カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2025年03月31日

99%事前に予測していたなら、絶対確実に練習時に落とし込んでいたはず。
そうまでしていて、来ると分かっていた攻撃をただ呆然と突っ立ってるだけで、事前阻止の行動を取らなかったのかが不思議すぎる。 マーク的には近藤らしいが、近藤はパスも髙尾にすべきチャンスを活かさなかった当事者でもあるので、重大ミスを連発しすぎなのは新婚ボケと言われても仕方ないレベルかと。 (マークの件は近藤自身が語っている)
一番大事な局面で集中力を発揮出来ないのなら、近藤のスタメンは宏太の指摘通り一度止めた方がいいのかもしれない。
原が代わりで出て活躍したなら、好循環が生まれるかもしれないし。原はルヴァンを見ても、一番ガッツある動きをしているし。
2025年03月31日
https://hochi.news/articles/20250331-OHT1T51007.html
そうか、その髙尾を使うべきタイミングで髙尾を使わない選択をした場面を後で見直してみよう。
宏太の指摘の通りであるならば、それはそれで疑問に思う。 なぜ練習で繰り返しやってきて、この場合はこうしてと言われていることを実際の試合で選択しないようになるのか、その理由が知りたい。
普通に考えたら有り得ない選択だろうし、繰り返しやってきたこと以外をやろうとするなら上手く行かないのは明らかなのに、なぜ敢えてそうしようとするのか。
そういうするべきことをしない選択をする選手たちが、連鎖反応を起こしてるのだとしたら、それを修正するには宏太の言う通り、練習通りのことを実行しなかった選手たちを外していくしかないのかもしれない。
ただ、それにしても解せない。 練習通りのことをしないなら、練習の意味など無くなるのに、なぜそうするのかを本当に知りたい。
2025年03月31日
https://www.fnn.jp/articles/-/850461
これを読むと改めて宮澤が本当に長く第一線で戦ってきているんだなあと再確認出来るが、足の怪我をきっかけとしたここ2年くらいの急激な衰えみたいなものが目立ってきて心配してる。
勝手な思いでしかないが、なんとか良い治療法や最新技術か何かに出会って宮澤の選手寿命というより、かつての動きの9割くらいにまで戻り我々に頼り甲斐ある勇姿をあと2〜3年は見せてくれないかなあと思う。
今のチームの状態じゃ戯言すぎるけど、3年あればチームはJ1に戻り、タイトルをきちんと狙える位置までになり、カップかシャーレを宮澤の手に渡したい夢が叶うんじゃないかと思っていたんだけどなー。
2025年03月30日
7試合が終わり、2勝5敗。 これって、38試合の内すでに18.4%が消化されたことになっているのを知っていただろうか。 次の徳島戦が8試合目でこれが試合消化率21%になる。
まだ数試合しかしてないからとか、キャンプ疲れがとか、バカみたいな甘えたことを言ってる場合じゃないのをコンサ首脳陣は分かってるのだろうか。
負け続けてる間にこんなに消化していたんだと愕然としてしまう。
そして、ちゃんとした戦術落とし込みが出来るような中日に試合がない週は4/20の藤枝戦までしか当面はない。 つたり3週連続しかダイナミックに立て直せる準備期間はないということになる。
それを逃すと5試合連続で中3〜4日が続くのだから、リカバリーと移動で何も新たなことや修正を考えてる余裕が1つもなくなる日程が待っているだけだ。
つまり、ウチが本当にどうなるかは藤枝戦までの戦い方でほとんど見通せる状況になると思われる。シーズンは長いようで結構短いと思う結果になるかどうかの鍵は、あらゆる意味で岩政さんの手腕次第だと思う。
2025年03月30日
誰得という問い掛けなら答えは敵チーム。 そう、後ろで回す時間が長ければ長いほど、経過時間だけ過ぎて行き、勝っている側のチームにとってはアリガトサンでしかない。
自分たちが勝つだろうゲームの残り時間を攻められることなく負けてる側が自主的に攻めもせず時間を喰い潰してくれるのだから、これ以上のおもてなしがあるだろうか。
というのを見せられ続けていた我々サポーターに、チームは本当に何を見せたかったのか。 まさか効率良く負けるって、こうするんですよーじゃあるまいに。 でも結果で見ると、正にそれでしかなかったコンサドーレ。
ミシャ時代にも数回はあった気がする、これくらいの弩級のク◯試合。 7年間で数回しかお目にかかれないものを僅か7試合目で披露するなんて、ちょっとスゴイぞ。
これ以上の膿が出ないくらいの酷さだった訳だが、たぶん今の状態は底の底だろうか。 そこから下はもうないくらいの状態だと思うし、本来そんな目に遭わなくてもいいような編成ではあると思っている。(が、いい訳ではないし、監督好みに合わせた質ではないだろうけど)
後はもう、岩政さん+コーチ陣の覚悟と度胸次第にチームの方向性は掛かっていると思っている。だから、首脳陣さんたち、不退転の気持ちで選手たちを奮い立たせてくれ!
2025年03月30日
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202503290002146.html
2〜3試合目までは違う雰囲気の言葉を発して、自分たちがまだ波に乗れてないだけのような言い方をしていた岩政さんが、7試合目で2勝5敗との現実を突きつけられ、更に5敗目を喫した負け方の中身がずば抜けて酷いものだったので、「自分たちが弱いと認識しないといけない」と発言したことが昨日の一番の収穫だったと思う。
これ、前任の監督だったらまだまだ私達は素晴らしいサッカーをしていた云々を言い続けていただろうから。 そういう監督の下に7年間いたコンサだから分かるが、それでは決してやり直しの効く台詞にはならないのは明らかなので。
だからこそ、岩政さんの何もかも虚飾を取り去った言葉は、地に堕ちた格好になった今のコンサには相応しい猛省を促すものになっただろうと思いたい。
シンプルに出場する選手たちの特徴を活かしたサッカーを一回してみればいいのにとも思うけど、まあ現場でそんなことを提案する指揮者なんて無能扱いでしかないだろうから有り得ないだろうけど、岩政さんは今一度打開策を考えていると思いたい。
2025年03月29日
あまりにも課題や問題が山積みし過ぎて、どこから手を付けたらいいのかを迷ってるのが今で、だからまだ何かを解決したとかはないのが正に今なんじゃないかと思うくらい酷い状態の我がチーム。
たとえ解決した気になっても次から次へと問題が湧き起こってきてる、というのが岩政さんの目の前に現れたウチの現状なんじゃないかと思ってる。
これらを解きほぐし次々と解決していき、改善の方向へ持って行くには岩政さんだけでは無理なんじゃないだろうか。非常に有能な参謀かブレーンがいないようなら、ウチに光明が差してくるのはかなり後の話になるんじゃないかなと思う。それってもうアウトだと思うけど。
それとも複雑な数字を解きほぐすように岩政さんが手探りながらやっている最中だと思いたいが、果たしてどうだろうか。
2025年03月29日
ウチには攻撃の形がほぼないのか? 後ろで回してばかりで前へのアイデアがほぼほぼ見られない。 ミドルでもカマして変化をつけることもなく、誰もドリブルで斬り込まないし。
シンプルに甲府の方が地力があったと思う、残念だけど。これは長くかかるな。 ホームで2連敗って何を見せられてるのか!
2025年03月29日
秋田戦のメンバーと同じだと思うけど、なぜあの時のようなサッカーにならないんだろう。 相手が違うからとは言え、まるでリセットされて、普通でもなく普通以下に見えるのは何故?
前半は甲府の方がずっと上手くボールを持ち、キープ力もありスピードもあり、ウチのいつもの悪いパターンの出足が鈍足の下手の集まりになっていて、危ない場面しか記憶にない。
2025年03月29日
https://hochi.news/articles/20250329-OHT1T51016.html
常時4バック、を謳うのなら尚更髙尾を休ませたり、万が一彼が負傷した場合も考慮して、西野なり誰かを右SBに育て上げないといけないと思うが、もちろん言われなくてももう着手していると思いたい。
が、たぶん何もやってないし、これから先もやらないような気がする。それがこのクラブの根本的な欠陥だから。もし、着手してるならこのクラブは変わってきたと思えるのだけど。 (ただ実際問題、そこに手を付けない選択肢なんてないと思いたいが)
2025年03月28日
チェックが先発から稼働可能なら願ってもないことだ。 そして、スピードある白井を後半途中からも良さげだろうし。
アマドゥ、いよいよラマダンもちょうど明日が最終日かな、終わってからの動きにより期待してしまう。
4バックのメンバーたち、落ち着いて確実にボールを扱ってほしい。守備連係の熟成度をどんどん上げていってほしい。
2025年03月28日
元々は何かと言えば、これを使っていたのに

なのに、わざわざ5人が赤黒の正装で写っているものを用意して『WE ARE SAPPORO』だなんて、

画像の下にはコンサ公式となってたので、用意して写したのはコンサ側なのだろうけど、これは素晴らしい1枚だと思う。
タイトル未定とウチは互いに効果を高め合うwin-winの関係にもなっているようで喜ばしい。
2025年03月28日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11471/
入籍おめでとう!
もっと稼げるチームへの移籍も出来ただろうに、ごめん、そしてありがとう、残ってくれて。
明日もライン際ギリギリの鋭い走りを見に行きます。勝利を明日分かち合おう!
2025年03月28日
アマドゥ 白井 青木 近藤
高嶺 馬場
岡田 桐耶 家泉 髙尾
小次郎
サブ〜児玉、ミンギュ、宮澤、荒野、チェック、長谷川、原、ゴニ、大嘉
出られる状態だが選から漏れたのは、 菅野、西野、深井、宏武、木戸、克幸、ジョルディ、キング、出間、陽成、 とりあえず10人いるが、場合によってはサブメンバーとの入れ替え可能なのは4〜5人だろうか。
さて、上記スタメンの戦闘値を100としたなら、ルヴァンスタメンは50くらいだったと思う。 2倍の違いを甲府に対して示してもらいたい。 全然質が違うということを。
2025年03月28日
DFにマテイヨニッチ MFに表原玄太 FWに都倉賢、ピーターウタカ
このメンバーがどこのカテゴリにいるかと言えば、J3だとなる訳だが、JFLから昇格したばかりではあるけど今は堂々第2位にいる栃木シティ。
それがウタカが入る前の順位なので、ウタカが試合に出るようになったらどうなっていくか。
それにしても、ヨニッチはいるし、ウタカも獲るし、新興勢力は恐ろしいな。 ヨニッチなんか横取りしたくて堪らない。
2025年03月28日

