カレンダー

プロフィール

○た と申します。携帯投稿のときは maruta というHNにしています。 時々「『○た』の『まる』はどう書くの?」というご質問をいただくことがありますが,「丸印の○(JIS:0x217b)」です(おそらく“○”の前後の文字によって ○ の大きさが違って見えることがあるせいで「これじゃない?」と不安になるのではと思います)。 1959/12/28生まれ,札幌育ち(大学時代は津軽)。札幌市西区在住。妻一人子なし。コンサの成長振りに一喜一憂する日々を送っています。 「金はあまり出せないが(スタジアムでは)大声を出す」が信条です。 リンクはご自由にどうぞ! コメントに対しては“来るもの拒まず”が身上なので私の意見と正反対のご意見でも尊重します。ただし,「通りすがり」のように立場や所在が不明な方からのコメントの場合,もしそれが不適切なコメントであると判断したときは(それを判断するのは私ですが)ブログ主権限でコメント主に無断で削除させていただきます。 亥B(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ようやく今になって

2014年06月04日

試合の翌日から毎日「いつ出るか」「いつ出るか」と思って注目していましたが,やっとお知らせが出たようです。
→アビスパ福岡戦でのトラブルについて

ですが,結論がコレ。

> 尚、違反者の特定はできており、現在本人と連絡をとり入場禁止を
> 含めクラブ内で検討し処分等を進めております。

> クラブとして今後、公式ホームページ、場内放送やマッチディプロ
> グラムなどで禁止行為の再徹底を促して参ります。

これだったら試合の翌日にでも公表できる内容なのではないのかなあ,というのがまっさきに思い浮かんだ感想です。
(「進めております」を「進める予定です」に代えて,とか。)

> このような違反に対して、勝ち点のはく奪や無観客試合といった重
> 大な制裁が科される場合もございます。

という認識があるのなら,どうしてこんなにのんびりしていられるのでしょうか?
あきれてモノも言えません。こういう対応の遅さが“観客離れ”や“スポンサー離れ”にも直接影響している,ということをクラブは肝に銘じてほしいです。

そもそも,今回問題とされている行為は,

> 試合終了後、出場選手全員がB自由席ホームゴール裏へ挨拶に行っ
> た際、コンサドーレ札幌サポーター(1名)より選手への罵声・観
> 客に水をまく行為(女児に水がかかる)、ボトルを観客席に投げ
> つけそのボトルが観客にあたる行為が発生し、その直後現場にて
> 運営担当より注意を呼びかけましたが、罵声を続ける行為があり
> ました。

ということです。要するに「(選手への)罵声」「(観客への)水撒き」「ボトルの投げつけ」の3点ですね。少なくとも水撒きとボトルの投げつけなら,くだんの人物は以前からずっとやっています。それをここまで放置or甘い対応をしてきたのは運営側(HFC)なのではないでしょうか。なるほど,だから「勝ち点のはく奪や無観客試合といった重大な制裁が科される」心配がある,と今になって気がついたわけですか?

※だからこれからは厳しく取り締まる,というのであればそればそれで納得ですが。

いつもゴール裏で応援している人間であれば,どの人が迷惑行為・危険行為の常習者なのか,よくわかっています。それがどういう団体名を名乗っているかも。クラブとしても当然把握しているでしょう。それなのに結論の2つ目が,「場内放送やマッチディプログラムなどで禁止行為の再徹底を促」す,ですか。その程度のことで再発防止になると本気で信じているのなら実に甘いと言わざるを得ません。

なぜ団体の解散というところまで踏み込んでの処分を検討できないのでしょうか。

普通の感覚であれば,こういう事件を起こした人物が所属する団体にも監督責任がある,と考えるでしょう。が,こういう事件が起こっても,当の団体から謝罪声明が出た,という話は,今回に限らず過去にさかのぼっても,聞いたことがありません。いくらサポーターが,眉をひそめ,あるいはネット板などに「○○の連中が」などと書かれても,です。客観的に(Jリーグから,あるいは部外者から)見れば,それは結局クラブがその団体を甘やかしてきたからなのではないですか?

繰り返しますが,ゴール裏の人間なら誰でもわかっているのです。クラブが団体解散まで踏み込もうとしないのは解せません。

「北海道とともに、世界へ」

このスローガン,素晴らしいと思います。
チームやクラブとともに,私たちサポーターも世界一と言われるようになりたいです。


post by ○た

18:14

コメント(15)

この記事に対するコメント一覧

toro

Re:ようやく今になって

2014/06/04 19:01

>ゴール裏の人間なら誰でもわかっているのです ならば、ゴール裏の人間がその人を止めれなかったのも残念ですが。それはHFCだけの仕事なのでしょうか。

ビジュ大好き

Re:ようやく今になって

2014/06/04 19:12

別の方も書いておられますが、「わかっている」方々が放置するのも同罪でしょう。 直接言えないなら運営に訴えればよかったと思います。ネットで騒いでも意味ないですよ!

