カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

200万円ゲット!

2025年06月30日

https://x.com/consaofficial/status/1939586074881519631?s=46



60チームいて、予選みたいなのがあり、それを乗り切り、決勝へ進み2位を獲得は、サポーターとしては一応の成果を出したよね、って思う。

新潟はサポーターの動員力が異次元にすごいから、明治安田のウォーキングバトルでも確か全く勝てていなかったと思うし、口惜しいが熱の入れ方のレベルがいつも一段階か二段階は上だから仕方ないかな。

新潟以外を全て駆逐してるのはかなりすごいと思っているので、また頑張りましょう。

皆さん、お疲れ様でした。


post by sapporo789

19:59

コメント(0)

Jリーグ最強スタジアムは?60から選ばれた栄えある1位は、プレド❗️

2025年06月30日

https://www.footballchannel.jp/2025/06/16/post732717/5/

ここには1位〜5位がすぐ見られる部分を貼っているが、出来れば後にでも全60クラブの各スタジアムの内容を見てからまた1位のプレドを見てもらいたい。

我々がいかに恵まれたスタジアムを本拠地にしているかが分かる。

(もちろん長年使用してきて欠点もいろいろあるのは承知だが、それらのマイナス要素をいくら積み重ねても、プレドの全天候型の優位性は揺るがないのも事実だ)


post by sapporo789

13:20

コメント(0)

宮ありきのミンギュの素晴らしさ

2025年06月30日

高嶺が2得点、マリオがスーパーボレーで来日初得点かつ貴重な同点弾、という嬉しすぎる内容がてんこ盛りだから少し印象が薄く見えるかもしれないが、高嶺に並ぶMVP級はミンギュだったと思っている。

1点目と3点目のFKの元はミンギュがファウルを受けてのものであり、2点目はマリオへの絶妙なクロスを上げたのがミンギュだ。

そして、ミンギュが縦横無尽に駆け回れたのは、宮が左サイドをきっちり締めてくれていたからで、だからミンギュは後ろの憂いなく、結構フリー気味に動けたと思っている。

結局、ミンギュの復調もあるけど、宮のように後ろを安心して任せられるようなCBがいなかったから充分に機能しなかったと感じる。

つまり、今の体制は本当にいろいろなピースがハマりつつある状態に来たのかなと思う。


post by sapporo789

11:45

コメント(0)

足を引っ張る

2025年06月30日

https://x.com/consaofficial/status/1939489401723338787?s=46



この内容って、少しやもうちょっと前の出来事で、いろいろ調査した上で発表したから、今の時期になったのだろうか。 それとも直近で起きて、すぐさま対応した話だろうか。

というのは、この手の誹謗中傷はチームが負けている状態で起きがちな事象だと思うが、今月は天皇杯は引き分けの上に負けたが、リーグ戦は負けなしで今は連勝中だ。もし、今のタイミングでの選手への誹謗中傷は一体なんの理由で非難するのか分からない。

負けたことや引き分けたことでの誹謗中傷なら2週間前以前のことになるし、だから1つ思うのはウチ関係ではない他方面からの可能性もあるのかなと思うし。いわゆる成りすましだ。 成りすましなら分かる。負けたチームに思い入れがある悪意を持つ者からなら今の時期で合ってるし。

それとも先頃、弊ブログでは彼の行動の深謀遠慮を推測して書いたが、ただただ目の前に起こったことを単純に捉えただけなら、なんとなくそういう人がいるかもしれないなとも思う。

ただ、いずれにせよ、おそらく匿名を使い特定の人に直接の誹謗中傷は言語道断でしかなく、その人がチームを応援してる側には決していなく、ただただ足を引っ張っているということだけはまず明らかだ。


post by sapporo789

11:11

コメント(0)

必勝パターン

2025年06月30日

今週の更新されたチームスケジュールを見て、ちょっとホッとした。

山口戦の前日練習がプレドであり、見学可の印もないことから、先週同様の措置が取られるだろうと思ったからだ。

そう、先週と同様の必勝パターンを継続するつもりだろうなと。 『勝ち』に非常にこだわる、これ、今まで欲しくて欲しくて堪らなかったものだ。

やっと実現しつつあるようで、馴れ合いじゃないピリピリとした内容の濃い練習をこなしてもらいたい。


post by sapporo789

10:39

コメント(0)

次の試合こそ全集中を!

2025年06月30日

久々の連勝で嬉しいのは当たり前だが、やろうとしてることに対してはまだまだなのは明らかなので、言い方はキツいがたった2連勝での浮かれ感はマズい。

目線が山口戦の先の上位との3連戦に行ってるサポーターも結構見受けられるが、こんな時にやらかすのが悪しきコンサの伝統というか直らない悪い癖というか、疎かにしてはいないだろうが山口戦が今は最も大事だと言いたい。

ここには何がどうあっても確実に勝たなければならない。絶対にだ。勝てないならクラブが無くなるくらいな覚悟で立ち向かって行かなければいけない。

熊本戦もそうだったが、熊本は4勝を挙げてるのみでウチとの対戦を迎えたが、4勝の内の1つはウチからのものであり、もし熊本に遅れをとるようなことがあれば、5勝の内2勝が札幌という事態になっていたところだった。降格圏でもがいているチームに勝ち点6を献上してて、何がJ1昇格だ、という話になるところだった。

それが次の山口ではもっと顕著になる。 山口も3勝のみで降格圏にいるチームだが、3勝の内の1つはウチからであり、これも山口に遅れをとるようなら4勝の内2勝が札幌というとんでもない話になり、これこそJ1昇格に相応しいチームには決して成り得ないことだ。

だから、だからこそ、何が何でも、どんなことをしてでも勝たなければいけない。 但し、ほんの僅かでも山口を舐めた試合の入り方をしたり、ホンワカした状態で臨んだなら強烈なしっぺ返しを喰らうのはかなり高い確率で起こり得ると思っている。 山口は勝ちからは遠のいてはいるが非常な粘りを見せて引き分けに持ち込む力は十二分にあるのだから。だからこそ、誰か1人でも一瞬でも舐めたプレーをしたなら、本当にマズいことが予想される。(引き分け9はJ2全体で3番目の多さ)

現時点で、そのようなマインドをちょっとでも持ちそうな可能性が高い克幸あたりはスタメンは遠慮願いたいかも。ベンチなら可でいいが。(いい選手であるのは分かっているが、彼は精神面が及ぼす影響をまだ軽く見過ぎている気がしてる)

とにかく、次の山口戦も絶対に勝ちを奪い切らないといけない試合になる。


post by sapporo789

09:59

コメント(0)

別次元の人

2025年06月30日

https://hochi.news/articles/20250630-OHT1T51006.html



今回は思いの外絶賛してるなあ。 失点について触れるかと思ってたが攻撃面というか高嶺をフォーカスしたものになっていた。

もちろん、それだけ彼が頭抜けて良かったのは確かであり、これでリーグ戦2試合連続2得点は褒めるしかないだろう。 本当にこのカテゴリでは別次元、という表現もあまり大袈裟には思えないほどの活躍ぶりだった。

そして、触れてほしかった青木とミンギュについても言及されていて良かった。 この2人が崩れそうになりかかったリズムを支えてくれていたから。


post by sapporo789

08:20

コメント(0)

もしかしてチームの『勝ち』への本気度が上がった⁉︎

2025年06月29日

表題のように思う理由がいろいろ出て来ているのではないか、と思っている。

1.宮の沢練習時のファンサービスについて試合前日実施の廃止。

2.試合前日練習を最初の15分間だけにし、その後を非公開にしたこと。

3.2を実施するためもあり、前日練習の場所をプレドに変更したこと。

4.コンアシはなんとなく違う気はするが、コンアシと道新のメンバー予想について、全て正しいものにはしない要請をしたかもしれないこと。

5.ドームの乾きやすい芝に対し、散水車での水撒きに変更したこと。

6.ドームでのメンバー紹介時に提示するフォーメーションを正しいものではないバージョンで見せること。




IMG_1697.jpeg




IMG_1698.jpeg



6のフォーメーションなんかは、敵方に明らかに高嶺の守備位置を違うところに意識させて試合に入らせることを狙ったように思うのだが。



以上、どれもとっても良かったと思っていて、やっと勝つための細部を詰めてきてくれたのかなと思い、期待が膨らんでいる。

(これは報道されていて正しいこともあれば、個人的な憶測にしか過ぎないものもあるので、こういう考え方もあるんだね、くらいに読んで頂ければ幸いです)


post by sapporo789

15:08

コメント(0)

コンサ転換期

2025年06月29日

IMG_1695.jpeg

彼はやっぱりいいな。 勝った直後に守備のことでここまで言って来た選手はいただろうか。

今回すごくいいと思うのは、同じ考え方をきちんと持っている宮が同時期に加入していて、それが更に後押しとなっていることだ。

(もちろん、戻って来た高嶺も従来の甘さを嫌っている頼もしい存在だ。が、良くも悪くもコンサユース出身がアダとなり、完全に外部からの人たちのように振る舞えなくて困っていたのをニキ&宮が高嶺の背中を押してくれてる状況だと思う)

過去にもたぶん似たような意見を言っていた途中加入の選手はいただろうが、コンサの悪しき【なあなあの雰囲気】に時間経過と共にかき消されて守備への危機意識が有耶無耶にされてきたように思う。

今回が本当に、甘ったれではないコンサドーレに変わる待望のチャンスだと思っている。 是非とも、岩政さんの古巣のような勝つことにこだわり過ぎるくらいにこだわる戦闘集団になってもらいたい。


post by sapporo789

14:38

コメント(0)

荒野拓馬の真骨頂(?)

2025年06月29日

少なくともここ数試合の対戦相手にはなかっただろう手癖足癖の意外に悪目な熊本。

序盤からしばらくは久々のJ2独特の荒さに多少戸惑いもし、ウチの選手たちはやられっ放しで何度も倒される場面が目立ち、荒さの割に全くイエローを取らない主審にコンサ側が苛立っていたのは観ていてよーく分かった。

その荒さの被害に2度3度遭い、足を結構痛めて相手を詰めようとしていた荒野。誰かが即羽交締めにして止めたのはナイスだった。(が、あれは相手への牽制の意味でのもので本当に突っ掛ける気はないのは分かっている)

荒野は結局70分までプレーし交代するのだけど、足は痛そうで後ほどいろいろな動画を見てたら、決勝ゴール後のピッチライン際のウチのお祭り騒ぎの際に岩政さんと抱き合っていた荒野はかなり足を引き摺っていたのは確認出来た。

という内容と経緯を踏まえての推論を話したい。荒野は交代時にポストを蹴ってイエローを受けたのだが、実はこれで累積4枚になり次節は出場停止になった。これが累積警告を消化するための彼の思惑通りの行動の結果だと思っている。つまり、短気の為す結果ではなく、冷静な判断の元で取った計算づくの産物だと見ている。

彼は今まで10試合に出場し、彼の出場した1試合目・6試合目・7試合目で警告を受けリーチ状態だった。昨日の試合の足の状態は上記に書いたが、その感じでは次節には満足なパフォーマンスが出来ないと経験上判断し、どうせ出られないなら累積警告を綺麗にリセットした方がチームの迷惑にならない、と考えた結果の昨日の交代時にもらったイエローの真実ではないかと思った次第だ。

荒野はいつまで経ってもどこか粗野な荒野なのだけど、その中身は想像以上にフォアザチームの人であり、コンサドーレ大好きなサッカー人であることも間違いないはずだ。


post by sapporo789

10:53

コメント(0)

なかなかいい話

2025年06月28日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1938937269874012512?s=46



自分が気づいたのはハーフタイムの散水だったが、今までは見なかった散水車が確か2台動き回っていたのだが、撒かれる量や緻密さが違うのだろうか。

ドームの芝がそんなに渇きやすいのは知る由もないことなので、岩政さんが要望した撒き方はより良い方向に向かうことなのだと思った。


post by sapporo789

21:34

コメント(0)

まあまあ当てちゃった銀シャリ

2025年06月28日

屋外ステージでの銀シャリを観た。

余裕を持って生の観客をコントロールしていたのはさすがだった。

そしてステージ前にいる観客の熱気に当てられたのか、今日のスコアを言い出していたのは今思うと面白かった。

「今日は絶対勝ちます!」「3-1です、いや3-0です」と言っていた。 正解は3-2だったのはご愛嬌だが、ウチが3得点というスコアを当てたし、勝ちも言い当てた。 ちなみに私も3得点してのリーグ戦通算801本目を達成してよ、というのは叶えられて本当に良かった。


post by sapporo789

20:57

コメント(0)

前に運ぶ人 決める人

2025年06月28日

アマドゥは必ずボールを叩かなきゃ気が済まないのか、ゴール目の前でも。 打てよ、前を向いて。 ジャンピングボレーなんてことより、もらったボールをゴール方向に打つことが大事だろうに。

長谷川と白井が交代かな。 チェックと原にしたいが、まだ早いか。 マリオは残り20分くらいからにしたい。 ハーフ明けは10分くらいは動かないかな。

前半はきちんと前に運べる人がいないって感じ。 誰が最初の決める人だろうか。


post by sapporo789

14:53

コメント(0)

スタメンについて

2025年06月28日

まずは手前味噌だが、自分の予想とは髙尾↔︎荒野だけが違った。(当然ポジションも違ってるが)

今回はコンアシや道新も苦戦した。 それでいいし、そうでなくちゃと思う。 今後もこんな感じで、いい意味で番記者さえも当てられないというのがいいように思う。

2時間前まで正確には本当に分からない、というのが本来の在り方なのだから。


post by sapporo789

12:08

コメント(0)

やっぱりプレド

2025年06月28日

もうこのくらいの時期からは昼時間帯の試合開始は、J1〜J3を通じてコンサドーレだけなんだなあと、今日の日程内容を見ながら思った。

ウチが14時開始以外はどこも早くて18時スタート。 つまり、Jリーグファンなら知ってる昼間はコンサドーレを観るしかない状態。正にプレド様々だ。 だから、いつも以上に無様な試合は出来ないし、もうしてはならないよね。

コンサドーレ、すごく頑張ってるな、という感想を持ってもらえるようなウチの試合にしなければいけないはずだ。


post by sapporo789

11:54

コメント(0)

801を絶対達成で!

