カレンダー

プロフィール

○た と申します。携帯投稿のときは maruta というHNにしています。 時々「『○た』の『まる』はどう書くの?」というご質問をいただくことがありますが,「丸印の○(JIS:0x217b)」です(おそらく“○”の前後の文字によって ○ の大きさが違って見えることがあるせいで「これじゃない?」と不安になるのではと思います)。 1959/12/28生まれ,札幌育ち(大学時代は津軽)。札幌市西区在住。妻一人子なし。コンサの成長振りに一喜一憂する日々を送っています。 「金はあまり出せないが(スタジアムでは)大声を出す」が信条です。 リンクはご自由にどうぞ! コメントに対しては“来るもの拒まず”が身上なので私の意見と正反対のご意見でも尊重します。ただし,「通りすがり」のように立場や所在が不明な方からのコメントの場合,もしそれが不適切なコメントであると判断したときは(それを判断するのは私ですが)ブログ主権限でコメント主に無断で削除させていただきます。 亥B(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

札幌最下位脱出

2008年03月31日

・逆転勝ちは素直にうれしい。(^^)
・クライトンすごい。(^^)
・立ち上がりの失点は想定内,ではないっすよね。:-)

他チームのことですが,神戸3-2磐田。ヤンツーさんに何が起こったのか?

前のエントリへのコメントありがとうございます。>かもめさん,オオドサさん
コメントへのレスはのちほど。


柏餅とグレープフルーツ

2008年03月29日

木白戦と言えば柏餅。基本です。

あと、「黄色系」ということでグレープフルーツ。

前回対戦(3/20)はグレープフルーツだけで引分けたので、今回は両方を喰らう予定です。(^^)

200803292026000.jpg



post by maruta

20:40

携帯から コメント(2)

昨日のエントリへのお返事

2008年03月28日

皆さん,コメントありがとうございます。m(_ _)m

昨日のエントリでは,タイトルに「(結論なし)」と銘打ったようにちっとも言いだしっぺが一番まとまらない意見を垂れ流したのにも関わらず(だから突っ込みどころが多かった?),もっと深いところまで踏み込んだコメントをたくさんいただいたことに驚いております。また,私が思い至らない観点からのコメントや,サポとして当然知っておくべきなのに知らなかったこともお教えいただき感謝しております。

以下,まとめレスで失礼します。



かもめさん,どうも。(^^)

>私もホームゴール裏の前(下)の方は指定席がいいと思います。

これは,“熱烈”に行く予定だった人が「満席のため別の席に行かされる」ことを避けるためですね。そうなった場合そのチケットは,例えば「ここは立って応援する席です」のような,説明をしておいて販売する,ということになるでしょうか。

ただ,“熱烈”は現状でもいわゆる“中心部”(USの人のいる辺りを指しています)とそこから少し離れた場所は“違う場所”のようになっているように思うので,やはり指定席化は難しいかなという気もするのですがどうでしょう。

>ゴール裏の席数を増やす必要がありますね。

なるほど。それも分かりますが,逆の意見もありますね。


LOBOさん,いつもどうも。(^^)

>レッズサポの弟曰く,前売りチケットは「瞬殺」だそうです。

だろうと思っていました。
いつかそんなチームになりたいですね。


真栄パパさん,ようこそ,はじめまして。(^^)

>前回のJ1にいたときもB自由から売り切れていました

やはりそうでしたか。自由席と指定席の値段の差が大きいからでしょうかねえ。

>ファンクラブ枠ですが、

お教えいただきありがとうございます。
恥ずかしながら知りませんでした。もっと勉強します。m(_ _)m


ncsa3809さん,どうも。(^^)

>「現在の熱烈サポーターゾーンを発展させて別の席(券種)にする」ことです。

私の考えも基本的にこれです。
そもそも立って応援する席と座って応援する席が同じ券種ということの弊害は,今まで空席がたくさんあったときならともかく,ホーム側B自由席が満席になる状況では無理があると思うのです。
「説明」も必要ですが,“関所”の問題と,他には「チケット販売システムの都合であまり券種を増やせない」という問題があったと思います。

このうち券種増の問題は「まあ,ひとつぐらいならなんとかなる」と楽観,なんですが,もしすでに上限に達しているのならば「現B自由の後方とSBorSAを同一券種にする」ことで解決できないか,などと思います。

最大の課題は“関所”ですね。厚別もドームもゴール裏の「前と後ろ」を分断しづらい構造になっていますから。


kabaoさん,トラバさせていただきました。m(_ _)m
お越しいただきありがとうございます。(^^)

なんだか,「指定席化」(券種)の問題と「シーチケ化」の問題と,ごちゃまぜになってしまい(完全に分離はできませんが)申しわけありません。

>サポの「心構え」で解決できるのではないでしょうか?

そう。我々の意気込みも大切ですね。(^^)


はすえいんさん,どうも。(^^)

>運営会社の方で、いま分かれているゴール裏の一部
>「熱狂的応援ゾーン」(弾幕を振りたい。。。立ち
>上がって応援したい・・・)をゴール裏ソーン指定
>席化、(そこのゾーンしか座れないと区分けする)
>し、券にも明記するとうとう・。。

“住み分け”を自然に任せるのではなく券種で区別したいということ(+指定席化)ですね。

私もまとまっていませんが,難しいですね。


チケット販売について雑感(結論なし)

2008年03月27日

先日道新で「指定席券で入場した人が開場とともにゴール裏席に入る」という記事が出て,いくつかのブログでも話題になりました。

こういう問題はすぐには解決しないし,HFCとしてもシーズン途中でのルール変更は極力避けたいでしょうから,根本的な改善は来季以降の課題になるのでしょう。

そのとき「全席指定化」という声もあったと思うのですが,その場合には

(a) 応援が希薄になる
(b) 集客の出足が鈍る
(c) シーチケ争奪戦が起こる

という問題が発生することが懸念されます。


(a)については,まあ,サポがなんとかしなくてはならないことではありますが,今季から三塁側およびレフト側の全ての席が指定席となった日ハムではさっそく(b)の現象が出ているとkabaoさんがお書きになっていました。

(c)について,日ハムの状況は分かりませんが,Jリーグ他チームでも会場のキャパに比べてサポ&ファンの多いチームではシーズンチケット争奪戦があり,それに敗れると毎試合ごとに前売り券争奪戦を戦わなくてはならない状況が起こります。

そういえばコンサでも2001シーズンはローソンで前売り券を買おうとしてもなかなか買えませんでしたっけ。

最近のコンサのチケット販売では,「最初にB自由席が売り切れる」という現象が起こっていていますが,これは前にJ1にいたときもそうだったのかどうか。どなたかご存知の方お教えいただければ幸いです。m(_ _)m

話は変りますが,全席指定かどうかに関わりなく,チームによってはシーチケも毎試合のチケットもファンクラブ先行販売とかファンクラブ枠を設けているところがあります。

札幌もシーチケ先行販売はやっていると思いますが,ファンクラブ枠というのはありましたっけ? なければそういうのも考えてほしいなと思ったのでした。

う~ん。今日も「言いっぱなしの結論なし」だぁ。(^^;


減増資の今後の動きは?

