カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

クーポン券に賛否両論あるのですか

2014年04月29日

昨日の北海道新聞朝刊にHFCからのCMに、超格安といえるクーポン券が付いていました。
これは凄いぞと、朝のうちにブログで紹介しました。
この、クーポンについて賛否両論があるのだとか。
自分のブログで紹介した手前(他の方も紹介してました)、私の考えを書きたいと思います。

HFCが次のようなことを狙ったのではないかと思います。

  一人当たり格安だ➡ヒマだしちょっと見てみるか➡お~、いい試合やるじゃん➡また来てみようかな

つまり、新規の観客を増やすアイデアで、リピーターを増やしたい、というのが一番の狙いではないかと。
それ以外に、このクーポン券の趣旨はないのでは。
ここで、重要なのは<いい試合をして勝つこと>ですね。そうでなければ意味なしになります。

確か、札幌ドームではドーム使用料の他に一人当たり400円の支払いがありましたね。
だから、このクーポンを3人以上で使われたら、赤字必至です。それを承知でのことですよね。
でも、リピーターが増えれば黒字に寄与できる可能性は出て来るのじゃないでしょうか。

昔、テレビの大阪の商売ドラマで、<損して得取れ>という言葉を学習しました。
このクーポンは、まさにそれだと思います。

兎に角、累積債務超過の解消が今年一番のやらなければならないこと。
松山光プロジェクトなり、お金を集めれることに、いろいろと知恵を絞ってる今年。
サポーターから、さらに集めるのは難しいでしょう。私もその一人。もう無理に近い。
その中で生まれたアイデアだと思います。

シーチケ購入者とのことでの賛否両論なのですか。
シーチケには大きなメリットがあります。毎回購入する手間がいらないとか、お金を用意してどこかへ買いに
出かけるとか、当日券買うために並ばなくてもいいとか、また、買い忘れなどということも起きません。
少しですけど割安でもありますしね。
持っていくのを忘れるというデメリットはあるかも(笑)。


選手たち、HFCの思いを重く受け止めて、今日の東京V戦、いい試合をして勝ってくれ~~~


この後、宮の沢へ行きます。久しく荒野の姿見てません。見れるといいのですが等。


post by tnfaki

09:05

コメント(12)

この記事に対するコメント一覧

今日は3-0

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 09:45

おはようございます。いつも楽しみにしています。 朝から人様のブログでの愚痴、失礼します。 この件に関して、早めに前売を買った自分としては怒り心頭です。 前もってわかっていれば… 同じ気持ちの人が少なからずいるはずです。 早割ならぬ遅割とは…500円引きくらいならともかく、半端ない割引率。 本来は早めに買った人が優遇されてしかるべきかと。 せっかくtnfakiさんのように紹介してくださる良心的な方がいても、これではあまりに直前過ぎます。 ケチな話ですが、差額をキャッシュバックしてほしいところです。 これによって集客が増えて勝利につながってくれればこのことは忘れます。

tomo

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 09:55

↑↑↑の「今日は3-0」さんのおっしゃってること、ごもっともだと思います。せっかく楽しみにしてくださって、決して安くはない前売りを買った方には、あまりにもつらい(?)この割引ですよね。ブログ主さんのお考え、これはHFCが思っている事そのものだと思いますが、あまりにも直前すぎですね。 たとえば、定価で入っていただいて、ガラポンなどで抽選してあたったらキャッシュバックとかそんな方法もあったのかなって思います。 シーチケも、私のいつもいるあたりは、食べ物を買ってから入っても余裕で好みの場所に座れます。先行入場に間に合わなくてもです。メリットってあんまりないなあ・・って考えたりしてます。 長文になりました。ごめんなさい。思ったことを書きつらねてしまいました。

toro

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 10:07

リピーターを増やしたい、のはもちろんそうでしょうが簡単なことではありません。HFCがこのクーポンにそこまで期待しているとはちょっと思えません。自分は「まずは一度見てもらう」のがこのクーポンの目的ではないかと思いました。 また、いい試合をして勝てばそれにこしたことはありませんが、相手がいる以上絶対に良い内容で勝つというのは確約できません。むしろ、試合以外にも面白いイベントがあるということを、一度来場して知ってもらえれば御の字かなと自分は思います。

サツド

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 10:11

ドラッグストアで箱ティッシュを赤字値で出すのに似ていますね(笑)。 箱ティッシュだけだと赤字になりますが、それを目的に来た人は大抵それ以外のものも買います。 赤字チケットで来た人がドームでグッズや食べ物にお金を使ってくれればOKかな。

sca

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 10:12

おはようございます。 >札幌ドームではドーム使用料の他に一人当たり400円の支払いがありましたね。 2万人超えた場合に超過料400円/人 というのがドームの料金表に載ってますが、超えない場合にもあるのですか? 私の知らない情報だったので興味ありまして質問しました。 ちなみに今回の割引はマッチデースポンサー様に対する最低でも〇万〇千人ノルマみたいなものだと捉えてます。 人集めないと宣伝効果低いですから。

誤った情報です

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 10:17

>>ドーム使用料の他に一人当たり400円の支払い これはよく調べてから書いてくださいね。 2万人を越えたら、の話ですよ

Nono

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 11:05

ドーム使用料は2万人までは800万円。2万人を超えると一人400円。と何かで読んだ覚えがあります。

tnfaki

コメントありがとうございました

2014/04/29 11:29

宮の沢から帰ってきました。 7名の方、コメントありがとうございます。 >>今日は3-0 さん  前売りを買われた方の思いですね。よくわかりました。理解できます。  そして、コンサへ深い愛情をもっていらっしゃる方だということもよくよくわかるコメントです。  ありがとうございます。  是非、今日は3-0で勝ってもらいたいです。 >>tomo さん  いえいえ、長文かまいません。  上の方の思い、私は十分理解できました。   >>toro さん  HFCが、このクーポンについて何を期待されているか、断定できるものはありません。私の推測です。  ただ、こういう集客増を期待したときに限って、再度見に来たいと思ってもらえるような試合を出来ないんですねぇ。今日こそは何とかと。 >>サンド さん  リピーターまでは期待できませんか。今日の売り上げ増になればOKですか。確かに、一気にとは言えない試合続きですからねぇ >>sca さん >>誤った情報です さん >>Nono さん  ありがとうございます。2万人越えの場合ですね。   みなさん、ありがとうございました。

関東

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/29 16:46

道新ないし・・・。

あきひと

Re:クーポン券に賛否両論あるのですか

2014/04/30 01:59

僕は賛成です。でも今のサッカーで楽しいって思えるのが難しいような。 サッカー観戦はぶっちゃけTVでも出来ます。でもドームへ行けばお祭りのようだと思いますし、良いもの食べて大声だして、感動を共有して、なかなか味わえないものなのでそこを宣伝で伝われば良いのではないかと思います。

tnfaki

関東 さん 

2014/04/30 03:35

ごめんなさい

tnfaki

あきひと さん

2014/04/30 03:38

テレビ観戦と生観戦の大きな違いは、いくつかありますね。 ただ、言葉で表現してもなかなか伝わらない。 どういう方法で伝えられるでしょうか。難しいですね。

コメントする