2025年06月28日

https://hochi.news/articles/20250628-OHT1T51004.html



記事にあるようにコンサドーレはJリーグ加入以来のホームで挙げた得点数が798だそうだ。

なので、それを最低でも今日で801に伸ばしてもらいたい。つまり、3得点を獲ってほしいということだ。もちろん、それ以上なら大歓迎だ。

その内の1つがマリオならすごく盛り上がるのは間違いないが、白井や青木やアマドゥも競演してほしいのは言うまでもない。


post by sapporo789

10:04

コメント(0)

チームコンサドーレ

2025年06月28日

昨日のドーム練習は最初の15分だけ公開、後は非公開。これは前日練習を集中したい選手側からの要望だったらしい。

ファンサービスの一部規制といい、本来あるべき姿になってきたようで、非常に嬉しい。 もっとずっと早くから、こんな感じで良かったのにと思っていたので、今やっと『勝つため』の最低限のことが為されてきたと思う。

それ故の結果なのか、コンアシと道新の予想がホームにも関わらず、こんなに違うのも珍しい。というか、これからはこんな違いが毎回見られるかもしれない。

その方がいいし、その方が対戦相手も多少困惑するだろうからいいと思う。 メディアも含めてチームコンサドーレになってきたかなという感じがする。

今日のメンバー発表がかなり楽しみだ。


post by sapporo789

08:07

コメント(0)

コンアシを観て

2025年06月27日

近藤、白井の素晴らしいゴールを観て、リハビリをより熱心にしたのだろうか。たぶん、あの怪我での考えられる最速で復帰してきたんじゃないだろうか。尻に火がつくのはいいことだ。 こうでなきゃチームの質を上げていけないだろうと思う。

ボランチはそう来たか。よほど練習のパフォーマンスのギアを上げたんだなあ。

髙尾は蓄積疲労と思いたい。先週彼にしてはイマイチだったのはそれで、なのでもう少し休ませる、みたいな意味だといいのだが。 西野はもう若さと持ち前の無尽蔵のエネルギーで動き回り、右をシャットアウトしてほしい。

今回のディサイダーたちもいいメンバーだと思う。やはり3点差をつけての勝利としてもらいたい。


post by sapporo789

22:26

コメント(0)

明日の熊本戦メンバー予想

2025年06月27日

2日前にちょっと予想してみたが、一部だけを替えて他はそのままかなと思う。

        アマドゥ     長谷川      白井          青木     高嶺       西野 ミンギュ  宮     ニキ  髙尾          高木

サブ〜児玉、家泉、宮澤、宏武、荒野、チェック、原、ジョルディ、マリオ

今日のドーム練習の様子は分からないが、宮やニキの声が響き渡っているだろうか。

高木がより落ち着いてきて、宮やニキも他との連係が更に良くなり、ミンギュも試合勘を取り戻したなら、熊本のポゼッションがいかに良くとも以前のような危険場面が生まれない内に局面が打開出来るような気がする。 もちろん油断は一切なしでひたすら相手より足を使い敵陣に張り付けたい。


post by sapporo789

13:08

コメント(0)

大嘉、群馬へレンタル移籍!

2025年06月27日

https://x.com/consaofficial/status/1938401901558833463?s=46



何回目だろう、大嘉! なぜ何度も何度も出されるかをきちんと考えて自分の欠点すぎる欠点を大いに改善する努力を今度こそはきちんとやってほしい。

素材は抜群なのは分かってる。 後はその素材を活かせるかどうかだ。


post by sapporo789

10:01

コメント(0)

そうだろうか?

2025年06月27日

https://the-ans.jp/news/551712/



この様子って、昨日X上にもいくつか見ることが出来たので、ちょっと思うことがあって。

惨敗しかしなかった大会でせめて何かインパクトある日本側の記事を、と思ったかもしれないが、申し訳ないが書いてあることには違和感を感じてしまい素直には受け取れない。

1つ、埼玉スタジアムでもやってるのか?更に言えば日本各地のアウェイでもやってるのか?

埼スタでもやってるということもあるらしいが、ちなみにプレドでは浦和サポのこの光景は自分は見たことがない。

2つ、いくつかの画像を見たが、周りの座ってる人たちなどからして、単に自分たちがいたエリアの片付けをしている感じ。決して他のエリアに出ばってまで綺麗にしている様子は見受けられない。つまり、自分たちがいた所のゴミを集めているだけということは、浦和サポたちが自分のゴミを自分で始末せずに帰った所を拾い集めてるだけ、ということにしか見えないのだが、そんな自分の仲間たちがそのままにして去ったのを他の一部の良識者たちが片付けただけの行為を美化されても、と思う。

埼玉スタジアムだって同じだ。 彼らが日本でも同じようにやってるということは、観戦に来た浦和サポで自分で出したゴミを自分で始末しないで帰る者が結構いる、という意味でしかないと思うが。

もちろん、プレドでも100%皆が皆きちんとゴミの処理をしているとは言わないが、自分たちのいわゆる仲間が出したゴミをただ拾っていたことを美談にするようなメディアは信用ならないなと思った次第だ。


post by sapporo789

09:35

コメント(0)

頼もしい奴ら

2025年06月26日

https://x.com/consaofficial/status/1938101303479292013?s=46



宮の実家は大阪だと思っていたけど、桃が作れるのか。趣味?それとも農業が生業だろうか。 なんにせよ、選手の実家から果物が届くのってあまり聞いたことがないがホッコリするなあ。 桃を食べて元気出して練習に励んでほしい。

今ふと宮の移籍日を見て驚いてる。 6/1付け、つまりまだ3週間ちょっとしか経っていないのか。もう数ケ月はいる感じがする。 ということはニキに至ってはもっとか。 2人とも頼もしいな。


post by sapporo789

14:08

コメント(0)

神奈川4→1 or 2 ?

2025年06月26日

J1には神奈川県下のチームが今4つ在籍している。

川崎・湘南・横F・マリノス

概ね21試合消化し残りは17試合。 その現時点での順位は、上の並び順にすると 5位・17位・19位・20位 となる。

今は18位の新潟が挟まれてる状態だが、残りが半分以下の試合数になってのこの状況、もしかして川崎以外3つが運命を共にする可能性は充分ある。 もちろん、このままかもしれないが。 なんせ結局覆せなかった経験が最近あるもので、過去データの1つは語る、だ。

ウチはすれ違いにする気充分なので、来季のJ2はあまり語りたくはないが、そうなると首都圏のチームがグッと増えるJ2になるかもな、とふと思った次第。


post by sapporo789

13:33

コメント(0)

連勝に最も必要なものは

2025年06月26日

クラブW杯だが、浦和は結局モンテレイに0-4で負け、3戦全敗で幕を閉じた。

攻撃の差より守備の差の方が大きいという印象だった。 守備面はまだまだレベルを上げないと強くなれないし、勝ち進むには守備の堅牢さや鉄壁さが求められるのが世界レベルで分かった。

が、これはきっと世界を例に挙げなくてもJリーグレベルでも同じというか、勝ち続けるための普遍的要素な気がした。

つまり、大型連勝を目論むチームに最も不可欠な要素は、破綻なき守備だろうということだ。 後ろの連係、今日も鋭意点検中だと思いたい。


post by sapporo789

12:24

コメント(0)

悪い体質からの脱却

2025年06月26日

https://hochi.news/articles/20250626-OHT1T51008.html



長谷川の思いや決意はありがたいし、心強い。 闘志溢るるランでまたチームの生温さを払拭してもらいたい。

それにしても、長谷川にしてもニキにしても、そして宮にしても、それと来た当初の大﨑もいわてに行った小林も、枚挙にいとまもないほど違うチームから来てくれた選手たちが指摘するウチの甘さや生温さなど、いつまで経っても繰り返し同じことを言われる。結局そういう体質の根源は何なんだろうか。

1つは宮澤荒野深井以前なら菅もだが、中心選手でもある選手たちに道産子が多く、道産子独特の緩さ加減が蔓延したことがあるだろうし、スタッフも含め、その雰囲気を醸し出してるかもしれない。

またコンサも関わるようなJリーグ環境が、明らかな第三者というか外部の人間との物理的距離が遠いことも独特の雰囲気を作ってしまっているかもしれない。

が、いつまで経っても同じことを指摘されるほどに良くない馴れ合いの雰囲気は、チームが強くなるための要素に悪影響を与えているのは間違いない。

そういう雰囲気をも嫌って様々な外部環境に身を置いてきた高嶺がキャプテンになった今こそ長谷川やニキや宮や大﨑らの力を借りて、一気に体質や環境改善を果たすべきだと思う。 時間が経つほどウチの強烈な生温さは、新たに来た人たちをどんどん取り込んでしまうので、これは時間との勝負でもあると思っている。


post by sapporo789

09:44

コメント(0)

こんな感じだったかなあ

2025年06月25日

マリノスは0-3でF東に負け、新潟も3-1で川崎に負けた。

21試合消化して、マリノスは勝ち点14で最下位で、新潟は勝ち点19で18位。 (ちなみに札幌は2024年に21試合で勝ち点11)

川崎は相変わらず強さの片鱗を見せていたけど、F東は6試合ぶりに勝ったらしく、相手がマリノスだからと言えなくもない感じには見えた。 新潟も悪くはなかったけど、川崎がやはり良かった。

本当に久しぶりにJ1を観た。 J1て、こんな感じだったかなあ。 思うのはVARがあってやっぱりいいなぁということ。あれはやはり必要だ。




post by sapporo789

21:32

コメント(0)

31年目の解散

2025年06月25日

https://news.yahoo.co.jp/articles/674471359a991a399d50f039753067c41da11283

TOKIO解散か。 31年目の解散、31年間はグループとしては長い方だと思う。

こうなると、北海道札幌市出身の松岡には同情してしまうなあ。 彼はアイドルとしている間は絶対結婚はしないと決めていたのを何かで読んだような。それはファンのためだという理由で。 長らくサッポロクラシックのCMにも出ていたのを思い出した。

なんとなく彼は憎めない性格で、意外と気に入ってた方なので、今回についてはかなりショックだろうが、なんとか持ち直してもらいたいかな。


post by sapporo789

17:42

コメント(0)

思わず扱いたくなる出来事みたい

2025年06月25日

https://www.dailyshincho.jp/article/2025/06251041/



デイリー新潮という門外漢が扱った記事だなあとすぐ分かる浅い内容だったが、逆にそんなサッカーとは縁遠いところも思わず扱いたくなるくらいの出来事になりそうなのかなマリノスの降格危機は。

今回は特に絶対落ちちゃいけない理由の変則シーズン採用のことも別に今に始まったことでもないので、今更感が強い。 まあ、昨年のウチの時は珍しいことでも無さそうだったから、別に扱わなくてもいいか的だったのかと思うとちょっと癪だが。

さて、そんなマリノスや同じく降格圏の新潟がそれぞれ今日リーグ戦があるが、それぞれ指揮官を替えての初戦だろうから、ちょっと興味本位で観てみようかなと思っている。


post by sapporo789

17:27

コメント(0)

前節の勢いをそのまま熊本戦にぶつけるために

2025年06月25日

藤枝戦の勢いをそのまま活かすなら、普通は同じメンバーで行くのが定石だろうが、出場停止明けの高嶺や練習の記事を見ると、嬉しい悩みになるのか分からないが、メンバー候補が魅力的で少し入れ替わりそう。

ちなみに、まずはこうだろうか

        アマドゥ       長谷川    白井          青木     高嶺       西野 ミンギュ  宮     ニキ  髙尾          高木   

サブ〜児玉、家泉、宮澤、宏武、荒野、チェック、原、大嘉、マリオ

画像でしか知らないが、チェックがもう行ける感じだから、当然サブに入れたいし、マリオは前回のような40分間じゃなく20分間くらいでどれだけギア全開で行けるか見たい。

守備時の4バック+高嶺・西野は、連係が深まると非常に強力なブロックになり得るかと。 前線の4人はとにかくゴール意識を持って常に狙ってもらいたい。


post by sapporo789

11:53

コメント(0)

高嶺はコンサがめちゃめちゃ好き!