2008年03月26日

サポーターズ持株会の「減・増資および規約変更に対する意見書の集計結果及びHFC定時株主総会のご報告について」というのがこちらに出ていました。

これで減資の部分の承認はほぼすべて(すべて?)済んだものと思われるので,次はいよいよ増資に向けての動きが始まるのでしょうか。


しがないサラリーマンとしては,

金ならいくらでも出すぞ!

などとと大きなことは言えませんが,家計が許す範囲,出せる分だけでも貢献したいと思っています。


「焼うに」( 非蹴球ねた)

2008年03月25日

先日スキー帰りにマイカル小樽で買ってきた、利尻屋みのやの「焼うに」。

名前は「焼うに」となっていますが、味は塩分おさえ目の瓶詰ウニ、という感じです。

食感ですが、蒸しウニペーストとキャラメルの中間ぐらいでしょうか(うまく表現できない)。

形状はキャラメルに似ていますが、キャラメルのような弾力性はありません。

うまく作ったものだと感心しました。だから「特許第○○号」なんでしょうね。

200803251158000.jpg



post by maruta

12:30

携帯から コメント(0)

ぶれない応援を

2008年03月24日

ナ杯川崎戦(室蘭)では守りの時間が非常に長かったですね。いや,守りの時間が長いのはいつものことですが,ボールに触ることすらできない時間が長かったというべきでしょうか。

それでも,そういう苦しい時間帯をしっかり守りきることができて,徐々に札幌ペースのゲームにできたのだから素晴らしいことです(川崎が主力を欠いていた,というのは置いといて(^^;)。

まあ,選手のことはさておき,今回もチームが我慢の時間帯に我慢できなくなったサポが結構いました。今回は私は野次は聞いていませんが,「あー」というため息とか「どうしてすぐに(ボールを)取られちゃうのかね~」などの愚痴が耳に入ってきました。その時間帯は確かに札幌の選手はほとんどボールに触れず,やっと奪ったと思ったらすぐに奪い返されてピンチになることが多かったのですが。

開始早々セットプレーから失点し,その後も反撃の糸口がなかなか見出せない状況が長かったのですから気持ちは分かりますが,あまり個々のプレーにおける選手のミスに反応しないでほしいものです。

結果的に勝ったとしても,これからはこのような試合がたくさんあります。
毎試合毎試合がすべて苦しい戦いになることを覚悟して応援しましょうよ。


今日の応援風景

2008年03月23日

コンサドーレ号で行ったので到着は1150頃でしたが、USのちょっと右くらいの位置を確保できました。(^^)

写真は試合終了後の「We are Sapporo」です。(T_T)

200803231454000.jpg



post by maruta

21:40

コメント(4)

今季初勝利祝い(^^)

2008年03月23日

今季初勝利を祈念して二月に買ったこの酒。

やっとこれが飲めます(^^)

200803231917000.jpg



post by maruta

21:10

携帯から コメント(2)

曽田の居ぬ間のhiro

2008年03月23日

写真は今日のヒーロー。
今年のDF得点王はこの人の番なのだろうか。

内容的には悲惨な時間帯がずっと続く我慢の強いられる試合でした。

ただ、同点・逆転時は勢いがありました。急にセカンドボールを拾えるようになりましたから。(^^)

200803231457000.jpg



post by maruta

15:50

携帯から コメント(3)

明日も応援頑張りましょう!

2008年03月22日

明日の室蘭。天気いいようですね。(^^)

とはいえ,予想最高気温とかと見るとやはり寒いので,防寒対策はしていきます。私の場合はズボンの下にタイツをはいて,あとはカイロと手袋ですね。

心配なのが自由席(芝生)の状態。最近雨も雪も降っていないので大丈夫だとは思いますが,雪解け水でぐしゃぐしゃだったりしたら足が泥だらけになるなあ。(^^; さすがに長靴は履かないので,…

チームもようやく形になってきたようです。いい内容の試合をして,結果も出ればもっと良いですね。


クライトンがボランチで使えるようになったことが大きいですね。

2008年03月21日

クライトンがボランチで使えるようになったことが大きいですね。
チームは徐々に力を発揮しつつあるように見えます。

我々サポも頑張らないといけませんね。


室蘭へはJRコンサドーレ号で行きます。


他球場の煙草事情

2008年03月20日

昨日(前エントリ)はお騒がせしました。m(_ _)m

サッカー場での受動喫煙の問題については,

2008-01-25 12:36 サッカー場では禁煙しませんか?>喫煙者のかたへ 〔クラブ経営・運営〕
2008-01-30 12:55 特に何もありませんが(「禁煙」その後,など) 〔その他〕
2008-02-02 19:16 サッカー場での受動喫煙問題について>「管理者・運営者」編 〔クラブ経営・運営〕

のあたりを最後に,ずっと書き込みしていませんでした。

先日の開幕遠征のおり,ついでに翌日は柏に行ったりして来ましたので,そこで見たことを報告しようと思っておりました。それと自分のことも。ですが,帰ってからあっというまにホーム開幕になってしまったので,この話題がすっかり後回しになってしまいました。



(a) カシマ
カシマのアウェイ席の場合は通路の“ど真ん中”に,柱に接する形で,何箇所か灰皿が置いてありました。灰皿を通路の端っこに置く(#1),ということすらされていませんでした。いくらサッカー場での分煙は実効性がないからと言っても,ここまで堂々と開き直られると「うちは分煙すらしません」宣言とも受け取れます。アウェイ席は他の席から完全に隔離されているので他のエリアのことは分かりませんでした。

(#1) 去年行った味スタやフクアリは客席から出た通路の縁のほう(場所によっては外側に少し張り出した部分)に喫煙所がありました。まあ厚別のメイン側と似たような状況,と言えると思います。

(b) 柏(日立柏)
何箇所か喫煙所がありますが,入場ゲートの近くにも喫煙所があります。これは通路が狭い(他に場所が確保しづらい)せいもある(#2)かと思います。

なお,これは偶然かも知れませんが,柏のバックスタンド通路で隣接する野球場との境の金網にへばりついて煙草を吸っている人を目撃しました(喫煙所ではない場所です)。バックスタンド側は両ゴール裏横の2箇所だけだからでしょうか。

(#2) メイン側は行っていないので分かりませんが,バック側は狭いです。後方客席の下を通路にしているからでしょうね。


んで,自分のことですが,前に宣言した通り,今季は今のところサッカー場では煙草を吸っていません(なので,先日のドームがどうだったか,特に北2ゲートのことかは全く分かりません)。

3月8日は,朝,千歳空港で吸ってから,夜,東京に戻るまで,
9日は,朝,ホテルで吸ってから,夕方,品川駅付近での夕食のときまで,
15日は,朝,家で吸ってから,夜,宮の沢の飲み屋での夕食のときまで,

ずっと吸っていませんでした。
禁煙時間はそれぞれ,約13時間,約9時間,約11時間です。

自分で心配だったのは,食後の喫煙を我慢できるか,だったのですが,「煙草をやめるわけではない」「どうせ後で吸える」と思っているせいか,案外平気でした。

でも,帰りにどこかで吸ってしまうので,あまりエラそうなこと言えませんが。(^^;