今日は金Jの日。 組み合わせはセレッソvs浦和になる。
その対戦を象徴するJリーグが作成した宣伝画像がこれになる。
これって、普通に考えると出て来ない組み合わせであり、では何故こうなったかは明らかで、『元コンサ同士』がここで大きくクローズアップされてるという話になる。
これを見ていたら、堪らなく高嶺に申し訳なくなった。彼なら戻って来るなら当たり前のようにJ1クラブ一択で良かったはずなのに。 にも関わらず、古巣でありユース時代を過ごしたJ2クラブに真っ直ぐ帰って来てくれるなんて。もう本当に有り得ないほど有り難すぎるよ、高嶺!
本当に最短で戻ろうよ、J1に!
2025年03月27日
https://www.doshinsports.com/article_detail/id=19780
本来の復帰時期よりかなり早めらしいが、怪我は結局よく分からない部分もあるからなあ。
が、本人が痛みなく普通に出来るというなら、試合の締めに15〜20分くらい試してみても良さそうだ。
前節にはいなかった者で、次節以降に出られそうなのはこれで、 チェック、深井、克幸 という感じか。
やはり札幌に戻ってからは人が増えて行く感じがして嬉しい。
2025年03月27日
https://x.com/consaofficial/status/1905179495147122900?s=46
甲府戦はベンチスタートだろうけど、強烈な控えだ。 怪我なく帰還ありがとう!
そして、リーグ戦集中組は練習雰囲気も良さそうだ。
2025年03月27日
https://x.com/do3_naoya/status/1905134278939406749?s=46
近藤は柏時代を少し覚えてるが、いいDFだったという印象を持つ。 最後の5行に書かれたダメだったところ=改善点って、これ守備の要素のほとんど全てだろう。まるっきり酷かったということ。
つまり、最低最悪の守備をカマしてたということであり、開幕戦や2試合目くらいにここで指摘した、守備力はたぶんJリーグで最低でJFLにも負けるかも、との見解は今もなお充分に正しいみたいだ。
酷すぎて言葉にならないね。 4バックならナントカなるからっていう話でもないと思う。ウチは本当に『守備がきちんと出来る選手』ということにフォーカスをずっとして来なかったツケを払わされてるんだなと思う。 守備がきちんと出来て初めて良い戦いが出来るというのに。
春のウインドーは昨日までだったので、すぐには加入させられないけど、CBと右SBを最低でも1人ずつ次のウインドーで獲得してもらいたい。 (家泉や桐耶が怪我離脱したら途端に最後の頼みの4バックが形成不可になる綱渡りなのだから)
2025年03月27日
グレートビクトリー、三上さんの冠番組が今日で終わった。
本人は出ず、終始山形さんの語りだった。 最後の最後、番組終了を告げた後に山形さんのコンサドーレの絶叫で幕を閉じた。
あんなに気持ちの昂った声を聴いたのは今までなかったと思う。いきなり番組終了は彼もいろいろ思うところがあっただろうなあ。
2025年03月26日
被害状況とは、この場合ルヴァンの試合で、リーグ戦に必要とされる選手たちがどのくらいの出場時間を費やしてしまったかをチェックしておきたく、列挙してみた。
桐耶 60分 ミンギュ 60分 家泉 30+30=60分 岡田 30+30=60分 馬場 30+30=60分 長谷川 0 ゴニ 0
ここに出て来ない名前はリーグ戦には影響なしのため、気にしなければいけないのは上記7人 のみだ。
4バックを形成する4人の内3人が水曜日に60分間全力を出してしまったが、桐耶家泉岡田は幸い若く、土曜の午後からの気温がちょうどいい室内環境の試合なので影響はほぼないと踏んでいる。
ボランチは馬場も60分だが彼はタフなので、これも問題ないだろう。
更に前線では、ゴニと長谷川は0分で往復移動だけの消耗なので問題なく、目の前でのとびきり酷い有り様を見て、自分が出たならこうは絶対ならないと返って奮起してくれるに違いない。
2025年03月26日
ルヴァン杯1回戦、今日の12試合中5試合が延長になった。
ウチも得点を入れても入れても追いつかれ、延長開始早々に1点を入れ先行された。
頑張っているんだろうけど、酷い試合。
あ、また失点。2点差になった。
守り方が酷すぎる。 これは3バックに戻した弊害というか、やっぱり試合前に指摘した通りかなと。
ウチには残念ながら器用なタイプがいないので、愚直にモノになってきた型を熟成させるべきで、可変してアレヤコレヤはウチには無理なんだと思う。
2025年03月26日

当たらずとも遠からじ、という感じか。
陽成がスタメンは予想出来なかったし、菅野をルヴァンに回すとは思わなかった。
やはり3バックで行くようだけど、桐耶が守備面で覚醒してくれることを望みたい。
サブも9人中6人も当ててるなら合格ラインだろう、ルヴァン初戦であり、練習も見ずに予想してるのだから。
宮澤を帯同もさせなかったのもやはりなという感じだ。 これでルヴァンには一切関わらせたくなかった5人が、札幌で甲府戦の準備をしているのは本当に良かった。(岩政さんが選手たちの疲労度をちゃんと考慮してくれる人だというのが分かった)
更に言うなら、これで深井は甲府戦の後半にボランチとして出て来る予測も付いた。
2025年03月26日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000413753.html?display=full#
絶対おかしいって、3月に30℃超えの真夏日になるなんて。
本当に天気が本来の傾向を無視してくるようになってきたようだ。
3月に30℃行くなら、7月や8月に40℃を超えてきたって不思議じゃなくなるし、湿度が更に加わる日本では外も歩けなくなる事態になる日が出てきても不思議ではなくなるかも。
北海道が非常に貴重な場所になるのも時間の問題かもしれない。
2025年03月26日
強風が吹き荒れている札幌だが、本州方面もそうらしい。
で、福島も風は強いが夜には勢いは衰え、試合時間の頃は雨も降らず気温も18℃前後だから、ピッチ状態は分からないが、そんなに悪い条件下ではなさそうだ。
ただ、今日県外から福島目指していた人たちにはJRが止まったり、飛行機も強風が収まるのを待ったりと、いろいろスムーズには行かないみたいだ。
さて、サブにはいったいどんな選手たちが入ったのかとても気になりながらキックオフを待ちたい。
2025年03月26日
道新の記事を一部拝借。

3-4-3で行くと見ているらしい。 リーグ戦ではことごとくメンバーを当てている道新なので、ルヴァンも当たるだろう。
が、もしこの通り3バック採用で、福島がメンバーをあまり落とさず臨んできたら、ウチは初戦敗退の可能性が高いかもしれない。
というのは、桐耶の出来に大いに依るのだけど、3バックでボロボロだった左右CBの裏を福島がガンガン攻めてきたなら上手に対処出来るかどうかが怪しいからだ。
桐耶は身体能力はすごいが器用ではなく、逆に不器用気味であり、今やっと4バックでの攻守のやり方を覚えてる最中だが、3バックは元々やっていたとは言え守り方やフォローに難ありなので、岡田と西野がよほど上手く立ち回らないと裏のスペースを福島にどんどん使われると予想する。
たぶん練習では上手くいってるのだと思う。が、所詮は練習なので実際の試合とは程遠い精神状態で判断し続けなければならず、桐耶のミスを岡田と西野がカバーし切れるかどうかに掛かってくるのかなと思う。
道新がハズして基本4バックになり、左SBをミンギュが担うなら非常に楽しい試合になるかもしれないのだけど。
2025年03月26日
https://www.jleague.jp/sp/news/article/30582/?utm_source=X&utm_medium=social
今治の山火事による影響がJリーグにも直接及ぶようになるとは思わなかった。
各地で起きている山火事だが、数日内に完全鎮火というのをあまり聞かないので、今治は30日のリーグ戦もホームゲームだから、おそらくリーグ戦も中止になるような気がする。
というか、今治は普段の練習場もスタジアムに近いだろうから、オチオチ練習してる場合じゃないかも。
2025年03月25日
https://news.yahoo.co.jp/articles/b509d6c48bbfaedc4b74606c2c7af6314781d7f3
https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=482211
今日語られたことは、核心には触れずに済ませたかなという印象を持つ。 おそらく事実が何でどうしたというのは、財界さっぽろの最新号までは分からない感じになるのかな。
ただ、取締役として残しているので噂されてる酷いことはちょっと違うのかもしれないなとも思った。 (結局、出るにしても背任的な何かをしてたなら、一旦は平取締役にはしないはずなので)
2025年03月25日
https://news.yahoo.co.jp/articles/277bf0cde11eede6ca0a262a58a7216f2d88940e
ラマダンには詳しくないから夕方過ぎまで水もダメとは知らなかった。 (日中にサッカーなんて本当なら言語道断だろうに)
過酷だなー。 でも、こんなことを聞いてると熱中症で水分補給の話がすぐ出てくる日本では、絶対にイスラム教は広まらないかもなとなあと思った。 もちろんそれだけの理由ではなく、根本的なもので広まらないだろうけど。
ますますアマドゥにはルヴァンは一切関わらせたくなくなった。クラブが当たり前にそう思ってくれてるはずだろうけど。
2025年03月25日

今日発売の『月刊コンサドーレ』。
この表紙の高嶺が一番本来の彼らしく見える。 が、本領発揮はまだまだこれからだろうとも思える。
いまだに彼が敢えて戻って来たことが凄すぎて信じられない。とは言っても、千葉戦で目の前のピッチで躍動していたのを見ていたが。
彼の赤黒への思いが本物だった嬉しい衝撃で始まった2025年、そして新シーズン、その思いが報われるよう改めて応援していきたいと思った。
2025年03月24日
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1139275/
2日遅れでやっと大本営の道新が三上さんの退任に触れた。
チームの成績不振が理由と見られる、っていうのは昨季も含めてのものだろうし、昨季いっぱいで辞めるより今季の体制が一応一区切りつくまでという感じだろうか。
明日の会見は生臭い話は出ないで、新体制にバトンタッチするところを見せる意味合いが強いだろうなと思う。
2025年03月24日