2025年06月25日

https://www.footballchannel.jp/2025/06/25/post736527/



彼のコンサへの思いは移籍確定後、いろいろ知るところとなって、こちらも改めて嬉しかったことを思い出しながら今回の単独インタビューを読んだが、本当に本当に感謝しかないなと思った。

こんなに良い話って、ハッピーエンドに突き進むものなんじゃないのかなと思ってしまうが、現実はそれを良しとしてくれるだろうか。


post by sapporo789

08:15

コメント(0)

高嶺の苦悩を共有できるニキ

2025年06月24日

https://www.footballchannel.jp/2025/06/24/post736506/

まだ前編らしいが、非常に読み応えがあり良かった。

ニキ、いいこと言うなあ。 もちろん宮もだろうが、ガンガン声を出し、自分以外に要求を出してくる2人は本当にありがたい。

宮なんかミンギュに出したパスがちょっとサイドラインを割ったけど、それはミンギュがどんなに早く戻っても届かない位置に出したくせに、ミンギュにもっと戻って来てボールに間に合わなきゃダメじゃないか的な言い方をしてるのが映し出されてて、最初観た時は自分のパスが悪かったのにと思ったが、いや、こういう理不尽な要求のやり合いがレベルを上げていくんだなと思い直した。

2人とも本当によく来てくれた。 高嶺が一番嬉しがっているかもしれない。


post by sapporo789

11:15

コメント(0)

コンサの猛攻で浦和サポが1人増えた話

2025年06月24日

https://x.com/websportiva/status/1937110951809126553?s=46



表題だけを読んだらナンノコッチャの話だが、なるほどそういうことってあるよなあ、いや、ていうか、どちらかと言うとメチャクチャやられる側になるのが少なくない札幌にこそ、この新規浦和サポのような新規サポーターが結構いるような気がしてならない。

千田さんの漫画を読んで、ウチが浦和サポを増やすきっかけになることもあるんだなあと思うと共に、先ほど書いたようにメチャクチャやられたから逆に燃えたパターンでサポーター突入、の人がウチが一番多いんじゃないだろうかとふと思えたのがなんか面白かった。

それにしてもJ1に戻らなきゃなあ、とも思った。 ちなみに話題になった試合はこれだ



IMG_1634.jpeg


post by sapporo789

10:44

コメント(0)

人気必至?のガチャコン

2025年06月24日

IMG_1631.jpeg



久々に価格と商品内容から見て、人気必至だと思うのが今度のガチャコンだと思う。

まずは価格、300円前後じゃないとやはり数をこなすには躊躇いが生じると思うし、次に商品内容だが、ちゃんとしてて良い。可愛いらしいとかのあざとさはこういうグッズには大して必要と思えないので。

熊本戦では久々にガチャコン会場に結構な行列が出来るような気がする。


post by sapporo789

10:12

コメント(0)

サッカー新聞『エルゴラッソ』の抜群なセンス

2025年06月24日

IMG_1629.jpeg



これに限らず、エルゴラッソが撮るショットに素晴らしいものが多いことを今までも何度となく紹介してきたが、今回もそう。

白井の見事なゴールの後にこんなシーンがあったのを知らなかった。 いち早く駆け寄ったのがDFの3人だとは気付かなかった。その内の2人なんて加入後間もないのに喜びようがすごい。宙高く飛んでるんだから。

加入後の短い間でも分かるくらいに白井が悩みながら必死に練習に取り組んでいたのを見てたんだろうなと。 地道なことでも仲間たちはちゃんと見てるということか。

そんなことが垣間見えるようなこのショットが本当にお気に入り。切り取り方のセンスよ。


post by sapporo789

09:48

コメント(0)

彼らへの負担にならないように

2025年06月23日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/06/11711/



今回の一部変更の内容は遅すぎたくらいだ。 今まで試合前日練習後でも対応していたのが少々ファンサービスをやりすぎたくらいだと思う。

更に言えば、ホームでもアウェイでも試合後のリカバリーをやっていた選手たちのファンサービスも止めた方がいいと思うし。いずれ追加変更になるといい。

今までのファンサービスが他クラブに比べたなら嘘みたいにユルユルなルールだと思うし、毎日OKというところももしかしてないんじゃないだろうか。抽選制のところもあるし。

選手たちには安心して練習に集中してもらいたいし、ファンサービスも選手たちへの負担に絶対ならないような運用で末長く実施してもらえたなら有難い。


post by sapporo789

19:24

コメント(0)

鉄人ニシノ

2025年06月23日

今シーズン始まって、嬉しいことは今の立ち位置ではまだそんなにないが、1つ挙げるなら西野の成長が著しいということか。

彼はCBやボランチで使われるが、まだまだ甘い動きや判断はあるにせよ、結構いい。 そして何と言ってもタフネスぶりは非常に頼もしい。

彼は天皇杯に120分出続け、中2日でアウェイ移動の後に90分以上もフル出場を果たした。 確か85分前後には自陣後方気味のところから相手陣内の深くまでダッシュを見せていたのには驚いた。(両試合フル出場は彼だけ)

そして試合後にも普通に歩いていたので、若さもあるだろうけど、それだけでは説明が付かない鉄人ぶりは見事だと思った。

もしかして、熊本戦の高嶺のボランチ相棒は西野かもしれない。


post by sapporo789

11:13

コメント(0)

破格に恵まれている者たち

2025年06月23日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202506220002054.html



静岡県内のJリーグ4チームが内輪で仲が良ろしいようで。

まあ、首都圏などのチームもそうだが、他クラブとはかなり遠隔にあるチームの苦労や悩みなど分かる由もないし、分かる必要もないだろうけど、彼らが思っている以上の何倍も大変な上で同じ土俵で戦っている地方チームがいるってことだけは理解してほしいかも。

特に陸続きではないコンサドーレの練習相手に、静岡や首都圏並の質の高さを求めることは今は不可能でしかないし、そうなると質の高い練習は紅白戦というチーム内でしか賄えなくなり、対戦相手にバリエーションを求められなくなるのはやはりかなり厳しい。

そういうハンデを負いながら同じ舞台を戦ったり維持したりしてることを、静岡や首都圏などのチームは全く意に介さないのが口惜しい、しょうがないのは承知の上で。(関西圏も九州四国なども同様)

という苦労があることをもちろんおくびにも出さないコンサドーレ、だからこそ出来る限りの後押しをしたいと思って応援している。


post by sapporo789

10:36

コメント(0)

熊本戦にロックオン‼︎

2025年06月23日

https://hochi.news/articles/20250622-OHT1T51338.html



ああいう勝利の後の宏太'sチェックがまだまだある改善余地へのコメントで終始するとは思わなかった。いや、それが嬉しくて。

マリオにはちょっと謝らなくてはいけない。というのは、アマドゥに比べてのボールの収まり方に雲泥の差があるような感じで捉えて書いたからだ。

DAZNを2度フルで見直したが、マリオは意外と言っては失礼なくらいボールが収まっていたのに少々驚いた。 ここ数年の助っ人外国人選手がびっくりするくらい収まりが悪かったので、アマドゥだけはまあまあ収まるというか更に上手くなってきていて合格点で、他は期待出来ない感じだったが、マリオはヘディングでの競り合いも、身体をぶつけながらのキープもスンナリやっていて、ホッとした。

昨日の勝利への土台は、高木・宮・ニキそして髙尾・ミンギュが守備からもたらしたリズムが良かったからだと思っているので、更なる連係と宏太指摘のボランチ陣のボールの受け方の改善が為されればもっと良くなるはず。

まずは熊本戦勝利もマストで行きたい。


post by sapporo789

10:13

コメント(0)

高木?いいえ児玉です!

2025年06月22日

IMG_1613.jpeg



高木のインスタを見て、アレ?おかしいなと思い、公式データをチェックしたらイエローを受けたのは児玉だった。

ああ、なるほど。DAZNは中継中に高木イエローを画面に出したままだったから、分からなかったが、それはミスで児玉に出たイエローだったらしい。だから、高木はインスタでこんなことを言ったのか。

どうやら、原の得点後に児玉はピッチに入ってしまったらしい。喜びが爆発しすぎたか。 児玉は結構ピッチサイドぎりぎりまで出てくるほど、前のめりで中の選手たちを鼓舞してるからなあ。熱くてイイ奴だ。 でも出場していないのに警告をもらうのは今後なしね。


post by sapporo789

15:44

コメント(0)

ウチもすごいが比較にならない凄さ

2025年06月22日

https://x.com/consaofficial/status/1936355276908863513?s=46

藤枝さん、須藤監督が時折両手をポケットに突っ込みながらピッチサイドで叫ぶ姿にはゲンナリさせられたが、総じて良い雰囲気を提供してくれてたのは分かる。分かるんだけど、土曜の19時開始のホームで4629人はあまりにも少ない。

記事にある通り、ウチ関係で1200人ならそちらは3400人あまりしか集客出来ていないってこと。いいチームだとは思うけど、営業や広報なんかは仕事してるとは言い難い結果だなと。 そしてウチ並みのアウェイ人数は磐田くらいで、後はかなり少ないとか。

全く関係のない外部の者だが、もっとホーム集客に腐心すべきだと思う。

そして、コンサドーレサポーターの皆さん、J2のアウェイ各地でなかなかの動員力を誇ってはいるけど、あくまでもJ2での話なので、いろいろ各地で動員力があっても慢心などせぬように。  なんせ浦和は今朝の試合、アメリカのシアトルに2500人を集結させてるのだから次元が違う。そんな相手が待っているJ1へ早く戻らないと、小さな優位性だけで満足してクラブ自体も小ぢんまりとしてしまう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ceb644749e6aacb1af30f235b504d5d073974382


post by sapporo789

15:05

コメント(0)

宮澤裕樹の上手さ(=ウチには必要な狡猾さ)

2025年06月22日

DAZNの視聴数も稼げるし、是非とも宮澤が出て来た70分から試合終了まで見てもらいたい。

本当にいろいろ上手くて。 80分の原へのロングフィードは左足からだったし、左なのに正確。

宮澤はだいたいはチームが得点してもほぼ自分のポジションに戻るのが早い人なのに、原の得点の後は何故かいつまでも相手エリアに残り、最後は主審に促されながらゆっくり自陣に戻って来た。宮澤が戻ってやっと試合が再開された。(時間の使い方が本当に上手い)

また、足元にボールを欲しがっていたマリオに対して、最後の方でズバッとロングのグラウンダーをマリオに供給していた。(惜しくもオフサイドになったけど) よく見ているなと感心する。

まだまだあるが、宮澤のポジション取りは溜め息ものだし、時間をチームのために使うマリーシア気味のテクニックもいやらしいものにならないギリギリで素晴らしい。

つまり、今回のように後半途中の70分前後からの起用なら毎試合出られるだろうし、とっても効果的。 正に宮澤と原はセットで70分くらいから出て来るディサイダーではないだろうか。


post by sapporo789

12:21

コメント(0)

原、マリオへのパスは選択肢になし!

2025年06月22日

80分に宮澤から原へのロングフィードが入り、原がドリブル快走しながらゴールに向かっていた時、マリオが上手く併走していて、いい位置にもいたがパスする気全くなしでシュート。 弾かれてCKになった。

更に3点目の時も、ブラジル人助っ人というかシャペコエンセのスーパースターがピタッと併走しているにも関わらず、全くパスする気がなく、ループシュートして決めてしまう彼のマインドがあまりにもFW気質で大好きだ、MFなのに。

原のマインドはコンサの選手が失いつつあったものを持っているような気がして、彼にはこれからも残り20分くらいで出てきて得点をこれからも取ってほしい。


post by sapporo789

11:49

コメント(0)

先ほどの長谷川のことを公式さんも指摘!

2025年06月22日

https://x.com/consaofficial/status/1936605056377188461?s=46



これこれ!

