カレンダー

プロフィール

生まれ育ち:札幌 初観戦 ⇒ 1998.8.5 vsアビスパ福岡 射手座・B型 【趣味嗜好】 街ブラ (札幌・小樽・新千歳空港など) スープカレー、昭和レトロ、SNS全般 高校野球、プロボクシング 新世紀エヴァンゲリオン 坂道グループ、冬季オリンピック 箱庭ゲーム、ラジオ 東京DisneySea、HARRY POTTER 僕のヒーローアカデミア (アニメ) 碇シンジ育成計画 (漫画) 嗚呼!!花の応援団 (漫画) 動物のお医者さん (漫画) 銀河鉄道999 (漫画)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

私なら許せない…

2008年10月16日

大阪府は、たった2週間ぐらい先延ばしに出来なかったのでしょうか。

園児たちが育てたサツマイモや落花生。
2週間後に収穫祭を行うことになっていたそうです。

「公の利益のためということで、園の所有者には申し訳ないがこのまま代執行をさせて頂く。」

挙句の果てには 「イモの収穫を、なぜ2週間早くして頂けなかったのか。
この執行前に、菜園を使った別のイベントをやることもできたのでは?」 とのこと。

整地するために園児たちが育てたサツマイモや落花生を引き抜く府職員。
泣きながら阻止しようとする保護者たち。
「せっかく育てたのに……。」 園児も泣いている。

「引き抜いた物は必要ならお渡ししますから。」 と言うが
そういう問題ではないでしょう。

「10年3月末に予定されている第2京阪の全線供用開始に間に合わなくなるため。」
だそうですが、2週間ぐらい何とかならないのでしょうかね。

これで本当に良かったの? 大阪府知事の橋下さん。


post by hiroki

18:06

コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

まりん

Re:私なら許せない…

2008/10/16 18:55

同感です!テレビで見てほんとに哀しい気持ちになりました。橋下さんが2週間先送りすると6億だか7億だか余計にお金がかかるというようなことを言ってました(ような??)が、子供達の涙はお金に替えられるものではないと思うのですけど、それって素人考えなのかな・・・。

龍 士文

Re:私なら許せない…

2008/10/16 18:59

何億のお金と引き換えに子供の心を踏みにじる。 子供の教育はそんな軽いものと考える人だとおもうと・・・・。 教育問題での発言全てが、軽薄なものに見えてしまうのは自分だけでしょうか?

ちょっと待ってください

Re:私なら許せない…

2008/10/16 19:01

本質を見抜きましょう。 イモはすでに大きく育ちこの時期の収穫に1週間2週間の差は問題ありません。 園児は前日にも畑に行っており「予定がつかなかった」は言い訳になりません。 プラカードも強制執行の場に園児を連れて行ってトラウマになるような場面をわざと見せて泣かせたのもすべてマスコミ向けの親と保育園側のパフォーマンスです。 土地の所有権はすでに府に移って久しく、そこへイモを植えていたこと自体間違いです。 借金が膨れ上がる行政に対して子供を引き合いに出して「間違ったこと・血も涙もないことを府はしている!」と見せ付けようとした園やマスコミの上っ面だけの報道に感情的になってはいけません。

ちぇけはは」

Re:私なら許せない…

2008/10/16 19:10

はじめまして。 私もなんてこと・・・と思いました ちょっと待ってくださいさんのコメント読むと一瞬それもそうかなと思いましたが(子どもを連れて行くのはちょっとと・・・) ですが園には園のスケジュールがあったでしょうし切って捨てるわけにはいきません。 代執行の時期が遅れれば公のお金の損失というならば春に芋や野菜を植えるときにすべきでした。

koji420

Re:私なら許せない…

2008/10/16 21:16

私も「ちょっと待ってください」さんに同感です。 本質を見抜きましょう。

OWLS

Re:私なら許せない...

2008/10/16 21:24

本質は、人間ではなくイモの都合なんですけど。 6億7億はたしかに大きいです。 代執行というのは、相手が子供じゃなくても乱暴な行為なので他にやりようがないものかとは思います。 互いの権利を主張しあって対立を深める典型例です。 「こういうことになってますが」 「では、どうしたらいいですか?」 何故そんなやり取りがないのか。 行政と市民は敵同士でしょうか? 生まれたときからそんな構造(報道姿勢)に慣らされてきましたが、それで一体誰が得するんだろう。

本質は公のために我慢することではない。

Re:私なら許せない…

2008/10/16 21:30

執行停止の申し立ても出しており、その判断が30日にも出るという中、強制的に抜いてしまうというのはどうでしょう。 それまでの話し合いの経緯もあったでしょうし、公のために個人(この場合保育園)が我慢すればいいという考えは違うと思う。2週間の差で巨額のお金がかかるというのは、言い訳でしょう。

hiroki

Re:私なら許せない…

2008/10/16 21:37

>「ちょっと待ってください」とコメントを下さった方へ 「すべてマスコミ向けの親と保育園側のパフォーマンスです。」や 「……見せ付けようとした園やマスコミの上っ面だけの報道に…」は 100%、まぁ95%でもいいけど、確実に言えることなのですか? 自信はおありですか? 大阪府の職員さんに聞いたのですか? どうであれ、育てたサツマイモや落花生を自らの手で収穫することを 心待ちにしていた幼い園児たちが可哀想だとは思いませんか? そういう思いをさせたのも、園側と親にあるということですか?

コメントする