カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012年10月02日

おはようございます。

小雨です。秋雨ですね。
新聞濡れてるし、ずっと降り続いているような雰囲気もあります。
ヤフーの天気予報では良くなりそうですが。

今朝は、特にコンサ情報はありません。
連載が始まった、今季のコンサを考察するコラムから2点。

●こんなこと書いてほしくなかったなあと思った点

 ◎考察の視点の一つとして「苦労を知る移籍組と、札幌しか知らない若手との温度差」
  に目を向けた内容なんです。
  「その温度差が一体感にわずかなズレが生じたのかもしれない」と結んでます。
  そのことを裏付けようとしたコメントをいくつか掲載してるのですが。
  書いてほしくなかった、です。

  ・他クラブから移籍してきた選手の5月のコメント
    「なんでこのチームはもっと頑張れないんだろう。J1で頑張ればステップアップの
     チャンスなのに、なんでだろう」
  ・あるスタッフのコメント
    「うちの若い選手は札幌で試合に出られて満足してるのが多い。競争が少ないから、
     なにくそというのが感じない」

 *どういういきさつから、こんなコメントを引き出したのかわかりませんが残念。
  そう思っていたとしてもチーム内で喧々諤々で済ませてほしかったなあ、と。


☆これは、そうなってほしいとなあと思った点

 ◎「”最速降格”を逆手に取った補強とトレ」そうですね。何かを変えるいいチャンスですね。

  ・古辺フジィカルコーチ
    「他クラブは10日くらい長くチームとして動ける。その差は大きい。12月に道外ミ合宿が
     できれば」
  ・三上強化部長
    「来季の方針を早急に決め、(選手獲得に)早く動く」

 *大賛成ですね。しっかりお願いします。


*今日からの練習で、今季の残り7戦に全力で立ち向かう心構えをしっかり持ってほしいです。

 強化部には、コメント通り来季へ向けた動きをお願いしたいです。
 来季の方針、監督、選手。よろしくお願いします。


post by tnfaki

05:32

コメント(22)

この記事に対するコメント一覧

どうなんだろう

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 06:07

温度差のコメント・・選手は勿論、スタッフが本当にそう思ってるならスタッフとしてしっかり選手に言うべきなのでは・・?と思ってしまいます。 なんか毎回降格の時にはこんな記事が出てるような気もしないでもないのですが。 どうなんでしょう?本当に札幌なら簡単に試合出れるし満足♪なんて考えてる選手がいるのでしょうか? はたまた、まだまだ意識が足りないってだけなのか。 札幌しか知らない若手といっても、岡本岩沼古田三上(横野)宮澤に今年のユース組と。 そんな順風満帆に試合に出れてる選手なんていますかね。皆それぞれ苦しんでると思うんだけど・・贔屓目なんでしょうかね。

tnfaki

どうなんだろう さん

2012/10/02 06:23

すべてに同感です。 本文では比較的軟らかく書きましたが、私も疑問に思っています。 あなたが書かれた選手の数人は年代別代表経験者だし、最近は呼ばれてない。 悔しさや焦りもあるんじゃないかなあ。とても満足してるとは思えません。 その中の選手の親御さんとも話をしたことがありますが、悩み苦しんでるとも。 どうしてこういう記事にしちゃうんでしょうねぇ。 コメントありがとうございました。

maro

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 07:30

「温度差」って今季よく聞きますが私も疑問です。 あくまでも個人的な意見ですが、 今季は移籍組にこだわりすぎて、 昨年の流れを断ち切ってしまったことがこの結果に つながったと思ってます。 宮澤なんかは伝わりにくいけど、凄く頑張ってますよ。正直どんな気持ちでDFやってるのか、逆に心配です。

tnfaki

maro さん

2012/10/02 08:08

結果の原因究明は専門家におまかせしたいです。 でも一年間後ろのメンバーで悩み抜いたことは事実ですね。前のメンバー(攻撃陣のこと)もそうでしたが。 その後ろの改善方法の一つの手段として宮澤の能力にかけたのでしょうね。 私も宮澤が最大に生きるのは”前”だと思っています。 曽田の例もありますが。 宮澤は精神面ではきっと大丈夫だと思います。