こういうことに応えてる時はバリバリの社内の人みたいなんだけどな吉原宏太。 これで完全にこの話は終わりで。
ただ、不思議なのは普通は警備会社が駆け付けて調べて終わり、のはず。 一々、警報を探知したからと言って、警察が乗り込んで来るのは聞いたことがないが。まあ、プラスアルファで何かがあっただろうけど、それをも含めて解決だろうからいいんだけど。
2025年03月24日
昨夜の遅くに宮の沢に帰って来たようだ。 ほとんど日が変わる時間に。 大変な移動、お疲れ様でした。
今日は11時からリカバー組と通常練習組に分かれてのものになる。 昨日の出場時間などを踏まえて、ルヴァン行きの予想その1を。
大嘉 出間 宏武 原
荒野 木戸 ミンギュ 桐耶 馬場 西野
児玉
サブ〜唯野、家泉、岡田、(宮澤)、長谷川、ゴニ、白井、ジョルディ、林田
明日の夜に再度予想するが、おそらくこのままでもいいのではないか、と思えるメンバーになっている気がしてる。
ルヴァンには絶対不参加にしたいリスト 高嶺、青木、近藤、アマドゥ、(宮澤)
この4人は札幌から動かしたくないくらいに休ませたいメンバーだ。休みと言っても通常のリーグ戦のサイクルでしかないが。 宮澤はやはりルヴァンには帯同させない方向の方が強いかな。
2025年03月24日
https://hochi.news/articles/20250324-OHT1T51004.html
現地応援に行ったサポーターの話では、中継画面だけでは分からない複雑な風が終始ピッチ上で舞っていたらしく、秋田戦ではよく出ていたロングボールやサイドチェンジがあまり見られなかったのは、そのことに大きく起因しているようだ。
まだ1勝しか挙げていなく、先制をされたこともあって、試合運びが慎重になり過ぎたかもしれず、宏太の指摘通りに見えたのも確かだろうと思う。
要はいきなり4連敗を喰らったJ2型の戦い方に、まだ1勝で手探り状態にあるのと、複雑な風に慎重になり過ぎたことがモヤモヤする試合運びに見えた主因かと考えられる。
おそらく、プレドでは秋田戦で披露した戦い方に近いものがまた観られるのではないかと思われる。
2025年03月23日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1903753829470109754?s=46
全く持って真相が分からなくなってた件に触れてくるとは思わなかった。
さすが保坂さん。 サポーターの誰かが困ってたり、疑問に思ったことがあったら、彼女はどこからともなく現れてくれるようだ。 (いや、そんな訳ないんだけどね)
結局は分からないが、チームや会社に何ら関係無さそうなら良かった。もうそれで充分だ。
2025年03月23日
まるでプレドでの試合のように、いやプレド以上にコンサ寄りに聞こえた今日の解説と実況のお二人。
解説は大山さん、実況は塚本さん。 普通ならホーム寄りになるだろうMC陣だが、今日は違った。フェアというか、どちらかと言うとウチに重きを置いてくれてる感じがして、耳に心地良かった。
特に大山さんの宮澤がピッチに入ってからの宮澤褒めは凄かった。こちらが注目してる通りにちゃんと細かいところまで触れてくれて、きっと大山さんは宮澤が贔屓の1人に違いないと思うなあ。宮澤のことを喋りたくて仕方ない感じがして、ほんと良かった。
2025年03月23日
https://x.com/zaisatsu/status/1903712065593962732?s=46
この書き方は博報堂との関係解消か。 博報堂はコンサに何をもたらしてくれていたのかが皆目見当が付かなくなっていたように思う。但し、当初は明確なメリットがあったような記憶だけがあるけど。
そのあたりを突くと誰かがメリットを得ていただけ、のような生臭い話が出てくるのだろうか。
財界さっぽろ最新刊が出たなら読むようにしよう。
2025年03月23日
愛媛は前半9分に先制に成功したが、但し4試合連続先制したけど1分3敗だった訳で、チームとしては先制はしても更に押せ押せにしないとダメな状況だったように思う。
が、そんな状況にしなきゃいけないにも関わらず、石丸監督が前半16分に腕時計を見たのをTVカメラはちょうど捉えていた。
それを見て思った。 前半早々に1点先制してから数分経つ流れで、時間を気にする必要性がどこにあるのかと。
この監督のこの行為を見て「あ、勝ったな」って思ってしまった。 無意識の行為だからこそ、本心が出るというか、きっとこのまま早く終わりたいんだろうなって思った。
だから、石丸さんのそれを見てからはウチがどうにかして勝つだろうと思いながら観ていた。 ただ、岩政さんがインタビューで話してたように、今日は何かダメな部分がなかなか抜けなくて試合運びはリードするまで酷かったけど。 勝ったことだけが唯一良かった。
2025年03月23日
2連勝!おめでとう! FWの得点だけでの勝利はいったいいつ以来だろうか。
アマドゥにも感謝だが、正直ゴニが得点してくれたのが本当に嬉しい。 それもFWらしいシュートでのゴールネットへの突き刺さり方が気持ち良かった。
アマドゥもゴニも甲府戦に焦点を絞って、万全な準備をしてもらいたい。
2人ともありがとう!
2025年03月23日
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/03/23/kiji/20250323s00002179004000c.html?amp=1
このことで、今確実に1つ言えるのは『三上GMのGreat Victory!』という名称番組は無くなるということか。
25日の会見内容で、三上さんがコンサドーレとの関わりを一切無くす立場になるのか否かでいろいろ大きく変わると思うが、サッカー面での繋がりが一旦切れるようだと、やはり冠番組は維持不可だろう。
三上さんがどう思ってるかは分からないが、神戸の吉田さんが監督を複数回クビになりながらもヴィッセル関連部署に残り、ピンチヒッター的に何度も使われていたが、結局今は名将の仲間入りを果たしそうなところまで来ていて、その例からも三上さんには是非ともコンサドーレのどこかに居てほしいと思っている。
2025年03月23日
ずーっと正しい道新予想。 もう予想という言葉は相応しくないかもしれないレベルかと。
こういう題名にした方がしっくりくるような気がする、それは
『道新の情報開示』、でいいんじゃないかと思う。だって、ずーっと正確に射抜いてるからね、スタメンの顔ぶれを。
ところで、ミンギュだがコンアシにはサブで名前が挙がっていたし、練習もきちんと動けていたようだが、ベンチ外。 これは動きの部分でまだ岩政さんから信頼を得られていないからだろうか。それとも怪我回復に対してのものだろうか。いずれにせよ、イマイチ信頼を得られていないのがちょっと気に掛かる。
2025年03月23日
https://hochi.news/articles/20250322-OHT1T51239.html
なぜ今この時期なのかという疑問が残るが、25日の会見までは真相は不明だ。
タイミングとしては、いくら考えても説明がつかないよなあ、普通は。
2025年03月22日
ニューアルバムを出したばかりのサザンオールスターズが毎日のようにメディアを沸かしているが、そのサザンの紹介をする時には『国民的人気バンド』と各局言うんだけど、ふと思った。
国民的◯◯と言われて、聴いた人たちがただただスンナリ受け入れる◯◯って、他に何があるだろうかって。
サザンが国民的人気バンドということに関して、正面切って否定する日本人はそうはいないだろうなあということがどれほど凄いことか。 たぶん、次点も不在ではないだろうか。
大谷翔平、国民的人気だろうし、実力ももちろん疑いはないが、野球というかMLBの頂点を極めようとする彼の存在はサザンを形容する国民的という意味合いほどまでのものを持つだろうか。 スポーツのある一種と音楽、なかなか比肩し得るものになるには弱いような気が今はしてる。 今はだ。大谷翔平のこれからの成し得る内容や記録によってはその考えも変わるだろうなとは思っている。
2025年03月22日
https://x.com/ehime_fc/status/1903332922855419936?s=46
何て言うか、遠くの彼方に忘れて来たものを今思い出させてくれてる、という感覚に陥る。
秋田での市というか県というか、「よく来たね、そしてまた来てね」的なホンワカしたものを、今こうして愛媛のXを見ると似たものを感じてしまう。
こんな感覚、J1では一切感じ得ないものだ。 J1のどこのクラブがこんな丁寧なXを発信するだろうか。たぶんないと思う。勝つか負けるかの真剣勝負なのだから、おもてなしなんてトンデモナイというのがJ1の普通の感覚であり考え方だと思う。
ただ、Jリーグはかつてはこんな感じがよく見られていたような気がするが、たぶんそれはJ2の記憶かもしれない。 J1は居続けたい場所だが、J2のこの感じがかなり好きなのも否定出来ない。
2025年03月22日
宮の沢にいたのは私ではなくパトカー数台。 早朝から数時間いた模様。
社員絡みの何らかの行為? 巷ではあれこれ憶測が飛んでたが、社員絡みならドームだろうと思う訳で。だって、会社はあちらに移転したのだから。 もちろん、選手スタッフに関する事情聴取なら宮の沢だが。
たぶん、宮の沢にパトカー数台を早朝に引き入れる事態があるとしたら、窓ガラスが割られてたとか、侵入の形跡ありなら話は繋がる。 早朝、例えば菅野が一番乗りで宮の沢に来たら、ドアの鍵が壊されていたとか、ガラスが割れていたとか、そうであるなら朝の6時台にパトカーが現着してたのは分かる。
ただ、選手たちを乗せたバスは11時くらいには普通に宮の沢を出発してるし、その際には一切パトカーはいなかったので、上記のような想像の範疇に留まる出来事だったのかなと。
4連敗や今日のパトカー騒動など悪いことは出尽くしただろうから、ここからは良いことのみ起こるような気がしてきた。
2025年03月21日
前提として、コンアシ予想が正解だったとして話を進めます。
長谷川↔︎白井以外は正解したというより、秋田戦のスタメンをチェックから長谷川にしたというだけなら誰もが分かることか。
控えとして、ミンギュ・白井・菅野を入れてきたなら彼らは本当にもう大丈夫ということか。それはすごく良かった。
まだまだラマダン中のアマドゥ。替わりに入るだろうゴニに目立つ活躍をしてほしいと心から思ってる。最低でも1G1Aをしてほしい。
2025年03月21日
https://x.com/consaofficial/status/1903038896549548043?s=46
出間が外国籍選手たちとかなり親しいというのは、今季のキャンプ開始間もなく知った訳だが、キャンプでの時間は濃密だったらしく今でも出間がよく絡むのは彼らとらしい。
コンサユース出身者は外国人に強いタイプを作る土壌でもあるのだろうか。 まあ、深井は韓国専門ぽいが、出間は広範囲だ。
全く外国籍選手に物怖じするどころか逆にすり寄って行く感じさえする出間、本当に頼もしい。というか、彼のような性格が正に海外移籍に向いているのだろうと思う。
出間の素質と合わせ、彼はそう遠くない時期に一気に爆発的に伸びて、海外に行くような気がする。
2025年03月21日
まずは今夜のコンアシとの答え合わせが待っている金曜予想は、
アマドゥ 白井 青木 近藤
高嶺 馬場
岡田 桐耶 家泉 髙尾
小次郎
サブ〜菅野、ミンギュ、西野、荒野、長谷川、 宏武、木戸、原、ジョルディ
やはり、こういう感じではないだろうか。 とにかくいろいろな意味で必勝、それしかない。というか、今の愛媛に躓くようなら、現順位が妥当でしかないという意味になり、序盤という言葉では済まされない事態だと思う。 (なので、細心の注意を払いながら油断せず、しっかり勝ってくれよ、というエールだ)
2025年03月21日
昨日の日本代表戦、その1点目。 鎌田が久保からの超絶パスを受けてGKを見ながら、チップキックみたいにしてゴールしてたが、そのキックがエジルキックというのを初めて知った。
エジルはアーセナルで好きな選手だったが、当時そんなキックをしてたのは知らなかった。 ジルーがいて、エジルがいて、その頃のアーセナルが大好きだったからよく試合を観ていた。
鎌田のシュートの瞬間を捉えたショットを見たが、確かにエジルキックをしていた。あの場面のあの瞬間によくそれを選択したと思う。 鎌田と久保はサッカーセンスが似ているらしく、それを彼ら自身が分かっているからこそ、あそこでああいうパスが久保から出てくる予想を鎌田はしてたかも。
繰り返し2人の攻撃する様子を見てて本当に面白かった。
2025年03月20日
久保建英、今日ほど良い選手と思ったことはないかもしれない。
今日は守備での貢献ぶりが目立って、もちろん1アシストもあったが、戻りが速くて切り替えも本当に素早い。
彼はFC東京時代にウチとの対戦時にいろいろやられた記憶しかなくて、あまり好きにはなれなかったが、今日の彼の様々な動きでその記憶も上書きされたかもしれない。
そして、なんと言っても彼のドリブルからのゴールには痺れた。 左足で持っていたのにGKのニアをぶち破ってのゴールは本当に凄かった。 右足でさえ、あんな角度のゴールは稀だろうに、なんてったって左足でだ。
いや、本当に驚いたし、今、勝利し、8大会W杯出場決定した。来年、とても楽しみだ。
2025年03月20日

