カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2018年12月25日
1月12日(土)の札幌ドームは、今でも空いてます。 なぜ、北海きたえーるなのか、不思議でしょうがない。 札幌ドームはきたえーるの何倍ものキャパがあるのに。 赤ちゃん連れでも、大型ビジョンがあるから参加がしやすいのに。 小さなお子さん向けの遊び場も用意できるのに。 翌日、タイへ移動することに関しては、札幌ドームでもきたえーるでも問題ないいと思うのです。 諸準備に手間暇かかる? 利用料等経費が掛かる? 疑問がいくつも。 きっと、きたえーるの方がメリット多いのだろうな。 冷たい空気にでもあたって、気持ちを切り替えようか。
使用料
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 13:51
ドームは莫大な使用料がかかります。 試合と同じチケット代で満員にしない限り無理かと。
tomo
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 13:52
これはあくまでも私の素人ながらの予想ですけども、まず「利用料が大きな額になること」「CVSさんの人数がきたえーる以上に必要な事」「広い施設を開放することによる警備の問題」などがあると思います。満員になるならいいんですけど、そうでなかったら逆に寂しいですしね。私はきたえーるでいいと思っています。
ベル
使用料 さん
2018/12/25 14:13
かつては、赤字経営のころでも札幌ドームを使ってました。 入場料を取らない、商業ベースではない単なるイベントです。 数百万もかかるとは思えないのですが。 今は、多大な収入のあるコンサドーレです。 具体的に、いくらかかるのか教えていただけませんでしょうか。
ベル
tomo さん
2018/12/25 14:19
利用料については、上の方への返信に書きましたように、具体的にいくらかかるのかを教えてもらえませんか。 CVSや警備のことも、かつて実施していた頃と比較して、難しくなっているのでしょうか。 上の方への返信にも書きましたが、今のコンサは種々の事から収入が大きく増えています。 私は、多くのサポをシャットアウトしているように思えて残念でなりません。
tomo
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 14:44
スマホからなので、細かな書き込みは面倒なのでざっくりした話になりますが、きたえーるとドームでは利用料金は大きく違いますね。3倍以上になりそうです。ここで浮いたお金は、前泊とか試合準備に使ってもらいましょう。サポをシャットアウトしてるとは思いませんが、これは人それぞれの考え方によりますね。
ナビ
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 14:55
使用料は札幌ドームのHPに記載がありますがスタンドを使わない場合で480万程かかるようです。若手なら選手一人分ぐらいの年俸になってしまいます。 これにスタンドを使うと使う座席分と大型ビジョンの使用料なども別に発生するようです。 一方きたえーるですと、土日午後使用で営利目的でなければ40万弱と10分の1以下です。 1日使用でも半分以下です。 さすがに記載されている金額通りではなく値引等もあるとは思いますが、それでも入場料を取らない以上仕方がないかと思います。 赤字経営の時にドームを使っていましたが、身の丈に合っていなかったのではないかな思います。 ドームに比べて狭いきたえーるですが、むしろ無料で見れることに私は有難いことだなと思います。
ベル
tomo さん
2018/12/25 15:03
確かに、人それぞれだとは思います。 SNS徘徊しても、札幌ドームでやって欲しかったのコメントも結構見られますから。 tomoさんのお考えは、わかりました。
ベル
ナビ さん
2018/12/25 15:07
数年前に札幌ドームから他の施設に移った理由は、札幌ドームを他に抑えられていて使用できず、施設を探しまくったとの記憶があります。費用の問題ではなく。 それにしても、480万と40万では違いますね。 ありがとうございます。
使用料
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 16:52
けっこう前になりますが、基本使用料800万でした。
ベル
使用料 さん
2018/12/25 17:06
その800万は試合等の時の料金だと思います。 上のナビさんのコメントにある480万ではないでしょうか。 わざわざ、済みませんね。