「リンク集」(どうでもいい話)

2008年03月19日

自分はあまり人付き合いに積極的なほうではないので(特に実生活面),なかなか自分から特定の相手に「○○しませんか」とか「いっしょにやりましょう」と誘うことができません。

このブログにも「リンク集」というものがありますが,大抵は向こう様から「相互リンク張りませんか」とおっしゃって頂いて「はい,光栄です」となったものがほとんど。例外はこのブログを立ち上げる前からの友人のブログでそこは阿吽の呼吸というか,お互いに断りなく勝手に載せましたが。(^^; んで,考えてみると私のほうから向こう様に「相互リンク張りませんか」とお願いしたことがないのです。

なぜか,と考えると,お願いしてもしやんわり断られたりしたらへこむなあ,などと余計なことを考えてしまうからです。誰かが他の人にリンクをお願いして「いや,私はリンク張らない主義ですので」とかって,そんな場面を目撃したことは一度もないんですが。

でも皆さんけっこう活発にやっていらっしゃいますよね。

うらやましがってばかりいないで自分も殻をやぶらないといけないですね。
(と,今日はなぜかしみじみモードです。)


さっきの白恋

2008年03月19日

写真はちょっと前に用事で通りかかったときの白恋です。

見学者は30人強、といったところですかねえ。皆さんお疲れ様です。(^^)

200803191107000.jpg



post by maruta

11:30

コメント(0)

「悔しくない?」へのコメントありがとうございました

2008年03月18日

皆さん,コメントありがとうございます。m(_ _)m

昨日はもやもやした気分のまま,半ばお叱り覚悟でこのエントリ(注)を挙げました。
きつい表現のところもあるので(それなりに補足したつもりですが),直接お叱りのコメントはありませんでしたが不快に思ったという人もいることでしょう。すみません。

(注)リンク先が間違っていました。申し訳ありませんでした。訂正しました。(08/03/25)


昨日のエントリは,本文中でもトラバしておりますncsa3809さんの【空襲警報】への協賛企画,という意味合いもありました。ncsa3809さんも私も開幕戦でカシマに行き(偶然隣同士でした(^^)),あのようなダメダメ応援をホームでしてはいけない,と考えていましたがホーム開幕の鞠戦でも最後はダメダメ応援になってしまったことがきっかけです。

私としては「カシマでのあの悔しい気持ちをホームで繰り返したくない」という意識が強く,その辺りの感情はもしかしたら開幕をホームで迎える人(カシマに行っていない人)に伝わらないかも,という心配がありました。「J1を楽しもうぜ」「いやあさすがJ1,そう簡単には勝てないよね」っていうことだけで満足している人が多いような気がしていたからです。

でも,残留争いはもう始まっているんです。

土曜日の試合はあと5分持ちこたえられたら勝点3を獲得できたかも知れません(いや,それができないのが今の札幌なんですが(^^;)。勝点3は無理としても,同点弾後の立ち直りが早ければ勝点1は取れた試合だったと思うのです。

それだけに,同点直後の「意気消沈」が悔やまれます。

私自身にも反省点は多々あります。

・野次潰しのタイミングを逸した
先制弾後の長い停滞で野次が出始めたとき,なぜ早い段階で潰しておかなかったのか。
(私の周りでは,同点弾後には野次ですら意気消沈していました。(^^;)

・同点弾・逆転弾後に煽らなかった
周りの声が小さくなったので自分が声を出すのに精一杯。というのは言い訳ですね。だから反省。(^^;

それにしても,「平岡,お前いいかげんにしろよ」と野次ったヤツ。おそらく去年の最終戦のとき「曽田,お前いいかげんにしろよ」と野次ったヤツと同一人物だろう(声や言い方が似ていることからの判断ですが)。今度やったら潰す。:-p


みんな鞠サポに負けて悔しくなかった?

2008年03月17日

ああ,悔しい。悔しいです。

二晩経ったというのにいまだに鞠サポのトリコ傘がくるくる回る光景が浮かんでモヤモヤ感が消えません。本当に悔しい負け方をしたと思っています。逆転負けも残念ですが,もっとも悔しいのは我々ホームサポがアウェイサポに「応援で負けた」ことです。


確かに今季のスケジュールが分かったとき,正直言ってこりゃあ最初の数節は全部負けだな,と思っていました。それに,まだチーム状態は万全ではないのに鹿島戦よりはずっと良い内容でした。

選手は良くやりました。上位チームを相手に「勝負はやってみないと分からない」ということを示しました。実際,土曜日の試合は「あと5分しのげれば勝てた」というところまでいけたわけで。

それなのにあの応援は何なんでしょう。

前日に「B自由席完売」のお知らせが出ましたが,本当に選手とともに闘うつもりでB自由席のチケットを買った人はどれだけいたのでしょうか。

1-0でリードするや,「余裕あり」と判断したのか応援よりも選手へのコーチングに走る“野次将軍”。野次ならお茶の間でやってくれよ。もうスタジアムに来なくていいよ。

ピンチになると応援コールよりも大きな声で悲鳴を上げる“自称サポ”。そんだけ声出るならなぜコールやめたの?もっと頑張れたでしょ。最後まで声出そうよ。

家族をスタジアムに大勢誘うのは大いに結構ですけど,応援戦力にならない年寄りや小さな子供を連れてきて“熱烈”の前の方に応援の空白ゾーンを作るお父さん。あんたらのおかげでその場所で応援したい人が後方の座り席とかアウェイ側に押し出されているんですよ。

※ 上の部分。誤解を招きそうですので補足します。年配者や子供がすべて戦力にならないと言うつもりはありません。立ってチャントに参加できない人を連れてくるときにはどういう場所で応援すべきかを考えてほしいのです。チケット代は高くなりますが,そういう応援をするならそれなりの相応しい場所が用意されているのです。


この人が【空襲警報】を出しています。

また,先ほどのローカルFM三角山放送局の番組「Consadole GO WEST!」でも(例によって)ひぐまさんの「途中で応援を放棄した札幌サポに失望」というコメントが紹介されていました。これは2週連続(2節連続)になります。

両者はほとんど同じことを言っていると思いますが,私もまったくもって禿同です。

選手よりも先に試合を投げ出すような人間に背番号12番をつける資格はありません。


防備録(デビ純のチャント)

2008年03月16日

先日書いたときには

>,「デビッドソン純マーカス」と怒鳴ってあとは手拍子です。

と書きましたが,正確には

「デービッドソンじゅんマーカス」と怒鳴って,
拍手の部分は「タンタンタンタタンタンタタタタ」

のようですね。


防備録(征也の新曲)

2008年03月16日

先日征也の新曲について書きましたが,ちょっと違っていたようです。


先日書いたのは

〔先日書いたもの〕
 ふ~|じ~~た~せい|~や~ ナ~|ナ~ナナ~ナ~ナ|~
(ラ~|ソ~~ミ~ミレ|~ド~ ド~|ミ~ソソ~ラ~ド|~)

 ふ~|じ~~た~せい|~や~ さっぽ|ろ~ の ほ~こ~~|り~
(ラ~|ソ~~ミ~ミレ|~ド~ ドッド|ミ~ファミ~ド~~|シ~)