まあ、岩政さんが言わずとも長谷川は全く同じように1発目から突っ込んで行ったと自分は思っているけど。

サッカー脳というか、その脳がいいと思うのはやはり宮澤・長谷川・原、だろうなあ。


post by sapporo789

11:20

コメント(0)

開始早々で見せた長谷川の気迫

2025年06月22日

昨日の試合を観ていたサポーターの誰もが思ったはず。

開始数秒での長谷川のGKへの猛ダッシュ! いきなりそのスピードで身体が保つのか?と。 と同時に、これだよこれ。長谷川の魂の走りがまたやっと見られたぞって。

たぶん、あれは後半戦、勝ちしかないのをチームメイトに早々に示した長谷川のメッセージだ。

あの勢いを何十本も出来る訳はないが、あの勢いのイメージが残っていたのが伏線になるなんて誰も考えなかったに違いないが、青木の超スーパーゴールのきっかけはその長谷川のGKへのプレッシャーを見せたことによるものだ。

GKは初っ端の長谷川の猛烈な勢いを覚えているので、思わず長谷川の突っ掛けに味方へのパスを焦って出した。 それをずっと見ていた青木が一旦は離れる素振りを見せてからのダッシュでパスカット成功。 それをダイレクトであの方向に正確にキック出来る選手はJリーグにはそんなにいないだろうと思う。

ウチにとっては欲しくて欲しくて仕方なかった先制点。それを長谷川がお膳立てしてくれ青木が仕留めてくれた。

昨日の勝利は間違いなく長谷川の開始早々の猛ダッシュがもたらしてくれたものだ。


post by sapporo789

10:46

コメント(0)

WE ARE SAPPORO ‼︎

2025年06月22日

https://x.com/miya040115/status/1936426647458283865?s=46



こんなことを試合後割とすぐに言うタイプには思わなかったけど、あ、そう言うんだーとニヤつきながら思った。

試合の前半や3点目を取った直後あたりにコンササポーターのいる観客席を煽っていたけど、彼は意外に熱いんだなと思った。たぶん家泉とすぐ仲良くなれるんじゃないかな。


post by sapporo789

10:33

コメント(0)

クローズアップしたい2人

2025年06月22日

まずは高木。

度重なる怪我を乗り越えてのリーグ戦のスタメンは久々すぎて試合にきちんと入れるかを心配したが、ほんの最初の内には緊張があったようだが、その後は良かった。

GPを、いやちょっとGKに言い直して話を進めるが、GKのゴールマウスでの佇まいを10数年観ていて、高木の昨日の様子には非常に安心感を覚えたと言いたかった。

守ってる立ち位置や纏ってるオーラがたぶん守備陣に安心感を与えていたように思っている。 この感じは菅野や児玉や小次郎には感じなかったものだ。更に言えば、怪我前の高木にも感じなかったものだ。

もちろん、それは個人の感想でしかないのだけど、それでも自分が感じたものは守備陣も口にはしないがなんとなく感じていたんじゃないかと思っている。

次節も高木で行くように思うが、それは勝ったからというより岩政さんも感じ取ったからではないかと思う次第だ。

次にミンギュ。やはり彼はいい。 彼にしてはイマイチだったように思うが、試合慣れしていけば更に良くなると思う。

とにかく、左サイドの上下動をすごくやってくれたし、あんな動きをしてくれたSBはウチではほぼ見たことがない。(一番近いのは菅だが、攻撃に関しては彼が優っているが、守備に関してはミンギュの方が上だと思う) 彼の運動量と同じ量で攻めて来る敵方のウインガーはたぶんJ2にはほぼいないに違いない。

ゴニが去り、同郷の選手がいなくてモチベが気掛かりだが、一流のプロフェッショナルでもあるのだから、心配はしていない。 後は身体が慣れてパフォーマンスが上がってくるのを待つだけだ。


post by sapporo789

09:54

コメント(0)

勝利のクロス3 !

2025年06月21日

https://x.com/shion_0529_hori/status/1936419103222452398?s=46



彼女はよく試合後にピッチをバックに自撮りみたいな感じでXに投稿してたが、こんなに喜びを爆発させたようなショットは珍しい気がする。

負けた後の投稿が多かった印象が何故かあったからかもしれない。 それにしても彼女は本当にアウェイ出没率高めだし、ほんとガチサポだなーと感心する。

彼女がすごく嬉しそうでこちらも本当に和む。


post by sapporo789

23:19

コメント(0)

近藤は少し休んでほしい

2025年06月21日

https://news.yahoo.co.jp/articles/33128f3dbb7e835632fd75de3edf92bfdecc7f56



ウチは確か3週間以上の重症じゃないとアナウンスしないから、近藤のこういう情報はメディア頼みでしかないからなあ。 ずっと休みなしできたから、ちょっとした有休かと思ったら、ふくらはぎ痛だったか。

熊本戦はどうなんだろ、でも今日のメンバー中心でやるのは悪くないと思えるから、今日の勝利は大きい意味を持つなあ。 近藤はもう1回休みを入れてその次に備えてもらうのがいいかも。夏場の疲労は身体に来るから、ちゃんと治した方がいい。

今日のメンバーはそのまま熊本戦でも、にする方がリズムが出るような気もする。


post by sapporo789

21:45

コメント(0)

良かったことがいろいろと

2025年06月21日

勝って本当に良かった!

もう2-0からの2-1はまたか、と誰しも思ったに違いない。 よく追ってくれた原とマリオ。 原は何点も最終盤に挙げてくれてたけど、確か勝利には届かなくて、満面の笑みを最後まで続けられたのは初、じゃないだろうか。 つまり、勝ち点3の試合での原の得点は初めてかと思う。良かったね、いい得点だった。

マリオを40分以上使うのは、ボールを収めるという意味でアマドゥとはかなりの差があるから、ウチは攻められ続けられるなって思ったら、やっぱりだった。 荒野は早く宮澤に替えてほしかったし、そんな中でも推進力は失いたくなかったから、原の投入も本当に良かった。

白井の初得点はFWらしいシュートでのゴールだったのも良かった。彼、ちょっと泣いてたなあ、ここまで苦しかったのが窺えた。で、エンブレムをきっちり握ってたのはちゃんと見てたからね。

さ、次もまた勝たないと意味がない。 勝つだけだ。


post by sapporo789

20:59

コメント(0)

難しいことをいとも簡単に

2025年06月21日

青木、ありがとう! 久しぶりにウチの先制シーンを観ることが出来た。

敵のGKの予期しない自分に来たボールを、よくぞワンタッチで方向性とボールの勢いをコントロール出来たものだ。

良かったのは、アマドゥの前線でのボールの収まりと長谷川の強烈なプレスだ。 悪かったのは宮などPA内でのルーズボールを生む守備のバタつき。これ、ウチというチームに入ると守備が下手になるんじゃないかってくらいにウチのPA内ではよく見るミスだ。

ウチはあと2点は追加しないと勝ちに繋がらない気がする。1点差や2点差はウチには無いに等しいからだ。なんだよ、それって言いたいが、とにかくまずはこの試合の勝利だ。


post by sapporo789

19:53

コメント(0)

スタメンについて

2025年06月21日

コンアシと道新は完全一致だったが、最終的には宮澤↔︎西野だけは違っていた。

メンバーは良さそうというか良いのは変わらずだが、要はボールの動かし方と守り方がずっと問題を抱えているから、誰が入れ替わっても拙い攻撃拙い守りでしかなかった。

そこのところを守りでは高木や宮やニキが劇的に変えてくれないとたぶんダメなままだろうし、攻撃も長谷川や青木や西野が意識的に変えていかないと、おそらくバックパス祭りは終わらないだろうと思う。

新生コンサドーレを見せてほしいし、見せられないままなら今季の着地点は良くて今の順位あたりだろうと思っている。


post by sapporo789

17:00

コメント(0)

このグッズは売れるのだろうか?

2025年06月21日

IMG_1608.jpeg




IMG_1609.jpeg



すごいなあ、需要があると踏んでるのがまずスゴい。(展開は杉本のみ)

いったいどうしたら、この価格でコレを買う人がたくさんいると思うのか不思議。 大宮の公式グッズだが、そもそも彼の3Dフィギュアが商売になると何を見て判断したんだろうか。

まあ、他所のことだからどうでも構わないのだが、なぜ23cmも作ったかなあ。11万もするし。 ポーズもなんだかなあ。


post by sapporo789

15:44

コメント(0)

本当にありがたい大和ハウス様々‼︎

2025年06月21日

https://qoly.jp/2025/06/20/lzo96bkx-oks-1



プレミストドームの命名権が決まった時から1位に当たるのは知ってはいたが、改めてランキングを並べてみたら、よくぞ地方都市札幌に日本最高レベルの契約金を落としてくれたものだと思った。

そのおかげで単年黒字化も果たしたし、正に救世主でしかない大和ハウスさん。

その価値があったと充分思ってもらえるようプレドの名前を我々サポーターも微力ながら広めないといけないなと改めて思った。


post by sapporo789

01:21

コメント(0)

コンアシを観て

2025年06月20日

近藤は休ませた、ということでいいかな。

自分の予想とは、シャドーやボランチや後ろのメンバーはドンピシャだけど、4バックにはしなかったからなあ。あの面子なら3バックで行って中盤より前に人数をかけた方がいいと思ったので。

それにしても、ここで高木復活かあ。 そして長谷川も。 こういうメンバーのすげ替え方は岩政さんはミシャよりはるかに良くなってきた選手優先が見えて、そこは気に入ってるんだけどなあ。 逆に言えば、そこ以外はミシャがどれも勝ってるような気がするけど。

とにかく、『連勝』これあるのみなので。 岩政さん、本当に正念場だと思うなあ。


post by sapporo789

22:03

コメント(0)

ユニフォームの左袖にスポンサーが入った!

2025年06月20日

IMG_1601.jpeg



いきなりオフィシャルトップパートナーとは驚いた。 本当にありがたい。 ありがとうございます、グラフィックホールディングスさん!

こうなると、既にユニを持ってる人対象の追加プリントのお知らせがあると思うので、それが楽しみ。


post by sapporo789

14:11

コメント(0)

今日の練習から

2025年06月20日

https://x.com/photo_doshin/status/1935899613267104123?s=46



よし、この映り方は長谷川のメンバー入り可能性大かな。

知らなかったが、負傷気味だったのかな、がそこからの復帰という感じか。 長谷川のクロスにマリオ&アマドゥ、必ずどちらかが決めてくれるに違いない。

そして宮澤もおそらくスタートからかな。 必ず藤枝を仕留めて帰って来てほしい。


post by sapporo789

14:02

コメント(0)

ヤル気満々な選手に託したい

2025年06月20日

いろいろベストと思われる選手たちを並べても、結局攻撃に躊躇いがあるようなマインドでやってる感じ、且つ監督からのフィーリングだけの指示なら、誰がやっても勝てる局面に持って行けないと思ってしまう。

ならば、そんな中でも気持ちだけはやってやろうというものを持っているかもしれない選手を気持ちの量がある順で構成してみたい。 (もちろん本当のところは分かるはずもなく、推測でしかない)         アマドゥ       青木      白井        宮澤  荒野  ミンギュ           近藤      ニキ  宮  髙尾         小次郎

サブ〜菅野、家泉、西野、大﨑、長谷川、原、木戸、出間、大嘉

そうそう、一度やってみてほしいことがある。 相手陣内まで進んできたボールを自陣エリアに返すバックパス禁止で。 一回そうするとどうなるか見てみたい。 いつもならすぐさまバックパスにしようというのを止めさせたら次の選択肢をどうしていくかを今後のためにも見てみたい。

その結果がよろしくなくとも、違うパターンだから受け入れられると思う。


post by sapporo789

12:48

コメント(0)

GKのボール保持ルール変更、J2は8/2から

2025年06月20日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/06/19/kiji/20250619s00002000383000c.html?page=1



球離れが非常に悪いというかリズムを壊していると感じていた菅野の癖。

彼のボール保持の平均時間は計ったことはないが、この新ルール適用になると違反は相手方にCKが与えられるらしい。 ウチなんかCKからの失点王みたいなものなのでますます窮地に陥ってしまうから、菅野にはその癖解消を即実行してもらわないと。


post by sapporo789

07:46

コメント(0)

溺れるものはニキをも掴む

2025年06月20日

https://hochi.news/articles/20250620-OHT1T51006.html



もう本当に情け無いチームで済まないニキ。 監督が厳しい雰囲気を植え付けられなくて申し訳ないニキ。 古参の選手たちが生温さをどうしようも出来なくてごめんニキ。

従来からいる人たちでは変えられそうもないユルさをなんとかしてもらえるなら、こんな嬉しいことはないよニキ。

本当に自分たちに甘すぎるチームスタッフを根底から激変させてもらいたい。 来たばかりのキミに情けないことを頼んで申し訳ないが、よろしくお願いしたい。


post by sapporo789

07:35

コメント(0)

連動 連係

2025年06月19日

岩政さんの頭の中には一切存在していないもの。

又は、存在しているが外部で起こっている事象とそれらを結び付けられないままでいても気付かないもの。

最終的なことは選手で仕上げてよ、で指示指導が終わってるから、放置プレーされた選手はフィニッシュまで持って行けず、また戻すんだよなあボールを。


post by sapporo789

14:17

コメント(0)

やっと1つ目

2025年06月19日

連載開始から19年半かけて、やっと中国の戦国七雄の内の1つが滅び、秦に組み込まれた。 読んでない方々には、ナンノコッチャだろうが漫画『キングダム』のことだ。

今日発売になった話で840話、840の話を経てようやく秦は韓を滅亡させ、やっと話が大きく進み始めた。

じゃあ、あと5つあるから、840×5=4200話も必要かとなると、そうではないので、そうならないだろうが、最終話まであと何年必要かはまだ全然見えない。

ただ、7つの内の1つが消えてしまったことは、キングダム史上では画期的なことだと思う。 ファンとしては作者が完走することを願うばかりだ。


post by sapporo789

12:27

コメント(0)

J1でのマリノス、J2でのコンサドーレ

2025年06月19日

https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb6a723c93bf634644389e0d4dbaf2322d719fb



