カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018年10月01日

かなり強い風が吹いています。恐らく台風24号の影響ではないかと思われます。

今日からコンサの練習場所は、札幌ドームの屋外に出してあるホヴァリングステージで、です。

よほどの好天気でなければ練見に行けない私は、今現在ヒマ(苦笑)。

だから、SNS徘徊をしてます。
私が徘徊するところは、ほぼコンサドーレにかかわりがある、ところ。
そして、今日目にする題材は、鳥栖戦での都倉のPK判定について。
録画してあった各種番組も全部見ました。
平畠会議では、ほぼ皆さん、PKじゃないねと。札幌サポーターの方ゴメンなさいとも言ってました(笑)。

で、私は敢えてここで書こうとした理由は、都倉への反感が強過ぎるからです。コンサのサポさんなのに。
人の好き嫌いはそれぞれあるでしょうけど、同じコンサドーレのサポーターならば、表に出す表現は、
コンサを応援をしていることに徹して欲しいなあと。

判定を下したのは、主審です。都倉が強く抗議してPKをもらったものではありません。


私も録画を見て、誤審に近いかもなあとは思います。
でもハンドとかゴールインを見逃された怒りの誤審とは異なり、見る角度等からでは正しい判定とも言えます。
コンサは今まで一体何度PK判定関係で苦汁を飲まされてきたか。


コンサドーレの皆さん、選手の足を引っ張るような言動は、コンサドーレサポとして如何と思います。

いよいよ終盤戦に入ります。
サポーターも一体感を持って、応援しましょう。


post by ベル

10:30

コメント(18)

この記事に対するコメント一覧

まさひろ

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 10:46

2012年の開幕戦、磐田と0-0で迎えたアディショナルタイムに途中から入ったキリノ選手がペナルティーエリアでDFを抜き去った後に運悪くかかとを踏まれて倒されました。ノーファールでした。開幕戦でもあり、シーズンを通して大きな場面でしたが、人が判断を下すスポーツなので、それも含めてサッカーだと思います。 ただ、現在のJリーグでも、選手の成長に比べて、ジャッジの成長がボトルネックになっている気がします。主審や副審の判断レベルの低さに腹を立てるのではなく、サッカー協会やJリーグとして、予算の伴った改善策を大掛かりに打ち出すべきだと思っています。Jリーグというコンテンツをさらに魅力的にするために、上に立つ人はもっと努力してほしいと思っています。 個人的に、一番今不当な扱いを受けていると思うのはJ2横浜FCのイバ選手です。ほとんどラグビーだと思います。その他にもフィジカルの強い選手が不利になり、弱い選手が有利になる傾向が高いと思います。 その他に、選手の攻守の技術が見たいので、相手ユニフォームを握ったイエロー確定くらいじゃないとDFの技術力も上がらない気がします。 残り試合も少なく泣てきました。私も精一杯応援するつもりです。

カラソン

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 10:49

都倉選手のプレースタイルはともすれば敵味方からも反感を買うものですよね。 ただ彼のすごい所はそれでもピッチに立って結果を出し続けていることだと思います。 体と精神までもサッカーに捧げている姿は尊敬に値します。 シーズンも早いものであと2か月 精一杯応援したいと思います。

ひばり

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 10:52

ベル様 いつも楽しく拝見しています。 さて、都倉選手のPKですが、決して誤審ではありません。 下記、リンクは審判目線にちかい動画ですが、これを見ると(49秒頃)普通にPKであったことがわかると思います。 相手DFが最初につかんだのはエリア外かもしれませんが、抜かれた後に後から足を出しています。それはエリア内で、それがPKの対象になったと思われます。 https://www.youtube.com/watch?v=ISC66kBFGdI&app=desktop

tomo

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 11:17

都倉選手への反感があるとは、初めて知りました。なんで都倉選手にそんな気持ちを向けなくてはいけないのでしょう。そういう人をサポーターとは呼びたくないですね。ブログ主さんもそんな人たちの事は気にせずスルーされた方がいいですよ。

お玉

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 11:19

私もエリア外かなと思っています。でも主神の判断です。相手の権田は偉いですね。審判の判断云々ではなく、自分が止めれば良かったことだし、勝つような試合をすればよかったこと。このことに敗因を求めていては、間違いだというような発言をしていましたね。その通りだと思います。

ベル

まさひろ さん 

2018/10/01 11:41

どのスポーツも人間の目で判断する場合は、誤審はあってもしょうがないと思ってます。それを承知の上でないとスポーツ観戦は面白くないですね。 Jリーグなどもいろいろ対策を打っていると思ってます。 判断基準についても、いろいろな考え方があるでしょうね。

aya

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 11:42

お暇なら、カーリングコンサドーレ、YouTubeで、ライブ配信してますよ!