公式より画像1枚拝借。
今日ゲーム形式での参加も可能になったのなら、ホームで後半途中からには起用可能かもしれない深井。
甲府戦というよりその次くらいか。 ボランチが場合によっては手薄に近かったので、後半途中から安心して引き渡せそうなMFが控えてるなら出ずっぱりの高嶺なんかを少し休ませることも出来そうだ。
そう出来ることは実は相当に大きいと思う。
2025年03月20日
https://x.com/hochi_consa/status/1902589090698293339?s=46
予定より1ケ月早めの状態に持って来ているようだ。 とても順調な様子で良かった。
たぶん、克幸より大﨑の方が復帰は早いと思っているんだけど、今日どうだったんだろう。 宮の沢にはまだ行けてないため、分からないが。
2025年03月20日
今日からルヴァン杯1回戦が始まるが、今日の分はJ1vsJ3になっていて、来週がJ2の出番になる。
本来ルヴァンは水曜開催が基本だが、木曜の休日にずらしての開催は主催者側には嬉しいものになるに違いない。 平日の19時からと休日の14時前後からならどちらが行きやすいかは一目瞭然だから。
福島にとっては今日やりたかったろうなと思うけど、ウチとしては流れから言うなら今のままの方がベターだろうと思うかなぁ。
2025年03月20日
タイトな日程になるこれからの2試合について、 現時点でのメンバーはこうではないだろうか。 非常にギリギリの人数で回すと思うので、サブを含めて考えてみた。
リーグ戦 vs愛媛
アマドゥ 白井 青木 近藤
高嶺 馬場
岡田 桐耶 家泉 髙尾
小次郎
サブ〜菅野、ミンギュ、西野、荒野、長谷川、宏武、木戸、原、大嘉
ルヴァン vs福島
ゴニ 長谷川 宏武 原
荒野 木戸
ミンギュ 桐耶 宮澤 西野
児玉
サブ〜唯野、家泉、髙尾、馬場、岡田、出間、林田、ジョルディ、大嘉
(林田が出られるとしたらで。出られないならサブは8人で)
これで目一杯だと思う。これ以外の組み合わせにするなら、リーグ戦レギュラー組への負担が増すだけで何もいいことはないように思う。
2025年03月19日
https://x.com/hochi_consa/status/1902259419393527841?s=46
菅野は脳震盪復活ルールが無ければ、秋田戦にも出そうな勢いな感じがしたので、規定の時間が経過して全く問題ないとなったようだから、当然初勝利に貢献した小次郎に負けじと練習を張り切るのは想定内だ。
怪我組で一番復活近しと思っていたミンギュ。やはり、元気になったようで良かったが、いきなり全体練習で全く問題なしまでなのは嬉しい想定外だ。彼がこれからの試合に居てくれるのはかなり心強い。
2025年03月19日
https://x.com/consaofficial/status/1902236319377670630?s=46
宮の沢にニュースポット。
入り口を入ってすぐのところかな。 グラウンドの角あたり。
行った際には記念に撮ってみようかな。
2025年03月19日
ルヴァンや天皇杯という主に水曜開催試合が入ってくると、ウチにはいつも起こる人が足りない問題。
オフシーズンにはあんなにたくさんいるから大丈夫だと思っていたのに、開幕以降あれよあれよと怪我という名の元に人がいなくなる、毎年のように。
先ほど投稿したルヴァン福島行きでも選手不足問題は早速勃発。 後は怪我人復活と特別指定に頼らざるを得ないかと。
復活間近?〜ミンギュ 復活はまだ〜大﨑、カン、克幸、深井 復帰はまだまだ〜高木
唯野や林田や陽成にはもう確実に最低でもベンチに入ってもらわないと回らないように思う。
2025年03月19日
JALしか見てないが、松山→新千歳は羽田乗継を経ての行き方しかないようで、試合後乗れる便は18時50分発になり、乗継を経て、新千歳に22時20分着か。
ということは、リーグ戦スタメン組は完全にルヴァン組と分離するのが現実的か。 (スタメン組は24日リカバー、25日は福島移動なので試合に絡まなかった選手を総動員しても足りないだろうなあ)
今の時点で考えられる福島行きは、
児玉、唯野、西野、宮澤、宏武、木戸、荒野、原、ジョルディ、キング、大嘉、出間はとりあえず当確だろうか。 これにリーグ戦ベンチやスタメンを加えないと20人にはならない。まあ、20人はしなくてもいいだろうけど。
2025年03月19日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1900471451138101361?s=46
アマドゥ・バカヨコ、ABは今月末までラマダン中。 試合的にはリーグ戦であと2試合あるが、彼のパフォーマンスは本当に大丈夫だろうか。
たぶん前線に彼がいるいないでは相当の差が出て来るのは明らか。ていうか、替が効かないほどのレベルを提供してくれているから、どうしようもない。
ラマダン中の方が動ける、という場合もあるようだが、とにかく無事に彼のラマダンが終わることを願っている。
2025年03月19日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11389/
この2重に並ばせる発想はいい加減に止めないかと思っていて、クラコンカード提示で先着に渡してくれるなら、入場口で入場手続きが終わり中に入る前のスペースに、クラコン提示だけを確認してポストカードを渡す人を配置したなら済む話だと思うが。 (入場プレゼントがある際に設けるスペースに、列ごとに1人配置でイケる)
まずは見せるよう事前に告知して、見せずに通り過ぎる人には渡さなきゃいいだけ。 たぶん入り口4ケ所だと思うが、5000枚は今までの統計から入り口毎の配分をしておけばいいはず。
それをまた2階のスペースに再度並ばせる効率の悪さというか、人混みの箇所をわざわざまた作ろうとする発想がせっかく来てくれてる観客の時間を奪う意味が分からない。
ちゃんとお金を払いわざわざ来てくれる観客に対し、いろいろ煩わせるのはこのことだけのことではないので今回取り上げたまで。 もっと観客目線でイベントやプレゼントのことを考えてみてほしいと思う。 (何もかも悪いとは言ってないが、あまり良くない印象のものが1つでもあると、全体の印象を損ねることはよくある話なので)
2025年03月18日
MLBの開幕戦での日本人投手対決は史上初だそうだ。そりゃあそうだよなあ。 でも実力からしたら東京シリーズにならなくても、アメリカでの開幕でも有り得たように思う。それくらい今永や山本は凄い投手だと分かる。
ということで、カブスvsドジャースを観ている。日本の野球を1回から観ることはないが、これはあくまでMLBになるので興味があった。
それにしても、見やすい。 テンポが良く、無駄な時間がなく、非常に良い。
そして、これが一番なのだが、例の日本式野球応援がなくて本当にいい。自分では分かってるのだが、アレがとっても苦手というか嫌い。 うるさすぎて。じっくり野球を見させろって昔から思ってた。
このすごく早いテンポでの展開、嫌いじゃない。
2025年03月18日
レディコンの略称でも親しまれている番組の今シーズンの初回ゲストは高嶺と紹介されていた。
収録ライブあるようで、今週金曜の練習が終わり次第の状況でルートイシヤで公開されるとのこと。
詳細は追って出る模様。
2025年03月18日
開幕以来、苦しかったダゾ活もやっと楽しめるようになった。
ダゾ活、つまりDAZN視聴によるクラブ応援活動だ。 開幕からしばらくは画面は出しても音は消して違うことをする、という苦行だった。もちろん、ダイジェストも何度も無音視聴する。
そんな内容だから、ペースは最悪だったが、先週土曜からはかなりペースが上がった。 同じ試合を何度観たことか。でも楽しい。本当に楽しい。 やはり勝利は正義だとつくづく思う。
これからも快適なダゾ活が出来るよう、勝利をよろしく!です。
2025年03月17日
https://x.com/sapporo_prd/status/1901448335694925936?s=46
久々に今野を見たかった気もするが、平日の13時にススキノはハードルが高いかも。
不動産業界に従事してるなら行けるかもだが、札幌市も平日の昼間の街の真ん中なんて、いったいどんな層を集めたかったのだろうか。
それとも札幌って、東京みたいに平日の昼間でも何の関係もなく思い切り人が集まるようなメガシティになったのだろうか。ま、それはないだろうしなあ。
2025年03月17日
https://x.com/consaofficial/status/1901497263807168991?s=46
ブラウゴン、いい奴なんだな。 公式も触れてるけど、降りてきたウチの選手一人一人にお辞儀してくれてたものなー。
今回秋田遠征に行ったウチのサポたちのXを見てると、食べ物・人・雰囲気どれも良かったらしいが、そんな環境にブラウゴンはいるんだから、優しくなるのも分かる気がする。
ちなみにそのブラウゴンの丁寧な挨拶の様子はこちら。コンサポさんのXを拝借させて頂きました。 https://x.com/naga023ki/status/1900738369724051836?s=46
それにしても、この雰囲気、たぶんJ1では味わえない。 Jリーグの愛すべき一面を残しているのはJ2やJ3なんだろうなあ。
2025年03月17日
https://note.com/harukuro/n/n73bc4aff33c3
それにしても、くろかわさんのアカデミー組との仲の深さには驚かされるばかり。
アカデミー出身者がコンサ入りを決めた場合、間髪入れずに発信されるレポートはいつも上質で選手たちへの愛に溢れてる。
今回の陽成もだけど、高嶺も全く同じことを吐露してたが、アカデミーからダイレクトでのトップ入りを逸して一旦心が離れたとしても、その後抗えないくらいの赤黒への強い愛情の裏返しなのだというのがよく分かった。
こういう選手たちで成り立っているコンサドーレ、本当に皆でタイトルを手にしたらウチはめちゃくちゃ化けるだろうなあ。
2025年03月17日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11398/
やっと勝ち取ったねー、陽成! 頑張りがやっと認められたね、おめでとう!
正式加入は来年ということで、今季は特別指定でメンバー入りを狙う感じかな?
木戸とも切磋琢磨して是非コンサを盛り上げてもらいたい。
2025年03月17日
https://hochi.news/articles/20250317-OHT1T51005.html
この記事の内容は概ね把握出来てたことと合致するので、ストレスなく読めた。
もちろん、細かいところは試合中には分かってはいなかったこともあったが、DAZNを見直して改めて選手たちの各々の動きに感心した。 ただ、疲労気味で動きがイマイチになって以降は課題をまだまだ感じさせるものだったが。
チェック不在の2試合も同じような質で試合を動かせられるのかどうかが気になるところだ。
2025年03月16日
昨日の試合を観ていて(いや、今シーズンの試合を通して観ても)、やはり青木とチェックの技量や存在感はJ1クオリティに他ならないと感心する。
全然勝てなかった時を考えてもJ2の強度はかなりのものだと痛感させられたが、それでも尚、そんな難しい局面に置かれた時でさえ、この2人の立ち振る舞いは抜けていたと思わされた。
それも例えば清水の乾や徳島の柿谷がそういうJ1クオリティを見せていたことがあって観ていたが、かつて全盛期があった感じのJ1クオリティではなく、現役感たっぷりのJ1クオリティなのだから、対戦相手はたぶん「えっ?」と思うだろうなと思いながら観ていた。
まともに普通に対峙してはいけない存在、という記憶が深く刻み込まれたように思う。
その2人に次ぐというか、そんなに劣らないクオリティだったのはアマドゥだ。 彼に向けてのボールはだいたい収めてくれていたし、ちょっと無理かなと思ったものも長い足を駆使してちゃんとキープしてパスしていた。
あの収まり感はジェイに近く、昨季後半の武蔵にも通じていた。 足元だけのキープ力ならアマドゥが一番かもしれない。が、ヘディングを駆使した収まりやパスを含めるとジェイがやはり上手かなとも思う。
その3人に続く候補は、高嶺・近藤・馬場あたりだが、もっとやれるはずなので、それを見てから取り上げたい。
2025年03月16日
巷では代表ウイークになるらしいがJ2には全く関係なく日程は粛々と消化されて行く、この感覚って本当に久しぶりだ。
ということで、愛媛戦とおそらく甲府戦はチェックは居ないと思った方がいいので、不在時のメンバーについて考えてみた。
例えば、こんな感じか
アマドゥ 青木 白井 近藤
高嶺 馬場
岡田 桐耶 家泉 髙尾
小次郎
前線の4人は60分くらいをメドで交代予定にすることにして、それまではずっと最強度の攻守ぶりを継続してほしい。
残り30分強は、荒野・長谷川・大嘉・出間あたりで。残りの1人は状況により手薄に見えてきたポジションの選手を。
白井は元々秋田戦もイケる感じを繰り延べたのだから、愛媛戦はたぶん万全かと。
菅野はプログラム完了後も更に万全を期して休む方がベターのはず。
2025年03月15日
https://x.com/kurohiro10/status/1900795601513758805?s=46
くろかわさんが触れている場面は、しっかりとDAZNに収めらているので、是非とも画面と合わせて文章を見返してもらいたい。
更に言うなら高嶺の「しゃーっ‼︎」も、画面では後ろ姿ではあるけれど、しっかりその言葉を叫んでるなと分かる瞬間を楽しめるので、じっくりと観てみてほしい。
荒野が高嶺に向かって後ろの方から名前を呼び止めてると、高嶺が気付き後ろを振り返り、追い付いた荒野に抱き締められる、という一連が画面で観られるが、これだけで普段から荒野が高嶺に親身になってるのが一目瞭然だ。
さ、次がとても大事だが、今日いっぱいは選手たちも勝利の余韻に浸ってほしい。
2025年03月15日
1失点してからのバタバタいや、1失点する少し前くらいから後ろと中盤にスペースが空いてきて、埋めるスピードも遅くなり、そこを突かれて失点、が今日の失点の流れだろう。
つまり、まずはハーフタイムで青木を長谷川に替えてほしかったかな。 次に疲労の見えるチェックと近藤を75分くらいに荒野と宮澤に替えた方が良かったと思う。 そして、アマドゥの替えはゴニの方が良かったと思う。キープ力がジョルディよりゴニの方が上だから。
今回は4人しか替えてないが、やはりもう1人を使い切ってほしかった。 実際、あと1人は荒野を30分間くらい使ってほしかった。高嶺への負担を少しでも減らすために。 (高嶺に替えて荒野という意味ではない)
今日は4連敗後からの1失点という流れの中でガチガチになり気味だったのは仕方ないにしても、あまりにもお粗末な後半の30分間だったから、岩政さんは風下や連敗中という精神状態で、必要以上に疲弊しているスタメンの何人かを早めに替えてあげるべきだったと思う。
2025年03月15日
青木のゴールを見直してるが、岡田の走り込みが本当に素晴らしく、相手DFが2人引きつけられて、青木の前方にはポッカリ大きな空間が出来ていた。
青木にあの場所であんなスペースをあげたら100%入るよね。 青木、体調不良からの復帰で1G1A1イエロー。 イエローは余計だったが、本当にやる男だよなぁ。
ありがとう、青木選手!
そして、岡田。ああいう走り込みを今までの出場選手たちはしてこなかったよね。 守備も概ね良かった。
これだよ、これ。 宏武がかなり良かったなどの迷い言を言って来て、宏武批判に対して同調圧力をしてきた人たち。そんなに本当に良かったら、スタメンも外れないし、途中からだって起用するはずだよね。が、一切使わなかったというのと、代わりの岡田がちゃんと仕事をしたというのが答えでしかないと思うが。
2025年03月15日

これは秋田の公式が昨夜の時点で出したXで、動員分析と席種別の人数などの途中経過を出していて、これはすごく良いなと思った。 これくらいならウチもすぐ真似できるはず。良いと思ったことはすぐに反映させていくという考え方がクラブ発展の礎になるはずで、こんな見やすくて面白いものは真似してナンボだと思う。
つまり、今日ウチのゴール裏だけで500人くらいはいることが分かり、当日売りでプラスアルファがあり、それが600人になるかもっとかは分からないが、相変わらずすごいなと思う。
2025年03月15日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11417/
高木も運がないというか、ウチが持ってないというか、ヘルニア手術をしたのか。
ならば、試合に出られるようになるのは上手くいっても夏場あたりか。
菅野もまだまだ頑張ってもらわないといけないんだなあ。 菅野・小次郎・児玉そして唯野か。
2025年03月15日