でしたが,昨日歌われていたのは

〔実際に昨日ドームで歌われていたもの〕
 ふ~|じ~~た~せい|~や~ ナ~|ナ~ナナ~ナ~ナ|~
(ラ~|ソ~~ミ~ミレ|~ド~ ド~|ミ~ソソ~ラ~レ|~)

 ふ~|じ~~た~せい|~や~ さっ|ぽ~ろ の~ほこり|~
(ラ~|ソ~~ミ~ミレ|~ド~ ドッ|ミ~ファミ~ドドド|~)

という感じでした。

やはり,元歌とは少し違いました。

ちなみに,待機列で練習したとき私の周りの人(not 知人)は「今年も暗い歌だ」という反応でした。私は元歌を知っているのであまり暗いとは思わないのですが,もしかしたらこのわずかな変更によって「蛍の光」に似てしまったから? いや,そんなことはないか。(^^;


2失点目のあと

2008年03月15日

明らかにボリューム落ちましたね。意気消沈、って感じで。

こんなことではいけませんね。


post by maruta

18:30

携帯から コメント(2)

かなり待機列が長くなりました

2008年03月15日

一時間ほど前まで、北2と北3の列が途中から合流(合体)、後から来た人は困惑、という状態だったのですが、事務所に電話して待機列の整理に来てもらいました。

その後は整然とした列が保たれていますが、12時あたりから客足が伸びてきました。そろそろ並ぶスペースがなくなりつつあります。残雪のせいもありますが。

200803151222000.jpg



post by maruta

12:30

携帯から コメント(0)

九時四十分頃待機列に到着

2008年03月15日

写真は着いたときに歩道橋の上から撮ったもの。今はもう少し列が延びています。でも、去年の12.1のときより短いです。まあ、開場時間が違いますからね。

雨が本降りになってきましたが、わりと暖かいです。今のところカイロは使わずに済みそうです。

寒いかと思って去年の最終戦のとき並の格好で来たら大失敗。ダウンジャケットは濡れるので脱ぐはめに。ポンチョ持って来ればよかった。

200803150947000.jpg



post by maruta

10:20

携帯から コメント(0)

今夜は中華丼と焼売を喰らう

2008年03月14日

「横浜〜」と来たら思わず「黄昏〜」と返してしまう世代ですが、何か。(^^)

鹿島のときは遠征準備やら何やらで「喰らう」儀式は何もしませんでした。

ホーム開幕戦こそはひとつやっちゃるどー、と思いつつもなかなか良いアイデアがありませんでした。

で今日、どこかのブログで餃子を喰らう話がでていたようなので、それをヒントにさせていただきました。

とうふ焼売は「横浜名物」と書いてありますが、製造元は秩父。

焼売だけでは足りないので、と言ってレトルトの中華丼。

う〜む、安易だ。(^^;

200803142150000.jpg



post by maruta

22:30

携帯から コメント(4)

アウェイドールズは?

2008年03月14日

このネタがあったのを忘れていました。

最終戦のときもできたぐらいだから,やれるんですよね?アウェイドールズ。

今年はどんなダンスなのかまったく知らないので(1月20日の「コンサドーレ札幌キックオフ2008」には行けなかったし),ぶっつけ本番,見よう見まね,でしょうけどよろしくお願いします。


3.14(非蹴球ねた)

2008年03月14日

昨日は2回投稿したせいか久しぶりに亜久施巣数が千越えでした。
どうもありがとうございます。

明日に備えて体力温存のために(?),今日はどうでもいい話を。


先日の開幕鹿島戦の際,東京駅の大丸百貨店に行ったときのこと。

大丸入り口とは通路をはさんで向かい側にある店が全面ガラス張りなのですが,その大きなガラス1枚1枚に大きく「3.14」の文字がありました。

○た:「お~,こんなところに3.14かあ」
カミさん:「書き入れ時だからね」
○た:「え?あそこには何があるの?」
カミさん:「知らないけど,だってもうすぐじゃん」
○た:「???」

という会話があったのですが,10分ぐらい経ってからようやく分かりました。
ホワイトデーのことだったのね。(^^;

実は私が“3.14”を見て真っ先に思ったのが,数年前にさかんにCMやってた学習塾の3.14(スーパーひとし君こと草野仁さんが出ていた)だったのです。「それにしてもなぜ東京駅八重洲北口に学習塾が?それとも3.14という名前の新しいブランドができたのか?」などと馬鹿なことを考えていたのでした。(^^;

どうせこの記事は「非蹴球ねた」とタイトルにも書いたので,脱線しますが,普通の人(日本人)なら「3.14」というと,あの 3.141592… とかいう円周率を思い出す人も多いのではないかと思います。上記のCMの話の学習塾の名前もそこからとっていることは明らかですし,ちょうどその頃学習指導要領の改訂にともなって「小学校で教わる円周率の値が3になる?!」とマスコミが騒いで(#1)国民的な話題になったことに便乗してのネーミングだろう,と私は推察していました。

(#1) 実際は「3.14を教えるが場合によっては3を用いて計算するこことを可とする」ということだったと思います。つまりマスコミ側のフライング。

ただ,そのとき私は「円周率を4としている国(#2)よりはましだよな」と思っていました。

(#2) これは私が大学生の頃(だからもう30年も前の話です(^^;),友人がギネスブックで「もっとも精度の悪い円周率の近似値」というのを見つけて「その値は何だと思う?」とクイズを出しました。我々は「そりゃあ3だろう」とか「3.1かも」などと適当に言ってみたら,なんと答えは「4だ」と。一同ひっくり返りました。どこの国かは忘れましたが「円周率の値を4とする」と定めている国がある(あった)というのです。ただし,現在はどうなっているのかは分かりませんが。


post by ○た

12:11

その他 コメント(0)

征也の新曲の節(音階?)はこれでよいのでしょうか?

2008年03月13日

先日ここにも書きましたが,征也の新曲,『藤田征也 ナーナーナナーナーナー 藤田征也 札幌の誇り』。


元歌を聴く限り,次のように歌えばいいのか,と理解しました。
(縦棒“|”は小節の区切り,のつもりです。)

 ふ~|じ~~た~せい|~や~ ナ~|ナ~ナナ~ナ~ナ|~
(ラ~|ソ~~ミ~ミレ|~ド~ ド~|ミ~ソソ~ラ~ド|~)

 ふ~|じ~~た~せい|~や~ さっぽ|ろ~ の ほ~こ~~|り~
(ラ~|ソ~~ミ~ミレ|~ド~ ドッド|ミ~ファミ~ド~~|シ~)

でも,カシマで習ったときはこんなんじゃなかったような気もします。いや,カシマではどんな曲か最後まで把握できなかった私がこういうのも変なのですが,もっとなんかこう暗~い節だったような。気のせい?(^^;

元歌はあくまでも元歌で,チャントにするときには変えていることがよくありますので,もしかしたら上記のように歌うのは間違っているのかも知れません。

どなたかお教え下されば幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

なお,15日は曽田の歌も練習するようです。一度に2種類覚えるのはしんどいので(あとデビ純のやつもあるし)(^^;,もし予習できれば助かります。


僕も家族とかの分を席取りするんですが,…(^^;

