カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

私は、「小野信者」だ、そうです 

2015年07月14日

私は、このブログのタイトルを「コンサと生きる」として、5年以上経過しています。

書くことの中心は、コンサドーレ札幌がJ1で優勝すること、これを目指してのものです。
ブログを開設している多くの方は、似たような思いで書いているのではないでしょうか。
直近の試合で勝ってほしいとか、個人の選手を応援している方は、その選手の活躍を期待して、とか。

私も個々の選手について書くこともあります。それは当然ですよね。素晴らしいプレーをした選手に感激したり、
頑張ってほしい選手を激励したり。

ブログを開始した当初は、コンサドーレ札幌U-18から昇格した選手を中心に書くことも多かったです。
三上とか、横野とか。
それも、コンサドーレが勝つために、勝利に貢献するプレーを期待してのことから。
当時の夢は、先発11名が道産子であること。初夢だったかで書きました。
道産子選手について書くことが多かったですね。


実は、知人から、あなたは「小野信者」と、言われてるよ、と、教えられました。
教えられたネットを見ると、間違いなく書いてました。<ベルさん>と、名指しされてます。
まあ、<さん付け>ですから、悪意はなさそうですが(苦笑)。

なんですか、「信者」って?

私は、あくまでもコンサドーレが勝つための最善の手段は何かをいつも考えてるつもりです。

ノノさんが小野伸二を獲得しました。ノノさんが小野伸二の力を借りてJ1に昇格したいと。
小野伸二をトップ下に据えて、伸二中心のチームを作って、と。
私は、諸手を上げて賛成しました。そのフォーメーションなら今年こそはと。今でもですよ。
最近では、宏太も、平川さんも。
彼等もみんな「小野信者」ですか? 

もう一度、書きますが、小野伸二を生かすフォーメーションは2トップにトップ下に小野伸二。
これを、「小野信者」と言うのなら、甘んじて受けます。
これが今のコンサドーレ札幌が勝利するための最善のフォーメーションだと思うからです。
5月9日道内民放テレビ局UHBで放送された番組「サタすぽ」内でのバル監督のコメントを、まだ、
わずかながら信じています。

  バル監督 「伸二が復帰したときは3-5-2や4-4-2といった新たな戦術を考えている」


ここからは、私の思い込みを。

昨年膝の故障で手術しました。この最たる原因は○○にあるのではないかと思っています。
アップダウンの激しいポジションで起用され、サポーターの熱い気持ちに応えようと頑張り、結果、古傷が。

今年も、現在痛みが強く出ていて別メ中。これもその遠因は○○にあるのではないかと思っています。
コンデイション的に試合に出られるようになったにも関わらず、なかなか出番がない。アピール度が不足か?
とのことで、さらに強度の高いアピールを練習で。起用されたと思ったら、またもやアップダウンの激しい
シャドー。
責任感の強い小野伸二だから、持てる力を100%出して頑張るでしょう。
いや、出場する選手は、みんな100%以上の力を出し切って勝とうとしているハズですよね。

シドニーでは膝に負担がかかるようなアップダウンの激しいポジションではなく輝いていた。
コンサでは、古傷の膝が泣くような日々を送っているような気がしてなりません。


こういう思いを持ってるから「小野信者」と、言われるのだろうか。



以上、「小野信者」からです。


post by ベル

10:35

コメント(31)

この記事に対するコメント一覧

love2003

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 11:44

小野伸二 おのしんじ 小野信者 おのしんじゃ 記事の方よく拝見させていただいてます イメージですが信者と表現される方は どことなく盲目的なイメージがあります しかし過去の実績も現在の彼のスキルもこのチーム内では抜群です ついでに言えば集客力も Jリーグを見てきた北海道人は絶対に「小野と稲本」の共演みたいはずです 数年前ゴン対カズ(どっちも出ませんでしたが)でも盛り上がったじゃないですか チームの事を考えるって色んな意味があって 試合結果もそうですが営業として収益としてどうなのか?っていうのも重要な要素だと思ってます 話を戻しますが 小野信者っていう表現はどうなの?って思いますが でもみんな小野を最初から、できれば最後まで観たいと思ってると思います つまりは単純に小野を見たい気持ちはみんな一緒だと いつも主様のブログを楽しみにしていますので こんなこと(と言っていいかわかりませんが)気にせず ご自身の考えなどドンドン発信してください 当方表現ベタで不快に思う部分がありましたら削除してください では失礼します