東北サポ

Re:ようやく今になって

2014/06/04 19:55

仮に、ゴル裏のサポが注意するのは「危険」です。 注意して効くならブログに載せないのでは。 個人的な問題にはしてはなりません。フロントがはっきり することです。

F吉

Re:ようやく今になって

2014/06/04 20:42

割り込みすいません。 toroさん、ビジュ大好きさんへ。 ゴール裏で被害をうけた人が直接注意してます。が、毎回「逆ギレ」です。 僕達はケンカしに、揉めにスタジアムへ足を運んでません。 おそらく、仲間でさえ注意できないような人ではないかと。

かもめ

Re:ようやく今になって

2014/06/04 20:43

私はアビスパ戦が終わってすぐに帰路に着いたので蛮行をしりませんでした。 非常に憤りを感じています。 何年か前の事件以来、私は爆心地から少し距離を置くようになってしまいました。 水をかけられたくないだけでなく、蛮行を見たくないし、下手に注意したらどうなるかわからないからです。 本当にクラブの対応は甘いと思います。 > 運営担当より注意を呼びかけましたが 取り押さえて警察へ突き出すくらいの対応が必要だと思います。

北ポ

Re:ようやく今になって

2014/06/04 21:11

他チームの場合ですが 団体解散や出禁処分を実施した所も あった様な気がします。 その後、団体が復活してたり いつの間にか出禁を突破したり してるかもしれませんが。 先ずはHFCが何処までやるか 見てみたいと思います。

データを出してください

Re:ようやく今になって

2014/06/04 21:44

>>こういう対応の遅さが“観客離れ”や“スポンサー離れ”にも直接影響している これは事実なのですか?ちゃんとウラをとっているのですか? それこそ現在のスポンサーに失礼ですよ。

大阪帰りの道産子

Re:ようやく今になって

2014/06/04 21:45

○たさんこんばんは(^o^)/ 遅いとは言え、ようやくHFCは重い腰を上げました。やはり新チェアマンの影響 もあるでしょうし、僕も含めてサポも以前からかなりHFCにゴル裏の黒い悪魔 の情報提供をしていました。ドームは比較的大人しいけど厚別はやり放題なの でアビスパ戦も危惧していました。 F吉さんのおっしゃるとおり「ゴール裏はケンカの場所ではありません」僕も逆ギレ されてツバを飛ばされました(当りませんでしたが)場内では逮捕権の無い警備の ガードマンですが身柄確保して警察に突き出す事は出来るはずです。なぜなら 威力業務妨害と傷害未遂ですから・・ HFCの毅然とした態度を望みたいものです。

ノーモア長崎

Re:ようやく今になって

2014/06/04 21:46

>>何年か前の事件以来、私は爆心地から少し距離を置くようになってしまいました。 爆心地なんて言葉は使うべきではない。 広島や長崎のサポーターに悪いと思わないのか

toro

Re:ようやく今になって

2014/06/04 21:46

なるほど、そこまで暴力的だと話は変わりますね。

bb cat

Re:ようやく今になって

2014/06/04 22:00

本人の全試合無期限入場禁止と 所属団体の解散。 これしかないでしょう。

大阪帰りの道産子

Re:ようやく今になって

2014/06/04 22:14

○たさんごめんなさいm(_ _)m 不快でしたら削除下さい。 >爆心地なんて言葉は使うべきではない。 あのう・・爆心地(Ground Zero)は核兵器の爆発の中心地だけでなく、 9.11のツインタワーや秋葉原無差別殺傷等の大事件の発生場所や 流行の発信地も「ここがNMB48の爆心地」と言うのですが・・なにか? それよりステハンこそ使うべきではない。

○た

Re:ようやく今になって

2014/06/04 22:45

皆様,コメントありがとうございます。m(_ _)m ひとりひとりの方にお返事すべきかも知れませんが,それは私の能力を超えそうなので,私に対する反論もしくは疑問を呈しているコメントにのみ,とりいそぎお返事させてください。 . . toroさん,コメントありがとうございます。 . もちろん道義的には私たちサポ,特に近くで見ている人間に責任がまったくないとは言えないかも知れません(あくまでも精神的な意味で,です)。ただし,私たち近くで見ている人間は,同時に被害者でもあるのです。また,彼らは何度注意されてもちっとも変わらない人達なんです。 . 一方,クラブは大会を運営する母体であり,安全かつ快適な大会運営を行なう義務があります。だからこそ,迷惑行為・危険行為を行なう人間を退去させたり入場禁止などの措置を取る権限があるのでしょう。 . なお,後ろのほうのコメントも見ました。再度のコメントありがとうございました。 . . . ビジュ大好きさん,コメントありがとうございます。 . 上に書いたように,「わかっていて放置するのも同罪」という意見には,私は賛同できません。確かに,私自身注意したくて,それでも(怖くて)言えないで,眠れないくらい悔しい思いをしたこともあります。でも,私たちは彼らに注意するためにゴール裏に足を運んでいるわけではないのです。 . また,「ネットで騒いでも意味ない」についても,私はまったくそうは思いません。今回のことにしても,クラブからのお知らせに「勝ち点没収」や「無観客試合」の可能性まで示唆するようになったのは,あるブログでそのような指摘があったおかげ(そのためようやくHFCの人も事の重大さに気がついた?)だと思いますし。 . . . 「データを出してください」←思いっきり捨てハンですよね . . ご指摘内容はこの記事の趣旨からすれば“枝葉”に属するようなことだと思います。

