カレンダー

プロフィール

サッカー好きないいおっさんです(笑) まだコンサドーレが弱かったころからファンではありますが基本映像観戦派です。 どこ出身とかはあまり気にせず良いプレーをしているかどうかで見てしまいます。 不定期に上げるのであまり期待せず暇つぶし程度にご覧ください⚽⚽⚽

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

投稿するか悩みましたが

2025年08月13日

石水社長のインタビューでの説明、各マスコミ伝え方に若干差異はあるが大枠の流れは成績不振とチーム戦術とチーム理念のずれということなのだろう。

私は今回ほどがっかりした会見はない。解任理由はプロの世界なのだからしょうがない。そこに異論はない。

ただ、「言わなくてもいいことを自分の発言を肯定化するための材料として使うこと」に関して私は反対する。

1.コンディションサーベイのことを持ち出したこと 2.ミシャの攻撃サッカーにあこがれて入ってきた選手が非常に多いという発言をしたこと

この発言はいりません。自分の解任判断の理由に使わないでください。

1.について  企業でいうストレスチェックに該当するようなもの。鳥栖戦後に結果が最悪で何人かの選手に面談希望があったと。  なぜそんなことをマスコミに言う必要があるのか。一般にこういった内容のことは外部に話をするのはご法度であり、今後の状況によっては社長に対しその発言をした犯人捜しをされる可能性だってある。選手ファーストの様にふるまっているがこれが一般企業だったらコンプライアンス的に社長が外部に発言してしまったことは大問題になっているはずだ。選手だって下手に社長に言ったら外部に話されるかもと思ったら誰も正直には言わなくなる。そして面談は全員に対してコンディションサーベイ関係なく行う形を取ってから考えをまとめるべきだ。岩政監督は選手に対し犯罪やハラスメントで法的処置を受けるわけではないのだから。

2.に関して  ミシャの攻撃サッカーにあこがれて?一般企業に就職する際に「この会社の取り組みに引かれて」「この会社で行っている〇〇を自分もしてみたいと思いました」的な発言を上層部に発言するのは定型句だ。コンサに入った理由はと聞かれて「契約金良かったから」とか「地元だし」、「他に行くところなかった」なんていう人はないだろう。「ミシャの攻撃サッカーを見て面白いなと思いました」そんな定型句をまともに受け止めているのだろうか。ミシャから離れて今でもJ1で活躍できている選手はいっぱいいる。ミシャから学ぶものはあるにしてもチームの大多数が必ずしもミシャに陶酔しきっているわけではないしサポーターだってクラブパートナーにしたってもうミシャの話は終わったことと捉えている人も多数いるはずだ。適当な感覚で選手の気持ちを代弁している風はやめてほしい。外国籍選手はミシャの攻撃的サッカーなんてどうでもよいだろうしコンサに拾ってもらった選手もいるだろうよ。



 攻撃的サッカー?枠に飛ばないシュートを打てと岩政監督は言ったのか?必ずバックパスを選択しなさいと指導を受けるのか?攻撃的サッカーならどんなに失点しても良いと指導されるのか?ミドルは打たなくても良いと?アーリーは上げなくてよいと?相手の選手のケアもせずDFはなんでも前に飛び出してよいと?簡単にレッドカード出されてよいと?ショートカウンター受けてもちんたら戻って良いと?  やるべき基本プレーが出来ていない選手たちのことをおざなりにしてすべてを監督のせいにするのは間違っていないか?  ミシャの攻撃的サッカーに惹かれて加入した選手は監督が誰であろうと結果で示せ。ここまでの間にどれだけ枠に飛ばないシュートやシュートすら打たないプレーをサポーターは見させられたと思っているんだ。パスミス、トラップミス、クリアミス…。致命的になるプレーを何回見させられている?

