバ、チョと交渉しているようです。
もしこの4人に決まると
J2の中でもかなりの戦力になるのではないでしょうか。

しかし来年のJ2は51試合!!
この長期戦を戦うには主力選手の力だけではなく
チーム全体のレベルアップ、選手層の厚さが重要になるでしょう。
だから今年J1で貴重な経験をした若手選手の
さらなる成長がリーグ戦を勝ち抜くポイントになると思います。
今年悔しい思いをした若手の来年の活躍を期待しましょうね!

我々サポも来年は体力勝負!!頑張りましょう!!



post by ざき

20:30

コメント(6)

2人に続け!

2008年12月16日

私は厚別区に住んでいます。
厚別区の魅力と言えば厚別公園競技場が身近に感じられるところでしょうか。
それとホームスタジアムに厚別という名前が入っているのも自分的には嬉しい事です。

厚別区出身の選手と言えば曽田選手と藤田選手!!
今年の春に広報さっぽろの厚別区民のページで2人の対談があり
厚別のサポにとって泣かせるような事を言ってくれていました。

そして、昨日トップチームに昇格、登録が決まった曳地選手と古田選手!!
この2人も厚別に関係しているのですね~
2人とも曽田選手、藤田選手のように近い将来コンサの中心選手に成長してもらいたいですね!!


post by ざき

20:20

コメント(9)

勝てませんでした・・・

2008年12月06日

今日は仕事で参戦出来ませんでした。

自分がブログを始めたきっかけは
いつもスタジアムで一緒に応援している
サポ仲間のみなさんが開設しており
自分も挑戦してみようと思ったからです。

初めてのエントリーは8月31日だったのですが
この時はチームがなかなか勝てず
悪い状況が続いておりました。
そこで自分の生活の中で
何か流れを変えたい
と願った事もブログを始めた理由のひとつです。

が、しかし・・・結局ブログを始めてから
ひとつも勝てませんでした・・・とっても残念です。
みなさんと勝利の喜びを分かち合いたかったです。

来年は全試合で勝利の喜びを分かち合いたいですね!!


post by ざき

18:08

コメント(11)

気持ちはわかるよ~

2008年12月03日

ウチの妻は今SMAPのコンサートに行っています♪
全国ツアーの最終日なのでいつもより盛り上がるかも♪♪
と数ヶ月前から楽しみにしているようでした。
昨晩も毎年買っている
手に持って振って応援する光るグッズ(我々のタオルマフラーのような存在か??)
を取り出してとっても楽しそうに準備しておりました。

こんな事を書いておりますが
自分もコンサの試合前は
たとえホームであっても
ワクワクしながらレプリカとかタオルマフラーとかを
前の晩から準備しておきます。
さらにはワクワクし過ぎて眠れないこともあります(←子供か!!)

だから昨日の妻の気持ちはよく分かるんだよな~


post by ざき

20:35

コメント(7)

グランパス戦

2008年11月30日

BSで観戦しました。
今日のダヴィのプレーと原さんの解説で
今のコンサに足りないもの
そして来年から若手中心になった時に
一番必要なものがわかりました。

サッカーは戦術だけではなく
ハートもとっても大事なんですよね~。
今の若い人達は気持ちを表現するのが
苦手かも知れませんが
これからはもっと気持ちを前に出して
プレーして欲しいです。

J1は残り1試合。
しかもホームで全国が注目する試合になります。
最後まで全力で勝利を目指して戦ってもらいたいですね。


post by ざき

19:55

コメント(6)

出張から帰りました

2008年11月29日

昨夜名古屋出張から帰って来ました。
せっかく名古屋まで行ったのに
チケットが完売で明日の試合に参戦出来なくて残念です。

それにしても名古屋には美味しいものが多いですね。
名古屋コーチンの味噌煮込み、手羽先、ひつまぶし・・・等
すっかり名古屋を満喫してきましたよ。
来年のアウェー観戦は名古屋に泊まって美味しいものを食べて
FC岐阜戦に参戦というのも候補のひとつですね。

昨夜出張から帰ってから大塚選手、池内選手、チョン・ヨンデ選手と来季の契約を結ばない事を知りました。
彼等3人の活躍が無ければJ1昇格は無かったと思います。
本当にありがとう・・・


post by ざき

20:15

コメント(10)

北海道SCリーグ

2008年11月24日

今日は宮の沢で北海道チャンピオンズスーパーリーグを観戦して来ました。

自分的に印象に残ったのは宮澤くん。
キープ力があり、人に強く、なによりセンスというか雰囲気を持っています。
残りの試合はスタメンで見てみたいですね。
それから岡本選手も良かったな!!
ゴールを決めたことよりも、
スピードのあるドリブルでどんどん中に切れ込んでいくプレーが気持ちよかった!!
それと智樹!
ボランチで90分出場しましたが、中盤で積極的にプレスをかけ
以前よりもかなり守備の意識が高くなったような感じでしたね。

今日の宮の沢はとてーも寒かったけど
楽しめましたよ!!



post by ざき

17:35

コメント(4)