2008年03月13日

関取ぢゃなかった,席取り“裏技”のことが道新に載り,いくつかのブログで議論になっています(あえて場所は書きません)。

私にはあのような“裏技”は思いつきませんでしたので,そういう話を聞いた(読んだ)ときにはよくそんなこと思いつくなあ,ということと,観客が増えて07/11/18京都戦のようにホーム自由席が満員で入れないような状況のときは困るよなあ,という感想でした。

すいていた頃は開場後の待機列がはけた後に来場しても,ゴール裏の本当の中心部を除けばどこでも席を確保できたので,これまではあまり問題にしなくて済んだのでしょうが,3万人前後かそれ以上の集客が期待できる場合には席取り競争が激しくなるのでいろいろな不満も出てきます。

確かに,早くから並んでいて,だけどそんなに先頭のほうではないので開場から30分後に入場したら熱烈席は既に埋まっていた,という事になったら目の前が真っ暗になります。

ただ,そういう自分も遅れてくる家族の分の席(1~3名分)を確保しているので,あまり人のことは言えないのかな,という気分です。

B自由席入り口にも人員配置は無理,ということをHFCは言っているようですが,もしそうなのであれば,全席指定席化を考えているのでしょうか(今シーズンは無理ですが)。ですが,そうなったらそうなったで,今度はB自由席のシーズンチケット争奪戦が始まると思うのですが。


今回の道新の記事の意図(執筆した記者の意図)に「?」との記事もありますが,私はこれはHFCがそのような話題提供を記者にして記事を書いてもらったのでは? と,うがった見方をしています。(^^;


征也の新曲とデビ純のチャント

2008年03月12日

カシマに行った人は既にご存知,と思いますが,征也の歌が変りました。
『藤田征也 ナーナーナナーナーナー 藤田征也 札幌の誇り』です。

カシマでは事前集会で練習したのですが,去年の歌よりもテンポが速く,リズムが取りにくいなあと思っていましたが,USのかたが元歌を紹介されているのをconsakitさん経由で知りました。

んで,その元歌というのを聞いてみました。そしたら何でリズムが取りにくいのかが分かりました。弱起の曲(前の小節の最後の部分からメロディが始まる)だったんですね。15日も事前練習があると思いますが,初めて聴くかたはその辺を念頭において聴くと理解しやすいかも知れません。

デビ純のほうは,「デビッドソン純マーカス」と怒鳴ってあとは手拍子です。この手拍子部分のリズムがカッコイイ,のですが,中高年にとっては「要練習」です。(^^;


土曜日は何が起こっても「あ~」禁止(笑)

2008年03月11日

タイトルはこの人がよく書く記事のパクリです。ちょっと変えていますが。(^^) そろそろご本家が書くだろう前にパクってしまいますが,許してね。:-)



先週の開幕戦,うちの子らは途中までは良く頑張りましたが,力及ばす4-0の大敗。J1の洗礼を受けました。

力の差。それは開幕前からみんながわかっていたことですので,サポの皆さんが

「力負けは想定の範囲内」と妙にサバサバしているのも
「このままではいつ勝てるのか」と不安になるのも

それら一切がすべて想定内,と言えます。

あんな試合はこれからもしょっちゅうあるでしょう。

大事なことは,どんなときでもサポーターがしっかりと選手の後押しをすること,ではないでしょうか。

去年の秋,5-1で負けた対東京V戦。あの後,「J1に昇格したらこんな試合が多くなるぞ」って,皆さん覚悟しましたよね。それはなぜか。札幌が急に強いチームに変身したりすることはない,ということをわかっているからだと思います。

去年と違って劣勢の試合や負け試合での応援が多くなることも想定内の筈です。

負けているからといって,会場全体がため息の嵐になるような事は避けなければなりません。もし,試合にも負けて,応援でもアウェイサポに負けたりしたらこれ以上惨めなことはありません。途中で応援を放棄するのは犯罪です。(笑)

劣勢のときこそ大声援を!
失点したときには応援で流れを変えましょう!


だんだん声が小さくなったって?ああそうかい,悪かったな!:-p

2008年03月10日

と,プチ逆切れの休日です。(^^;

えと,何に逆切れしておるかというと,さっきの「コンサドーレGO West!」でそのようなことが言われていたからです。三角山放送アウェイ実況のひぐまさんからのメッセージの中に「失点のたびに応援を放棄してしまったサポに失望した」というような部分があり,それに対して相沢さんも「だんだん声が小さくなっていったのがわかりましたものねえ」と応えていました。

ああそうかい,悪かったな!


いえ,現地の,少なくとも私のいた辺りは最後まで音量が変わらなかったと思っているのですが,もしかしたら別の場所では途中から応援を放棄する人が出ていたのかも知れません。そういえば最後のほうで,応援サブリーダーのかたが「最後まで声だそう」(だったかな?記憶があやふや)と書かれた紙を掲げたことがありました。ただ,少なくとも私の周辺にはそんな人はいませんでした。なので,3点目・4点目が入ったときも「思いは伝わる」ボードを掲げる必要は感じませんでしたから。

ああ,だけどやっぱりそうなんだ。密集の中にいるとその近辺の様子しか分からないので,全体として声がどうかとか,応援する人数が減ってきたとかは見えないですから。こればっかりは傍目八目で外側から見ている人の方が的確なことを言っているんでしょう。

すみません,ひぐまさん,相沢さん。
おっしゃる通りだとすれば,やはりこれは問題だと私も思います。

失点するたびに声が小さくなる,のは駄目です,逆でないと。
これからの33試合,劣勢の戦いのほうが多いでしょう。「先に失点しないこと」が身上の三浦サッカーとは言え,並みいる強豪が相手ですから,先制点を喰らって崩れだすなんてことはこれからもしょっちゅうあるでしょう。

だからこそ失点するたびに声が大きくなるようでなければなりません。チームが劣勢のときほど応援の意味があるわけで,だから,失点しても音量が変わらない程度では最善を尽くした応援とは言えない。そういう風に思うことにしました。

ありがとう,ひぐまさん,相澤さん。
またひとつ勉強になりました。
サポーターこそもっと強くならないといけないですね。


以下は誰もが書いたであろうことと同様の感想と,翌9日の柏vs磐田戦観戦の感想。

・前半はハードワークが効いていた。札幌の戦力からすればかなり上出来だった。

・前半の戦い方が90分継続できれば勝点が取れるようになる。

・後半は向こうの選手に振り切られるシーンが多く印象に残った。

・やろうとしていることは間違っていないので自信を持って力をつけていきましょう。

・それにしても,ゴールのたびにこっちを向いてガッツポーズする曽ヶ端が憎たらしい。(^^;


【柏‐磐田戦】

・負けたけどカガケンはなかなかよく動いていた。

・アクションサッカーはできていたけど試合に負ける,というのを久々に見てちょっと複雑な心境。(^^;

・柏の応援カッコイイ。観に行ってよかった。

・柏のポポは曲者,要注意ですぞ。

・磐田サポもよく応援していた(特に中心部)んですが,端っこのほうは後半の後半になると声が出ていなかった(まあ,それはしょうがないかも)。(^^;