ベル

love2003 さん 

2015/07/14 11:54

いいえ、不快に思うどころか、大変感謝です。 コメント、ありがとうございました。

シモン

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 11:56

こんにちは はじめてコメント書かせていただきます ベルさんのブログ いつも楽しみにみさせていただいてます 現状の札幌では 小野選手にはサポーターの たくさんの期待が かかっています。 それは責任感の強いシンジなら ひしひしと感じていると思います。 選手を熱く応援してはいけないのでしょうか? 一部の人間の何気ない言動で 傷つく人もいるということ その友人の方に理解していただきたい ぜひともベルさん そんな一部の人たちに負けずに 札幌をこれからも サポートしていただきたいです‼️ 長々とすみません。 僕も陰ながらサポートしていきます。 おもしろい記事これからもよろしくお願いしますね ベルさん😀

ryouma1868

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 12:36

初めてコメントさせていただきます いいじゃないですか、信者で! 全く気にする必要は無いと思います、レッテル貼りたい人って何が目的なのか解りませんし、解りたくもないけど 少なくとも私は「ベルさん」を同志だと思い毎日楽しみに拝見させて頂いてますし、今後とも応援させていただきます よろしくお願いします。

ベル

シモン さん 

2015/07/14 12:39

ちょっと誤解を受けてしまうような表現の部分があったようなので、その点から。 友人は、私を気にかけて下さって、教えてくれました。知らないまま行ってしまうよりは、と。 一つ前の方と言い、貴方と言い、心強く思います。決して少数派ではないのだなぁと。 サポート、ありがとうございます。

tak

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 12:39

はじめまして。 何年か前にこのブログを見つけて、それからずっと楽しみに拝見させていただいてます。 この件は思うところがあったのでコメントさせていただきます。 ベルさんのブログは今までチームの状況が悪くても、批判めいたことがあまり書かれていなかったと思います。ただ、最近はそういうのが増えたかな、と思います。伸二絡みで。そこが、考え違う人から見ると気に障るところかもしれません。ちなみに私は、伸二をスタメンで使ってほしいけど、伸二中心のチームになるのは反対派です。色んな考えの人がいますから、あまり気にすると体にも良くないですからスルーで良いと思います。 余計なことを言ってしまい恐縮ですが、これからも投稿楽しみにさせていただきます。

ベル

ryouma1868 さん

2015/07/14 12:46

オーム真理教などの大テロ事件がありました。なので、○○信者との呼称には、大きな抵抗を感じます。 正直、言われたくない表現です。 でも、貴方のお心遣いには感謝します。 「同志」とは、これまた心強いですね。ありがたいです。 今後とも、よろしくお願いします。

さとやす

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 12:49

全くもって 同感です。 本物の小野信者の私には 大変助かってます(^∇^) 私らのために書いてやってるんだって書いていいですよ*\(^o^)/*

ベル

tak さん 

2015/07/14 12:55

そうなんです。私は、一サポとしてHFC(コンサドーレ札幌)を応援していくスタイルとして、批判は避けるべきだとの考えで、来ています。 この点は、今もこれからも変わらぬ気持ちでいます。 最近になって、そういうことが増えているとのことですが、それは、ノノ社長の思いや考えと異なっているからです。 私は、全面的にHFC(コンサドーレ札幌)を応援していくスタイルを変えるつもりはありません。そこは断じます。 takさん、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いします。

