カレンダー

プロフィール

サッカー好きないいおっさんです(笑) まだコンサドーレが弱かったころからファンではありますが基本映像観戦派です。 どこ出身とかはあまり気にせず良いプレーをしているかどうかで見てしまいます。 不定期に上げるのであまり期待せず暇つぶし程度にご覧ください⚽⚽⚽

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

家泉の抜けた穴を吉とみるか凶とみるか

2026年06月28日

正式に家泉のJ1水戸への移籍が発表されました。

約2年半ということですが岡村と比べると攻撃力はあるものの守備力が落ちる(特にスピード、ドリブラー)のが難点ではありましたがセットプレーでの得点感覚というものが近年のコンサの中ではクローズアップされた選手でもあります。

ただ私の中で中村にも言えることなんですがCBはゼロに抑えてなんぼという思いがあって攻撃力が特徴という選手は闘莉王クラスまでいかないと意味がないと思っています。岩政さんが言っていた守備時の根深い問題の当事者の一人でもあります。

CBはJリーグ全体としては人材難でいい人材はすぐに海外に取られてしまうというのがあってJリーグでも外国人選手がCBを務めているチームは結構あります。昨年水戸は4バックの中央をダニーロと板倉で構成していました。

水戸は失点総数が100年構想リーグワーストの37ですので守備側のテコ入れをしたいというのもわかりますし得点総数もワーストの19ですから守備陣の強化&得点力向上の観点から家泉に白羽の矢を立てたのでしょう。そして水戸は空中戦勝率ワースト2でもあるので。

またダニーロが磐田に移籍したのもあると思います。

今期の家泉の出場した試合での空中戦勝率はチームトップの75.4%であるものの19失点/16試合で1試合1失点平均のCBでもあるので守備力の強化になるかといわれると微妙です。またロングパス成功率も低いので攻撃の組み立てという意味ではそこまで貢献は高くありません。

水戸は家泉をスタメンとして考えているのか、それとも終盤の得点源として考えているのかは今はわかりませんがまずは試合に出て頑張ってほしいなと思います。

一方コンサの守備陣はこれで西野を軸にすることはほぼ決定的ですがけがの治り具合によって序盤はもしかすると大事を取るかもしれません。梅津はまだ大学在籍中なので正式加入は2027年1月とされています。つまりそこまでは梅津もいないことを想定しなければいけません。

戦術練習を考えると西野、ニキ、野瀬以外にもう一人センターを務められる選手がほしいところです。仮に川原をCBで育成するとしても。

移籍ウィドウは9月の第3水曜日までは開いているのでキャンプでの状態を確認しながらということにはなると思いますが…。


post by talkconsa1974

18:11

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re: 家泉の抜けた穴を吉とみるか凶とみるか

2026/06/28 21:07

お久しぶりです。話し相手がいないので入り浸らせてくださいねw(切実)。 拙ブログでも触れましたが、家泉はとにかく壁として働いてもらうということだと思います。 空中戦勝率からすれば尚更ザゲイロ、弾き役として獲れる現実的なところだったかと。 梅津を当てに出来ないという意味では痛いと言えば痛いですが、いいタイミングで売り抜けたという思いの方が強いですね。CBは守れてナンボ!なので。浦上があまり出られていないので彼にとってはチャンスかも。それでもあと1枚CBが欲しいところではありますね。 唐山はまだしもベイショットまで獲る必要あったのかなあ?

コンサ解析

フラッ太さんお久しぶりです(^▽^)/

2026/06/28 22:57

私も家泉に関してはこのままコンサの守備の中心に据え置くのは難しかった気がします。岩政さん時代、浦上と宮を獲得したときに一気に序列が下がったように守備の統率というところでもちょっとこのチーム状態では難しいかなと。水戸でまた別の角度から守備を見直して欲しいかなと思いますね。CBはあと1枚欲しいですね…。ケガ人が出ると練習にならなくなるので。できればボランチもできるタイプがいいのですが。それと唐山やペイショットを獲ったりしているのはバカヨコ、チェック、ティラパットが代表活動で抜けることを想定している気がしますね。長距離移動の負担の話が川井監督からも出ていましたが国内でもそうなのですから代表活動で抜ける選手の負担はもっとあるわけで。彼らにトップコンディションでいてもらう上でも残るメンバーでは不安があるのかなと。青木、白井、長谷川はケガしがちですしサフォ、田中宏、原あたりで連戦もちょっと不安がある。マリオもケガ明けですし。今度は天皇杯やルヴァンも入ってきますし26-27シーズンはある程度カップ要員とリーグ要員を分けていく気がします。

コメントする