柏2-0磐田

2008年03月09日

日立柏サッカー場に行ってきました。バックスタンドの前から二列目で、磐田サポ席に一番近いところですので、周りは柏サポと磐田サポが半々ぐらいか、といった感じでした(私たちのように正体不明の人もいますが)。

この席は、15カガケンに最も近い、とも言えます。久々の生カガケンでした。(^^)

もちろんヤンツーヘッドコーチもいましたが、洋平とモリゲは確認できませんでした。(^^;

結果はタイトルの通り、ですが、事前に新聞に「前売り完売」と書かれていたように、ほぼ満席。一万千何百人とか、と発表されていました。


これから千歳行きの飛行機に搭乗です。

200803091355000.jpg



post by maruta

19:50

携帯から コメント(0)

池内へのブーイング

2008年03月09日

ピッチ練習でも選手紹介でもしっかりされましたよ、ブーイング。

選手紹介のとき、明確にこの選手、という感じでブーイングされたのは池内でした。

その時は「おー、イケを覚えてくれている鹿サポもいるんだ〜」としか思わなかったのですが。そう言えばカシマスタジアムにはジーコ像があり、そのまわりには選手の足形のモチーフがあって、洋平とともにイケの足があります。

だが、今ホテルでほっと一息ついてふと思うのです。

イケへのあのブーイングは鹿サポからの「お帰り」の挨拶だったのではないかと。


post by maruta

00:20

携帯から コメント(3)

ホテルに到着

2008年03月08日

カシマスタジアムから東京駅まで三時間かかりました(日帰りの予定だった人や選手は無事に飛行機に乗れたのでしょうか?)。

カシマスタジアムで東京駅行きのバスに乗ったのが六時過ぎ。バスはすぐに発車したのですが、公道に出たのが七時半。潮来インターから高速道路に乗ったのが八時でした。

高速バスが主要交通手段であるというのはこういうことなのか(^^;、と思いながら一眠り。

新橋の焼き鳥屋で、「一本目のPK、優也よく止めたね」「でも実質6-0だよな」「鹿島にしてみれば前半スコアレスでプレッシャーだったろうね」などと感想を言いあっていました。


post by maruta

23:30

コメント(0)

力負け(^^;

2008年03月08日

実力の差はしょうがない。上を向いて行きましょう。
偶然ですが、ncsa3809さんと隣同士でした。見覚えのある応援ボードを見てびっくり。(^^)


post by maruta

18:30

コメント(0)

カシマスタジアム到着

2008年03月08日

ただいまU-12の鹿島ユース対札幌ユースの試合が行われています。

札幌サポは札幌ユースの選手を、背番号で、4→曽田、16→大塚、などと呼ばわって大盛り上がり!

200803081357000.jpg



post by maruta

14:10

携帯から コメント(0)

東京に着きました

2008年03月08日

今、羽田からモノレールに乗ったところ。

実は昨夜方針変更して、羽田から鹿島神宮へ直行することにしていたのですが、「あいにく満席で」とのことで乗れませんでした。飛行機の席が後方だったので降りるのにエラく時間がかかってしまいましたからねえ。(^^;

結局、当初予定通り、東京駅からのバスに乗ることに。

EBTさんは羽田からのバスに乗れたかなあ。


post by maruta

10:10

携帯から コメント(0)

いよいよ明日

2008年03月07日

ついさっき,カシマへ向けて出陣していくコンサドーレバスを見かけた,とカミさんから通報が入りました。ダヴィと大伍の顔が見えた,とか。
(謙伍は確認できなかったらしい。)

明日はどんな試合になるのか,07J1王者にボコボコにされるのか,サッカー雑誌で軒並み18位と予想された“弱小”チームが一矢報いることができるか。いずれにせよ,我々は挑戦者。失うものは何もありません。

応援もまた同じ。カシマスタジアムの圧倒的な鹿サポを前に,「アウェイ」を思いっきり愉しんできますよ。昨日作ったボードを持って。(^^)

それにしてもncsa3809さんの応援ボードは相変わらず超カッコイイ!


あの日から1959 日、…

2008年03月06日

作りました。(^^)

「2002/10/27あの日から1959日、我々は帰って来たぞ!」
と
「挑戦者札幌☆」
です。

「挑戦者…」の裏面は去年使った「想いは伝わる」です。

200803062128000.jpg



post by maruta

21:40

携帯から コメント(2)

仕込みちう(^^)

2008年03月06日

気がつくと,開幕戦はもう「あさって」です。慌てろ~,俺。
とは言え,この期に及んでまだ迷っていたりしますが。

まあ,

「(2002年10月27日)あの日から1959日(我々は)帰ってきたぞ!」(←長い(^^;)

というのと,

「挑戦者 札幌☆」

というのに落ち着きそうですが。(^^;


それはさておき,いよいよ「減資」に続く「増資」の話が具体的に動き出しはじめました。サポーターズ持株会を通しての出資のしかたについても調べなくては。:-)


過去記事一覧4(301~400)

2008年03月05日

当ブログの「過去記事一覧4(301~400)」です。
2007-11-17 11:40 ~ 2008-03-03 10:50

aruさんに触発されて,私も「自分のブログの過去記事一覧」を作っていますが,今回はその4つめ(URLで301-400)です。(^^)

今回の(約)百件は,昨季終盤から今季開幕直前まで,という時期ですが,さらに細分すると

(a) なかなか昇格が決まらないけどあと一歩だ,という時期
(b) 1昇格&J2優勝の歓喜の後,気が抜けて書けなくなった時期
(c) 受動喫煙問題,応援&ブーイングについて語った時期
(d) いよいよ開幕直前