IKC

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 08:31

朝刊情報ありがとうございます。 記者さんは、選手やスタッフのいろんなコメントを持ていて、自分の推論に合わせたコメントを使っているんだろうと思っています。そこは割り引いても、有用な情報と思います。(試合前の「○○ゴールを誓う」みたいな記事よりは) フィジコのは“雪が降るから”という意味でしょうか? こちらは言いっぱなしにせずに、必ず実行して欲しいです。強化のための手間も費用も惜しむべきではありません。天皇杯を勝ち進んでいれば、1月1日までチームを保持し続けなければならなかったはずですから。

パパコロ

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 08:46

おはようございます。 年代別の意識の差。内容はともかく、どのような職種にもあるような気がします。(俺たちの時はどうだった等) チームに結果が伴っていれば、不協和音は表に出てこないのですがね... 災い転じて福となすよう、来期以降のヴィジョンをしっかり持ち、準備に取り組んで欲しいと思います。

ひろ

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 08:54

寮生活の マイナスな所かもしれませんね 馴れ合いみたいな部分もあるかも知れません プロの契約をしたら、寮を出たほうがいい気がします

tnfaki

IKC さん

2012/10/02 08:58

記者さんも字数制限の中で読者に読ませる工夫をしているのはわかります。 ただ、表に出してしまっていいことなのかどうか。 新聞に書かれてることを鵜呑みにしてはいけないと思っておりますが。 12月のは実現してほしいですね。欲を言えば、来季の監督(石崎さんかも知れません)と新加入の選手も参加して。

tnfaki

パパコロ さん

2012/10/02 09:04

おはようございます。 どの世界にもありますね。不平や不満。意識の差。 どこを指して「一体感」というのかも。 結果がすべてではあっても書かなくてもいいと思われることまで引っ張り出すのはなあ、と思います。 はい、災い転じて福となるよう願います。

tnfaki

ひろ さん

2012/10/02 09:10

寮生活は確かにプラス面とマイナス面はありますね。 学生時代2年間寮生活して実感してます。 18歳でプロ。突然の大金年俸。間違った道へ進まないように、また心身のケア。などでコントロールできる寮がいいのかなあ、と思います。 であっても、難しいところですね。

むぅのママ

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 09:10

はじめてコメントさせて頂きます。 移籍組と若手に温度差云々があるのは当たり前の気がします。でも、それを報道陣に言うならもっと選手同士でぶつけ合って欲しかったというのがサポーターとしての本心です。今となるとタラレバですが… 移籍組でステップアップを目指して札幌に来た選手ならそのくらい言ってほしい物です…5月の時点で…

tnfaki

むぅのママ さん

2012/10/02 09:23

全く同意見ですね。 本文の中頃の*の2行目に、 <そう思っていたとしてもチーム内で喧々諤々で済ませてほしかったなあ、と> と、書きました。 残念ですね。 コメントありがとうございます。

SB住人

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 10:48

寮は柳下さんが若手選手のだらしなさに呆れて クラブ側に最優先で整備させたものだったのでは? (勘違いした若手選手の飲酒問題等など) この数年の札幌をみていると、寮を出た後の 若手選手たちが伸び悩んでいるように感じます。 自己管理の出来ない若手は所帯を持つまでは 寮にいられるようにするのも良いかもしれません。

tnfaki

SB住人 さん

2012/10/02 11:18

しまふく寮の定員、ユースの子の受け入れ、在寮期間など優先事項や決まりごとがあるはずなので、いつまでもいられないはずなんですよ。 在寮期間中に指導できることはしてるはずです。 でも、一人ひとりの細かな面までは立ち入れないこともあるし難しいですね、これまた。 寮監や寮母さん達のご苦労・気苦労は絶えないと思いますね。 特に、こうしたらいいのでは、というのは私にはありません。

