カレンダー

プロフィール

○た と申します。携帯投稿のときは maruta というHNにしています。 時々「『○た』の『まる』はどう書くの?」というご質問をいただくことがありますが,「丸印の○(JIS:0x217b)」です(おそらく“○”の前後の文字によって ○ の大きさが違って見えることがあるせいで「これじゃない?」と不安になるのではと思います)。 1959/12/28生まれ,札幌育ち(大学時代は津軽)。札幌市西区在住。妻一人子なし。コンサの成長振りに一喜一憂する日々を送っています。 「金はあまり出せないが(スタジアムでは)大声を出す」が信条です。 リンクはご自由にどうぞ! コメントに対しては“来るもの拒まず”が身上なので私の意見と正反対のご意見でも尊重します。ただし,「通りすがり」のように立場や所在が不明な方からのコメントの場合,もしそれが不適切なコメントであると判断したときは(それを判断するのは私ですが)ブログ主権限でコメント主に無断で削除させていただきます。 亥B(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

「2009経営方針」

2008年11月28日

昨日見ました。

最初はボヤッとしていて具体的なイメージが湧かなかったのですが(※),一晩経って再度眺めてみるとなんとなく見えてきました。


要するに,「5段階計画の維持継続」「あらたな客を呼ぶ」ということでしょう。

とりあえずはこれでいいんでないかい,というのが私の感想です。:-)



・5段階計画の維持継続

柏戦後の“会見”で村野GMがおっしゃったことが反映されていると思います。具体的には2009年当初をステップ3とし2009年末にステップ4となることを目標にしています。

個人的には特に,「5段階計画(正式には『アクションプログラム』)は,時には後戻りしたりしながら上のステップを目指す,というイメージのものである」ことが公式に明らかになった点が良かったと思います。


・あらたな客を呼ぶ

ホームスタジアムを満員にできるようにならなければクラブもチームも強くなれない。
それが(ようやく?)分かっただけでも2008年のJ1は無駄ではなかったと思います。

観客増については私たちももちろん協力しなければならないですが,これまでのような宣伝だけでは観客は増えないと思うので,席種や価格設定などで思い切った策を採らなければならないでしょう。あと,「ファンクラブ等各種会員の拡充…」というのもどんなものが出てくるか期待。

具体化は1月に出るようですが,予算規模のこともありますからこれまでの事業で切り捨てるべきものは切り捨てなければなりません。それでもコンサドーレが新しく生まれ変わろうとしていることが外部からも判るようなものであってほしいと切に願うものです。


※「コンサドーレスピリット」という言葉に気をとられていると本当の趣旨が見えにくくなるような気がします。取ってつけたような印象…。(^^;


post by ○た

12:06

コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

大阪の道産子

振舞い酒も良いかも?

2008/11/28 12:31

>それが(ようやく?)分かっただけでも2008年のJ1は無駄ではなかったと思います。 やはりサッカーは興行ですので入場収入を上げないことにはどうしようもありません。 今年が赤字決算になるのも、入場者数が少なかった以外の何ものでもありません。 新潟はあの人口規模で良く入っています。アイデアはいくらでもある筈です、やれる事 はなんでもやってみる必要があるでしょう。相手によってはバックスタンド自由席に するとか・・・三世代割引とか・・ペットでなかなか家を空けられない人のペット受託 サービスとか・・チケット半券でガラガラポンするとか(^o^; ※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。 西 大伍「来年はタフなシーズンになりそうだなァでもコンサドーレスピリットて何?」 藤田征也「んんッウイスキーやジンみたいな強い酒の様に強くなれって事かなァ」 中山元気「それはスピリッツ(蒸留酒)」

はすえいん

Re:「2009経営方針」

2008/11/28 12:43

 ○たさん>  ども!!  >「5段階計画(正式には『アクションプログラ  ム』)は,  私個人はエクスキューズが多く曖昧模糊で好きでは ないんですが、ともかくも明確にそれを位置づけているとしましたね。  中期計画も09年1月には示される(9-11年までの) ようなので(予算裏打ち等示す)それを待ちつつ、 いろいろとファンサも実施してほしいですね  まずはシーチケ・パス購入者の差別化でしょう。  同じように並ばせは失礼ですから、入り口工夫等すべき・・・。 それと「北海道」とうたう以上、どう地方に向けてアピールするのか示してほしい。  単年ごと「今年はこれをします」ということを示して実行することです。  

○た

Re:「2009経営方針」

2008/11/28 22:37

オオドサさん,どうも。(^^) >新潟はあの人口規模で良く入っています。 >アイデアはいくらでもある筈です 新潟ももちろんですが,ファミリー客を呼び寄せようと努力した川崎とか他にもいろんなクラブの取組みが今までにもあったと思うのです。HFCで集客のプロジェクトチームを作っているみたいなので研究しているでしょうけど,単に割引(収入減になる)にするのではなく席種の住み分けを明確にするとか余禄をつけることで付加価値が増すような仕掛けを作ってほしいですね。 ※「まず観客動員数が第一」なのは言うまでもありませんが。 はすえいんさん,どうも。(^^) > 私個人はエクスキューズが多く曖昧模糊で好きでは >ないんですが、ともかくも明確にそれを位置づけているとしましたね。 確かに5段階計画は(特に後半のステップでは)具体性に乏しい面があります。ただ,それゆえ「普遍性がある」とも(無理して言えば)言えるわけで,悪く言えば「使い回しが利く」わけですね。それでもコンサドーレのようなクラブにはこのような“指針”があって当然だと思います。私は,今回久々に公式文書で再確認されたのだ,ぐらいに思っています。 ファンサービスを増やすとかシーチケ購入者(およびファンクラブ)の特典,というのも含めてやれることは何でも取組んでもらいたいですね。 あと,はすえいんさんもよくおっしゃっている「道民に愛されるクラブ」というやつ。 これがどう具体化されるか,どんなアイデアが出てくるか。私も大いに期待しています。これが観客動員増の核心部分だと思うからです。