ロペスに続いて今度はマテウスか。 でもマテウスの方は出てはいけないほどの存在だから、これが実現したならマリノスの衝撃度は結構計り知れないかも。

昨日チラッと書いたが、白羽の矢を立てた川井さんも破談。 今のところ監督人事は不透明になった。

これほどの中身のマリノス事情だが、それでも今のウチより何とかなるんじゃないの、という気がしてる。

いや、今のマリノスのゴタゴタは相当激しく、収拾がつくのか分からないくらいの酷さだが、それでも今はJ1での出来事。 J2でチームとして戦う形が今尚無く、今後も修正される可能性が0に等しいとしか言いようがないウチに比べたら、まだまだ良いなって感じだ。

今、夢見てるのは、川井さんが断ったのはウチからの申し入れがあったから、という話にならないかなあって。 マリノスよりウチでの方がやり易いんじゃないかと思う。背負わなきゃいけないものの大きさが全然違うので、自分にかかるプレッシャーはウチの方がかなり抑えられるかと。

川井さんは1年目に一番力を発揮する傾向があるようだから、期待したいんだけどなあ。


post by sapporo789

11:09

コメント(0)

確かに驚く

2025年06月19日

開幕前に岩政さんは「皆さん、驚かれると思います」的な発言をしていた記憶があるが、確かに驚かされてると思う。

今の陣容や戦力でJ2上位どころか中位にもなれないような戦い方や、2つのカップ戦を初戦で落とすなんて自分的には初めてで、こんなに弱いんだということに驚いた。

攻撃時は再現性がなく、守備の失点場面だけは律儀に再現性が高く、そんなチームなんて強くないのは当たり前だよなあとJ2に落ちたばかりのシーズンにまさかそんなことを思い知らされるとは思わなかった。

岩政さん、貴方がJ2では良い陣容の部類に確実に入る戦力を全く使いこなせないことに驚くし、攻守共にチームとして戦える形に出来ない手腕の無さに失望している。

能力のある良い選手たちを適材適所に配置し、タスクを理解させるだけで、もっと見違えるように勝ち出すと思うが、今はまた同じ繰り返しをしてダラダラ負けたり勝ったりで、順位が一桁になることはたぶんないだろうという確信めいたものを感じる。

それで良しとするんですか、石水さん? 19試合のリーグ戦と2試合のカップ戦で出来なかったことは、後半の19試合でいきなり出来てくることなんて絶対ありませんよ! おそらく監督と主要コーチを替えない限り、石水さんの目標は叶えられることはないでしょうね。


post by sapporo789

09:04

コメント(0)

素人目に分かること

2025年06月18日

試合を観ていて、もちろんきっと同じ思いに駆られた人も多かっただろう。 だから、自分だけが言い当てたとかそんなことよりも、素人目で分かる危機感を監督スタッフは何も察知しないで日々練習を見過ごしてるのか、ということを言いたい。

今日は用事があって、試合を観たのは途中からで、ウチが2点目を上げた直後からだった。更に延長も最後まで観られずに帰途につかなければならなかったので、結局は大分の得点シーンしか観ない試合になった。

そして今PK戦の結果に唖然、というか呆れ果てた。

川井さん、マリノスを断ったようだからウチはどうですか?


post by sapporo789

21:52

コメント(0)

2-1だけどこのままではマズい雰囲気

2025年06月18日

2-0にしてからの舐めプに見える後ろでのボール回しが危うさ満載で、ああこれはヤラれるなあと思ったらアッサリと失点。

そういうところが本当に甘くて、いや甘すぎて好きになれない。 天皇杯にしかスタメンで出られていなかったりの事情に本人たちは危機感を感じていないのか?

たかが2点で攻めようとするオーラが消えて驚いた。ウチの守備ならすぐ追い付かれるだろうことを何故分からないのか不思議。

監督の交代を含めた采配次第だけど、あの雰囲気をまだ醸し出すようなら、今日も危うい気がしてならない。 この予感が外れることを願ってる。


post by sapporo789

19:52

コメント(0)

同じ轍を踏む?

2025年06月18日

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1983409

山形も決断したか。 山形は勝ち点17、ウチとは勝ち点差5。 つまりウチ➖5。

先日の長崎は勝ち点28、ウチとは勝ち点差6。 つまりウチ➕6。

ウチより上も下も英断した中、昨年同様に動かざること山の如しで本当にいいのかどうか。 昨年は動かないままで失敗したことを学んだと思っていたが、同じ轍を踏む気満々なのが正直怖い。


post by sapporo789

11:14

コメント(0)

レア感増すプレドでの試合

2025年06月18日

https://x.com/consaofficial/status/1934898931215061170?s=46



ホームで2ndユニでの公式試合を観られるとは思わなかった。

アウェイ遠征から何年も遠ざかっている者からすると、かなりのレア感があって嬉しい。

後はもちろん勝つのは当たり前に実行してほしいし、勝ち方も大事。 最近のカップ戦でよく見られるような、ウチのいつもの不細工なバタバタしたサッカーは止めてスッキリ勝ってもらいたい。


post by sapporo789

10:05

コメント(0)

国内の地方のどこか? いいえアメリカです!

2025年06月18日

https://x.com/fooootest/status/1935078889799536873?s=46



Xに投稿されてたものを拝借。

これ、決して国内のアウェイ遠征ではなく、クラブW杯が行われているアメリカでの光景。 この規模を平日でしかない日にアメリカで実行出来る浦和サポーター個人たちの実行力と財力などなどに敬意を表したい。

本当に海外試合が大好きというか、海外にたくさん出られるくらいに試合を組ませてもらえるポジションを獲る実力というか、浦和は国外試合が似合うチームになったなあ。すごいことだ。

ウチはACLの舞台にまず立つことが悲願の、まだまだ浦和の足元にも及ばないチームだが、いつか近いポジションまで追い付きたいものだ。


post by sapporo789

09:45

コメント(0)

スタメン予想を見てアレコレ

2025年06月18日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1174288/



4-4-2になるのか。(道新のこの後の記事が今朝5時の予想スタメンを載せているものになる)

昨日の自分の予想は4-3-3だったから違ったか。 更に7人しか合致していない。 ベンチメンバーはまだ分からないが、長谷川はいったいどんな位置付けになってるんだろ。 近頃、全くメンバーに絡まない。

とにかく、天皇杯で活躍する選手が何人も出てきて、リーグ戦に絡むようになってもらいたい。 ただ、中2日でのリーグ戦を考えると、今日の試合のボランチには深井あたりが半分くらいは関わってくれると助かるんだけどなあ。


post by sapporo789

07:41

コメント(0)

これからの共通理解

2025年06月18日

https://hochi.news/articles/20250618-OHT1T51016.html



浦和は非常に大事な試合でやらかしてしまったかもしれないが、ウチは日常的にやらかしてる訳で、やはり改めて思うのは勝ち続けていくためには、対戦相手が全てウチより上手く強いのだと思いこむことから始めるべきかと。

そういう強い相手と思えば、ギリギリの局面でバックパスで下手に繋ぎ直そうとは思わず、前方遠くに蹴り出す、これが第一選択として共通理解しておく、でいいのではないか。

とにかく自陣エリアPA近くの危ない場面では愚直に前方に蹴り返す、それだけを徹底する。 迷いなく出来て逆にリズムを回復しやすいかも。

(ずっと観てきたが、ウチのレベルは思ったほど技術レベルが対戦相手より決して高い訳でも何でもないことがよーく分かったから、余計な思考をしてる間に相手に差し込まれてボールをカットされる場面が非常に多いので、危ない場面ではやることをシンプルにしておくべき)


post by sapporo789

07:20

コメント(0)

相変わらずなロペス

2025年06月18日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/06/18/kiji/20250617s00002179406000c.html



そうかあ、今季はそんな個人成績だったのか。

それくらいの貢献度の低さなら、マリノスサポーターには別に激震でも何でもないと思うけど。 ウチから出て行った時よりチームへの影響度はさほどでもないだろうから。

ただ、彼は沈みゆく船の見極めと金銭的嗅覚だけは抜群のものがあるので、マリノスはFWの後釜と既存の戦力を川井さんが上手く使いこなせるかにはよるけど、よほどやることなすことが当たらないと降格圏脱出は難しいかと推察する。

それにしても、相変わらず変わり身の早さはロペスは変わらないなあ。


post by sapporo789

07:03

コメント(0)

明日の天皇杯メンバー予想

2025年06月17日

昨日に前倒しで予想を書いたが、その時は3バックだけだったので、今回4バックバージョンを。

       大嘉    長谷川      白井 宏武            原        高嶺  岡田  西野  家泉  林田        児玉

サブ〜高木、宮、ミンギュ、荒野、木戸、カン、キング、出間、マリオ

3バックバージョンを見ていて、右側に不安をかんじたので、4バックにしてみたら、ちょっと不安が減ったのでやはり4バックかな。


post by sapporo789

21:59

コメント(0)

I LOVE HOKKAIDO ‼︎

2025年06月17日

IMG_1577.jpeg

まだ6/17なのに、確か梅雨が明けたばかりなのに、もう猛暑。それも午前10時で。 そして猛暑なんて可愛いくらいに思う酷暑や激暑などなどがこれから控えている訳ですよね。 そういう地域に住んでいる方々、ご苦労様です。

これからたぶん3ケ月半かそれ以上の間はずーっとずーーーっとこんな感じかそれ以上を耐え続ける日々なんですねえ。

生粋の道産子の私にはとても無理な生活環境なので、ニュース映像を観ただけで立ちくらみしそうです。

そういう熱波が津軽海峡を渡って来ないことをこれからも願っています。


post by sapporo789

10:21

コメント(0)

圧倒的なヤツが来る予感

2025年06月17日

IMG_1575.jpeg

北海道サッカー協会が明日の天皇杯に向けて改めて観戦ルールを告知してきたが、いつもと変わらぬ内容の途中に明らかに異質な文章が追加されていて、ちょっと面白かった。

これは明確に札幌側からではなく、大分側からの申し入れによるものと思われる。 つまり、大分のホーム名物を札幌でも展開させるべく、大分サポーターが動いたに違いない。 それはこんな感じのものになる。



IMG_1576.jpeg

いわゆる『圧倒的ニータン』を札幌に持ち込みたい大分サポーターが一定数いるようだ。 もちろん、画像のように大分のホームみたいに多数のニータンは来ないとは思うが、さてどれだけの圧倒的ニータンが来札するだろうか。

(ちなみにこのニータンを以前も何回か取り上げたことがあるが、その時はメガニータンだったかギガニータンだったか、確かそう呼んでいたはずなのにいつの間にか圧倒的ニータンに統一されていた)

ちなみに一番大きいドーレくんも売り出した時、結構売れたらしいので、果たして圧倒的ドーレくんもどれくらい集まるかがちょっと楽しみになってきた。

今回の件が上手くいったなら、おそらくリーグ戦後半戦に組まれているホーム大分戦にも同じ措置が施される可能性大だと思う。なんせ、チケット必須のマスコット人形は観客1人分に当たるのだから拒否する理由はない。


post by sapporo789

09:52

コメント(0)

マリオ、明日の天皇杯でデビュー予定

2025年06月17日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=20983



おそらく彼の場合、出場時間はせいぜい20〜30分あるかどうかだろうから、水曜の試合も週末のリーグ戦には何の問題もないのだろうと思う。

この6〜7年で一番最高な助っ人FWであってくれ、と心から願っている。


post by sapporo789

01:44

コメント(0)

素早い判断(札幌と比べて)

2025年06月16日

IMG_1569.jpeg



ウチより上位の8位で、ウチとの勝ち点差は6もある長崎が下平監督を解任した。

ウチよりはかなりまだ良い状況で、ウチよりも素早い判断。 それを羨ましいと思うのか、時期尚早と思うのか。いや、たぶん誰も時期尚早とは思わないだろうな。ということは、そういう遅くはない判断をしたクラブより悪い成績なのに、まだ全く動かずというか動く気配すらない我がクラブ。

石水さん、今シーズンでのJ1昇格のフルコミットは本当ですか? フルコミットの意味は正しく理解されてますか?