たぶんこれで第2節以降は毎回朝5時から道新がパーフェクトに当てて来てるので、今日のも分かっていたようなものだった。
コンアシと違うのは宏武→岡田だけだが、これでまだ良かったと思う。理由は昨夜書いた。
あれだけやられまくっている3バックに固執するのは、たぶん4バックにしたらもっと壊滅的になるからとしか思えないので、そんなことあるかいなとは思うが、4バックの達人の岩政さんがそう選択するのだから、きっと目も当てられない更に酷い守備になるのだと思うしかないなと。
2025年03月14日
本当にこうなのかと詰問したいくらいの内容だが、これが正しいとして
大欠点の左側をそのままにするのは解せないなあ。言っちゃあなんだが、守備に関するきちんとしたケースバイケースの動きが一番出来ない順の1位と2位が同じ側にいるんだから、敵はそこを当たり前のように突くよなあ。いや、突いて下さいって言ってるのと同じなんだから。
その突き方は千葉より秋田の方が上だと思うから心配しかない。が、先週と違うのは青木がチェックとは違う動きをするなら多少違う傾向が見られるかもしれないが、まあ期待薄かな。
もう一つあるとしたら、前節とほぼ同じメンバーなので、もしかしたらもう少しまともな連係が見られるかもしれない。
それにしても、負けても負けてもこの変えない感じって、めちゃくちゃ負けた昨シーズンのイヤな思い出通りなんだけど、本当に監督は変わった?もしかして岩政さんのハリボテにミシャが入ってるんじゃないのかなあ。
そんな負けパターンの継承なんか誰も望んでないし、見たくもないんだが。
2025年03月14日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1900471451138101361?s=46
そうかあ、アマドゥはラマダンだったか。 先月末から今月末までがその期間だが、本当にサッカーのような激しい運動がまともに出来るのか?
というか、パフォーマンスが落ちるなら彼はこの期間には使えないはずだが、落ちても他のFWが取って代わることが出来ないなんて、ちょっとサラリーを支払ってる価値が見出せない気がするが。無駄遣い出来るようなクラブじゃないのに。(助っ人FWに向けて愚痴ってます)
2025年03月14日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1900467672162402651?s=46
なんて良い奴、いや良い人なんだ。 あ、チェック批判はしておらず、ただただアマドゥの心意気が気に入っただけ。自分で協会を説得してくれたんだね、ありがとう!
残ってくれたその強い心で得点を重ねてほしい!頼む!
2025年03月14日
https://x.com/consadoleaizawa/status/1900430969519431950?s=46
本当に本当にスーパー忙しいはずなのに、プライベートで双子の息子さんたちと秋田に向かう相澤さん。
パリファッションウィークのデザイナーさんがそこまでして応援に駆け付けてくれるなんて。
すごい人なのに、こういう行動だけ切り取ると東京に住むただの熱烈サポーターでしかないのが素晴らしい。 本当にいろいろありがとうございます!
2025年03月14日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11400/
唯野くん、どんな特徴の選手なんだろうか。 竹内くんに代わりだろうか。
唯野くん、ウチにいるGPたちの良いとこ取りの特徴持ってて、いきなりスーパーデビューしてめちゃくちゃ活躍してくれないかなあ。いつかの広島/大迫や浦和/鈴木みたいに。
そういう頭抜けた逸材、みたいな選手がウチに居たりしてくれないだろか。
2025年03月14日
https://magazine.sapporo.travel/article/consadole/
面白く読ませてもらった。
ユニフォームの売り上げが相澤さん担当以前に比べて約2倍になってるという事実を初めて知った。
以前と比べ伸びた物事についての発信を、クラブはもっともっとアピールすべきではないかと思う。アピール下手は損でしかないと思ってるし、伸びた物事を追随したい傾向を人は持っているのだから利用しない手はない。
コンサドーレはユニフォーム一流、チームは三流と言われたくないじゃないか。 勝とう、勝つしか屈辱から脱する方法はないのだから。
2025年03月14日
アマドゥ 出間 チェック
長谷川 近藤
高嶺
岡田 家泉 宮澤 髙尾
児玉
サブ〜小次郎、桐耶、馬場、宏武、原、荒野、青木、ゴニ、白井
秋田は千葉ほど緩くは守ってくれないし、左側がウイークポイントだったので、長谷川・岡田に。
そう、緩くはないので先制点献上は命取りなため、まずは守備に集中で。
2025年03月14日
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd25e2c6d141b39fa6da0935368f47213cce7fe
彼の優しさから言葉を繕ってくれているけれど、町田で感じた長所や利点の裏返しが札幌だったということはたぶん紛れもない事実だろうと思う。
本当にJ1でも上を目指そうとするチームなら、札幌のようなどちらかと言うと緩いキャンプにはしないだろう。 圧倒的に長期だから、日々の強度は落とさざるを得ないというなら、この何十年も重ねてきたキャンプの取り組み方が間違っているのだということしかないのだと思う。
30年前から変わらないキャンプのやり方がおかしいのだと頭をきっちり切り替えた方がいい。 怪我人は結局たくさん出るわ、開幕からしばらく調子は出ないわと、30年近く同じ結果しか生まないやり方しか選択しないのはもはや罪でしかないのではないか。
このままのやり方のままでは強くなるどころか、どんどん劣化していく現状を変えるには今までとは違う方法を見出していくしかないのだということではないか。
じゃあ、何がある?と下駄をこちらに預けられても困るし、それを考えるのがフロントの一番重要な仕事になるのではないか。
とにかく、シーズンの基礎固めのキャンプの仕方や内容やもっと根本的なことの見直しが絶対必要なのだと思っている。
2025年03月14日
ここ2〜3日でいろいろな情報を目にして自分なりに秋田戦に絡みそうな人とまだそうではないだろう人の見当が付いてきた(かもしれない)。
(前節に絡んでなくて、と考えて)
新たに試合に絡みそう 白井、児玉、青木、岡田
まだ出られなさそう 大﨑、ミンギュ、高木、(菅野)
まだ宮の沢には行けてないし、有料情報も取得していない状況での判断なので、精度には疑問符が付くかもしれないが。
2025年03月13日
ほぼ唯我独尊状態の岩政さんだが、さすがに5連敗は死ぬ気で阻止する覚悟で臨むと思っているが、まだ甘い読みだろうか。
本来は頭の良い岩政さんだから、あの悲惨な守備網がオフ明けの2〜3日の練習でザルをメッシュにすることさえ無理なのは理解しているだろう。 守備があまりにも脆すぎて先に失点を重ね、本来やりたかった攻撃の形がほとんど出来ない、という繰り返しが4連敗の要因であるなら、どう思われようがまず正しい守備ありきしか選択肢はないだろう。
であれば、これまでの4試合のやり方や運動量などに問題ありなら、やはりまずは4バックにすることが現実的のはずだ。これまでも何度も書いたが4バックで試すのが最良の選択だ。
亀と言われようがバスを置いたと言われようが、守備を徹底的に意識してサッカーをするしかないだろうと思う。 (ただイヤな予感がするのは、チームとして守備のセンスが破滅的にない気がしていることだ。まあ杞憂であってほしいが)
2025年03月13日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=169931
誰よりもずっとじっくりコンサを見てきている斉藤さんの記事だが、内容はまあ今はこれくらいしか書けないかもな、というものだ。
結果と内容、どちらもの姿勢を崩さない先にはさて何が待っているのか、という当たり障りのない文章だ。
朝の来ない夜はないとか、雨は必ず止むとか、言い方はいろいろあるが、果たしてその切り替えタイミングは次節に来てくれるだろうか。
2025年03月13日
https://www.daily-tohoku.news/archives/302225
アシシさんインタビューでの石水社長の話では、まだJリーグからは一切連絡もない屋内練習施設関連だが、上記の記事が最後どう結ばれてるかは分からないけど、Jリーグが何か動いたとかではないだろう。
それにしても『一切』はない。 屋内施設建造についてのスケジュールの擦り合わせなど12クラブとそれぞれ始めないと遅くないか。
どんどん人件費や材料費や人材不足など建物を新しく建てることに関しては足を引っ張る事象ばかりな昨今、具体的にしていかないと絶対に頓挫して痛い目に遭うのは12クラブ側になる。
第一、12クラブは立地予定地を皆取得済みなのか?Jリーグに土地取得済みを伝え、後はJリーグからの着工手続きについての連絡待ちにしておくだけにした方がいいだろうし。いくつかは土地取得をもう実施してるだろうか?
2025年03月13日
https://hochi.news/articles/20250313-OHT1T51004.html
早くて愛媛戦か。 後半の15分くらい出られるような局面ならいいなあ、いい意味で。
2025年03月12日