桜父

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 13:02

信者大いに結構じゃないですか? それでコンサドーレがJ1に上がれれば。 チームが勝つためにノノさんは「伸二」を呼び「稲本」を呼んだ 監督はもっと伸二を使うべきだと私は思いますが

ベル

さとやす さん 

2015/07/14 13:02

おっと、それは過激過ぎます(笑)。 あくまでも、コンサドーレ札幌が勝つために必要な選手なんだということを書いているのであって、「小野信者」の方向けへ書いてるのではありませんから(笑)。 明日、別メでもいいからピッチに姿を現してくれれば、と、思います。

ベル

桜父 さん 

2015/07/14 13:08

お昼休みだからなのでしょうか、矢継ぎ早にコメントいただいて、お返事に汗だくです(笑)。 ノノは、10日のノノラジで、現場を尊重する、と、言ってました。つまり、監督へは何も言わないってことですね。 難しいですねえ。 コメント、ありがとうございます。

ベル

toro さん 

2015/07/14 13:46

コメントくださった方を「ベルさん信者」とは、何事! 大変失礼じゃないですか、コメントくださった方へ。 なので、削除しましたよ。

PM

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 14:41

社長の理想は理想として、現場を信頼して任せてるわけですから、そういうときに小野を第一に考える形での監督批判。 そのあたりが信者って言われたらしい原因かな?と思います。 個人的に小野は一流ですし出てほしいと思ってます。 が、シャドーの位置とはいえ短時間で膝が悲鳴を上げる現状ではスタメンはどこのポジションでも難しいかなと。 同じタイプの中村俊輔や憲剛のようにボランチ起用しないのも含めて、監督が考慮しての短時間起用だったと思います。

ベル

PM さん 

2015/07/14 14:53

PMさんが、どう捉えておられるのかは、理解できます。というか、わかりました。 ありがとうございます。 これからも、よく見て行きたいと思います。

さいたまサポ

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 15:08

コンサを愛していらっしゃるベルさんが、伸二を信頼してくれて、応援して下さるの、すごく嬉しいです。私も、最初から、伸二を、トップ下で使って欲しかった。。。と、今でも、悔しい思いでいます。また、実戦に復帰しても、同じことが起こるのでは、と恐れてもいます。  ノノさんが、伸二を誘ったのは、伸二を中心としたパスサッカーでJ1に。。。と考えていたからではなかったのでしょうか?  それでも、私は、伸二が、(イナと一緒に)コンサを支えて、J1に行けまるようにと、いつも願ってます。(なんか、怪しい雲行きのようでもあるんですけど。) そうでなくては、J1に留まれないと思っていますので。 ベルさん、小野信者と言われるの、お嫌いですか? ベルさんが、とっても、立派な、コンサ信者であることは、ブログを読んでいれば、よく分かることなのにね。 伸二は、例え、故障を抱えていても、応援してくれる人を、決して裏切らない、人であり、プレーヤーでもあると思います。たとえ、試合に出られなくても、チームのために、全力を尽くす選手ですよ。 これからも、ベルさんのブログを頼りにしています。 

ベル

さいたまサポ さん 

2015/07/14 15:55

「○○信者」についてですが、上の方でのお返事に書きましたが、テロとのつながりで、私が「○○信者」と言われるのは、拒否ですね。いろいろコメントいただきましたので、今後は触れないようにしますが。 そこなんですね、伸二が札幌に来る決断を下した点が。現実は違うじゃないかと言うことですね。ノノは伸二に申し訳ない気持ちでいっぱいなのではないかと。でも、現場には口を出せない。悶々としていると思います。ノノも伸二も。 私がいろいろ書いてる原点はそこなんです。そこを、これからも機会があれば、書きます。 ノノが現場を尊重すると言っている間は、少しトーンダウンして見守っていくことになりそうです。

