カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

…で?

2011年01月08日

まずは御礼を。
1/4付けのアクセスランキング当ブログが39位にランクイン!
そんな見られる事ないだろうと思っていたんですけど、まさかのランクイン。
知人から言われるまで全く気付きませんでした。
(観てくれてるんだったらコメントしてくれりゃいいのに…。)
たくさんご来場頂き誠に有り難うございますm(_ _)m。

それと昨日の"コンサにアシスト!"で大伍の生コメント映像が出たようで…。
いや~観れなかった&録画してなかった(涙)。
こういう所はさすが"コンアシ!"だな、と。


さて本題。道新の西嶋のインタビュー記事についてです。
この記事を見て思ったことは「妙な違和感」しかありません。

まず移籍を決めた決定的な要因がわかんない。
僕がこのエントリーで指摘したように、結局は
「総合的に判断してコンサでプレーする価値が徳島に比べてない」
と言う事なんでしょうけど、核心についてはな~んか曖昧な印象。
彼の移籍は上記エントリーにも記したようにメガトン級のショックでした。
J1に移籍するのであればわからないでもないけど、
同じJ2のチーム、しかも経営規模や施設面ではコンサより劣ると見られる
徳島への移籍は「コンサのチーム価値の低下」を思わせました。
美濃部監督の直接交渉や待遇面に惹かれたと推測するのですが、
この記事を見る限りはなんかスッキリしないモノがあり
捻くれ者の僕は道新の悪意すら感じてしまいます。

そしてこの記事を見てふと考えさせられた事が。
今オフの大量移籍でHFCや監督に非難が声が向けられていますが、
選手には何の責任もないのか?と言う事。
サッカー選手の選手寿命は短い。その短い現役生活を考慮すると
自身がサッカーするための最善の環境を求めるのは間違ってはいません。
環境を変える決断は簡単な物でないのは起業経験者の僕はよくわかるので、
その決断を非難する事はしません。

しかしJ2降格後の2年間の低迷は選手にも責任があるはず。
それに対する反省の声が何もないのが違和感を抱かせてる、かもしれません。
J2残留が確定した、昨季の厚別最終戦(vs草津)後のゴール裏。
挨拶に訪れた選手たちを前にコールリーダーが
「選手は移籍出来るけど俺たちサポーターは移籍出来ない!」
と言ったのを鮮明に覚えています。
あの場にいた選手たちはこの言葉の意味は理解してると思います。
しかし先程書いたように自身のサッカー人生を考えた時に
より自分を高めたいための移籍であれば十分に理解できるのですが、
(例えばJ1への移籍や優也のように出場機会を求めての移籍etc)
この西嶋の記事を観る限りは彼の移籍は違和感が増したとしか言えません。
道新の書き方にも問題があるんだろうとは思うけどね…。


post by 剛蔵

14:47

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

孔明

Re:…で?

2011/01/08 16:34

 今回の西嶋の移籍にはショックを受けましたね。J2でも徳島はFC東京や千葉のように経営規模の大きいところではないので、何で?という思いが大きかったです。  今のコンサが徳島よりもいろいろな点で劣っていると西嶋は感じたのだと思います。また、徳島の年俸がかなり高かったのも一因でしょうか。  私はどうせ書くならもっと道新につっこんで聞いてほしいと思いました。具体的に交渉でHFCになんと言われたのか。なかなか本音は言えないでしょうけどどんな点でビジョンが見えなかったのかとか。  もっとも選手個人も生活があるので将来のことを見据えてのことだと思いますが、こんな選手が出てきたのは寂しいですね。剛蔵さんのいわれるようにコンサのチームの価値が下がったと言うのは認めざるを得ないことなのでしょうね。  

フラッ太

Re:…で?

2011/01/08 17:13

 西嶋に関しては移籍そのものはあるだろうなと思ったんですが、  徳島に移籍ってのはショックでしたね。  「結果を出せなかった石崎が悪い!」「何で監督代えない!?」というのはわりと多く目にする。  それはそれで正しいところもあって監督ってのはそういう立場でもあるんだけど、  何か違うんだよなぁ・・・というのが拭い去れないんですね。  選手の側に「俺(たち)がJ1に上げてやる!」っていう気概がないというか。  ノブリンにお任せだったのは社長やサポだけじゃなく  実は選手もそうだったってオチがつくのはそろそろ終わりにしないと・・・。

幸兵衛

Re:…で?

2011/01/08 18:10

選手から見ても、石崎のやり方に不満があった と言うことなんでしょう。 「俺たちの実力はこんなもんじゃない。 だけど、あの監督がいる限りは・・・」 だが、HFCは多数の主力選手より石崎を選んだと。 ならば出て行くしかないでしょう。 どんなに愛着があっても。 真っ当に評価されないなら。 砂川も吉弘も西嶋も 別れを決めた(と見られる)頃から 格段に動きが良くなってましたね。

剛蔵

Re:…で?

2011/01/09 00:32

◎孔明さん 毎度コメント有り難うございます。 HFCに大きな課題があるのは言うまでもないですが、 僕が問いたいのは「HFCや監督だけの問題か?選手はどうなんだ?」と言う事です。 確かに選手を活かすのは監督の仕事かもしれませんが、 選手の側にも問題があると見ています。西嶋の記事では、 「札幌は施設やサポーターなど全部が素晴らしいし、居心地がいい。 でも、僕はそこまで強い人間ではないから、どうしても甘えてしまう。」 と言う文言がものすごく引っ掛かります。 詭弁に聞こえると同時に甘えが出るのは選手の意識の問題と思います。 道新の記事はHFCの悪い点ばかり強調して選手側の 問題が何一つない部分は 世論をミスリードする可能性は否定出来ません。 ◎フラッ太さん コメント有り難うございます。仰る事に同感です。 「俺(たち)がJ1に上げてやる!」っていう気概を選手から余り感じないし、 「ノブリンにお任せだったのは社長やサポだけじゃなく  実は選手もそうだったってオチがつくのはそろそろ終わりにしないと…。」 ってのは強く同意します。 ◎幸兵衛さん コメント有り難うございます。 移籍は選手の自由なのでその決断はブログにも書いてる通り非難しませんし、 HFCや石崎監督に問題が多々あるでしょう。 優也のように出番を求めて移籍するのも当然だと思います。 ただ記事を見る限り西嶋に移籍を決断させた"決定打"はよくわかんないし、 試合に出場してる西嶋に成績低迷の責任がないのか? その辺も道新に突っ込んで欲しかった気がします。 ちなみに西嶋と砂川の去就に石崎さんの続投は関係ないですし、 石崎さんの続投が早く決まっていれば西嶋は引き留めれたと思います。 西嶋の徳島移籍の決定打は美濃部さんの直接出馬交渉ですので。

コメントする