カレンダー

プロフィール

○た と申します。携帯投稿のときは maruta というHNにしています。 時々「『○た』の『まる』はどう書くの?」というご質問をいただくことがありますが,「丸印の○(JIS:0x217b)」です(おそらく“○”の前後の文字によって ○ の大きさが違って見えることがあるせいで「これじゃない?」と不安になるのではと思います)。 1959/12/28生まれ,札幌育ち(大学時代は津軽)。札幌市西区在住。妻一人子なし。コンサの成長振りに一喜一憂する日々を送っています。 「金はあまり出せないが(スタジアムでは)大声を出す」が信条です。 リンクはご自由にどうぞ! コメントに対しては“来るもの拒まず”が身上なので私の意見と正反対のご意見でも尊重します。ただし,「通りすがり」のように立場や所在が不明な方からのコメントの場合,もしそれが不適切なコメントであると判断したときは(それを判断するのは私ですが)ブログ主権限でコメント主に無断で削除させていただきます。 亥B(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

「エレベーター」と「潜水艦」

2010年10月08日

皆さんご存知でしょうが,whiteowlさんが「今&来季のチームをどうするか」という話題からHFCの経営についての話題について連投しています。→whiteowl's Point of View


私はそんなにたいした意見も素晴らしいアイデアも持ちあわせていないのでROMに徹していましたが,ちょっとだけ思ったことがあるのでここに書いておきます。

それは「エレベータークラブ」という言葉の認識についてです。皆さんは「エレベータークラブ」という言葉にどのようなイメージを持っているでしょうか。

本来は「J1とJ2の間を行ったり来たりする」ということだと思うのですが,我々札幌サポ(だけかも知れませんが)の場合だと「(長期展望もなく)結果重視でJ1に行ってもすぐにJ2に落ちるようなエレベータークラブ」のように,「J1に上がれる実力|資金力もないのに無理してJ1に上がっても・・・」のような,いわば否定的なニュアンスで使われることが多いのではないでしょうか。

現在まででJ1(Jリーグ)昇格とJ2降格の両方を体験したクラブは

札幌,仙台,柏,東京V,川崎,横浜C,甲府,京都,C大阪,神戸,広島,福岡,大分
〔訂正〕湘南と浦和が抜けていました。
EBTさん,ご指摘ありがとうございました。

がありますが(“漏れ”があったらすみません),これらをすべて「エレベーター」と言うのかというと,人によって,「エレベーター」という語の捉え方によって,違っているような気がします。

上記のクラブの中には,

「たまたまあるシーズンの結果が悪くてJ2に落ちたが,本来は力のあるチームなので,J2では力の差を見せつけてブッチギリでJ1に復帰した」

というところもあります。そういうクラブは,成績不振時に監督を変えたりしてもクラブそのものの方向性はゆらいでいないような感じがします(これはあくまでも私の印象ですが)。

逆に,

「たまたまあるシーズンの補強や戦術が当たってJ1に昇格したが,1~2年後には元のJ2に戻りなかなか上に上がれない」

というところもあります。

もちろん両者の中間に属するようなクラブもあるでしょうし,クラブの資金力やチームの方針も多様です。

これらをすべて「エレベータークラブ」とひと括りにしてしまう人はそんなにいないでしょう。ということは,

・それらのうちの上位にいるクラブを「エレベーター」と言う
・それらのうちの中間にいるクラブを「エレベーター」と言う
・それらのうちの下位にいるクラブを「エレベーター」と言う

のどれかなのでしょうか。

ちなみに私の場合は(どのクラブということは言いませんが)「中間層あたり」のことを「エレベーター」と言っています。札幌のような下位に属するクラブはさしずめ「潜水艦」でしょうか。:-p ああ,せめてなりたやエレベーター,って感じで。(T_T)


一連のエントリーの中でwhiteowlさんは非常に重要なポイントをいくつも指摘していますが,中でも私がもっとも重要だと思うのは「札幌は何かあるたび(危機に直面するたび?)にそれまで積み上げてきたものをすべて0にしてしまう」というようなことを指摘している点です。

どなたかのコメントで,札幌というクラブが強くなっていく過程で「エレベーター期」のような時代があるのは不可避なのでは,という指摘がありましたが,私もそう思います。大事なことは根っこがブレないこと。上がろうが落ちようがクラブの根幹の方針は変わらない,ということをHFCが示すことができれば。それがあればサポーターもスポンサーも信頼するし,けっして離れたりはしないと思うのです。


post by ○た

12:12

コメント(7)

この記事に対するコメント一覧

チームがある限り

Re:「エレベーター」と「潜水艦」

2010/10/08 12:34

こんにちは。 私はアホなので、難しいことはわかりませんが。 HFCの目指すところが今季終了後の動きでわかるのかなと、漠然と考えています。 道産子の選手を育てトップに上げていくようなチーム作りなのか、そうじゃないのか。経営面を考えるとのんびりしている時間もないのも事実なんですけどね。 北海道全体のレベルを上げるというのもまだまだ「途中」なカンジですし。 そんな中でユースの活躍や札大の強さは、明るい材料かなと思います。 なんか~フニャフニャしたコメントでスイマセン(><)