コンサ以外にも岐阜や町田のサポが出る模様。
コンサポはいつもスポンサーの商品を買うアピールをしてて非常に好ましい。 ウチのサポーターはどこへ行ってもそのアピールを忘れず本当に優秀だと思う。
アタック25は、3/16 13時25分より。
2025年03月12日
https://note.com/harukuro/n/n2611ba1d6562
相変わらずくろかわさんは文章が上手い。 どう上手いかと言うと、書いた対象を読んだ私達がその対象に即座に親しみを感じてしまうほどという表現で伝わるだろうか。
もう林田くんは自分の中では贔屓の一員になった。それほど彼の性格やサッカーの素質部分に惹かれている。
今やルーキーがバンバン得点したり、アシストしたり活躍する時代になったJリーグ。彼が大暴れする未来もあるかもしれない。その時はウチも相当気運も上がってるはずだ。
2025年03月12日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1899711719632687399?s=46
これ、保坂さんが発信しなければ、ここまでの情報は我々には入らないということになるのだろうか。 (少しの時間差なら許容範囲だが、そうはならない感じだし)
プロチームを抱えている会社の基本的なというか、根源的な何かを持ち合わせていないようにつくづく思う。
そういう部分があるから、対外的にというか第一顧客であるはずのサポーターへの配慮が著しく足りない事象が見え隠れするのだろうなと思っている。
2025年03月12日
https://x.com/kurohiro10/status/1899663298725056921?s=46
さすが黒川さん、やはり林田くんも知っていたか。
タイプ的に小柏の感じだろうか。 いや、小柏以上ならいいのに。
2025年03月12日
新加入のニュースを改めてちゃんと見たら驚いた。
彼は今、大学在学中だが退学してプロ1本を選んだようだ。 そしてその決断先に選んだのが、J2で戦う覚悟が全くなってなかったコンサドーレだなんて。
彼の意気込みも台無しにする訳には行かないんじゃないのかなあ、そう思いませんか?社長!
2025年03月12日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11348/
こんな状態のクラブだけど、ようこそ!
林田くんはスピードが武器か。 原のライバルになる感じだろうか。
即戦力だったら最高に嬉しい!
2025年03月12日
守備面での何の改善もないまま4連敗の後、オフを挟み練習は今日明日明後日の3日間のみ、というか実質2日間プラスαか、金曜は移動人日になるから。
であるなら、昨日も書いたように改善と言えるものを落とし込み反映させるのはほぼ無理なので、3バックを基本としてのアプローチは一旦止めにして4バックをベースにし、約束事の徹底繰り返しをするくらいが関の山か。
後はもう希望的観測で怪我明けのミンギュがSBとして出られるかどうかか。
家泉はもちろんふくらはぎの攣りから回復して次はフル回転をお願いしたいし。
宮澤家泉でのCBコンビには頑張ってもらわないとたぶん1勝目は掴めないと思う。
2025年03月12日
https://qoly.jp/2025/03/11/vl4trb5v-pogba-japan-gib-1
ただただ勝つところを見たい、それだけであり、勝つことが多くなるならばデビジョン移動も無くなる訳で、更に気持ちが安定して日々が楽しくなる、と勝つことはいいこと尽くめだ。
で翻って、一昨年の夏以降は勝ちに飢えることが増え、その結果デビジョンも移動し、このままなら来季も行きたくない方へのデビジョン移動があるかもしれない。
そんな想いで鬱屈した日々の約1ケ月だが、この噂の先がウチならいいのに、とふと夢を見た。 過去にはすごい大物を複数人アプローチした実績ありのコンサドーレだ。今更ポグバくらいでは驚かない、、、いやメチャクチャ驚くわ!
ま、与太話として聞き流してほしい。 あ〜あ、朝起きたらポグバ入団てニュースが入ってないかなあ。
2025年03月11日
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/03/11/kiji/20250311s00002180117000c.html
先ほどは、もうじき閉まるウインドーの話をしたが、他もやっぱり動いている。
磐田だって、もう誰も要らないという状況ではないのだろう、こういう形で元代表クラスを検討しているのだから。
先のブログで海外頼みみたいに受け止められるかもしれないが、一番期待したいのはJ3のバリバリのCBだ。J2で控えになっている選手より良いんじゃないかと思うが、行き先が北海道は敷居が高いだろうか。
成立するかどうかは別にして、本当に今現在、必死になって実戦的CBを探していないのなら、やはり昨年のやり方の失敗をそれほどの失敗とは受け取っていないんじゃないかと思うが。
またなんとかなると思ってるんだろうなあ、なんともならなかったのに。 コンサドーレの負の歴史は甘い見通しの歴史なんだと分析してないんだろうなあ。 (自分も大いに当てはまる故、よく分かってしまうということだ)
もう、こうなったなら、なりふり構わずが正解だと思うけどね。
2025年03月11日
昨シーズンの補強について。
これはもう結果が出てることで分かりやすいはずだが、お金の巡り方もあるから一概には言えないだろうけど、夏にあれだけやるなら春にせめて何人かを入れていたら違ったかもしれないということは、今は皆理解している話だと思う。
そして今シーズンのこと。
その時にやっておいたら良かったのに、という失敗の繰り返しを今シーズンもするのだろうか。今の雰囲気なら繰り返すのだろうと思う。 何が言いたいかというと、3/26までの移籍ウインドー中にせめて専門的にCBをやっていた屈強な選手をアジア圏やヨーロッパ圏も含め探して加入させてほしい。出来れば更に足が速いと尚良い。
家泉がこの間は久々の試合で途中で足を攣らせてしまったが、いつまた怪我をするか分からないのにCBをきちんと高い能力でやれる代わりはいないのだから。 大﨑はもう分かっただろうし、宮澤にフルタイムで何試合もずっと負担をかけられる訳もなく、馬場には荷が重いし、西野はレベルがまだまだだ。もちろん桐耶にも無理なことは分かっていて、左に置いて何度も失点のきっかけになっている。
夏にどうにかさせようとするなら、今可能な限り動いて加入させてもらいたい。 が、たぶん昨年同様パターンを性懲りも無く繰り返すのが札幌のフロントの悪い癖だ。
2025年03月11日
あまりにもザルな守備。 ザルに例えるのもザルに悪いくらいの穴の大きさにこちらが驚く。
大至急の改善が必要にも関わらず、一切の良き進展を見せることなく、ただただ試合消化数だけが増えていく最悪の状況。
守備面では4試合で1ミリも変わっていないのを次の試合にいきなり堅い守りになるはずもなく、かと言って失点を上回る得点力もない今、試してみてほしいのは4バック。 で、例えば現実的にこういうメンバーなら秋田戦で試せるのではないか。
アマドゥ チェック 大嘉
長谷川 近藤
高嶺
ミンギュ 家泉 宮澤 髙尾
児玉
家泉と宮澤は通常あまり上がらないように。 ミンギュと髙尾は敵のサイド攻撃をシャットするのが一番大事な仕事で、敵のサイドアタッカーより常に味方ゴール側に居ること。 (ミンギュの怪我は次は大丈夫と踏んでいる)
とにかく、まずはアマチュア並みの守備改善に大鉈を振うため、攻撃要素は1割でもいいので守備網に穴を作らないこと。
どうせ今までの戦い方の微調整なら大負けする実力しかないのは明らかになったので、これくらい違うやり方でまず試してほしい。 これで負けても別に従来通りと結果は同じなのだから、いろいろ試行錯誤する方がいいはずだ。
2025年03月11日
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2025/03/11/_j2/
開幕4連敗でダントツ最下位ともなれば、こういう記事が出て来るだろうとは思ったが、スポルティーバで早速出して来た。
敗因についてはあまりにも酷すぎて触れなかったのかなと思うが、あまりにも杜撰な守備意識について徹底的に叩いて欲しかったところだ。
たぶんウチは今J3とやっても勝つことが難しいと思っているので。あの守備ではね。 それについては今月のルヴァン杯で福島が証明してくれると思う。もちろんそれまでに何らかの激変を期待してスンナリ勝つことを望んでるのは当たり前だが、その激変を今のチームに望めないだろうくらいの深刻さを感じてる。
2025年03月10日
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/03/09/kiji/20250309s00002179289000c.html?amp=1
横浜FCは小野寺会長のポケットマネーという伝家の宝刀があって羨ましい。 開幕からたった数節の判断でこんな補強が出来るのだから。それもJ2ダントツ金持ちの長崎から獲るんだからスゴイ。 こういうパワーがあったからこそ1年でJ1復帰が叶ったんだろうなあ。
まあ、横浜FCと比べても今は仕方ないことなのは分かってはいるが、横浜FCより下位カテゴリにいて、尚且つそこでのダントツ最下位で4試合1得点10失点の状態で、補強なんて夢のまた夢だなんて、あまりにも酷すぎて思わず笑ってしまいそうになるくらいだ。
さあ、明日はどっちだ
2025年03月10日
https://hochi.news/articles/20250309-OHT1T51314.html
ファーストディフェンダーの出来が現代サッカーの基本中の基本なのにプレス速度が遅いだなんて、J2に落ちて4試合も経過していて、毎試合そうであるからこそ試合を不利にし負けているのに、的確な分析をし練習に落とし込むことさえ出来ていない監督スタッフって、一体何をやってるんだろうか?
パスミスについても、昨日ここで代表例としてアマドゥと宏武を出したが、やはり宏太も我慢ならなかったんだろうなあ。
酷い結果しか生んでない岩政コンサだが、それでも守備にしても、攻撃にしても改善してきたと思われる確固たるものが見られたならまだしも、守備に関してはJ2で4試合もやって、それが一切見られないから絶望しているのを分かっていないだろうなあ。
2025年03月09日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1898726975805735316?s=46
良かった。 きちんと調べた上での結果に安心。
後は規定の手筈を踏んでの復帰か、又はそれを当てはめなくてもいい状態だったりするのだろうか。
2025年03月09日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1898688819592900709?s=46
非常にチーム状態が悪い時に、サポーター目線で言うと全く訳が分からず出場しなくなった選手たちを非常に心配したり移籍を疑ったりする声がSNS上でかなり出回っているのはクラブ側だって把握しているはずなのに、ミンギュについては保坂さんのこの投稿が無ければ永遠に分からなかったと言える状況はおかしいとは思わないのだろうか。
翻って、保坂さん、いつもながらありがとう! 貴方が居なければサポーターの心の平穏は来なかったかもしれません。
確か3週間以上か4週間以上でなければ負傷のニュースは出さない決まりにしていたのは、分かるがそのルール適用でも下手に酷い怪我じゃなくとも復帰に1ケ月や2ケ月かかるケースもあるのだから、負傷ニュースとは別に何らかのコメントくらいは差し込んでもらいたい、と強く思う。
2025年03月09日
キツめに目の前で展開されてることをそのまま正直に書くと、ウジャウジャこちらを攻撃に掛かる訳の分からない輩が跋扈し始めるのは、いつものことだが、本当溜め息が出る。
論じ合わなきゃいけないのは、全く勝てないコンサドーレに対してであって、試合中の事象を述べたこちらに対してではないだろうに。 本質が見えないとこうも無駄なことに固執するか。
こちらはコンサを論じていこうとしているが、訳分からない人たちは、コンサに1ミリも貢献しないことに熱量を使おうとする。それこそが意味がない、っていつか分かる日が来るといいなと思う。
まあ、キツめに書いた時だけ出てくるのはまだ可愛い方で、普段から1つ1つの投稿に高い粘着力で絡んでくる何人かは世間を騒がす事件をいつか起こす可能性を疑っている。数年以上に渡り彼らは延々と続けており、一般人とはかけ離れた者にしか出来ない所業だと思うので。(一般人とはかけ離れた彼らの投稿は、幸いここでは別途避けられてるので、異常な文字を1つ足りとも目にしていないが投稿したことだけは分かるので)
2025年03月09日
宏武だけが敗因ではないのは言うまでもないが、まず宏武は適当すぎ!
相手を交わしたように見えてクロスを上げた風を装ってるけど、彼は交わせてとにかくボールを上げたなら自分の仕事を真っ当したみたいになってて、上げたボールは敵に渡ろうがぼくはそこまで関与しません、て感じなのがもうアウト。
いい感じで入ることも偶然なため、何本かは良く見えるクロスを上げたように見えても再現性が低い。7〜8割はフィニッシュにならないようなものばかり。
アマドゥもプレーがなあ。1枚イエローが出たからなのかもしれないが、厳しいプレーが出来なくなって、詰めが甘い。大して起点にもあまりならなかった。パスも酷かった。宏武に負けないくらいに敵にパスを複数回してた。
きっとアマチュアレベルも驚く程度の守備力が、いろいろなリズムに悪影響を与えてるかもしれない。 守備をどうやったら、まずはJ3レベルまで持って行けるか、それは今の体制で叶うのか? 考えなければいけないことは山ほどある。
2025年03月09日
まずは守備がJリーグの基準になるまでは勝てないかもね。 ザルだって、こんなに穴が大きくないだろう。
ここまで弱いというか普通じゃないレベルの守備を見せられるのは何というか、馬鹿馬鹿しくなるかも。
1月からずっと守備練習しなかったかのような重症さには言葉もない。
2025年03月09日
https://x.com/consaofficial/status/1898562639061758244?s=46
あれって、800人もいたのか。 300人くらいかなあと思っていたけど、見えてないエリアにもいたんだなあ。
やっぱりバス待ち&応援は良かった。 自分としてはかなり久しぶりの光景。 この雰囲気は好きだなー、Jリーグの本当に良い部分の気がしてる。
2025年03月09日
ゴール裏では今、大﨑、高嶺、近藤のチャントを練習中! 高嶺は初、だったよね確か。
まだ続くのか、この3人で終わりかはまだ分からない。とりあえず速報として。
2025年03月09日
朝5時に出て来た道新スタメンと、コンアシは完全一致だった。
アウェイでさえ当て続けてきた道新だから、ホームは造作もないだろう。 そして、ホームなら得意とばかりにコンアシも金曜の夜時点で道新と同じにしてたのはこの場合さすがと言っていいか分からないが、さすがの洞察力か。
本日11時には答え合わせが出来るが、やはり合致してるんだろうなあ。 こういう試合前エンタメで不利になるより、勝利という試合後エンタメの方がはるかに嬉しいはずなのに、何故正確性を追求し精度を高めてしまうかなあ。
今回はこういう感じになったが、やはりエンタメをエンタメとしてあり続けようとするなら、当日朝予想は生々し過ぎるので、せめて前日や2日前に留めての予想にすべきだと思っている。
2025年03月08日
https://jefunited.co.jp/matches/contents/1044
コンサドーレサポーターの大半は自分のチームのみを見ていて、他は全く興味なしという人が多いのは知っている。
だから、昨年までのJ2は元より千葉なんかも2016年のフクアリ以来ほぼどういうチームなのかは分からないし、今もって興味なしだと思う。
翻って自分のことを言うなら、ここのブログでも結構J2やJ3に触れてきたくらいにJリーグが面白い、と平畠氏のようには行かないが他のリーグもまあまあ観ていたので、千葉なんかも小林監督以前から見ていたので、少しは知っている方だと思っている。
で、添付したコメントを読んで驚いた。 小林さんて、こんな感じだったかなと。 小林ジェフをずっと観てて、小林さんの良いところよりやらかした面が印象に残ってる監督だったので、こんなに知的な言い方でJ1にいた札幌のことを語るとは思わなかった。
そう、小林さんて肝心な時はやらかすイメージだったが、監督としてなんか成長したのかなと。これはマズいなーと。 さすが3連勝して2位につけてる監督だ。 明日の試合、一筋縄では行かないことは分かった。
明日は当初イメージしたのより、相当大変な試合になる予感が。 J2って、想像よりはるかにタフなリーグに変化していたんだなって。
2025年03月08日
https://x.com/k_hosaka_nikkan/status/1898264351884427568?s=46
なぜか知らないが、この宮澤のショットに惹かれる。
元々格好良く、笑わなければどこのモデルかと思えるくらいに見た目は優れていたが、なんかこの姿は彼の内面がかなり出てきたのか分からないが、いつもとはかなり違う雰囲気で、今まで見せたことのないような覚悟が垣間見えた気がして目を奪われた。
明日のプレーは一挙手一投足すべて逃さず見守りたい。
2025年03月08日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11366/
厚別やアウェイでしか観たことがなかった選手バスが着いた時のエールがプレドでもいよいよ出来るようになった。
これ、久々にいいことをしてくれたと思う。 是非ともやりたかったことだったから。
あれって、すごくいい雰囲気を作ってくれることがあって、大好きだった。
それがプレドで毎回観られるだなんて。 早速千葉戦の時にバスを出迎えたいと思った。
2025年03月07日
アマドゥとチェックがスタートから出られるなら前線としては80点くらいか。
大嘉が出間の位置にいてスタメンで出て欲しかったが、体調イマイチなのか? が、出間はいい。夕方にメンバー予想した時には大嘉と出間の組み合わせを考えてたくらいなので。
長谷川が左WBスタートにして欲しかった。 宏武はもうずっと書いてきたが、彼は通用しないし、ただただ1人少なくなったのと同じレベルだと思ってるので、前半戦は苦労するし、かなり押されると思う。 何より左からの突破が宏武じゃ望めないので、近藤からの右だけになり2人は必ず付いてきて止められてしまうだろう。 長谷川を途中から使いたいなら原の方が宏武よりはるかにいいと思うが。
宮澤と荒野は後半の比較的早めに出て来てもらいたい。たぶん、高嶺・馬場との相性も良く、この4人が中盤前後にいるなら、かなり分厚い壁に思える。
ミンギュ、こうなったら、軽めの怪我を負ってて出られない、ということにしたいくらいだ。 是非そうでありますように!
家泉は死ぬ気で頑張れ! 桐耶はそれ以上頑張れ!守備が粗過ぎてコワイので。
2025年03月07日
世永アナからの報告で、チケットの売上げ枚数は昨日までに21,700枚なったそうだ。
シーズンシート組から言わせてもらうと、たとえ今みたいな状況とは言え、¥1000チケットや無料券がいきなり出て来るのは、我々を蔑ろにしてる行為として、甚だ腹立たしいことこの上ないが、まあプレドの雰囲気が変わるほどの人数が入るなら今回は許容するけど、もう少しきちんと『お金を正規に払って観る観客』のことを考えながら策を実行してほしい、と思う。
2025年03月07日
アマドゥ チェック 大嘉
長谷川 近藤
高嶺 大﨑
桐耶 家泉 髙尾
菅野
サブ〜児玉、ミンギュ、西野、宮澤、荒野、馬場、木戸、ゴニ、出間、
メディアが見せてくれる動画を見ても分からない。いや、分かったらマズいだろうけど。
ミンギュは本当に分からない。 動いてる姿は皆無、つまりやっぱりいないのだろうか。そうだと思った姿は別人か。
とりあえずはコンアシ待ちで。
2025年03月07日
https://x.com/consaofficial/status/1897908074410619309?s=46
天皇杯は2回戦からのコンサドーレ。
おそらく勝ち上がるのは大分だろうから、リーグ戦後半戦での再戦の前に、天皇杯にてリベンジを果たしたい。
それが1つ目のリベンジで、リーグ戦後半戦でのプレドでの再戦が2つ目のリベンジだ。
2025年03月07日
つい先ほど挙げたブログに報知の記事を添付したが、そこには「メンバーの関係もあり、多くの写真を掲載できないのが残念ですが」とあり、もちろんこの考え方が番記者たちの取材先チームに対しての不文律になってるはずだし、チーム側からも毎シーズンお願いをしているはずだ。(当たり前すぎて敢えてはもう言って来ないかもしれない)
このことはもちろん写真だけではなく、出場しそうな選手たちを簡単に想像させるような文章や何らかの行為全般に及ぶのは当たり前の話のはずだが、そんな苦労や配慮があまり意味を為さなくなるような試合当日の朝5時に毎回100%正しいスタメンを掲載するメディアが出て来るのはいったいどうしてなのか分からない。
日刊が今シーズンから試合当日のスタメン予想を止めたが、道新は止める気もなく逆に精度を上げてきた。これだと数日前に写真をあまり載せなくしてる意味があるのだろうか、と思ってしまう。道新も写真は載せなくはなるような気はするけど、なぜあんなに正解率の高いものを扱うのだろう。誰得なんだ、いったい。 いや、分かってる、相手チームだけが嬉しく得をするものを提供しているに過ぎない。
コンアシとは似て非なるものだと思っている。 コンアシはエンタメになるけれど、道新は単なる暴露に近いと感じてる。
2025年03月07日
https://x.com/hochi_consa/status/1897875896687903019?s=46
直近の記事やこのショットなんか見ても、宮澤は少なくともベンチ入りは果たしそうだ。
おそらく大﨑はボランチになり、後半途中から宮澤で、という流れがウチにはベストな気がする。
2025年03月07日