 私は1サポーターとして必死に走って必死にプレーして負けないサッカーを見たい。格上ぶる姿を見たいんじゃない。余裕ぶっこいて後ろでパス回しばかりしている姿を見たいんじゃない。ホームランシュートを打ってへらへらしている顔を見たいんじゃない。

 ダメな組織は社長が現場に口出しをし混乱をさらに増やしてしまうことだ。一緒の船に乗って欲しい、合わなければ降りてもらって構わない。その言葉、アウェイでも声を張り上げて応援してくれているサポーターにもチームを支えてくれているクラブパートナーにも意を唱える人がいたら同じことをはっきり言えるんですね。

 そして今回の発言を聞いた今後の監督候補はみんな断ってくるでしょうね。ミシャの影を気にしながら指導しなければいけなくフロントと選手の板挟みの中で宣伝で利用するだけ利用されて成績がいまいちならポイ投げするチームに行きたい監督はいません。

次節の秋田戦、複数失点で負けるようならサポーターだって黙っていられなくなると思いますよ。

そして選手たち。もしかするとフロントに岩政監督に関する発言は控えるように言われている可能性はあるのですが、1選手として感謝の言葉は必ずメッセージを発信してもらいたい。監督によって態度を変える選手なんかどのチームも起用したがらないはずだし、岩政監督だから起用してもらえた選手たちだっているだろうし一緒に戦った事実は変わらない。感謝の言葉すらいえない選手に未来はないと思う。バカヨコは感謝のメッセージを出している。私はバカヨコの姿勢は非常に良いものだと思っている。サポーターも人に感謝できる選手を応援したくなるだろう。

きちんと感謝をし、さらに前を向いて選手たちは試合に奮闘してもらいたい。


post by talkconsa1974

05:35

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

teineyama

Re: 投稿するか悩みましたが

2025/08/13 11:03

初めてコメントさせて頂きます。 概ね、おっしゃる通りと思います。あの若社長のあまりのぶっちゃけ発言、そしてその内容がもし全て事実なのだとしたらあまりにも失望しかないという気分です。選手の不満スピークアップが監督人事に影響するなど、悪しき前例としか言えません。 またミシャのような負けや失点にあまりにも無頓着な舐めたサッカーにはもう辟易しているので、新監督には5-4で勝つよりとにかく1-0でいいので勝ちにとことんこだわって欲しいです。

フラッ太

Re: 投稿するか悩みましたが

2025/08/14 10:48

相互リンクさせてもらっている毎度毎度やたらブログが長い牧Yさんのところでも シュート撃たない、撃っても枠に入らないヘタクソぶりを何年も前から嘆いていました。 これって戦術云々とか監督が誰であるとかはどうでもよくて ただただ選手各々の能力や意識にほぼ帰結するところなんですよね。 ミシャコンサの後半はある程度結果を出せてはいますがワガママも大概にしろ、と。 結果出せなんだら今度は選手が袋叩き。それくらいの覚悟は持っていてほしいですね。 激震が走った後なんで考察する機会は増えそうですね。 必ずしもそれがいい傾向とも言えないんですが…。

コンサ解析

teineyamaさんコメントありがとうございます。

2025/08/14 21:40

選手の不満の話をしてしまったのは本当に残念ですよね。コンサドーレは今はチャレンジャーの立場なのだからなんでも貪欲に自分たちのものにして成長することの方が私は大事だと思うんですよ。いやらしいほど守備が硬くて1-0で勝つような老獪さだってときには必要なはずなんです。ゲームの世界みたいな考え方をしてもね…。課金したら強くなったみたいな(笑)。秋田戦の試合に誰がでてどんな結果になるかわかりませんが柴田監督も余計なこと社長マスコミに話しやがったなって思っているでしょうね。宮や浦上は精神的に次の試合はきついでしょうね。

コンサ解析

フラッ太さんコメントありがとうございます

2025/08/14 21:51

シュートに関しては長友が言ってますよね。強く打つんじゃなくてゴールに置いてくると。 福森なんかもそうですしルーカスなんかもそうなんですが強く打つんじゃなくてゴールのコースに置いてくる感覚がもてると力みが取れてコントロールシュートが打てるようになってくるんですね。ただ練習の映像等を見ても試合を想定したシュートの練習にはなっていない気がしますね。練習でも外しているようなら本番では入りませんよ。もっとそこは突き詰めないと。ミシャさんがある程度好きにやらせてくれたという思いが一部の選手にはあるのでしょう。でもその陰を消さないと1流の選手にはなれません。今年J1個人残留したコンサドーレの選手たちの現在までの成績を見たらわかりますよ。レギュラーである程度活躍で来ているのは岡村ただ1人です。後は残留争いしている横浜FCの駒井、武蔵、福森。カップ要員に成り下がっている浅野。広島で交代要員の菅。いかにミシャ式からの脱却が大変なのかはこの選手たちの成績が物語っています。ルーカスや田中駿、金子みたいに早めの移籍でリセットできる選手もいますが。

コメントする