大阪帰りの道産子

Re:「エレベーター」と「潜水艦」

2010/10/08 19:19

○たさんこんばんわ(^o^)/ >「中間層あたり」のことを「エレベーター」と言っています。 関西ではガンバ以外の3チームを「エレベーター」と言ってます。でもどのチームも J2に落ちたらスグに昇格候補になりますから「中の上」とでも言うのでしょうか。 かつて神戸は財政基盤が脆弱な市民クラブでしたが、ポケットの中にん十億円入って いる三木谷さんがオーナーになって安定したら(今年はヤバイですが)「中の上」に なりました。 いずれにせよ関西の4チームは経営基盤が安定しているのが羨ましい限りです。でも そんなに潤沢お金がある訳では無い広島はJ2に落ちたらダントツで上がります。 この浮力は見習いたいですね(^^)v ※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。 宮澤裕樹「牛丼なんて久しぶりだよなぁ、ボクは大盛りの汁ダク」 岡本賢明「オレは並とたまごと味噌汁」 横野純貴「ボクは並みのご飯少なめ」 宮澤裕樹「ジュンキどうした!腹具合でも悪いのかッ?並よりも少ないッて」 ゴン中山「波よりも下・・・潜水艦??」

EBT

Re:「エレベーター」と「潜水艦」

2010/10/08 20:53

>現在まででJ1(Jリーグ)昇格とJ2降格の両方を体験したクラブは札幌,仙台,柏,東京V,川崎,横浜C,甲府,京都,C大阪,神戸,広島,福岡,大分 自動降格が始まった1999年に最下位の16位で降格した湘南(当時は平塚)と15位で降格した浦和もそうです。 三菱が親会社の浦和は翌2000年にコンサに次ぐ2位で1年で返り咲き、その後はJ1優勝・ACL優勝・ナビスコ杯優勝・天皇杯優勝とビッグクラブになったのに対し、親会社のフジタが撤退した湘南は昨年までの10年間をJ2で過ごすと浦和と好対照の正しく「潜水艦」でした。 私が考えるに「エレベーター」と言えるJクラブは自動昇降格が始まった1999年以降、1999-2000年(J1)、2001年(J2)、2002-2003年(J1)、2004-2005年(J2)、2006年(J1)、2007年(J2)、2008-2010年?(J1)と同じカテゴリーに1~2年しか留まれない京都くらいだと思います。 コンサに関してはクラブ創設から1996-1997(旧JFL)、1998年(旧Jリーグ)、1999-2000年(J2)、2001-2002年(J1)、2003-2007年(J2)、2008年(J1)、2009-2010年?(J2)と2部リーグに当たる旧JFLとJ2で燻っている期間が圧倒的に長く、その反対に1部リーグに当たる旧JリーグとJ1では1~2年しか留まれず直ぐJ2降格してしまうので、こういうクラブは幼虫時代を地中で長く(アブラゼミは7年間)過ごし成虫になった地上では短期間(アブラゼミで1ヶ月)しか過ごせず生涯を終える「セミ」だと思います。 ただセミの生涯は1度きりですがJクラブはJ2降格しても、それで終わりでないだけコンサの方が益しで将来に向けての救いありますが。

whiteowl

Re:「エレベーター」と「潜水艦」

2010/10/08 23:07

私は今回、道具を提供しているつもりなので、 こういうエントリーがあると嬉しいです。 こうやって考えるひとが増えると変わっていくと思っています。 確かに、札幌は、“潜水艦”かも知れませんが、まだJ1に上がれるだけいいですよね・・・。 まあ、でも一応200万都市ですからね・・・。

フラッ太

Re:「エレベーター」と「潜水艦」

2010/10/10 11:50

 Jのエレベータークラブってどこだ?となると、やっぱり京都が思い浮かぶんですよねぇ。  ただ、オオドサさんもおっしゃっていますが、京都は資金力がなくて落ちるってんじゃなくて資金の使い方がおかしいっていう感じがするので、もともと残留ラインが精いっぱいのポテンシャルしかないというような正統派の(?)エレベーターチームとはちょっと違うかなってイメージでいます。神戸にも同じようなイメージがあるんですが。  もっとも、コンサの場合はエレベーターだ潜水艦だっていう前に  沈没船だろっていうツッコミが入りそうですけど(滝汗)。

○た

Re:「エレベーター」と「潜水艦」

2010/10/10 12:23

チームがある限りさん,どうも。(^^) >今季終了後の動きでわかるのかなと、漠然と そうですね。シーズンオフになればいずれ見えてくることではあるんです。 ただし,クラブが検討不十分なままに間違った方向に行ったりしないよう監視したり,何か良いアイデアがあれば提案していく,ということも私達サポーターには必要なのではないかと思っています。や,なかなかアイデアは出ませんですが。(^^; オオドサさん,どうも。(^^) >関西ではガンバ以外の3チームを「エレベーター」と わはは,ガンバを基準に考えるとそうなりますよね。でもその3クラブも広島も札幌に比べればはるかに金持ちです。毎年Jリーグが開示する各Jクラブの収支をみると,入場料収入ではそんなに差はないのに広告料収入や「その他」という部分が札幌とは違いますものね。札幌に近いのって仙台ぐらいでしょうかね。 EBTさん,どうも。(^^) お久しぶりです。 ご指摘ありがとうございます。湘南と浦和,追加しておきます。 >私が考えるに「エレベーター」と言えるJクラブは …… >京都くらいだと思います。 なるほど,歴史データから考えるとそうなりますね。 >コンサに関しては …… >「セミ」だと思います。 うわっ,私以上の自虐っぷりw(^^; whiteowlさん,どうも。(^^) >一応200万都市 そうなんです。200万に対してコアサポはいったい何%かと考えると寒くて風邪ひきそうですよね。

○た

Re:「エレベーター」と「潜水艦」

2010/10/10 12:28

フラッ太さん,どうも。(^^) でました!新しい言葉。「正統派のエレベーター」:-) うわっ,「沈没船」って!(笑)

コメントする