ウチは昨シーズンに惜しくもJ1から降格してしまった、J2ホヤホヤのクラブだが、ほんの少し前にJ1だったのに今やJ1に戻るのが奇跡的に勝ち続けなければいけなくなったなんて、何故こんなにまでの落ちた実力のクラブになってしまったのかをきちんと分析しないと、元には戻れないと痛感してる。


post by sapporo789

16:57

コメント(0)

勝利で晴らす

2025年06月16日

昨日の口惜しさは直近の試合の勝利でしか晴らせない、ということで1日早く天皇杯のメンバー予想を。

         大嘉      長谷川    白井 岡田               原       高嶺   木戸   西野     家泉     林田

         児玉

サブ〜高木、宮、ミンギュ、荒野、宏武、カン、キング、出間、マリオ



高嶺は大変だろうが、週末のリーグ戦は出場不可なので遠征せずゆっくりしてもらう代わりに、天皇杯を頑張ってもらう。

このメンバーで先行逃げ切りを狙っている。 2-0にして残り15分くらいでマリオを投入したい。


post by sapporo789

15:30

コメント(0)

いまだ形にならない攻撃

2025年06月16日

https://hochi.news/articles/20250616-OHT1T51006.html



宏太が昨日の試合でいの一番に言いたかったことは守備のことのようだが、今回最大のクローズアップは攻撃じゃないかと思う訳で、どうしていつまでも攻撃時の連係が無きに等しい動きしか出来ないままなのか不思議で仕方ない。

今はまだキャンプ明けか、と思うくらいに何も出来ていないって本当に酷くないか。 90分トータルで試合を考えてるのか何なのか知らないが、その選択はそろそろ効果をさほど生まないので止めてくれないものだろうか。

もういい加減ジョルディと木戸の前線選択肢は無しでいいんじゃないのか。 アマドゥと出間の道新予想通りの方がはるかに相手にとっては脅威だったと思うし、やはり長谷川を入れておかない理由が分からない。

また白井をWBで使うし、木戸も前線で使おうとするし、ミシャよりマシという程度で岩政さんもなかなかの適材適所運用不合格者だ。 それぞれ複数回適所じゃない位置を与え、効果を全くもたらさなかったことを何度見れば気が済むのか。

先制されるのが多すぎるのは、ウチが前半に得点を取らなさすぎるの裏返しだから。


post by sapporo789

12:16

コメント(0)

大ブーメラン

2025年06月16日

https://hochi.news/articles/20250403-OHT1T51014.html?page=1#goog_rewarded



「(お客さんが)お金を払う価値があったのかと。プロ選手である以上、何か価値を示さなきゃいけない」

「戦うところや球際などベースが足りてない。攻撃もバックパスが多すぎて何の怖さもない」

「戦う部分をすぐにしっかりと見せて、サポーターが一体となって戦ってくれるチームにならないと」

これ全て田中克幸の言葉。 語った時期は甲府戦の敗戦後の4/2で、自身は怪我明けで初の紅白戦に出て試合出場のアピールをしていた時。(つまり克幸は甲府戦は観客席から観ていた)

それらの言葉を何倍にもして今の克幸に進呈したい。キミは自分自身でそう言ってたけど、昨日のあの場面で、それらのことを体現してくれてたなら、どう考えてもああいう選択肢はなかったと思うけど、どう?って。

言うだけなら簡単であり、キミは自分で思ってるほどには突出した選手ではないことをまず自覚し直してもらいたい。 自覚し直さない限り、たぶん何度でもあの手のナメた選択肢を選ぶに違いなく、自分が思い描いた選手像からかけ離れた実績で埋没する確率はたぶん低くない。

藤枝戦に高嶺が出られないからメンバー入りは普通かなり高いと思うが、それがチームのためにいいことなのかどうかはきちんと見極めてもらいたい。 が、得点力がある訳でもないジョルディを出場停止明けにスタメンで出す選択をする監督だから、たぶん克幸も普通に藤枝戦にスタメンにするように思う。

(2失点目を100%克幸とは思ってないが、克幸だからこそあの瞬間はああいう陣形になっていたはずで、まさかあそこにパスを出すとは誰も考えないくらいに最悪の選択肢を選んだ訳で、誰も最悪の選択肢を克幸が選び、そして最悪のパス方向とパススピードで繰り出すとは、さすがに考えるのは無理があり過ぎる)


post by sapporo789

11:11

コメント(0)

どうしたら止めてくれるのか

2025年06月15日

他チームの試合に精通していないから、よく分からないけど、ウチの試合つまりホーム試合あり更にアウェイ試合ありで、それらを観ていて、今日のウチのようなミスで失点するところは、ウチのミスでしか見たことがない。もちろん、他チームにも見られる現象かもしれないが、やった回数はウチが抜きん出ているんじゃないかと思う。

あんな、さも攻撃しやすくなったでしょう、さあゴールへどうぞ、みたいな馬鹿げたパスはウチは一体いつになったら止めてくれるのだろうか。 何回見せたら気が済むのだろう。今季のことだけ言ってるんじゃない、何年も見せられてる者の気持ちをどう思ってるんだろう。

なぜ止めないのか。ああいう時間でああいう局面での自陣エリアのPA近辺でのバックパスなんて、何の得があって何回も何回も何回もやり続けて失点しまくる意味が分からない。 攻め手に欠いてる敵になんでエンジェルパスを与えてこちらが失点しなきゃならないのか。

あんなことをいつまで経っても止めようとしないなら、誰かを補強だの、強力な助っ人がどうしたとかも、全く関係なくなってしまう。

ああいう局面でああいうパスがいつまでも選択肢に入るようなチームの雰囲気なら、これから先何をしようが良い結果をウチのチームは手に入れることなんか決して出来やしない、ということだけは確実だと思っている。


post by sapporo789

17:26

コメント(0)

連動なし

2025年06月15日

ハーフタイム明けは、ジョルディをアマドゥに、木戸を荒野あたりに交代させてほしい。

2人は見せ場ほぼなしだった。

青木も今日はイマイチかも。克幸あたりと交代か。

でもなあ、今9人ともピッチ練習してるからなあ。

しかし、一朝一夕では直らないものなんだなー、サッカーの悪い癖っていうか。


post by sapporo789

14:55

コメント(0)

スタメンについて〜ワクワクしている

2025年06月15日

https://x.com/consaofficial/status/1934083239045693557?s=46



こんなに違うことがあるんだ。 ていうか、やっとこの事前予想も勝負のあやになることもあると理解してくれたか? はたまたコンサ側からそれらしき希望が伝えられたか。

いずれにせよ、こうも違うと嬉しくなってくる。 これじゃあ、この2時間前発表まで分からないに等しいから。

とにかく、このスタメンが当たることを期待してる。もちろん後からの5人への布石の意味も込めて。

新加入3人が揃い踏む場面が見られそうだ。


post by sapporo789

12:04

コメント(0)

11人+5人

2025年06月15日

道新予想を見ると、そう来たかという感じ。 このままであって欲しくない気もするが、結局当たっているんだろうと思う。 アウェイならまだしも、ホームで前日までじっくり見てる時はまず外さない。

が、今回ばかりは2人くらい違ってくれないかと思っている。 何であれ、11人+5人をピッチに投入するだろうが、その16人の使い方がきちんとハマっていることを願っている。


post by sapporo789

10:22

コメント(0)

何かがまだ足りないらしい

2025年06月14日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1933840104633807179?s=46



足りない部分の7割は埋まった、って。

何がどう足りないままか分からないが、3割もそれがまだ不足部分ですって口を開けてるなんて、実態はまだグダグダのままなのか?

それともそれほどには本当は思ってないのに、補強結果が上手く行かない場合のエクスキューズとして先手を打ってるとかじゃないのか? ていうか、もしそんなことを思ってる指揮官なら願い下げだけどね。ま、そんなことはないだろうけど。

だから、実際何か足りない部分が依然として結構残ってるということだと思う。 であるなら、そこを突かれたら依然弱いままなんだな、きっと。他チームに最後までバレませんように!


post by sapporo789

21:34

コメント(0)

どうする岩政?

2025年06月14日

ちょっと古いか。家康をもじったけど2年も経つと通じないかな。

とにかく、トップ肝入りの新戦力3人や怪我明けの復活組やずっとスタメンを張っていた面々、それらの選手たちのアピールはそれぞれすごいことだろう。

いったい何を中心要素にして布陣を組み上げていくか。

極端に言えば、こちらとしては何でも構わない。勝ちをもたらしてくれる戦術とそれを実行してくれる選手なら誰でもいいのだ。結局その確率を少しでも上げてくれる選手たちを正確に見極めてもらいたい。それだけだ。


post by sapporo789

15:23

コメント(0)

上位対戦に4勝の小次郎

2025年06月14日

https://hochi.news/articles/20250614-OHT1T51008.html



なるほどなあ。 コンアシ予想のGP小次郎サブ児玉の裏事情はコレだったのか。 であれば、明日の岩政さんの選択肢はたぶん菅野なんだろうなあ、記事の論調がそんな感じだし。

でも、今までの6勝の内5勝の小次郎と1勝の菅野。 上に勝てないとかの論調もあるが、そして更にかなり上位に勝てないとかあるが、それはちょっと違うと思っている。

とにかく対戦前の順位比較で相手が上位なら、かなり上とか関係なく上は上なのだということだ。少ししか違わない順位でも上は上なのだから、かなり上位も少し上位もウチより強い順位にいるということに変わりはない。

何故そんなことを言うかと言うと、小次郎の5勝は4つが上位に勝ったものだということだ。 ちなみに菅野の1勝は下位に勝ったものだ。

小次郎で4つ上位に勝ったと書いたが、その時の対戦時の順位はこういう感じになる。 8位vs20位 6位vs17位 13位vs17位 13位vs16位

このフィーリングが非常に大事だと思っている。かなり順位的に劣勢だったのに一桁順位に勝つ何かを持ち合わせているんじゃないかと思うから、毎回小次郎を推していた。

さて、明日は9位vs12位になるが、コンアシ通りとなるかならないか。


post by sapporo789

09:31

コメント(0)

コンアシを観て

2025年06月13日

いつものことだけど、コンアシが正しいとして予想メンバーを見て思ったことは、

まず驚いたのはGPが小次郎になっていること。 そう、毎度小次郎を挙げていた自分としては嬉しいし、これで勝ちへの確率が上がったと思っている。

次に、宮はとりあえずは様子見でベンチスタートにするんだなあと。 更にやはり4バック仕様から入るのか。 宮が入らないからまずは前の通りか。

それと、ベンチにFW3人は要らないと思うなあ。たぶん白井か出間の内1人は長谷川にした方がいいと思うけど。

ミンギュが左SBでスタメン復活はいい。自分も4バックでのミンギュ起用にしてたので嬉しい。

最後に宮澤がスタメンか。それ、いいなぁ。 今日のブログで宮澤について書いたが、そこでは後半途中からの起用法にしてたが、そうではなくスタメンで試合をちゃんと落ち着かせ、波に乗る下地を作ってくれるのもいいと思う。 もちろんフルではなく、後半途中から大﨑にチェンジもいい。


post by sapporo789

22:00

コメント(0)

明後日の今治戦メンバー予想

2025年06月13日

いよいよというよりやっと試合が観られる。 で、早速考えたメンバーは4バックなら

        アマドゥ     長谷川      克幸 青木               近藤          高嶺  ミンギュ  宮    家泉  髙尾                  小次郎

サブ〜菅野、西野、ニキ、大﨑、宮澤、荒野、原、ジョルディ、大嘉

3バックなら、

        アマドゥ     長谷川      克幸 青木               近藤       高嶺    大﨑   ミンギュ   宮   髙尾             小次郎

サブ〜菅野、家泉、西野、ニキ、宮澤、荒野、原、ジョルディ、大嘉

先日の記事にマリオは今治戦の次以降を見据えて準備してるとあったので、おそらく藤枝からが彼の出番と考え外した。

また、3バックか4バックかは今は全く分からないので、今回は2パターンを。 GPは菅野はリズムが悪くて、特に上位相手で顕著に結果を得られていないと考え、小次郎を推している。


post by sapporo789

11:58

コメント(0)

宮澤裕樹

2025年06月13日

https://hochi.news/articles/20250613-OHT1T51010.html

振り返ると、数年前から宮澤がコンスタントに試合に絡まなくなって以降に、ウチは下降線を辿ってしまっているように思える。

いつまでも彼に頼るなというのも分かるが、彼が現役を続けクラブが彼と契約しているのは、彼を別に温情採用している訳もなく、またそんな余裕などあるはずもない台所事情なので、彼の力が必要と判断してのもののはずだ。

ならば、彼がまだまだ活躍してくれるのを期待している訳でもあり、この記事の通り頑張ってもらわないと困る。彼以上の年齢で彼以上に動き回って活躍している選手は何人もいる。 フルタイム出場を続けてとは言わないが、後半途中から更に守備も攻撃も締まるような存在になってもらいたい。

たぶん、宮もニキもマリオも宮澤のサッカーセンスには驚くはずで、彼との共闘に喜びを見出すのではないかと思っている。


post by sapporo789

10:41

コメント(0)

強化部の肝

2025年06月12日

IMG_1491.jpeg



これを読むと、やはり地球の反対側からスカウトが来ると心が揺らぐものなんだなぁと。もちろん、行っただけで決まる訳もなく、書かれているようにクラブとしての考え方や方向性を明確に提示し理解を得られたことが大きいのだけれど、オンラインで顔を見ながらとはやはり断然違ってくるのだなと改めて思った。

強化部の肝は、心からの誠意なんだろうなぁ。


post by sapporo789

15:53

コメント(0)

期待してしまう

2025年06月12日

https://hochi.news/articles/20250612-OHT1T51006.html



彼の目標が達成されるなら、札幌は確実にPO圏内にはいるだろうなあ。 本当にそうなって欲しいものだ。

外国籍選手の2ケタ得点なんて、ロペス以来ないだろうから、マリオにはサラッとやり遂げてほしい。

言動から察するにここ数年の結果を出せなかった助っ人たちとは雰囲気が違うなという印象。 だからこそ久々に期待をしてしまう。


post by sapporo789

10:19

コメント(0)

柏、延長で東洋大に敗れる!

