カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

ホームタウン。

2021年10月18日

昨日の一部スポーツ紙に出た「ホームタウン制度」について、
思う事を書きたいと思います。
既に目にした方は多いでしょうけど、来季からのJリーグは

スポニチは「ホームタウン制度の撤廃」
ニッカンは「ホームタウン制度の概念を緩和」

と報道し、Jリーグや関係者は否定に追われる、という流れです。
まぁこれに浦和の槙野が賛同とも受け止められるtweetをして
炎上したようですが(苦笑)、まぁ中身を知っての行動かしらんけど、
この辺が槙野っぽさを思わせる反面、知人の広島サポ曰く
「移籍金ゼロで広島を出たヤツが、何言っとんねん(怒)!」
と怒るのも無理はないかもしれないですね(笑)。

まぁ話は横に逸れたけど(^^;、僕が思うにこの記事は

「JFAやJリーグがスポニチとニッカンに依頼して書かせた記事」

と思ってます。要は刺激的な内容でありますから、
ある程度ニュアンスを替えて報道してサポーターや世論は
どう反応するのか?見るために書かせたもの、という事です。
現に柔らかく表現したニッカンはJリーグの声明を記事にしてる
(要は書き易い)のに対し、キツめのスポニチは無反応
(要は書きにくい)だけど、Jリーグ側から抗議がない所を見ると、
↑のように感じる記事、と思っちゃうわけです。

鹿島(メルカリ)の小泉社長が後にtweetしているように、
ホームタウンを大事にするのを前提にホームタウン外での営業活動、
例えばホームタウン外でパブリックビューイングの主催だったり
サッカー教室だったりするなど、まぁ小泉さんの言葉を借りれば
「ホームタウン制度のアップデート」をJリーグで検討しているのは
事実って所でしょう。ただ試合をホームタウン外の大会場で
開催するなんてのは既存のホームタウンが賛同しないでしょう。
それをやるのは神戸のオーナーぐらいかな?と思います。

コロナ禍、地方の過疎化、長く続く不況もあり、
Jリーグも30年を迎え当時と経済状況が変わりつつあり、
自治体の支援も財政状況から厳しくなるつつある現状があります。
この件はいろいろ意見もあると思うので、
Jリーグは各ホームタウンでシンポジウム等を行うなどして
意見を徴収した上でアップデートして欲しいな~と思います。
コロナの状況が治まらないので難しい面はあるけど、
ある程度クラブ間の格差是正をするにはアップデートは必須かも、と。


post by 剛蔵

22:15

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re:ホームタウン。

2021/10/18 23:04

まーたスポニチの飛ばしか…というよりは観測気球と捉えた方がベターなのかな、と。 ACLの秋移行で怪しい動きが再燃しなくもないですし(苦笑)。   新国立が宙ぶらりんでどっかに引き取ってもらいたいんじゃ?とか妄想も湧きますが、大きいハコを使いたい!という場合もあるでしょうからかつての準ホーム扱いみたいな感じで使わせてもらえたら(特にコンサのようにホーム開催に縛りのある)稼ぎたいクラブからすればメリットはなくはないかな、と。   ノノ社長でいる限りは闇雲に大きいお金を求めようとはせずに北海道に軸足を置いていくと思ってるのであまり不安視していません。北海道のポテンシャルはまだまだ引き出せると思ってるでしょうから。

孔明

Re:ホームタウン。

2021/10/19 00:31

 確かにJFAやJリーグがわざとリークした可能性もありますね。そうして反応を見ているかもしれません。そういった中でお調子者の槙野がつい乗ってしまったと。  Jリーグチームの貧富の差がさらに拡大すると言ったことも言われていますが、将来の観客数の増を図った一つの打開策として考えているのかもしれないですね。  一つの考えなのでこれからいろいろ議論していってほしいと思います。今は一部のJFAやJリーグの役員位しか、根回しをしていないんじゃないかとも思います。  実際にクラブに図ったら反対意見が多いんじゃないかとも思います。

剛蔵

返信です。

2021/10/20 22:55

>フラッ太さん コメントありがとうございます。 新国立のくだりはその通りかな~と思います。 ここを使うにはFC東京はじめ東京をホームタウンにする クラブがありますし、いろいろ制限がありそうですからね。 コンサドーレに関してはご指摘通り、ノノ社長が北海道内で 様々なチャレンジをしていくとは思ってます。 >孔明さん 毎度コメントありがとうございます。 村井チェアマンや原副理事長はプレミア構想をはじめ 貧富格差を生み出すと捉えかねない言動がチラホラみかけます。 この件もその一環なのかな~と個人的には勘ぐっていますが、 いずれにせよ時間かけて議論する課題かな、と思います。

コメントする