カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2011年07月07日
おはようございます。 いきなり愚痴からです。 朝から愚痴を読みたくない方はスル―することをお勧めします。 惜しい、あと一歩、シュート打てた、システム良かったなどもう聞き飽きました。 「ゴール決まる」ことが「正解」なんじゃなかったですか。 ゴールゼロの試合、守備は絶賛物ですが攻撃は「不正解」ですね。 前節の栃木戦までは、負けても引き分けても良い所や前向きに思えるところに目を向けて 次の試合に問題点を改善して臨んでほしい、そういう風に見るようにしてきた。 監督さんの、「ゴールきまれば正解、決まらなければ不正解」その通りだと思っていた。 ならば、なぜ横野をハズしたんだろう。89分消えていても1分正解出したのは横野でしょ。 しかも昨日の試合横野は出さず仕舞い。 あのシュート、横野だったら「正解」だったはず、と何本思ったか。 石崎監督さんのやってること、言ってることが分からなくなった。 横野は、どこかのチームの誰かのように指示に対する態度が悪いとか生活面で反省すべきとか ハズすべき何かがあったんだろうか、としか思えないですヨ、使わない理由として。 仮定の話はすべきではないでしょうが、横野が出ていれば彼は「正解」を出したと思う。 昨日の試合で一番悔しかったのは、そこ。 「正解」出した選手を使わなかったこと。これが勝てなかった最大の理由。 (内村とか、悪かったとかは決して思ってません、逆に良かったですヨ) こんなことしていたらもう勝てる試合はないのではないか、そうも思った。 岡山劇場が一番盛り上がるなんて嬉しくもなんともない。 いや、その場面を見た時は、いいなあとは思ったヨ。 愚痴を言わせてもらった。 読んでくださった方ごめんなさい。気分害しまして。 少しはすっきりしたかな。 仕事をしっかりやるためには、モヤモヤ感を少しでもなくさないと。 土曜日の愛媛には勝って、それこそすっきりしたい、なあ。
zenus
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 05:59
たぶんそれは監督の「ゴール決まれば正解」の意味を取り違えています。監督が言っていたゴールが決まれば正解というのは、「その時点での判断が正解だったということになるから、例えばペナルティーエリア内でパスを選択するかシュートを選択するかは、判断の違いでしか無くて正解不正解はゴールになるかならないかでしか判断できないんだよ」という様な意味で、選手起用がどうこうという話ではないからです。それはそれでまた別の話をしていますよね。横野はボールが収まらなかったから90分通して攻撃し続けられなかった、というようなことも言っています。
tnfaki
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 06:31
> zenus さん 意味を取り違えてますか。 「ゴール決めた選手」なのにはずしたことでどうして、という納得できない思いが強すぎたのだろうか。 ゴール決めてもチームの士気に及ぼす何かがある場合ははずすことあっても横野の場合それはないのでないでしょうか。 「正解」「不正解」の意味、もっとじっくり吟味しようかな。 どちらにしても横野だったらとの思いは変わりません。 コメントありがとうございます。
竜神
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 09:02
おはようございます。 自分の話は朝から見たくないでしょうが・・・(^_^; (もうお出かけとも思いますが。) 自分の横野の前節までの評価はご承知と思いますので まず前提が違うのですが。 その上で、89分の件ですが、 ワントップでポストを任されるFWの場合、最低限ボールを収めて、 そこから起点になるのはできないといけない仕事です。 その上で89分点が取れなくても残りの1分で点を取ればって話ですから。 横野の場合、収める部分はほぼできてませんでしたからやっぱり厳しいです。 他の選手に影響大きいですからね。 自分はワントップ自体は反対ですが、昨日内村を選択したことは正解だったと思います。 点が取れなかったのは他に大きな要因が有ると思いますので。 ただ、昨日ビッグチャンスになったのはあんまりポストプレー関係なかった気もするので、 なんだかなあと言う思いは大きいです。 ワントップ誰にする、と言う問いかけ自体が無意味な気がして・・・。
ビーグル伝説
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 09:36
おはようございます。私も横野起用が無かった事が納得出来ませんでしたのでコメントさせてください。 最初は日程的疲労を考えてなのかと思いましたが、結局出番無し。宮澤のリタイアが想定外だったかもしれませんが、3枚目は古田より横野でしょう。監督は勢いよりバランスを優先したように思えます。去年のきれきれの古田ならわかりますが、勝ちにいくなら今勢いが有りモチベーションも高い横野の方が得点の臭いも感じるし、サポも含め周りも納得すると思います。
とおりすがり
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 10:11
いろいろ議論になることはよいことですね。 選手に対する見方が好き嫌いも大事ですが、プレーを評価できるサポーターが多くなれば、選手もやりがいがでてきます。ちなみに私は昨日のワントップは監督が横野に対して求めたポスト型でないワントップであったように思います。横野が出ていたら、内村程の決定機の可能性があったとは思えませんが、結果を出しているのは横野です。難しいところですね。正解はないですが、いろいろ意見を発信するの良いことだと思います。