ベル

カラソン さん

2018/10/01 11:45

反感を抱いた場合、それにどう対処するかは、その人自身の判断ですね。でも、同じコンサドーレのサポーターならと、思ってしまいます。 一生懸命、応援しましょう。

ベル

ひばり さん 

2018/10/01 11:48

見る角度によっては、ということが多いですね。 平畠会議では、みなさんPKではないなと。みなさん、有名な元プロです。難しいですよね。 わざわざ、ありがとうございます。

ベル

tomo さん 

2018/10/01 11:51

選手には、前向きな叱咤激励はあっていいと思いますが、反感をそのままぶつけるのは如何かと。 同じコンサドーレサポーターとして、看過してはいけないなと思い書きました。

ベル

お玉 さん 

2018/10/01 11:53

このPKの際の権田はプロとしてのお手本ですね。

ベル

aya さん 

2018/10/01 11:59

ありがとうございます。

ひばり

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 13:42

ベル様 見る確度によってはというのはおっしゃるとおりで、公式動画①を見ると確かに外のような印象を覚えます。 ①https://www.youtube.com/watch?v=d9YPplXDweM しかし、これのスローである②を見てください。4秒から5秒にかけて、19秒から20秒にかけてです。都倉に抜かれた相手DFは、抜かれた後に足を出し③、都倉の太腿のあたりに蹴りを入れるかたちになっています。審判はこの蹴りをPKの対象にしたものと思われます。 ②https://video.twimg.com/ext_tw_video/1045917537169399809/pr/vid/652x360/EUtPE5jvGLL4qIgq.mp4 ③https://i.imgur.com/qolp78Z.jpg この場合は、都倉の足がどこに着いていたかではなく、蹴りを入れた場所で判断します。蹴りをいれられた場所(都倉の太腿の位置)はペナルティーエリア内、一歩譲ってペナルティエリアの白線の上だったとしても、白線の上はエリア内です。 その上で再度、④をご覧ください。 ④https://www.youtube.com/watch?v=ISC66kBFGdI&app=desktop 審判はこの現場を20メートルぐらいの位置で真っ正面から見ていることが分かります。そして、経験を積んだJ1の審判が躊躇なく笛を吹きました。 >平畠会議では、みなさんPKではないなと。みなさん、有名な元プロです。難しいですよね。 たしかにみなさん元プロ(とはいえ審判でない)ではありますが、テレビの中で動画をパッと見た印象を語ったにすぎないと思います。さまざまな確度から一コマづつ検証したのでしょうか? 単なるスタジオの印象論と現場においてPKという試合を決定づける判定を躊躇なく下した審判とどちらを信じるかと言われれば私は審判をとります。

ベル

ひばり さん 

2018/10/01 14:46

都倉のPKが妥当であるということを証明していただき、非常に嬉しくて涙が出そうです。 ありがとうございます。 お返事が短くて済みません。

ナーナミ

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 18:27

いつも拝見させていただいております。初めてコメント致します。 自分は平畠会議を見る環境にはないので、どのような議論があったかわかりませんが、同じ平畠氏と原博実さん、上川徹(審判の指導者の立場)さんが出演している、Jリーグジャッジ~リプレイ~という動画コンテンツがあります。(Jリーグ公式です。) 判断が微妙だったジャッジについて、リプレイを見ながら誤審であったとか、正しいジャッジであったなどをルールにのっとって解説している、大変すばらしい動画です。 今回のジャッジ、話題になったので、次回またはその次にコンテンツで取り上げてくれると思います。自分はその見解を全面的に支持したいと思っています。 今までのコンテンツでは、コンサ関係は取り上げられていませんが、見たことのない人にはぜひ見てほしい動画です。

ベル

ナーナミ さん 

2018/10/01 19:18

上川さんもおられるのですから、信頼度の高い解説なのでしょうね。 自分も探してみます、その動画。 情報ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いします。

クラシック

Re:私も一言 都倉のPK 主審の笛 

2018/10/01 19:39

判定は、審判の責任です。 ですから、都倉選手に対していろいろ言うのはお門違いだと思います。 自分が好きか嫌いかだけで、審判の判断にかこつけていろいろ言うのは全く間違いだと思います。 もうすごい過去のことになりますが、コンサと対戦していたアビスパ福岡の某選手(あえて、名前は伏せます)が大芝居をうって、コンサの選手がカードをもらい、FKをアビスパに与えたことがありました。こういう行為をする選手に対しては、敵味方を問わず糾弾するべきだと思います。某選手はとっくに引退していますが、不名誉なプレイでしか記憶にありません。 鳥栖戦の都倉選手は審判の判定にしたがっただけですから、この県で都倉選手にあれこれいうのは本当に間違いだと思います。第一、審判に対して失礼だと思います。 ただ、ビデオ判定の導入は喫緊の課題だと思います。 コンササポの中にも、選手の好き嫌いはあるのですね? 関心の薄い選手はいますが、私はコンサドーレの選手で嫌いな選手はいません。

ベル

クラシック さん 

2018/10/01 19:59

全て、仰る通りです。 そこを分かってないサポが多そうですね。 好き嫌いは誰にでもあることですから、それの批判は出来ませんね。 が、表立ってそれを口にするのは如何かなと思って書きました。

コメントする