ほまれ

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 18:42

tnfaki さん こんばんわ。 温度差というなら、若手の意見も書かないと駄目ですね。 両論併記していない時点でこの記者や校正段階で弾かれる内容だと思います。※内容そのものはサポにとっては後味悪く、不快きわまりないです。 道新のコンサ担当はこういう分析レベルで記者しているなんて楽な仕事していますね。羨ましいです。

こげ茶

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 19:02

こんばんは。 記者については、こんなもんかな?・・・と。 うちの子が中学時代に結構新聞に載ったんですけど、 大会後のインタビューの様子をビデオに撮ってたら 記者の質問に「ハイ」と答えるか首を振っていただけなのに 翌日の紙面にはとっても賢いコメントになってましたからw マスコミなんて所詮、今回の降格の原因を何かしら書きたいだけでしょ^^ ただ、5月のコメントを出すならば、5月にこういうコメントがあって、それが8~9月には変わっていたのか変わっていなかったのか、そういう次元で考査して欲しいですね。 それよりも、皆さん書かれているように、チーム内で言うべきでしょう? 何の為にミーティングをしているのか? チーム内で話し合っていたのなら、敢えて外部(特にマスコミ)に話す必要は無いと思います。

tnfaki

ほまれ さん

2012/10/02 19:15

こんばんは。 まず先にですが、私はこの記事がどの新聞の考察コラムであるかは書いておりません。 誤解なさらずにお願いしますね。 全く不快に思いました、私も。 まあ、コンサを取り上げて書いてくれるのは有難いのですけど。 取り上げ方や書き方をもっと工夫してほしいです。

tnfaki

こげ茶 さん

2012/10/02 19:27

息子さんの場合は照れちゃうケースですね。 いいんじゃないですか、それはそれで。息子さんの一つの歴史じゃないですか。 要するに、記者は都合よく書いてしまっちゃうってことですね。 それは私も承知はしているのですが・・・ コメントくださってる方のお考えはほとんど同じようですから、特に新しいコメントは不必要かなと思います。 しっかりした来季のビジョン明後日くらいには出てくるでしょうか。

門外漢

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 19:45

降格する時に見慣れた光景です。アビスパ、サンガ等が降格した際地元紙が検証記事を記載しましたがその苦い経験がフロントの身になったかというと別問題でしょう。 北海道の地元紙はコンサに資金や社長を提供しているのだからいわば身内批判につながることは書きにくいのと違いますか、ただ河合主将が暴言を吐いたとされる件はクラブの人がサポに対応すれば好かったのにとおもいます。 他所の選手達は札幌はクラブがすべきサポの対応も選手に丸投げする無責任なフロントだというイメージがついてしまいました。 これらの諸々のマイナスイメージを覚悟の上で奇特な人に頼むしかサポにはできないでしょう

tnfaki

門外漢 さん

2012/10/02 19:58

いろいろお考えがありますね。 ただ、このエントリーの趣旨とは異なる部分のご意見ですので、私は触れない方がいいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

pamusi

Re:今季考察コラムよりちょっと ~ 朝刊

2012/10/02 21:01

こういう検証記事でいつも思うことなのですが、 後だしするのは良くないですね。 5月のコメントのコメントが今出てくるんですから、 その時に書いてほしい。 じゃないとチームが強くならない。

tnfaki

pamusi さん

2012/10/02 21:24

新聞に記事になるのは取材した中の一部なのだと思います。その他は捨てないでストックなのでしょう。いっぱいためておいて、必要な時にそれに関して取材の中から引っ張り出してくるのではと。 それにしても内容が内容だけにブログに取り上げた次第です。

コメントする