tnfaki
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 14:09
>竜神 さん 帰宅しました。 おっしゃる通り石崎監督の考える1トップはボールを収めることができること。これが一番ですね。 だから三上を重用していたのだと思います。 三上が悩み始めたことで、監督も悩み、いくつか試した。 その結果、横野が思い描く展開ではないけれどゴール決めた、これが現実でしょうね。 このエントリーのタイトルで使用した「不正解」との表現は適切じゃないのかもしれませんが、横野の2ゴールは、横野だから生まれたゴールだと思ってます。FWに起用して2ゴール決めた選手をはずした。しかも得点ほしいのに途中交代でも出さなかった。 私の疑問は、システムよりなぜ横野を使わない?です。 決して石崎監督を批判するつもりはありません。 昨日もあれだけの試合をした。 私の中で疑問は消えません。 旬な選手、結果を出した選手、そういう選手は3試合は続けて出すべきだと思うのです。 横野のひたむきさ、貪欲にゴールを狙う姿勢、これが今のコンサに必要なのではないかと。 長くなりました。支離滅裂にもなってますね。 いつもコメントありがとうございます。 >ビーグル伝説 さん 私も昨日の朝刊の先発予想を見て、いわゆるターンオーバーかなと思ったんですが、ならば近藤を休ませるべきだったのでは、と後から思いました。 出ずっぱりですし、腰のこともあるでしょうし。 近藤が悪かったと言うことでなしに、です。 昨日の11人は良くやってとは思うのですが、得点を奪う、というところでの疑問を感じてしまったわけです。一番ゴールの匂いがする横野を使わなかったということで。使ってもダメだったかもしれませんけど。 使ってダメだったなら、こんな気持ちにはならなかったんですが。 コメントありがとうございます。 >とおりすがり さん 私のイチ押しは三上なんです。その三上が悩んでる。結果出せずに迷ってる。そんな感じに見えてしまってます。 ただ、チームの勝利を優先することを考えると、今コンサで一番ゴールの匂いがするのは、上の方にも書きましたが横野です。私が思うにはですが。 「正解」はサッカーでは難しいですね。 コメントありがとうございます。
mimicchi
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 17:10
昨日はお疲れ様でした~w 昨日は先に見つけられてしまいましたね^m^ よーし。次は…私が先に見つけるぞー!(笑) 純貴を応援しているので「横野押し」は嬉しいのですが 純貴にしてもウッチーにしても「帯に短し襷に長し」なのではないでしょうか。 純貴のゴールへの嗅覚は認めるもののポストプレーに物足りなさを感じ ウッチーはポストプレーは出来るものの決定力に欠ける…。 戦術的な事は分かりませんが、どちらを優先するか…なのだと思います。 だから…その足りない部分を補って誰もが認める選手にならなければ…。 三上くんも。もっと伸び伸びとプレーして欲しいなと思います。 持っているセンスは素晴らしいのでプレッシャーに負けないで 自信を持ってチャレンジして欲しいなぁ。 以上。サッカー素人に意見でしたf(^_^;)
tnfaki
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 18:36
>mimicchi さん 軽く避暑してました。それでも居間は30度越え。 まだ、ビニールシート取れるまで数日かかりそうです。 何度も発見されてるのでお返しさせてもらいます(笑)。 厚別では難しいかな。 横野ねえ。 前へ行くガムシャラプレーが持ち味だからなあ。 そう思って見てるんですヨ。言い方悪いかもしれないけれど。 その持ち味は監督の理想と大きく違うんだろうなあ。 でも、決定力は間違いなく上がってる、そうも思ってます。 だから、終盤では必ず仕事出来るはずと信じてます。 三上と横野でチーム得点王を争ったら・・・夢かなあ。 私もサッカー素人。でも知ろうと、してる。
竜神
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 19:48
こんばんは。 寛容なお言葉ありがとうございます。 自分は1トップの適任者はこのチームにいないと思ってますので・・・。 三上もポストプレーヤーではないと思います。 どうしたものでしょうねぇ。
mimicchi
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 20:02
あちゃー。上のコメント間違ってます~。 サッカー素人“の”意見でした。…と書いたつもりが サッカー素人に…となっていました。 「の」と「に」の違いなのに…随分と高飛車に物言いになってしまいまして 申し訳ございません(汗) 私が素人です。って事です。 でも知ろうとしている←これ良いですね!
tnfaki
Re:横野ハズしたのは「不正解」ではないのだろうか
2011/07/07 20:45
>竜神 さん 三上はキープ力あります。だから1トップでいいです。 ただ、シュートよりパスを選択することが多くて迷い道に入り込んだんではないかと。 良さが潜めてしまった。 復活するにはゴール決めることだと思ってるのですが。 >mimicchi さん そこは以心伝心。 ちゃんとわかって受け止めて、だから<私も>と書きましたからご心配なく。 ひどい親父ギャグですが・・・
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索