という感じになりますか。

【2010/05/02 作り直しました】
タイトルの左右にだけタブを入れています。

※ Num はURL末尾の番号です。


Num 投稿日時	タイトル	〔カテゴリー〕
400 2008/3/3 10:50	こっちも買ってみました	〔携帯から〕
399 2008/3/1 12:46	「挑戦者」札幌	〔応援に行こう!〕
398 2008/2/29 12:32	「札幌らしく」って?	〔その他〕
397 2008/2/29 12:15	室蘭行き決定?	〔応援に行こう!〕
396 2008/2/28 12:54	少しずつ春が近づいて	〔その他〕
395 2008/2/27 12:05	「Jリーグ年鑑」買いました(ちょっと出遅れ)	〔他チーム〕
394 2008/2/26 1:50	送別会2	〔携帯から〕
393 2008/2/25 18:20	ちょっと早い送別会	〔携帯から〕
392 2008/2/24 21:00	やっぱこれか	〔携帯から〕
391 2008/2/23 15:42	ひさびさにローソンに並んだ	〔その他〕
390 2008/2/23 15:41	あのときのブーイングは燃えた>06夏の木白戦	〔応援に行こう!〕
389 2008/2/22 12:53	対戦相手の札幌OBへのブーイング	〔応援に行こう!〕
388 2008/2/21 12:54	ブーイングしないのは「道産子の優しさ」か?	〔応援に行こう!〕
387 2008/2/20 12:54	近況など手短かに	〔その他〕
386 2008/2/18 20:30	お土産は「トンネル餅」	〔携帯から〕
385 2008/2/18 12:10	お仕事お疲れ様です	〔〕
384 2008/2/17 22:00	チョンテセすごい	〔携帯から〕
383 2008/2/16 3:30	システムダウン?	〔携帯から〕
382 2008/2/16 3:20	システムダウン?	〔携帯から〕
381 2008/2/15 12:52	そこに自分が居合わせたらどうします?	〔クラブ経営・運営〕
380 2008/2/14 12:32	危機管理	〔クラブ経営・運営〕
379 2008/2/14 0:40	我々は帰って来た	〔携帯から〕
378 2008/2/13 12:52	グアム合宿終了	〔赤黒戦士〕
377 2008/2/11 18:30	手稲山晴れのち吹雪(^^;	〔携帯から〕
376 2008/2/9 14:20	札○国○スキー場晴れ	〔携帯から〕
375 2008/2/8 12:38	冷静に速やかに対処する	〔赤黒戦士〕
374 2008/2/7 12:26	練習試合は負けてもいいのだ!(+余談3題)	〔試合後雑感〕
373 2008/2/6 12:13	過去記事一覧を作ってみました	〔オフィシャルブログ〕
372 2008/2/6 12:10	過去記事一覧3(201~300)	〔過去記事一覧〕
371 2008/2/6 12:09	過去記事一覧2(101~200)	〔過去記事一覧〕
370 2008/2/6 12:07	過去記事一覧1(001~100)	〔過去記事一覧〕
369 2008/2/5 12:10	自分の「過去記事一覧」を作ってみる	〔オフィシャルブログ〕
368 2008/2/4 12:42	そろそろ懸案だった話題に復活しますか	〔応援に行こう!〕
367 2008/2/3 13:00	鹿戦に行く人って	〔応援に行こう!〕
366 2008/2/2 19:16	サッカー場での受動喫煙問題について>「管理者・運営者」編	〔クラブ経営・運営〕
365 2008/2/1 18:45	忘備録(ドームと厚別の管理者)	〔クラブ経営・運営〕
364 2008/1/31 22:59	PKだったのね(^^;	〔赤黒戦士〕
363 2008/1/31 12:42	やっぱりサッカーを選択したのでした	〔他チーム〕
362 2008/1/30 12:55	特に何もありませんが(「禁煙」その後,など)	〔その他〕
361 2008/1/29 12:16	鹿戦の翌日はどこへ行こう	〔応援に行こう!〕
360 2008/1/28 12:56	大雪に負けた週末(ただの日記です)	〔〕
359 2008/1/26 13:26	おかげさまで111,111アクセス達成	〔オフィシャルブログ〕
358 2008/1/25 12:36	サッカー場では禁煙しませんか?>喫煙者のかたへ	〔クラブ経営・運営〕
357 2008/1/24 12:08	Uh Terror! o Nonato eh matador!	〔赤黒戦士〕
356 2008/1/23 12:53	開幕戦参戦計画	〔応援に行こう!〕
355 2008/1/14 19:01	アダウト獲得秘話...三角山放送「コンサドーレ GO WEST!」	〔クラブ経営・運営〕
354 2008/1/13 0:20	スタジアムでの受動喫煙5	〔クラブ経営・運営〕
353 2008/1/11 12:29	スタジアムでの受動喫煙4	〔クラブ経営・運営〕
352 2008/1/10 18:50	スタジアムでの受動喫煙3	〔携帯から〕
351 2008/1/9 17:36	スタジアムでの受動喫煙2	〔クラブ経営・運営〕
350 2008/1/7 12:53	スタジアムでの受動喫煙	〔クラブ経営・運営〕
349 2008/1/7 12:51	今年もよろしくお願いしますm(_ _)m	〔その他〕
348 2007/12/27 14:37	集合写真について(続)	〔赤黒戦士〕
347 2007/12/20 12:31	集合写真について	〔赤黒戦士〕
346 2007/12/17 12:55	これからも「当然書き続けます」(^^;	〔その他〕
345 2007/12/15 22:40	酔っぱらいの絵心?	〔〕
344 2007/12/15 20:20	すんません, 一回休み(^^;	〔〕
343 2007/12/14 1:03	これからも「当然!B自由席です。」(1)	〔自己紹介〕
342 2007/12/13 12:18	昨夜充満握施巣達成!	〔その他〕
341 〔欠番〕		
340 〔欠番〕		
339 2007/12/12 12:31	詳しく怒らんといけん	〔応援に行こう!〕
338 2007/12/11 12:18	忘却力	〔その他〕
337 2007/12/9 15:01	最終戦における「まだ何も」ボード	〔応援に行こう!〕
336 2007/12/8 22:41	言葉が持つ力	〔応援に行こう!〕
335 2007/12/7 12:27	今日は普通の日記です	〔その他〕
334 2007/12/6 12:38	謙伍よ	〔その他〕
333 2007/12/5 12:24	何力?(ナニリョク?)	〔赤黒戦士〕
332 2007/12/4 18:10	手前味噌(^^;	〔赤黒戦士〕
331 2007/12/3 17:39	敵に廻したくない男,三浦俊也	〔赤黒戦士〕
330 2007/12/2 13:40	肉丸さん、サッカーで優勝したよ	〔〕
329 2007/12/1 20:10	雨の祝勝会	〔〕
328 2007/12/1 18:20	一旦帰宅(^^)	〔〕
327 2007/12/1 12:00	腹ごしらえ	〔〕
326 2007/12/1 8:20	待機列到着	〔〕
325 2007/12/1 1:20	すべてはこの日のために	〔〕
324 2007/11/30 12:15	水戸戦に備えて(最終回)	〔応援に行こう!〕
323 2007/11/29 12:07	水戸戦に備えて(続々々々)	〔応援に行こう!〕
322 2007/11/28 22:50	水戸戦に備えて( 続々々)	〔〕
321 2007/11/28 19:32	水戸戦に備えて(続々)	〔応援に行こう!〕
320 2007/11/28 12:23	水戸戦に備えて	〔応援に行こう!〕
319 2007/11/27 12:59	些細な心配事	〔赤黒戦士〕
318 2007/11/26 20:21	水戸戦に備えて	〔応援に行こう!〕
317 2007/11/25 23:14	何も獲得していない者は何も失わなかった	〔赤黒戦士〕
316 2007/11/25 17:50	「あんこう汁」( 非蹴球ねた)	〔〕
315 2007/11/24 14:20	出待ち終了	〔〕
314 2007/11/24 12:00	今日の白恋	〔〕
313 2007/11/23 23:30	いろいろ喰らう	〔携帯から〕
312 2007/11/23 12:30	今日は白恋だったようで	〔携帯から〕
311 2007/11/22 12:09	「3位以内確定」の意味は大きかった	〔赤黒戦士〕
310 2007/11/21 12:33	どーする見学&応援	〔応援に行こう!〕
309 2007/11/20 12:06	大変だ~これから毎日雪	〔応援に行こう!〕
308 2007/11/19 18:42	どーする>ボード	〔応援に行こう!〕
307 2007/11/19 12:57	「まだ何も獲得していない」	〔応援に行こう!〕
306 2007/11/19 1:20	少しは背中を押せたかな?	〔携帯から〕
305 2007/11/18 22:10	大きな「勝点1」	〔赤黒戦士〕
304 2007/11/18 16:20	一歩前進	〔携帯から〕
303 2007/11/18 13:10	「カツ」しかない!	〔携帯から〕
302 2007/11/18 12:50	ラッキー(^^)	〔携帯から〕
301 2007/11/17 11:40	いい天気でした( 白恋)	〔〕


あれから何日(「中高年の皆さん」ぢゃなくて(^^;)

2008年03月04日

3月1日のエントリ(「挑戦者」札幌)で,

>開幕のカシマ限定で,「帰ってきたぞ!」という案もあるのですが,...