メディアのショットを拝借。
この青ゼッケン3はミンギュだと思うんだけどなあ。別に3だからと言う訳ではない。ちょうど赤3で桐耶が写ってるようにビブスの番号は無関係だと思うけど、エリ足の長さに注目してみた。今、コンサでエリ足をこう伸ばしているのはミンギュ以外いないと思ったが。
但し、シューズがこういう感じのを履いていたかは分からない。 あくまでも、体格や背格好やエリ足で特定してみた。
昨日の練習風景をいろいろ見たが、すぐ分かるような感じでは全く写り込んでないので、やっと見つけた上記だけが彼かなと思えた。
当たってますよーに!
2025年03月06日
https://friday.kodansha.co.jp/article/416589
ガンバの山田がベンチ外そして横浜FCへの急な移籍になったのは、そういうことだったのか。
それは福田晃斗案件と同じことかと。 彼の場合は新潟でチームメイトの妻への不適切なアプローチで退団になり、2度としないと言ったはずだが鳥栖でもまた再発、つい先日に退団が決定した。
だから横浜FCの新たなチームメイトたちも結構戦々恐々だと思うなー。 性癖は繰り返す確率が高いことは数多の犯罪が証明してるからなあ。やらないかもしれないけど、似たような環境をすぐ用意すべきではないだろうに。
2025年03月06日
昨日はこうだったのに

一夜明けたら、こうだものなー

室内練習場の話はいったいどうなったんだろうか。別にずーっと悩みの種でもあるし、必要不可欠は分かり切っているだろうに、なぜ話の進展がこれっぽっちも出て来ないのが不思議。
Jリーグがチンタラしてるなら、とりあえずウチは話を進めて作りますと前置きして建造に着手すれば良いのに。で、後からどれくらいの補助金が貰えるか分からないが、費用はこれくらい掛かりましたと請求してしまえばいいのに。
日本は何もかも現実化が遅すぎ。 アメリカのようなスピーディーさが今や現代の必須条件に思うが。 (何もかもがアメリカがいいとは言わないが、このあたりについては日本の悪さが目立つ)
2025年03月06日
https://x.com/consaofficial/status/1897440253948125249?s=46
勝つことが一番のファンサービスなのだから、天候による練習時間変更の影響なら仕方ない。
千葉に勝つ!、それだけにフォーカスして! 今日も寒い中、練習後にファンサービスは無しにした方が選手たちの身体には優しいはず。
2025年03月05日
新しい『クラブコンサドーレ』が届いた。
この冊子、結構知らない情報をいろいろ含んでいて、ついつい読み漁ってしまう。
今回一番面白かったのは、家泉と児玉の対談。 児玉が話してたが、家泉に守備力があるのは分かってはいたが、得点力もなかなかあるとは知らなかった。
特に練習中はCKをヘッドでバンバン決めているそうだ。もしかして、大八より得点力があるかもしれない、というかあって欲しい。
2025年03月05日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2025/03/11330/
2週続けて山瀬がコンサの試合に来るようだ。
今度こそはコンサ勝利を見せたい! それ以外考えられない。
2025年03月05日
レプリカユニの到着がどうやら今日くらいから始まった模様。
数週間前にオーセンティックの到着報告が次々とXなどに挙がっていたが、今回も同じようにレプリカの到着報告が午前中から挙がり始めている。
例年のことながら、コンサポがユニ到着をとっても喜びながら披露しているのを見るのは、成績に関係なく嬉しくなる。
ホーム開幕戦は新旧織り交ぜたユニフォームを纏った沢山のサポーターが集うことだろうと思う。 また、この季節がやって来たんだなー。
3ケ月ぶりのプレドでの試合、本当に楽しみだ!
2025年03月05日
永井、ユンカー、ジェジエウ、そして小次郎。
そう3/5生まれのJリーグ選手たちだ。 誕生日おめでとう!
大嘉はユンカーには触れてるのに、仲の良い?小次郎にはコメントなしかな? 相変わらず仲間にはツンデレなのが面白いけどね。
小次郎、そろそろリーグ戦出番あるかも、ね。 頑張れ!
2025年03月05日
明日からの練習再開に向けて、オフを過ごした選手たちがそろそろ札幌入りをし始める頃だろうか。
その中にはもちろん彼が入っててほしいが、果たしてどうなるか。 今のこの状態で他からのオファーがあったとしても、まさか守備に大きく寄与している選手を手放すとは思えないし、この期に及んで選手ファーストで希望を叶えてあげるなどとお花畑な考え方は有り得ないと思っているけど、明日彼はいるか、そして週末メンバー入りを果たすか。
明日の宮の沢には行きたかったなあ。きっと思う以上に集まる気がする。
2025年03月05日
https://x.com/yamaserieko/status/1897022571499151397?s=46
山瀬が自分以上にストイックだと思ってたのはボンバーと菅野。
すごいなあ、菅野。 あれだけ長く選手生活を送れた山瀬でさえも菅野を自分以上だと感じていたとは。
名前を見てると、やはり自分自身に厳しく、きちんと自己管理出来てる選手は選手生命が長く、一流の人なのだと改めて分かる。
コンサドーレには今これ以上ないくらいのミスターストイックが在籍してくれてる。 こんな身近に超一流の考え方や生き方をしてる人がいることはとてつもない幸運であり、自分に活かさなきゃと考えられてるコンサの選手が何人いることか。(児玉は確実に1人に挙げられるが、他に何人いるだろう)
菅野はGKだが、FPで一番近かったのは駒井だったんだろうなと思う。ただ、その駒井でさえ、菅野のストイックさの半分あったかどうか、だと思っている。ほんとすげ〜な、菅野。
2025年03月04日
あ〜あ、せめて1勝でもしてたなら、まだ購買意欲も健在だったろうなぁ。 あ、いや、自分の話なので、成績関係なく購買意欲は一切衰えてない方には関係ない話だろうと思う。
さて、ポップアップショップなんて何処に出すんだろうと思ったら、なんとプレドまでの道沿いに出来たようだ。
ファミマを過ぎて信号を渡った区画にあるようだ。確かに建物はあったと思うが、マンションかと思っていたら藤井ビルだったか。
そういう新しいものが出来るってすごく明るいものを感じるだけに、あとは本当に成績だけだ。パートナーも増えてるし、新しいものは出来るし、とても降格チームの話には思えないが、成績だけはとんでもなく降格してボロボロのチームそのものだった。 ガンバレ!
2025年03月04日
次節のホーム開幕戦、vs千葉。
是非とも、こうなってほしいと思っている。
それは見てる観客が「ウチの選手たち、皆んな死に物狂いだな」と、試合を観ながら自然と口に出してしまうくらいのボールへの必死さや強烈なプレスなどが最初から最後まで観られるような試合を熱望している。
逆にこんな状況にも関わらず、相変わらずボールを整えるバックパスや横パスばかりが目立つようなら、勝つ気なしとの印象を受けるに違いない。ゴール方向にボールをたくさん供給する気もないのかと。稼いだ大事なお金と貴重な時間を使い、勝てない時の同じパターンばかり見せられてる身にもなってほしい、と思うかもしれない。
とにかく、試合を観てて、「死に物狂いだな」という印象を得られなかったなら、おそらく我々は初勝利を目にすることはないかもしれない。 (残り試合全部それで、なんて言っていない。この状況で必死じゃないなら、もう必死になって試合をすることなんてウチの選手たちはないんだろうなと思ってしまうかも)
2025年03月04日
たぶん昨年からもだったろうし、今季の3節までもそうだったと思うが、サポーターは勝ちを得るために自分なりのゲンを担いだりしていたと思う。
が、ことごとく効果なしに終わり、過去には効果ありのゲン担ぎも次々と繰り出してはどんどん無くなり、もう枯渇したのではないだろうか。
これを着ていた時に勝ったとか、これを持って来た時には勝ったとか、これを食べたら負けなしだったとか、この人が現地観戦したら勝ちか引き分けしかないとか、又はいろいろ組み合わせたりして。
でも、結局は何の御利益もなく、ただただ負けを見せられただけの日々、という今、さすがにもう担げるゲンは一切無くなった状態なんだと思う。
そう、結局は過去に素晴らしい威力を発揮してたと思っていたゲン担ぎは一切チームの勝ち負けには関係していないという、ごく常識的な結論を得られたのではないだろうか。
つまり、その時は強かったから勝てたし、昨年からは弱かったから負けている、という当たり前のことでしかないのだということだ。 (昨年からじゃなくて、一昨年の後半からかな)
効果なしのゲン担ぎをDAZNの画面前でやっても意味がないようだから、やっぱりとにかく現地応援をただただしてみようよ、というお願いでした。
2025年03月03日