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 16:12

イタズラではなく自分の意見を真面目に書いたつもりなのですが、ベルさんと意見が合わなければコメントを削除してしまうんですね。残念です。

ベル

梅 さん 

2015/07/14 16:31

先ほどのは、私を侮辱そのもののコメントですから、当然削除です。お分かりですか、何が削除対象だったのか。ご自身で書かれたのですからお分かりですよね。 それが、「真面目」で書いたというのなら、問題外です。このコメントも削除ギリギリですよ。後半の部分が侮辱に当たりますよ。

tomo

お邪魔致します

2015/07/14 17:35

いつも読ませていただいております。 小野選手は当然試合に出たいでしょうし、社長も当然そう思ってるでしょうし、サポーターも見たいと思ってますし、それはみんな共通する思いだと感じています。ただ、小野選手のここ最近の膝の症状を鑑みると、今のような使い方をしながら様子を見つつという感じになるのは仕方ないのかなって思います。信者という表現、ブログ主さんが不快に思われたのはわかります。その人を庇う訳ではないですが、今までバランスよくチームを見てきたブログ主さんが、監督に対し批判的になり、一人の選手に固執しているような印象の今を、周りはこれまでのブログ主さんと違う印象を受けたのかもしれませんね。 小野選手にはここで無理して壊れて欲しくないし、それを埋められるような選手が、どんどん出てきて欲しい。小野選手ありきじゃなく、小野選手もプレーヤーのひとりとして、そこにいて欲しいと思うのです。長文失礼しました。

すざく

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 17:42

小野が来るときは財前監督のときですからねぇ バル監督になってからは戦術、システムも変わりましたからねー。 でもトップ下に小野が入れば変わる!はず。 社長が現場に口を出すことはあまりいいことじゃないですからねぇ。ノノさんはいい判断したと思います。 「○○●●」自分は悪いイメージしかありません。(伏せすぎて何を伏せたのか分からなくなった) あの事件を連想する言葉。 なので、ベルさんがその言葉が嫌い・拒否する気持ちが分かります。

ベル

tomo さん 

2015/07/14 18:10

私が、かたくななのかもしれませんし、固執し過ぎているのかもしれません。が、5月9日のテレビ内でのバル監督さんのコメントにどれだけ希望を膨らませたか。その後2か月以上経ってます。その間、練習で一度たりとも、そのフォーメーションを確かめようとの姿勢を、私は見ておりません。 あの発言に、未だに希望を持ち続けていることが、おかしなことなのでしょうか。 伸二が痛みを覚えている今、無理なことですね。 ラスト2行は激しく同意です。

ベル

すざく さん 

2015/07/14 18:18

バルさんに監督依頼した際の取り決めと言うか、HFCとのしてのチームビジョンをどう伝えてたのか。私は、きっとノノからこういうチームづくりを、と話していたのではないかと思ってます。 5月9日のテレビ内でのバル監督のコメントからは、そう伝えてあると確信しました。 下は、漢字4文字ですね。2通り考えられますね。違いますか(笑)。

りく

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 19:36

初めまして。 いつも楽しく読ませていただいてます。 ベルさんのコンサに対する愛情はブログを読んでいつも感じています。 ベルさんの考え方も理解しているつもりです。 私は、基本的に監督を支持しています。 5月頃の磐田戦のようなサッカーがまた見たい、あのときのサッカーを継続できれば必ずJ1に上がれると思っています。 まあ少数派だと思いますし私の考えはどうでもいいのですが(笑) 考え方が違ってもコンサを応援する気持ちは皆同じです。 しかし、監督に対するコメントで少し気になる部分もあります。 「社長の思いと違うのではないか」「勝てない状態が続くので小野を中心としたサッカーを試してほしい」これは理解できます。 「小野の怪我の原因は監督」「監督解任してほしいけど小野を使ったから我慢する」このように捉えられる文もありました。 これは少し度が過ぎているのではとも思えます。 ブログですから、ベルさんの真意とは異なるかもしれません。 しかし、誤解をうむので、批判的なことを書くときは表現に気をつけた方がいいのかなーと思いました。