2025年06月11日

延長後半に2点入れて、結局0-2で柏が負けた。

これは正真正銘のジャイアントキリングだ。 1点目はすごいシュートだったなあ。


post by sapporo789

21:37

コメント(0)

可能性がある限り

2025年06月11日

https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1932767575647355155?s=46



いい言葉だ。 可能性がある限りタイトル、昇格。

そう思ってきたはずだったけど、どこかに忘れてしまった感じだったから。

マリオ、とにかくPA内で暴れて得点量産をお願い!


post by sapporo789

20:56

コメント(0)

JFLに普通に負けたマリノス

2025年06月11日

ラインメール青森のマリノス戦はジャイアントキリングと言えるのか?ってくらいに普通に負けた。

青森は現在JFLの1位だ。が、マリノスはJ1のはずだが、そういう感じがしない負けだった。

こういう時にサポーターがよく使う『リーグ戦に集中できて良かった』みたいな言葉を言うのも憚れるくらいに何も出来なかった敗戦。 いくらなんでも酷いレベルかなと思う。

ただ、マリノスはまだリーグ戦には集中出来ない。まだルヴァンやACLがあるのだから。


post by sapporo789

20:29

コメント(0)

2人とも赤黒がすごく似合いすぎ!

2025年06月11日

https://x.com/consaofficial/status/1932663845535023464?s=46



想像以上に似合っていた。

マリオは顔立ちや雰囲気で分かってはいたが、それでも予想を超えていたし、ニキは髪型や体型が相まって大変良い。

ちょっと2人とも人気が出そうだ。 もちろんプレーの良さが更に後押しする感じなら尚良い。

そうか、今日江本さんが宮の沢に来たのはこの撮影か、納得。


post by sapporo789

14:08

コメント(0)

本日、サッカー試合が26試合あり!

2025年06月11日

コンサドーレがないから別に何もないだろうな、と思っていたら天皇杯2回戦26試合が今日行われる。もちろん、来週もあるということだ。

JFAのライブTVあたりで観られる試合を観てみようかと思っている。

さて、来週の天皇杯はウチはどんなメンバーで大分に立ち向かうのか、すごく楽しみだ。


post by sapporo789

13:22

コメント(0)

マリオとニキ、宮の沢合流!

2025年06月11日

https://x.com/consaofficial/status/1932598453114450010?s=46

タイトルをパッと見ると2人とも外国籍選手に思えるなあ、ちょっと面白い。

2人とも期待を超えてほしい! よろしく!


post by sapporo789

10:30

コメント(0)

もうすぐ閉まるウインドー

2025年06月10日

今日で特別登録期間が終わる。

今日未明までにメディアから洩れてこなかったなら、おそらくもうないと思われる。時間的に間に合わないので。その今日未明には目新しい情報は一切出てこなかった。

ウチのことではなく、他についてちょっと思うことがあり書いている。 ウチはとりあえずは予定通りで遂行したはずだ。1FW2DFという結果。

他を気にしてる場合ではないのは大前提で分かっているが、それでもちょっと気になるクラブがある。 マリノスだ。

マリノスは永戸というレギュラークラスのSBを抜かれてもどうやら現有戦力でいくみたいだ。もちろんウチと違い元々の保有人数や質があるからなのか分からないが、今回のウインドーでは全く動きなし。ダントツ最下位なのに。 噂もないみたいなので、たぶんこのままだと思う。

天皇杯、ルヴァン、リーグ戦、AFCとフルに出場を控えてるマリノス。今後どう立ち回るのか非常に興味がある。


post by sapporo789

11:36

コメント(0)

後半戦はこんな布陣は強いか?

2025年06月10日

マリオや浦上の実力やウチとのフィット具合もまだ分かるはずもないが、ウチの新体制強化部の最初の仕事としての意味合いや重要性はとても大きいはず。それを認識しながら遂行した仕事なので、それなりの結果をちゃんと生む選手たちを引っ張って来た、と思いたい。 (宮は先日の紅白戦を生で見て実力を実感したので OK)

で、例えばこんな感じを考えてみた。

        アマドゥ    チェック      マリオ    青木               近藤      高嶺     大﨑  ミンギュ    宮    髙尾         小次郎



交代要員〜西野、長谷川、荒野、原、大嘉

または

      マリオ アマドゥ         青木      高嶺     大﨑  長谷川           近藤    ミンギュ  宮   髙尾         小次郎

交代要員〜西野、チェック、宮澤、原、ジョルディ

4バックにすると、前方への圧力が弱まり、なかなか上手く組めなかったし、宮を真ん中としたCB陣なら以前より守備力はアップしていると考えたので、3バックがメインになると思っている。

が、もし4バックならこんな感じか

        アマドゥ     チェック    マリオ          高嶺  青木             近藤   ミンギュ   宮    家泉   髙尾         小次郎

高嶺の負担が半端ないが、彼ならイケるか。 たぶん、これだと青木と近藤が自由に動き回れるようになるだろうか。

コンサドーレのサポーターなので、贔屓目なしに見るのはなかなか難しいが、それにしてもどの布陣もこのメンバーなら相当なものに思えるが、その印象通りの結果を後半戦は挙げ続けると期待している。


post by sapporo789

10:12

コメント(0)

ようこそ、新たな背番号50‼︎

2025年06月10日

IMG_1482.jpeg



ようこそ、浦上選手! ウチの守備の右側をよろしくお願いします。


post by sapporo789

10:01

コメント(0)

ちょっと気が早い天皇杯メンバーについて

2025年06月09日

大事なリーグ戦が控えているが、そのリーグ戦を一応踏まえて、リーグ戦から中2日の天皇杯について考えたい。 というのも新戦力はおそらく宮以外は天皇杯がお披露目じゃないかと思うので。 とりあえず、こうかなというのは、

       ジョルディ     長谷川     マリオ        木戸  荒野  宏武             キング     岡田  宮澤  浦上         小次郎

こういう感じなら、今治戦から中2日でスタメンにならなきゃいけないというのはないんじゃないかと見ているが。 実際は今治戦でベンチメンバー含め、どういう使われ方をしたかによるはずなので、精度は著しく低いかもしれないが、今はこう思うという感じで。   


post by sapporo789

11:06

コメント(0)

ようこそ、マリオ❗️

2025年06月09日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/06/11719/



もう、メディアの内容って最近はトコトン当たるというか正解を垂れ流ししている印象。

とにかく、マリオお願いっ、めちゃめちゃゴールを量産して!頼む!


post by sapporo789

10:07

コメント(0)

ゴニ、ありがとう!

2025年06月09日

https://x.com/consaofficial/status/1931863820244517258?s=46



悔やまれるのは、怪我タイミングがどれも良くなかったことで、得点してこれからって時やFWがいなくて頼れるポスト役が今いればという時に怪我をしていて本領発揮を見せられなかったのは本当に残念。

それともっと我が強かったら良かったなあと。 あまりにも大人しめだった。 ただ、それはファンサでは最大限に活かされていて、対応は歴代で3本の指に入るんじゃないかな、ここ10年くらいの間では。

新天地と言っても母国だが、活躍するのを楽しみにしているので、頑張って!


post by sapporo789

09:32

コメント(0)

今日加入発表し、来日は10日予定!

2025年06月09日

https://hochi.news/articles/20250609-OHT1T51000.html



日刊に続いて報知も扱ったし、日程がかなり具体的。

数日前にJリーグのあるチームからの1億の提示を拒否し破談らしいと噂されていた選手がウチだったとはなあ。

どうやら上積みして1億2千万らしいとの話もあるが、これは馬場の移籍金で賄える感じだろうか。

その金額に見合う結果をもたらす選手であることを願うよ、もう何人にも使った無駄金を回収する勢いの選手ならいいのに。


post by sapporo789

01:36

コメント(0)

新たにFWとDFが加入へ!

2025年06月09日

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f720a35247114fa12ddcba969188071ad8497e3

うーん、言葉は悪いがまた同じ繰り返しは止めてほしいって、分かってるんだよね? 第一印象はまたまた中途半端な実力の持ち主かとしか言いようがない。

それよりもう1枚DFを獲ったというニュースの方が気になるかも。


post by sapporo789

00:06

コメント(0)

自分の目で確かめる

2025年06月08日

IMG_1473.jpeg



久しぶりの宮の沢。 すごい人だかりだった。

ずいぶん間が空くので、紅白戦で選手たちがどんな感じなのかを確かめるために行って来た。

まずは宮を見たかった。 彼の実力やどんな雰囲気の人なのかも知りたかったし。

今日の紅白戦については内容は書かないが、良かった点も悪かった点もいろいろあった。 あ、高嶺が良かったことを書いても何の情報漏洩にもならないと思うので少しだけ彼に触れると、やっぱり良かった。 このレベルのチームにいては勿体ないほどにちょっと違ってた。高嶺のためにも昇格を本当に果たしたいと改めて思った。

今日出来の良い選手がスタメンなら今治戦は上手くいくはずだ、と思った。


post by sapporo789

17:26

コメント(0)

ゴニ、韓国1部の江原に完全移籍へ

2025年06月08日

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcad9ba73deafdf0017ef4ae933542c7c712f083



う〜ん、見通しが甘かったかあ。 まだ続くとはなあ。

ゴニ、残念だ。 ゴニは何かしらのいろいろタイミングがかみあわなかった気がする。 ほんの少しズレていたなら、彼が活躍を長く見せられることもあったように思う。

苦しい時いろいろありがとう! 向こうで頑張って!


post by sapporo789

00:12

コメント(0)

集合写真

2025年06月07日

https://x.com/sugenotakanori/status/1931328487534813217?s=46



ウチのチームが大好きな集合写真。 いろいろなタイミングで撮っているけど、今回のはちょっと意味合いがいつもと違う。

こういう時にも撮ってたかなあ? ちょっと記憶にないが、これを見たら「ああ、今回のタイミングではこれ以上の引き抜きはないんだなあ」と思えてくる。

こういうときは本当にいいチーム、いいクラブだなあと思う。


post by sapporo789

22:07

コメント(0)

これからの方がキツいはず

2025年06月07日

https://x.com/consaofficial/status/1931259840657342952?s=46

馬場、がんばれ! ただ、ウチで頑張ってた練習量や質のままなら、ベンチ要員に時折なれるくらいにしかならないと思う。

だから、自分のステップアップと思うなら、ヴェルディからウチに来たぐらいの気持ちレベルだと試合にほぼ絡めなくなると思って取り組み直してほしい。

キミを手放して本当に後悔したと思わせるような活躍を期待している。 遊ぶのは代表に選ばれてから、くらいに思って精進を!


post by sapporo789

17:24

コメント(0)

J1での動きはJ2に波及する!

2025年06月07日

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6dce8f74ec9d2d91fb347407b98e7d0049dbc6



やっと少し上向き加減になってきたかものマリノス。 レギュラー選手で左SBの永戸が神戸に行くようだ。

つまり、引き抜かれた跡は埋めなければいけないはずなので、左SBの有望選手を抱えてるチームは戦々恐々となるはずだ。 正に弱肉強食の世界、マリノスより財力がないチームは嵐が去るのをじっとやり過ごすしかないだろうと思う。

えーとウチは左SBというと、怪我明けのミンギュや岡田だろうか。ま、ウチじゃないかもだが、玉突きが短期間で激しく行われたなら、もしかして分からなくなるかもしれない。


post by sapporo789

01:53

コメント(0)

柏、馬場の他にも川崎/瀬川と新潟/小見も獲得へ

2025年06月07日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/06/06/kiji/20250606s00002179410000c.html



J1にいて、真面目な経営をしてるなら、たとえ怪我人が出てしまっても、いろいろなチームから有能と判断した選手たちをどんどん加入させて、戦力維持が可能になるんだなあ、羨ましい。

やはりJ1とJ2は雲泥の差いやもっと違う感じがする。 つい半年ちょっと前にリーグ戦で戦いウチが勝った相手なのに、今やどれだけ戦力差があることか。

出来るなら、なりふり構わず今シーズンJ1昇格を決めておきたいんだけどなー。


post by sapporo789

01:28

コメント(0)

いつもの後追い

2025年06月06日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=20823



良くも悪くも後追い記事の立ち位置の道新が馬場のことを扱った。

報知の時点では、公式が出るまでと口癖のように言うサポーターも、道新が後追いするとやっと諦める。

ウチへの完全移籍時にヴェルディに支払った移籍金1億はおそらく回収可能だろうか。たぶん、少し割り増しになるような気がする。


post by sapporo789

18:16

コメント(0)

馬場、完全移籍で柏へ

2025年06月06日

https://hochi.news/articles/20250606-OHT1T51078.html

やっぱりなあ。

来るだけじゃなく、出ることもJ2にいる間は覚悟しなきゃいけないんだよなあ。 やっぱり早く戻らなきゃ。


post by sapporo789

12:18

コメント(0)

守備プラスアルファ

2025年06月06日

https://hochi.news/articles/20250606-OHT1T51015.html

家泉は守備力をもっと向上させてもらいたいが、それ以上に改善を大至急求めたいのが、ボールコントロール。

彼の場合、一番ミスしてほしくないタイミングで自陣近くのパスを相手に渡したり、カットされて猛攻を受けたり、とパスミスがそのまま失点に直結するようなのが散見されてヤバい。

味方の足元だけを見て、敵の姿をまるで分かってなかったかのような、このボールどうぞみたいなびっくりするものが結構あるのが本当に怖い。

守り方の成長曲線は大八と似ているように思うけど、パスミスについては大八はほぼほぼなかったように思うので、家泉の印象がイマイチに留まってるかなと。

宮はロングパスを得意としてるようだが、家泉も時折いいロングパスがあるのは知ってるけど、まずはパスミスを出来る限り無くす術を重点的に習ってほしいかもしれない。


post by sapporo789

09:50

コメント(0)

どこも大変

2025年06月06日

https://news.yahoo.co.jp/articles/a42b42692a4a278d15400ef4f92f414a481f2290

ま、J2に来る可能性は無いとは思ったけど。

新潟かと思っていたらF東かあ。 F東も順位的に結構な位置にいるから、なりふり構ってられないだろうからなあ。

にしても、FWの話はどうなったかな? あと残り5日間。


post by sapporo789

09:37

コメント(0)

この8人はなかなか

2025年06月05日

https://x.com/tyjtkk/status/1930486646560174102?s=46



荒野のこういうのを出すセンス・言葉のチョイス・タイミング、どれも良し。

どんな感じのゲームで競ったかは分からないけど、このメンバーを見たなら勝つわなあって思うもの。

岡田・家泉で守り、荒野・宮澤で中盤を支配し、白井・近藤で掻き回し、アマドゥで決める、のが頭に浮かぶもの。もちろん菅野が最後方に控えて。

バランスから考えても、これ以上のは作れないのでは。


post by sapporo789

15:14

コメント(0)

これは本当かどうか?