とりあえず、ミンギュはゴニと一緒に空港にいたのは分かった。
が、服装から考えるに風邪は引いてなさそうだし、足も大丈夫そう。体調不良の人の服装にはあまり見えない。が、まあ真実は分からない。
更に分かるのは、明日明後日がオフだからか半袖短パンなので新千歳行きではないだろうことも。
明後日には札幌に居るかどうか。 彼には札幌に居てほしいのだけれど。
2025年03月03日
https://x.com/consaofficial/status/1896391326717055475?s=46
写っている選手は29人。
この場にいないのはミンギュ・克幸・キングだと思う。(アマドゥかキングどちらかが微妙だが、たぶんアマドゥが写っていると思う)
で、克幸とキングは怪我治療の関係でいないだろうと思うけど、ミンギュは怪我ではないと思う。木曜の練習も普通にこなしていた。
そして日曜ベンチ外ということは、移籍準備になるだろうか。考えたくないが、金曜か土曜に体調不良か怪我以外なら、もうそれしかない。 もしそうであるなら、数日中にアナウンスされるに違いない。
守備崩壊していて、守備がかなり良いミンギュを出す余裕などあるはずないとは思うが、単なる考えすぎであることを願うしかない。
2025年03月03日
千葉戦は今のところ、これがベストではないだろうか。
ゴニ 長谷川 大嘉
原 近藤
高嶺 大﨑
ミンギュ 家泉 髙尾
児玉
スタートは上記で。 試合時間にまだ制限がありそうな面々は交代で入り、最後はこういう感じで。
アマドゥ チェック 青木
長谷川 近藤
高嶺 荒野
桐耶 家泉 髙尾
児玉
アマドゥ、チェック、青木は時間限定ならかなりイケるはず。よって、最初のうちは大嘉やゴニや原に思い切り暴れてもらう。 原はかなり身体が分厚くなった。元々タフネスぶりはすごいので、長谷川と共に左側を制圧してほしい。 ゴニ&大嘉と児玉は相性抜群だと思うので、この組み合わせで是非。
桐耶は守備に難ありでCBとしてなら最初からは使いたくなく、途中からで。
荒野はベンチ入りはしても2試合連続出場していないが、彼を途中から中盤において相手の圧力を吸収してもらいたい。
2025年03月03日
https://hochi.news/articles/20250303-OHT1T51008.html
たぶん岩政さんの致命的な欠点かもしれないと思い始めている。他人の意見に一切耳を傾けないことだ。(一応、コーチ陣の誰かが指摘する環境はあるだろうと思っているけど、もしそれさえも出来ない威圧的な感じなら言語道断だが) もちろん、他人の意見に左右され易い人なんて上に立つことさえ出来ないが、程度の問題をここでは取り上げていることが大前提だ。
昨日の試合が始まる前、つまり失敗した2試合をちゃんと分析してたなら、大﨑はCBのままにはしなかっただろうし、宏武を何度もピッチに上げることもしなかっただろうし、桐耶もスタメンでの左CBは厳しいと判断出来てたに違いないと思うのだが。
キャンプではいったい何をやってたのかと思いたくなるほどにほぼ何も突き詰められてない状態の我がチーム、岩政さん理想の形を作り上げようとしてただけの気がしてるが、たぶんそうなんだろうと思う。
理想の形はもっと先にして、今はまず1勝、そして次に更に1勝、更にまた1勝と勝つことだけにフォーカスしての練習にしてもらいたい。 勝たなきゃ、このチームはたぶん無くなると思うので。オーバーな言い方などではなく、負け続けるチームに明日は絶対ないので。 冗談ではなく、あっという間にいわてグルージャと同じ立場になると思うので。
そんな馬鹿なと思う人、1年前にJ1を降格すると思ってた?想像もしていなかっただろうし、更に降格して序盤でJ2ダントツ最下位になってたとも思わなかったよね? つまりはそういうこと。悪いことに限っては、想像を軽く超えて身に降りかかってくることがたぶん珍しくないので。
岩政さん、自分だけの思考パターンでは3連敗しか生まなかった、との考えに行き着いてくれないと連敗はまだまだ続く可能性大だと思う。
2025年03月02日
TMで1本目や2本目で0点行進が続いていたため、攻撃陣が相変わらずダメかもなと心の片隅で思いつつも、開幕戦で良いきっかけがあれば何とかなるかもとは思っていた。
が、下手したら連敗なんてことももしかしてあるかもな、でもそうはなって欲しくはないと望みながら観ていた3連戦。 結果は、これ以上はもうないくらいの見事な最悪の幕開けの2025シーズンJ2編になった訳で。
以前の自分だったら、今の事態は結構メンタルはヤバかったかも。が、ここ数年で熱中レベルを下げてきたのでメンタルも体調も頗る好調。
今シーズンで言うなら、ここまで3試合とも日曜開催になり、負け続け最悪の午後の時間帯になるけれど、18時から大河『べらぼう』に胸躍り、21時からは『御上先生』で全く新しい学園モノに感心し、22時半からは『ホットスポット』で笑いながら癒されており、メンタル切り替えに非常に役立っていて助かる。
どれも1〜3月期にして早くも年間トップ3ではないかと思うくらいの傑作たちを日曜夜に持って来てくれて、ほんと感謝しかない。
2025年03月02日
岩政さんが大﨑にこだわっていた理由は分からないが、これでやっと替えてくれる決心がついただろうか。
リベロは最初から家泉で。 これだけは何がどうあっても固定してほしい。
そして、ゲーム体力か何か知らないが、アマドゥはまずは後半頭からにしてもらいたい。 同じくチェックも。チェックが調子が大丈夫そうなら最初から彼が下がりたい時まで使ってほしい。今日見ててもチェックのキープ力や動き方はアマドゥと共に抜きん出ていたから。
髙尾は右CBはやはりいい。そして、左はミンギュに戻すべき。ミンギュの守備強度は家泉とならより強固になるはずだ。
大嘉、長谷川、高嶺、近藤は引き続き使うべき。出間も悪くない。桐耶は左WBでなら。それと原は嗅覚がやはりいい。彼もまた次節は控えに入れるべき。
2025年03月02日
まず思うのは、セットプレーコーチは本当に存在してるのか? 守備時も攻撃時も全くその存在が感じられないどころか、何もしてこなかった昨年までとこれ以上ないくらい同じ。
昨年いや一昨年からずーっと感じてるが、今年にかけても、コンサのサッカー意識、つまりボールを持ったらまず下げる選択が第一選択になってるのが、最大の欠点だと思っている。
スローインが顕著だが、昨年までの酷さよりは改善されてきたが、それでも他チームよりずっと下げる確率は高い。なぜ自分たちから陣地を下げる方を選ぶか意味不明。下げてから効率的なパス回しも出来ないのに。
前半からくだらないパス回しで時間をかけ過ぎ。後半の半分以降のようなリズムというか、2点差になってから焦りながらの攻撃リズムを最初からもう死ぬ気でやってくれ、という気持ちでいっぱいだ。
ダントツ最下位のチームなんだから、ガソリン切れになっても構わないので、来週は初っ端から全開で攻撃全振りを見せてくれ!
2025年03月02日
ハーフタイム明けは、宏武と木戸に替えて、アマドゥとチェックにしてほしい。
1人だけの交代は止めてほしい、たぶん意味がないから。効果なしに思うから。
更に時間が進んだら、荒野と原を長谷川と大嘉に替えて入れてみたい。
後は出間かゴニを誰かと替えてほしいと思う。
2025年03月02日
宏武、本当に中に行かない、単騎で。
ただただ、左端にいてボールを受けたら、バックパスが9割か、かなりゴールから離れた位置に戻りながら右足からのミドルパスで右前方にいる選手にが1割。
だから宏武にパスすると停滞するから長谷川はもはや宏武を見ようともしなくなっている。
前半は守備強度だけを意識してくれ、と思った途端に失点か。
MCや解説もたびたび触れてる守備の欠陥、いつ直るというか向上して良い守備と言われるようになるだろうか。
2025年03月02日
スタメン+ベンチが完全一致!何もかも。
道新の中の人、嬉しいのだろうか? 尚且つ自分の報道するという役目が非常に正確に出来て満足だろうか?
本当にこんなの有りなのだろうか。 毎試合、毎試合、当日早朝にこの上なく正しいスタメンを公開し続けるなんて。
自分がコンサドーレの中の人なら、パートナーでもある道新に掛け合いたいくらいかも。
2025年03月02日


たぶんまた完全一致なのだろうと思う。 ベンチまではそうなるかは分からないが、スタメンは今のところ2戦連続一致だから。
この検証はしばらくどうなるかを注視してみたいと思う。
ところで、これがもし正しいならミンギュは前節も前半だけで交代し、今度はベンチ外にまでなってしまってるが、いったい彼への低評価は何なのだろうか。 それと、岩政監督は児玉も低評価のようで、小次郎をより買ってるようだ。
ミシャと岩政さん、どちらが目利きなのか。 もちろん我々にとっては今を託している岩政さんがより目利きだったと思いたいのだけれど。
(青木は本当にベンチ外なら、いつもの体調不良かなと思っている)
2025年03月01日

道新以外では初めて見たかもしれない。 山口の地元紙は前日に先発予想をしてるようだ。
100円でその予想を見ることが出来るなら、もうとっくにコンサドーレのスタッフあたりが課金して見てるに違いない。
道新予想のように当たる予想かどうかは分からないが見ておいて別に損はないだろう。ましてや100円だ。
という思考は他のクラブやサポーターは当然持つだろうから、ウチの当たりまくる道新予想は相変わらず試合当日の早朝には対戦相手にご丁寧に教えることになるのだろう、と思う。
負け続けてる状況下で1%でも勝率を上げたいにも関わらず、チームは次こそ勝つぞと言う一方で、チームを応援してくれるはずのパートナーが敵にスタメンをバラすレベルを毎試合続けているが、何のための紙面作りなんだろうか?
2025年03月01日
コンサドーレを思うとまだまだ明るくなれない自分がいるのだけど、そんな時でもこれはかなり心に効果的に涼風を運んでくれる。
HBC提供の『過ゲキにコンサドーレ!』を聴くのは、自分にとってはオアシスを見つけたようなものだ。
あくまでもポジティブ志向を表現し続けてくれる堀アナ世永アナ。 2人のやり取りにクスッとなりながらも今は結構元気をもらっているかもしれない。
昨日の回も良かった。 特にゲストのドールズ金子先生のドールズ元年からの話は良かった。 同じくゲストだった久保木さんとのエピソードは特に印象深かったかも。 チアリーディングでコンサドールズのような経験や歴史を持ったところはないだろうから、本当に誇らしいし、素晴らしい。
ハーフタイムはトイレ&スマホ派だったが、彼女らのパフォーマンスを毎回しっかり見なくては、と改めて思った。(彼女らの普段からの練習やストイックさを知ったらスマホを見てる場合じゃないと思うので)
2025年03月01日

コロナ禍の時もそうだったが、ノロウィルスもそうだし、とにかくただでさえウチは悲惨な状況なので、藤枝みたいなことが起きたらもう目も当てられないはずだ。
選手スタッフやファンサービスを受ける人たちなどは普段からくれぐれも細心の注意を払って行動・対応してほしいと心から願う。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索