勝ちたかったな

2008年11月23日

今日のヴェルディ戦はサンピアザで見て来ました。
降格が決まってしまいましたが
3月の柏戦と同じぐらいの人が来ていて
雰囲気は良かったですよ。

試合なんですが
今日のヴェルディ相手だったら勝ちたかったな。
ヴェルディは勝点3を狙って攻撃の意識は高かったけど
精度が低くてあまり脅威は感じなかった。
コンサも相手ゴール前でのパスがイマイチで
結局は引き分けになってしまいました。
そんな中でも砂川や中山の前線からの守備や
最後までボールを追いかける姿は健在でした。
残り2試合そして来年もハードワークは続けて
もらいたいですね。


post by ざき

23:40

コメント(2)

子供好き

2008年11月18日

ウチの家内の最近のお気に入りは
鹿島アントラーズの内田篤人選手です。
代表戦の時に内田選手はいつも
いっしょピッチに入った子供の肩に手を乗せて
話しかけているそうです。
そんな内田選手の子供好きなところが
とっても気に入っていると言っていました。

それを聞いた下の子が
FC東京の平山が子供好きだったらファンになるのか?
と聞いたところ
平山が子供好きでもファンにはなれない
と家内は平然と言っていました。



なんだ、結局は顔じゃねーか。



post by ざき

20:30

コメント(9)

せっかく行くのに~

2008年11月16日

今月の27、28日と名古屋出張になりました。

ん?名古屋・・・30日にアウェー名古屋戦があるではないですか!!
自費で2泊して参戦しよう~
と思いましたが、チケットは売り切れでした・・・・
優勝争いをしているし、名古屋のホーム最終戦なので当然ですよね~
もう少し早く決まってくれたら行けたのに・・・がっくしです。

ならば29日に関西で試合はないかと調べてみると
ガンバーレッズ戦がありましたが当然チケットは完売・・・

今年は大人しく帰って来よう♪




post by ざき

21:05

コメント(3)

浦和レッズ戦

2008年11月09日

札幌1-2浦和

J1に昇格して1番楽しみにしていた試合であり
さらに降格も決まっていたので
いつもより楽な気分で観戦できました。
コンサは攻撃にも守備にも攻めの姿勢が見られ
選手からは戦う気持ちは見えていたと思いますよ。
ただこの試合もひとつの致命的なミスから失点してしまい
今年を象徴しているような試合でした・・・

浦和の応援は予想通り迫力がありました。
アウェーゴール裏の端っこまで応援が一体化してましたね。
来年コンサはJ2で戦いますが
さすが去年はJ1で戦ったサポと思われるような応援をしたいものです。
昨日は両親も観戦したのですが
浦和の応援とコンサの頑張りが印象に残ったようです。

三浦監督が辞任するようですね。
去年コンササポの間で流行語大賞になった’ハードワーク’と
一体感でチームをJ1に昇格させてくれ
今年苦しかったですがJ1での戦いを見せてくれた事に
感謝しています。頑固な采配も嫌いではなかったですし・・・
監督2年間お疲れ様でした。


post by ざき

11:20

コメント(10)

今年の天皇杯

2008年11月02日

昨日のナビスコ決勝戦を見て
自分も元旦に国立であのような雰囲気の中で
応援したいと思っていましたが
夢は1日で打ち砕かれました・・・

今年はリーグ戦の4試合を残すだけになりました。
この4試合はJ1のクラブとしての意地とプライドを
持って戦ってもらいたいです。


post by ざき

18:35

コメント(4)

来年の楽しみに

2008年10月30日

明日はAFC Uー19選手権の日本戦がありますね。
コンサからは宮澤君が選出されています。
宮澤君のゴールで日本をU-20ワールドカップへ導いてもらいたいですね。
U-20ワールドカップでコンサの選手が代表の青いユニフォームを着てテレビに映ると涙ものです・・・
本大会出場が決まると堀田君も選ばれるかも知れません。
優勝を目指して頑張れ宮澤!!


コンサは日曜日に天皇杯があります。
リーグ戦の成績が悪い年は天皇杯は勝ち進むので期待しています。
マリノスとは同じJ1のチームとして堂々と戦ってもらいたい。
ひとつ勝つと調子に乗って勝ち進みそうな気がします。
一昨年以上の成績を期待しています。


post by ざき

20:45

コメント(4)

川崎戦とか高校サッカーとか・・・

2008年10月27日

川崎に3-1で負けてしまいました。
優勝を争っているチームと降格が決まったチームは予想以上に
モチベーションの差があるようでした。
リーグ戦の残り4試合は選手は自分のために全力を尽くしてプレーしてもらいたいと思います。

昨日は高校サッカーの決勝戦を見に行って来ました。
この試合はJリーグのようにレフェリーの笛でズタズタに試合が切れる
という事が無く、ストレスを感じる事なく観戦できました。
試合が切れないと攻守の切り替えがスピーディーで楽しかった!
サッカーって生き物なんだな~と感じました。


post by ざき

20:50

コメント(11)