はすえいん

Re:「2009経営方針」

2008/11/28 23:30

 ○たさん> >それでもコンサドーレのようなクラブにはこのような“指針”があって当然だと思います。  ○たさん・・・私は五段階計画を悪いということで決めつけているわけではないのです。 ご理解いただけると思いますが・・・。 よは運用の仕方に明確な方針を持ちということで・・。 エクスキューズに使ってはいけないということです。 >シーチケ購入者  これには一般入場者とは明確に区分し、入場時優先入場できるとか工夫すべきです。 1シーズンの料金を行けない試合があろうとなんだろうと払い込んでいるのですから・・・。 >「道民に愛されるクラブ」というやつ。 これがどう具体化されるか,  そうです。。。。ここが私ももっとも重きをおくところです。 1年1年「具体化」していってほしいのです・・・。 総花的ではなく、今年はこうしますこれやります。。。。というように。  今回の昇格で観客が伸びなかったことでわからなければなりません・・・。     

LOBO

Re:「2009経営方針」

2008/11/29 11:37

「経営方針」の前に・・・・ どうも今年のHFC内部にはJ1に上がれば勝手に観客が増えると 皮算用していた節がある気がしますね。出場しない選手をファンサ に使い始めたタイミングなんか見ると。これまでの経験や他チーム の努力などが頭の隅にも入っていなかった気がします。そんな連中 だけで何が出来るか。水澤女史の様な経験に裏付けされる”センス” の導入が求められている気がするのですが。 「経営方針」はHFCのものとしては上出来では?監督も決まらな いうちにチームデザインは作れないでしょうし。 もっと言えば今HFCの社員がやるべきことはコンサドーレ札幌 というチームをどうこうするよりも,まず, 「観客をもう一人増やす」 ことなんだと私は思います。嘘ついて騙してもいいから(^^;。 チームが無くなってしまう前に。

○た

Re:「2009経営方針」

2008/11/29 17:14

はすえいんさん,どうも。(^^) >○たさん・・・私は五段階計画を悪いということで決めつけて >いるわけではないのです。 … >よは運用の仕方に明確な方針を持ちということで・・ あ,そういう意味でしたか。(^^; すみません。m(_ _)m >1年1年「具体化」していってほしいのです・・・。 >総花的ではなく、今年はこうしますこれやります。。。。というように。 そうですね。 すぐに効果が出るものでなくても,毎年自己評価と検証を積み重ねていけばきっと実り多い活動になる筈ですので。(^^) >今回の昇格で観客が伸びなかったことでわからなければなりません・・・。 これはもう,おっしゃる通りだと思います。 LOBOさん,どうも。(^^) ※もしかしてLOBOさんも「けいざいナビ」視てた? (注:次の記事をご覧下さいませ。m(_ _)m) >今年のHFC内部にはJ1に上がれば勝手に観客が増えると >皮算用していた節がある気がしますね。 今年の赤字の最大の原因はそこですよね。営業収入の見積りは前にJ1だったときの集客数を元に算出した(だけ),という話が今朝の「けいざいナビ」でも紹介されていました。 >水澤女史の様な経験に裏付けされる”センス” >の導入が求められている気がするのですが。 これに関しても「けいざいナビ」でレラカムイのことが紹介されていました。 「どうやったらお客さんに喜んでもらえるか」と,そのことが常に運営会社社長の頭にある。それが(成績はともかく)集客数ナンバーワンのレラカムイの人気の秘密でしょうね。 >「経営方針」はHFCのものとしては上出来では? はい。それで私も「これでいいんでないかい」と。:-) >「観客をもう一人増やす」 >ことなんだと私は思います。嘘ついて騙してもいいから(^^;。 そうですね。騙してでも連れて行きましょう!(笑) >チームが無くなってしまう前に。 お,LOBOさんにしては珍しく煽り文句っぽいこと言いましたね。:-p いやいや,本当にそうですね。クラブがなくなってからでは遅いんですね。

LOBO

Re:「2009経営方針」

2008/11/30 10:07

コメントした後(!)にこのエントリをじっくり読んで(^^;話のもって行き方が 間違ったのに気がつきました(^^;。 「~ナビ」は残念ながら見逃してます。 》珍しく煽り文句っぽいこと言いましたね  増資をしたら経営危機はなくなったかのような空気が不思議じゃありません?  …と更に煽ってみましょうか(^^;…冗談じゃなくてホント,経営方針よりチ  ーム順位より,こっちの方が心配です。

○た

Re:「2009経営方針」

2008/11/30 10:45

LOBOさん,どうも。(^^) そうですね。減増資は経営再建の第一段階に過ぎません。 すべてはこれからです。 他のクラブを見ても,減増資そのものはしかるべきタイミングでしていても次のステップに進めなくなっているところがあるように見えます。 札幌も今ここで本気になって経営改善に取組まないとやばいですね。 以下は余談ですが,… 件の「けいざいナビ」。持株会の会長さんのインタビューもありました(時期的には降格決定直後)。 「落ちたことよりも今季経営に失敗した(観客減)ことのほうが問題」という趣旨のことをおっしゃっていましたが,(失礼ながら)意外とマトモなことを言っているなと感じました。だって,1億2千5百万円集まったときに「選手強化費に使え」と言った人ですからね。:-p

コメントする