ビジュ大好き

Re:ようやく今になって

2014/06/05 10:18

あー、レスポンスありがとうございます。 いや、ま、人それぞれ主義主張はありますからね。私も断定的に言いすぎました。申し訳ありません。 HFCの鈍さに憤るのはわかりますが、HFCに事の重大さを気付かせる直接的働きかけをしてたのならいいですが、ネットで遠回しにというのはいかがなものかと思う次第です。 ネットの影響力は近年すさまじいものがありますが、ネットで伝えたからいいという話ではありません。社会人ならわかりますよね。 さてと、そろそろ消えますかw あ、大阪帰りの道産子さん! 今度は是非ツバかけられて暴行容疑並びに器物損壊容疑で現行犯逮捕してやってくださいw 現行犯は一般市民でも逮捕できるんですよ!ただし、身柄を確保したらすぐに警察を呼んで引き渡してくださいね。じゃないと逮捕罪でこっちが捕まってしまいますからー では。

○た

Re:ようやく今になって

2014/06/05 23:15

コメレスの前に ご覧の皆様,お騒がせして申しわけありません。私としては「騒ぎを大きくしよう」などとは決して思っておりませんが,どうしても言いたいことがあり,前記事に引き続き,本記事で問題提起させていただきました。なお,気持ちが昂ぶっている状態で書きましたので表現がきつかったりした点はお詫びします。私がこの記事で問題提起したかったことは次の2点です。 (1) 対応が遅い (2) 個人の処分だけでなく団体の処分にまで踏み込めないのか? ---- それでは,コメレスです。 昨日レスした方の分と捨てハンは省きます。 >>東北サポさん コメントありがとうございます。 そう,危険なので現場で注意するにはかなり勇気が要りますよね。家族連れだったりしたらわざわざ注意しに行ったりしないと思います。 ただ,クラブ側が態度を明確にしてくれれば,周りの人と歩調を合わせて危険人物を包囲していく,といった形で私たちも協力できるかもしれません。 >>F吉さん いつもどうもです。 「仲間でさえ注意できないような人」であるのも確かだと思うのですが,私はかの人物の属する団体がまったく注意しないのもおかしいのでは,と思うのです。メンバー個人個人の行動については放任(消極的同意)なのか,それとも積極的に認めているのか,それもわかりません。それでいて,私たち部外者から見ればMMPという団体として映ってしまいます。かのTシャツを着ている人はかなりの人数にのぼりますから,特定のハネっ返りが1人か2人だったとしても,「注意したとたん大勢に取り囲まれたらどうしよう」な~んて,気の弱い私なんぞは思っているのです。 >>かもめさん どうもです。いつも遠くからの参戦,お疲れ様です。 かく言う私もあまりそばに近寄りたくないので必ず通路ひとつ隔てるようにしています。それでも試合中に水しぶきが飛んでくるのはしょっちゅう。去年は飛んできたペットボトルの水で荷物がびしょぬれになりました。 >>北ポさん お久しぶりです。(^^) 入場禁止にせよ団体解散にせよ,どんな処分を下してもそれをかいくぐろうとする輩はいるのでしょうね。でも,「だから処分しても無駄」,ということには決してならないと私は(楽観的に)考えています。入場禁止処分をかいくぐって入場してもしょせんは“日陰者”です。表舞台には出て来れません。また,解散させられた団体がほぼ同じメンバーで復活したとしてもかつての団体名は名乗れません。それでいて,周囲からは「旧アイツらは“旧○○”だ」などと陰口を叩かれます。 >>オオドサさん どうもです。 そうですね。HFCにすれば,こうしてHPで公表したことは進歩なのかもしれません。でも世の中はもっとずっと早く変化していて,一般の会社なら土曜日の業務中の事件事故の報告が水曜日の夕方,では「何やってたんだ」と叱られると思うのです。 >>catさん コメントありがとうございます。 「本人の全試合無期限入場禁止と所属団体の解散」私もそう思います。 >>ビジュ大好きさん 再びのコメントありがとうございます。ご丁寧なお言葉いたみいります。 私自身,ブログで発信したらそれで自己完結,などというつもりはありません。が,だからといって,最近良く目にする「クラブに直接言っていないのにブログに書くのはいかがなものか」的な風潮には,理屈では理解できますが個人的にはついていけません。や,これは私の内面の問題なので,それを言っても他の人には理解できないと思いますけど。 しかし,いつか直接ちゃんと言えるようになりたいとは思っているので,それまで私の宿題ということにさせて下さい。

コメントする