残り試合

2008年10月23日

リーグ戦は残り5試合です。
選手達はサポのためではなく自分のために戦って欲しい。

きっと選手達は夢を持っているはず
日本代表に選ばれたい・・・
ワールドカップに出場したい・・・
海外のクラブで活躍したい・・・など
残り試合はそんな自分の夢に少しでも近づくような全力のプレーをしてもらいたい
相手は優勝争いをしているチームばかり
この真剣勝負がきっと選手の貴重な経験になり、財産にもなるはず
そして、この経験や財産が来年のコンサドーレの戦力になるのです。

選手の全力なプレーを見ているとますます応援したくなりますよね

これからコンサが少しずつ強くなって
いつかコンサの看板を背負ってワールドカップに出場する選手が出てきたり、
チームがACLに出場する日が来るでしょう。
ワールドカップにコンサの選手を応援しに行ったり、
海外でのACLのアウェー戦に参戦する事を
私は夢見ています。


post by ざき

20:30

コメント(0)

J1の壁

2008年10月19日

J2ではそこそこ通用していた個人の能力が
J1ではほとんど通用しませんでした。
トラップ、パスの精度、シュートの正確性
そして最も気になるのがメンタル面・・・
今日も降格が決まったのに、
いつも通りに1試合を終えただけのようでした・・・

試合後厚別に残りました。
社長、GMにはサポの熱い気持ち、コンサドーレを愛する想いは伝わったと思っています。
今日の降格をきっかけにコンサドーレ札幌はフロント、選手、サポが一体となった熱いクラブに変わることを願います。

J1は残り5試合
しかも優勝争いをしている川崎、浦和、名古屋、鹿島との真剣勝負はチームや選手にとって大きな経験になるはず!
この5試合を来年へ繋がる試合にしなくてはならないと思います。



post by ざき

21:30

コメント(7)

19日は柏戦

2008年10月16日

1週間ぐらい前のスポーツ紙にクライトンやダヴィが別メニューと出ていましたが、
その後はどうなったんでしょうか?
最近の記事は監督の去就問題ばかり・・・

自分にとってはそんな事より19日の厚別最終戦の勝利が最も大事!!
たとえケガ人が多くても、監督の去就問題があっても、
相手が柏だろうがどこであろうが
厚別で勝利という記録を残さなくてはならない。

厚別最終戦はサポの後押しで絶対に勝たせましょう!!


post by ざき

20:30

コメント(4)

浦和戦に2名様

2008年10月12日

久々に実家の両親に会いに行って来ました。
私がコンサを応援しているのを知っているので
当然コンサの話題にもなりました。
すると母が
コンサドーレはお金が無いので有名な選手を取れないから勝てない・・
という鋭い意見を言ったことにびっくり!!!
けっこう気になっているようです。
この話の流れの中で浦和戦に誘ってみると
行きたいと言う事になり
さっそくコンビニでチケットを2枚購入して渡しました。

両親にとって思い出になるような良い試合で勝ってもらいたいと願っています。


post by ざき

22:50

コメント(0)

厚別最終戦

2008年10月08日

私がコンサを応援するようになったきっかけは
近くに厚別公園競技場があったからです。
1996年にJFLが開催され
当時は芝だったアウェーゴール裏で子供達を遊ばせながら
観戦していたのを覚えています。

それからどんどんコンサが好きになり、今ではゴール裏で応援しています。
だから自分は厚別には特別な想いがあります。
そんな厚別で今年はまだひとつも勝っていないのは
とっても悔しく残念です。

監督続投、次節で降格等いろいろと話題がありますが
チームは厚別最終戦の勝利に集中してもらいたい・・・
自分もいつも以上に強い気持ちで応援します。
そしてチームとサポが一体になって厚別で勝ちましょう!!

俺たちの厚別で未勝利なんて有り得ないよ~


post by ざき

21:15

コメント(5)

悪循環

2008年10月05日

11試合勝ち星無し
しかも今日の相手は17位で残留争いをしているジュビロ
選手達の今日こそは絶対に勝たなければならない
という気持ちがプレッシャーになったのか
それとも萎縮してしまっているのか
ミスからの失点で先制点を与えてしまう・・・
あとは先制点をもらった磐田のペースで試合は進んで行きました。

今のような勝利から遠ざかっている状況でなければ
こんな試合展開になっていなかったと思います。

アウェーでダメダメの試合の後はホームで良い試合をしています。
まずは今年最後の厚別での勝利を目指し2週間しっかりとトレーニングをしてもらいたいと思う。


post by ざき

17:55

コメント(0)

やれば出来る子

2008年10月03日

磐田戦はブラジル人トリオが復活しそうですね。
アンデルソンがチームにフィットして来たので
3人揃うと迫力のある精度の高い攻撃をしてくれそうです。
2,3点は取ってくれるでしょう!!

そうすると勝つためには1失点に抑えなければ・・・

今年のコンサは退場者が出て数的不利になった試合ほど
しっかりと守れていると思う。
だから、磐田戦はいつも以上に
絶対に0で抑える
という強い気持ちで戦って欲しい。

絶対にやれるさ
コンサの選手はやれば出来る子達だから。


post by ざき

20:50

コメント(5)