2025年06月05日

IMG_1443.jpeg



こういう噂系Xは眉唾物として普段は気にも留めないのだけれど、これって内容があまりにももっともらしくて、ちょっと気になる。

わざわざ出間を取り上げることとか、育成型とかJ3チームからというところが妙に信憑性を帯びていて。

それに今、更にFWがそれもおそらく超実戦向きのFWが入る予定でもあるなら、ますます試合出場が遠のく出間には悪い話ではないと思うし。 もう一つ言うなら、正に新しいFWが本当に来る証しと言えなくもない。

さて、本当かどうかはあと5日以内に判明する。


post by sapporo789

12:46

コメント(0)

嬉しい悲鳴

2025年06月05日

https://hochi.news/articles/20250605-OHT1T51004.html

ゴニ、急に使われなくなったと思ったら、怪我してたのか。 ウチは分かりにくいなあ。まあ、サポーターに逐一告知する必要はないから軽度の症状の場合、こういう記事がなければ知る由もないからなあ。宮の沢詣をしている訳でもないから。

とにかく、ミンギュとゴニも完全合流は助かる。 たぶん、馬場と岡田も同様だろうから、今治戦からの再開はメンバー選びは嬉しい悲鳴だろうか。


post by sapporo789

12:13

コメント(0)

どちらが良かったのか

2025年06月05日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/06/05/kiji/20250604s00002000429000c.html



これは、首位千葉が盤石にならなくて良かったと見るべきか、それとも今ほぼ完成されたチームに小森は本来不要でチームの盤石さはそのままで更に1億5千万の資金を得てしまったと見るべきか。

それを語るべきチームとして相応しい順位には全然到達していない我が軍は、千葉のことより目の前の1つ1つの試合を勝っていくしかないということだけは確かか。


post by sapporo789

07:49

コメント(0)

今日の練習より

2025年06月04日

https://x.com/consaofficial/status/1930110324927279393?s=46

大﨑よりデカいのか。 で、身体の割には動きは鋭そう。 じゃないとずっとDFとしてやってこれないか。

見れば見るほど期待大かも。


post by sapporo789

13:56

コメント(0)

合流!

2025年06月04日

https://x.com/consaofficial/status/1930053535162609872?s=46

よろしく、宮選手! 本当に期待してます。 コンサのゴール前に君臨して下さい!


post by sapporo789

10:18

コメント(0)

厚別公園競技場、来年4月末から再開予定!

2025年06月04日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1168347/



全く使えないとなったら、やはりすごく淋しい気がしてた厚別公園競技場。

あそこで試合がある際には持って行く荷物が3倍くらいに膨れ上がって大変だが、観客席から見上げる青空の爽やかさや綺麗さは、何物にも替え難いくらいに好きだ。

来年4月末から利用可能か、まだきっと肌寒いだろうなあ。 J1として厚別に帰りたかったなあ。どうなってるかなあ。

何にせよ、楽しみで行くけどね。





post by sapporo789

00:25

コメント(0)

もしそうなら満点だ!

2025年06月03日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1168058/

SBを専門にしてきた選手はウチには居ないのか。誰かはやってきたかと思っていたが、違ったか。

であるなら、4バックをメインでやろうとしてるなら、今回の補強に左右1人ずつのSBを引き入れられたなら、FWがどれくらいのレベルを入れるのかは分からないが、宮も入れて4人が名を連ねたなら100点だろうなあ。まあSBの良い人材が左右とも取れるとは思わないし、1人でもありがたいけど。

あとちょうど1週間でまた閉まってしまう移籍ウインドー。そろそろ次の噂が漏れてきてもいい頃ではないだろうか。


post by sapporo789

19:24

コメント(0)

Jリーグには来ない、はず

2025年06月03日

アル・ドゥハイルのオルンガがもうすぐ契約満了で退団するようだ。 19試合で12G、勢いは衰えていないらしい。

移籍に当たっては年俸10億希望らしい。 神戸がリーグ優勝未経験だったなら少し可能性はあったかもしれないが、今はそこまで散財する気にはならないだろう。

大方の予想ではやはり中東のクラブだろうと見ている様子。

記憶違いで無ければ、ウチは柏にいたオルンガと何度か対戦してるが、彼は無得点だったと思う。更に試合は1勝1敗だったかなあ。 はあ〜、早くJ1に戻りたい!


post by sapporo789

17:19

コメント(0)

難易度高い試合観戦

2025年06月03日

https://x.com/jfa_tennouhai/status/1929797295358595246?s=46

大分にはまずリーグ戦のお返しを。

それにしても行けるかなあ。 なかなか難しいミッションかも。

そして行けないなら、観られるかなあ。 両方とももちろん加入してないし。

再来週の水曜日は観戦にはなかなか難易度が高くなりそうだ。


post by sapporo789

17:11

コメント(0)

ブラジル人FW

2025年06月03日

https://x.com/albelt_shimano/status/1929684333344047403?s=46



これ、ウチの可能性があるだろうか? ブラジル1部とは言え11試合1Gはなあ。 その割にきっとお高いだろうし。

ブラジルに行ってるだろう鈴木さん、連れて来るのは彼ですか?


post by sapporo789

12:39

コメント(0)

ちょっとゾッとした!

2025年06月02日

先ほどJ3高知の小林の仙台移籍についてコメントしたが、ノホホンと書いてたがよーく考えたら下位カテゴリで活躍してる選手の上位カテゴリ移籍なんて日常茶飯事のこの世界。

今J2にいるウチが例外的に免れる特権があるはずもなく、J1からのオファーが青木や近藤や高嶺や髙尾などに来ない訳もなく、今の戦力が維持出来る保証はどこにもないんだった。 そう考えるとゾッとした。

これはもう運の世界でしかないレベルではないだろうか。その運をウチが持っているか否か。 (オファーが来るか来ないか、来てたら受けるかどうか、受けてもクラブ側で回避を説得出来るかどうか、などなど) 来週半ばにはもう結果が出ているが、なんだかそれまでは気持ちが落ち着かないかも。


post by sapporo789

13:27

コメント(0)

あ、そっちへ行ったのか

2025年06月02日

https://x.com/kochi_united/status/1929342450994401475?s=46



移籍が見え見えだった高知の小林。 ウチに来てもいいなーと思っていたが、仙台か。 ちゃんと補強するなー、ライバルは。


post by sapporo789

13:23

コメント(0)

誰が来るかは不明だが

2025年06月02日

とりあえずCB1枚は公約通り来た。 次に来るだろうFWだが、ボールをワンタッチですぐ手放すタイプはもう必要としないので、まずはそこのところヨロシク。

アマドゥ、18試合で5得点。悪いとは言わないが良くもない。期待するレベルがもっと上だったから余計だ。

せっかく狭いスペースを通して来たパスを鬼の勢いでワンタッチで遠方に返す彼の癖というかやり方がいつも好きになれない。 石川がそれに言及していて、アレを身体を反転させて前に向いたら相手がどれだけ嫌がるかと言っていたが、本当にそれを求めてるはずの起死回生のいいパスもいとも簡単にワンタッチのバックパスをかましてこちらの陣地回復を台無しにする。

新たなFWは上記のようなことも含め、今のうちにはいないタイプで、いい意味でFWのエゴイズムを出していて、ハイボールも足元もボールキープに優れていて、シュートはふかさないボールを蹴られる冷静さを欠かさない選手がいい。 あ、ここまで言ったらそこまでの能力ある選手なら今の時期獲れないか。

とにかく、類似なFWとか安かろう悪かろうはもう本当に勘弁で。


post by sapporo789

12:56

コメント(0)

宮澤こそディサイダー!

2025年06月02日

このブログのすぐ前に投稿したものを見てもらうと、期待のスタメンパターンを2つ挙げているのだが、そのどちらにも宮澤はスタメンには名を連ねていない。

仙台戦で彼が入ってからの25分間を何度も見返したが、本当に素晴らしい。 宮澤の動きだけを追いながら見てるのだけど、とにかくボールへの嗅覚と危険察知能力がズバ抜けてて、目で追うのが楽しい。

それほど素晴らしい宮澤だが、今は残念ながらフルタイムであの動きを望むのは無理があり過ぎるし、何試合か出てまた調子を悪くし出られなくなるより、後半途中からバードアイを持った宮澤がずっと試合にいてくれる方がはるかに良いはずだ。

そして、後半途中から仙台戦のような仕事をやり遂げる宮澤こそがディサイダーに相応しい。 残念ながらフルタイムでピッチを駆け回る宮澤は見られなくなるだろうが、形を変えて後半途中から試合を支配する宮澤が頻繁に見られることになると思う。彼の敵は自身の怪我や不調だけだ。

もちろん、ディサイダーは試合毎に変わるくらいにドンドン選手名が変わる方が底上げ感もありいいと思う。が、宮澤の存在感が薄れることはないくらいにこれからもまだまだピッチ上でサッカーを楽しんでもらいたい。


post by sapporo789

10:34

コメント(0)

熾烈な今治戦スタメン争い

2025年06月02日

新戦力や怪我からの復帰組などが加わることで、18節までに目にしてたような布陣じゃない新たなスタートが切れるようなものが見られる気がして、今はちょっとワクワクしている。

後は現時点では不明のままのFWが本当に入るのか、そしてその彼はちゃんと有能なのか、が期待でもあるし懸念でもあるけど。

例えばこうか

      新FW アマドゥ        チェック  青木             近藤       高嶺  大﨑

   宮    家泉    髙尾

       小次郎 又は

         新FW     チェック     近藤          青木       高嶺    大﨑 ミンギュ            髙尾       宮     家泉                 小次郎



新FW次第みたいな感じではあるけど、どちらのパターンも見てみたい。 これでちゃんと勝つことだけを考えて、得点を獲ることから逆算した無駄のない動きが出来るなら最高なんだけどなあ。

ちなみに、こうなるとサブの面々もなかなかのものになってくる。

上のパターンだと、菅野・ミンギュ・西野・馬場・宮澤・長谷川・克幸・原・大嘉

下のパターンだと、菅野・西野・馬場・宮澤・長谷川・克幸・原・大嘉・アマドゥ

まだまだいろいろなパターンが出来そうであり、サブにもここから漏れている岡田や荒野やジョルディらの巻き返しを期待したい。










post by sapporo789

10:05

コメント(0)

どっちだろうか?

2025年06月01日

IMG_1421.jpeg

発売してから12日目、まもなく2週間が過ぎようとしているが、ほぼどの種類も買える状況。

こんなことはかつてなかったと思うなー。 この手のものが即完売もしないで普通に買えるなんて。

この現象の原因はいったいどちらだろうか。 かなり多めに用意しすぎたか、思惑より人気を落としてきたか。

私見としては、グッズ系でシークレット形式に味をしめすぎて、予測販売数量の算出などを結構蔑ろにしてきたツケで、今回のこのアパレル類についてはかなり外した量を発注していて、まだまだ余りまくっているかなと。

そう思いたいんだけど、本当のところはコンサ人気がJ2ということも加味され結構人気剥落が原因かもしれない。


post by sapporo789

18:25

コメント(0)

ようこそ、宮選手!

2025年06月01日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/06/11679/

これは本当にありがたい補強。 正に補強に違いないし、これからも4バックを続けるか3バックにするかは分からないが、4バックなら棲み分けするだろうけど、3バックなら真ん中を家泉ではなく宮にという選択肢も出てくるかもしれない。

昨日だけじゃなく、あまりにも繰り返される家泉のパスミスの酷さと釣り出される癖は致命的なものが多くて、しかも直らない。 家泉はFWの方が適正なんじゃないかと思えるフシもあるし。

いずれにせよ、チームとして選択肢が明確に増えることは嬉しい。


post by sapporo789

10:41

コメント(0)