使用料
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 17:13
追記ですみません。 調べてみたら現在は更に値上げして831万円になったようです。 これはあくまでも基本使用料で、このほかいわゆる付帯設備料金は別です。 他の方がお書きのアリーナのみの場合ですとその使用料は安くなりますが、やはりイベントとしてはステージイベントとしての演出が理想的ですから(選手や出演者の出し入れ、目隠し、照明演出など、平場アリーナでは叶わない演出)そうなると831万円の使用方式になるのではと思います。 野球ファン、サッカーファンのみならずコンサート関係者等々からドーム使用料が高過ぎるという声はこれまでも随分と出ていました。
ベル
使用料 さん
2018/12/25 17:20
時間かけて調べて下さって、ありがとうございます。 私も調べました。 観戦の場合は、その料金で間違いないようです。高いですねぇ。 でも、キックオフのようなイベントの場合はその半分ほどの料金のようですよ。
使用料
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 17:37
もう一度だけ追記で失礼します。 本当に高いですよね。 おっしゃるとおり、安くなる料金体系や用途がいまあるようでしたらよろしいですね。私の知らない方式や設定がいまあるのかも知れません。失礼いたしました。 ただ、ベルさんのお考えのとおり、大勢のサポーターが参加できる演出にする場合には、やはりイベントスペースと観覧スペースを分けた方が理想的で、多くのサポーターを収容する方法は、札幌ドームの場合にはやはりお客様席をスタンドに設定することがベストではと思い、そうすると平場アリーナのみの使用ではなくなるな、と思った次第です。長々失礼いたしまぢた。
ベル
使用料 さん
2018/12/25 18:03
1日中、これに関して時間をかけて頂いて申し訳ありませんでした。 私も勉強させていただきました。 これからも何かありましたら、よろしくお願いします。
とかち
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/25 20:44
キックオフイベントはなかなか行けない人も多いですし、5000人くらいいけば上出来だと考えれば北海道1でかい体育館であるきたえーるでもキャパ的にちょうどいいと思います。それにドームと違ってきたえーるは駅直結なので寒い思いしない(笑)きたえーるみたなキレい大きい施設でやっていただけるだけでもありがたいです。もしつどーむや旧厚生年金会館やkitharaとかなら泣きます。
ベル
とかち さん
2018/12/26 03:45
地下鉄駅直結等メリットはありますね。 コメントありがとうございます。
ほんわか
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/26 08:44
札幌ドームでやってた頃は、シーズンパス以外(クラブコンサドーレだったかも?)の人からは入場料を取っていたと思います。 500円だったか?1000円だったか? それだったら、行かないって人も多かったと思います。 それをやらない様に苦肉の策で、前目のアリーナ席は特別料金で座れる様にもしました。 使用料金も考えると、完全無料で多くの人に見てもらうには『きたえーる』の方が都合が良いのかも?しれませんね^^;
ベル
ほんわか さん
2018/12/26 08:57
私はお金を払って見たことがないので、記憶に残ってませんでした。 わざわざ、ありがとうございました。
ゆーじ
Re:素朴な疑問 なぜ札幌ドームを使わないのだろうか
2018/12/26 12:40
札幌ドームときたえーるは、色々違いはありますが、 最大の違いは、選手と触れ合えるイベントかどうかという事になります。 ちなみに、0歳児を含む、園児3人抱える我が家的には、 オムツ替えコーナーが遠く、地下鉄からも歩く札幌ドームよりも、 座席からオムツ替えコーナーが近く、地下鉄直結のきたえーるの方が家族には、やさしいですね。 イベントとしては、ふれあい型がいいですが、運営会社は スポンサーイベントや、有料イベントにシフトしているかも しれませんね。個人的な妄想ですが。
ベル
ゆーじ さん
2018/12/26 13:19
わざわざ、いろいろな情報の提供、助かります。 知らないことを教えていただくことに感謝します。 コメントありがとうございます。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索