ベル

りく さん 

2015/07/14 20:13

お恥ずかしいですね。 感情を抑えて書いてるつもりでも、読まれる方に本心を伝えられるにはと、ズバッと書くことはあります。 気を付けます。ありがとうございます。 でも、心にウソをつきたくないし、避けたくもない。単なる連絡やお知らせを書くだけのブログでは、やってる意味がない、とも思いますし。 難しいですねえ。

八木

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 21:03

小野信者、悪い言葉ではないじゃないですか(笑) とことん伸二ましょうよ。絶対その方が勝利に近付きますよ。

もくば

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/14 21:51

ベルさん、こんばんは。 自分はあれこれと言える立場でも無い気がするので。 貴ブログの情報の正確さ、量、スピード。感謝してもし尽くせません。計り知れないご苦労がおありとお察し致します。 チームそのものを応援していく基本スタイルももちろん大好きです。 どうかこれからも、心身ともに健康第一で‥☆

ルケ

Re:私は、「小野信者」だ、そうです 

2015/07/15 01:47

ベルさん、はじめまして。 関西在住の小野伸二ファンのルケと申します。 小野選手がコンサに移籍して以降、毎朝毎晩、 コンサ愛と生きた情報がたくさん詰まったベルさんのこのブログをチェックさせて頂いております。 いつもいつも本当にありがとうございます。 ベルさんのような深いコンサ愛をお持ちの方に、小野選手の力量や魅力を理解して頂き発信して頂いている事は 彼のファンを続けてきた者として、本当に心強く、感謝の気持ちで一杯です。 と、同時にやはり申し訳ない気持ちも大きくて…心が痛いです。 彼の力は心の底から信じておりますが、鳴り物入りで移籍してきてから1年間、 プロとして目に見える結果を残してこれたとは言えませんから…。 少しでも早く、ベルさんに「どうだ!見たか!ワハハハハ!」と (心の中で)誇らしく笑って頂ける日が来ることを、切に願っております。 さて「小野信者」に関してですが、小野選手…或いはコンサやサッカーに限らず、 プロスポーツクラブのファンにおいて、応援するチームの中でも特に好きな選手がいたり、逆にあまり好きでない選手がいたり、 獲得して欲しい選手がいたり、採用して欲しい戦術があったりするというのは、至極真っ当なことだと思います。 また、個人ブログでそれを発信することも個人の自由です。 チームの公式HPで、広報担当などがそれをやってしまうと問題があるとは思いますが。 そのうえで申し上げますと、『コンサと生きる』は非常に公平でバランス感覚に優れたブログであると思います。 小野伸二ファンである私が言っても説得力が有るのか無いのかよくわかりませんが、私はベルさんが「信者」だとは思いません。 ほんの少しの監督批判で度が過ぎていると言われたり、勝つためにある選手を使うべきだと主張すると その選手の信者だと言われたりするという事だけでも、異常に窮屈でおかしな話だなぁと思うのですが 一歩譲ってそこまではまだ「自由」の範疇に含めるとしましょう。 しかし、あたかも返信が義務であるかのようなコメントは実に奇怪で、勘違いも甚だしいとしか言い様がありません。 『コンサと生きる』が素晴らしすぎるが故に、感覚が麻痺して勘違いしてしまう人が出てきてしまうのでしょうね。 これからもベルさんのペースで、どうか無理なく自由に楽しくコンサと生きて下さると嬉しく思います。 長々と失礼致しました。

ベル

八木 さん 

2015/07/15 03:27

用語の使い方にもよりますね。 激励のコメント、ありがとうございます。

ベル

もくば さん 

2015/07/15 03:29

ありがとうございます。その一言です。 今後とも、よろしくお願いします。

ベル

ルケ さん

2015/07/15 03:35

一つ一つの言葉に、私を慈しんでくださっていることや一語一語に重みも感じます。 過分すぎます。赤面してしまいます。感謝に絶えません。 どう、おかえししたらいいのか。 コメント、ありがとうございます。

コメントする