ということを書いたら,ncsa3809さんから

>>丁度今それで仕込んでいます。

とのコメントをいただきました。(^^)

やはり「帰ってきたぞ!」は“キテル”のか,と気を良くして,では我々は何日ぶりに(何日目に)「帰ってきた」のかを計算してみました。


2002/10/27 から 0005日経ったのが 2002/11/01
2002/10/27 から 0035日経ったのが 2002/12/01
2002/10/27 から 0066日経ったのが 2003/01/01
2002/10/27 から 0097日経ったのが 2003/02/01
2002/10/27 から 0125日経ったのが 2003/03/01
2002/10/27 から 0491日経ったのが 2004/03/01(*)
2002/10/27 から 0856日経ったのが 2005/03/01
2002/10/27 から 1221日経ったのが 2006/03/01
2002/10/27 から 1586日経ったのが 2007/03/01
2002/10/27 から 1952日経ったのが 2008/03/01(*)
2002/10/27 から 1959日経ったのが 2008/03/08
(*) うるう年なので2月は29日あります。

というわけで,カシマでの開幕戦の日(08/03/08)はあの日(02/10/27)の1959日後。
(で,合っているかな?)

別の言い回しで,「開幕戦はあの日から(数えて)何日目」(「あの日=1日目」とする)にした場合,例えば

「あの日(02/10/27)から1960日目(にして) 我々はここに帰ってきた」

のようになるのでしょうね。

まずは一件落着。:-)

ところが,「何日ぶりに」とか「あれから何日」にするとやっぱり1959日? いやいや,前後の言い回しで違ってくるのか,とかいろいろ考えてみると訳が分からなくなってきます。(^^;

〔続く〕… かどうかは不明。(^^;


本日の「コンサドーレ Go West!」

2008年03月03日

今日は休みなので,久々に地元ローカルFMである三角山放送局の「コンサドーレ Go West!」を聴くことができました。(^^)

今日のゲストは平川弘さん。チームの状況・今季の展望,キャンプ取材のときの話,などについてリスナーおよび相沢明子さんからの質問に答える形でお話が進みました。



・ノナトどうよ?

ダヴィと違って足元の技術がしっかりしている。ただし,まだまだベストコンディションではないだろう。シーズン中盤頃から活躍してくれれば良い。それまではダヴィに頑張ってもらって,...

・残留争いのライバルは?

まず筆頭は京都と東京V。ただし,どちらも札幌よりしっかり補強した。
あとは大分と千葉か。千葉は主力がごっそり抜けたが十分な補強をしている。

・開幕戦。鹿島は出場停止2名だが?

MFでもう一人,小笠原か本山ぐらいが出場停止でないと。
(こちらにとって安心ではない?)
まあ,三浦監督も考えていると思うけど,1・2節は強豪との対戦なので,必ずしも勝点3を求めてはいないでしょう。勝点1でも良いと考えているのでは?

・噂のクライトン

開幕戦に間に合うかどうか,いきなり使えるかどうかは微妙でしょうね。ただし,監督が今季のボランチに求める「当たりの強さ+良いパスの供給+中盤でのタメ」を全部備えた選手なので期待できるでしょう。

・謙伍のスタメンはあるか?

まあ,途中出場でもチャンスをつかんで爆発してほしいですね。

・西と岡本

岡本はキャンプでもなかなか良かった。もともと攻撃面でのアイデアもある選手なので,あとは守備がしっかりできれば出番も増えるでしょう。
西は,監督がボランチで使うことを考えているようだ。器用な選手で,右SHもボランチもできる。

・どこから勝点3をとれるでしょうか?

これは難しい。先日監督は「勝点40」とか「11勝」とか言ったようですが,「勝点40」はともかくとしても,「11勝」は無理だと思う。
でも勝たなきゃならない試合,例えばホームで大分・大宮相手とかは絶対に勝つことが大事。だけど16位でも良い。
(「個人的には15位んもほうがいいのですが」と笑う相沢さん)

という感じで,番組はなごやかに終了しました。


最初のうちはあまりはっきり言わない平川さんでしたが,最後のほうになって良い質問が出たせいか,俄然,直言居士になっちゃったようで,それはそれで面白かったです。

まあ,でも「勝点40をどうやって積み上げるか」は,否が応でも我々の今季のメインテーマになってしまうでしょう。「どこから勝点3を取るか」は大事ですね。


post by ○た

14:14

赤黒戦士 コメント(2)

こっちも買ってみました

2008年03月03日

先日教えてもらった日刊スポーツグラフの「Jリーグプレーヤーズ名鑑」。

札幌のコンビニでは見つけられなかったのですが、昨日、某コーチャンフォーで発見。

「こちらの特長はこれこれで」とカミさんに説明したら「わー、おもしろそう!」とか言って取りあげられちゃいました。(^^;

200803031034000.jpg



post by maruta

10:50

携帯から コメント(0)

「挑戦者」札幌

2008年03月01日

今日から3月。開幕まであと1週間。

監督も「挑戦者としてJ1を楽しみたい」と語り,「勝点40」と具体的な数値目標を口にしたそうだ。

私もそろそろ戦闘モードにスイッチしなければ,... と書いてから,実はあまり準備が進んでいないことに気がつきました。(^^;



応援ボード。作っていない,... どころか,ネタも考えていませんでした。

開幕のカシマ限定で,「帰ってきたぞ!」という案もあるのですが,...

開幕後もしばらく使えそうなのは「挑戦者」か。いやいや「挑戦者 札幌」のほうがいいか,とか。ううむ,イマイチかな,とか。

そう言えば,鹿島戦当日の昼の行動予定もちっとも考えていなかった。飛行機は朝の便なので,何か予定を入れないと昼頃妙に時間を持て余す羽目になるのです。

しかも朝早い。先日,カミさんが開幕戦のときの東京ツアーのチケットを受け取るつもりで旅行会社に行ったら,「団体旅行ではないですが,“団体扱い”なので,飛行機のチケットは空港渡しです」とのこと。つまり“集合時間”っていうのがあるとか。なに~?朝7時半に千歳空港だぁ?(あ,これは,宮の沢から6時発のバスで行けば良いことが判明し解決済みです。)

服装(防寒対策)のことも考えなくては。基準はおととし12月の天皇杯のフクアリとエコパ。あれより寒いのか暖かいのか。