カレンダー

プロフィール

カラダはジジイ、頭脳は中2、 そしてココロは3歳児。 アラフィフ?なにそれ?おいしいの?天命なんてちっとも見えて来やしねぇ。 住所:オホーツク圏の    特急列車が止まる街 血液型:典型的なB型。 今宮純ばりのやたらカギカッコの多い文章を中途半端なボケで味付けして綴る厨二病全開なブログ。パクリ過多なのは仕様なのであしからず。 ミシャコンサ7年目。上を目指したいが、主力が次々抜け現実が重く圧し掛かるシビアなシーズン。 エセ硬派路線で更新する予定も、更新頻度はちょっと落ちるかもしれませんがそこんところは大目に見てつかぁさい。 '08.08.27に念願の初参戦を実現。引き分けではあったが厚別の空気を満喫。 ~観戦データ~ '08.08.27 J1第23節 VS ガンバ大阪 3-3△ '09.09.06 J2第38節 VS 愛媛FC 3-2○ '10.09.05 天皇杯2回戦 VS グルージャ盛岡 4-1○ '10.11.23 J2第36節 VS 徳島ヴォルティス 1-0○ '11.12.03 J2第38節 VS FC東京 2-1○ '12.03.10 J1第1節 VS ジュビロ磐田 0-0△ '12.09.08 天皇杯2回戦 VS AC長野パルセイロ 1-1(PK3-5)● '13.03.10 J2第2節 VS 栃木SC 0-1● '13.11.24 J2第42節 VS ギラヴァンツ北九州 0-0△ '14.03.09 J2第2節 VS モンテディオ山形 1-1△ '14.11.23 J2第42節 VS ジュビロ磐田 1-1△ '15.03.15 J2第2節 VS Vファーレン長崎 0-1● '15.11.07 J2第40節 VS 徳島ヴォルティス 2-0○ '16.03.13 J2第3節 VS 愛媛FC 1-1△ '16.05.28 J2第15節① VS レノファ山口 3-1○ '16.11.20 J2第42節 VS ツェーゲン金沢 0-0△ '17.03.11 J1第3節⓶ VS セレッソ大阪 1-1△ '17.07.29 J1第19節⓷ VS 浦和レッズ 2-0○ '17.09.23 J1第27節 VS アルビレックス新潟 2-2△ '17.12.02 J1第34節④ VS サガン鳥栖 3-2○ '18.03.10 J1第3節 VS 清水エスパルス 1-3● '18.09.01 J1第25節⑤ VS ヴィッセル神戸 3-1〇 '18.12.01 J1第34節⑥ VS サンフレッチェ広島 2-2△ '19.03.09 J1第3節⑦ VS 清水エスパルス 5-2〇 '19.05.04 J1第10節 VS ヴィッセル神戸 2-1〇 '19.08.10 J1第22節⑧ VS 浦和レッズ 1-1△ '19.12.07 J1第34節⑨ VS 川崎フロンターレ 1-2● '23.12.03 J1第34節⓾ VS 浦和レッズ 0-2● リンクフリー。コメントもどうぞ! ただし、書き捨てと思われるようなHNでのものや書き殴りと思われる内容のものはスルーおよび削除する可能性が高いのであしからず。名を名乗るのがせめてもの仁義ってもんです。そして、おぢさんは出禁。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

さあ、(ホームで)開幕だ!

2016年03月10日

【おことわり】
全く収拾がつかないままにダラダラ書き殴ったのでアホみたいに長いです。
時間に十分な余裕を持ち、そして面白くなくても受け流す余裕を持ってください。
できない方はブラウザバックしたほうがお互いの幸せです。


赤:はいどうもー。赤黒スズメでーす。
黒:去年は一億総火の玉が流行語大賞だったな。
赤:それ、一億総活躍でしょ…っていうか、流行語大賞は爆買いです。
黒:その爆買いで思い出したんだが、千葉がすごいことになってるな。
赤:京都も大概ですけどね。
黒・金のあるところに本気出されると困るよな。
赤:それだけ今年こそはとどのクラブも思っているってことですよね。
黒:それでも自動昇格の1枠はセレッソで決まりだろう。
赤:何も柿谷まで呼び戻さなくてもいいですよねぇ。
黒:そんなにJ2がイヤか!
赤:よほど去年骨身に沁みたんでしょう。
黒:あの戦力なら自動昇格どころか優勝できなきゃ恥だぜ?
赤:軽くイヤミ言ってますが、あの戦力ならそれも許されるでしょうね。
  降格組ではやはり清水ですか。
黒:普通に考えればそうだな。だがしかし!J2はそんなに甘くない。
    大胆予想しよう。開幕戦で引き分けた清水は残留だ!
赤:いいんですか?そんなこと言っちゃって。
黒:見える、見えるぞ!開幕5試合を2勝3分けで「袋とじヌードか!」とツッコむ姿が。
赤:中途半端みたいなこと言いたいんでしょうけど、もうちょっといい例えはないのかと…。
  さて、今年のコンサは節目の20周年。
  HFCも株式会社コンサドーレになって会社も新しくなりました。
黒:正真正銘、ノノ社長の新体制が完成したと言っていいな。
  コンサドーレというクラブがサッカーだけやってるワケじゃないって年でもある。
赤:エゾデンがそうですね。
黒:電力自由化を見据えてではあるが、
  まずは手始めにサツドラと組んでコンササポの購買力を生かそうという感じだな。
赤:コンササポって特にスポンサー様へのロイヤリティはハンパなく高いですからね。
  そしてまさかの博報堂ですよ!億単位での出資なんて滅多にないです。
黒:博報堂を引っぱってきたってのは確かにすごいことなんだが、肝心なのはお金じゃない。
赤:まあ、業務提携って感じですし、単にお金出すだけじゃないというのはわかりますが。
黒:ノノ社長は常日頃からコンサドーレを知ってもらうことを重要視しているし、
  チームの勝ち負けよりも広告に投資することで多くの人を呼び込もうとしている。
  だから、博報堂とのタッグはその道のプロと手を組めたというメリットの方がデカい。
赤:本来の意味でのパートナーということですか…。
黒:コンサドーレを使ってもらうというのをより踏み込んだ形にしたと言えるだろうな。
赤:メディア戦略という意味でも本職のノウハウを活かせますしね。
  今年はホームゲームの地上波中継も増やすと言ってます。
黒:その点、売る相手が多い北海道はやりやすいな。青森なんざいいともが夕方5時からで
  「どこがお昼休みはウキウキウォッチやねんっ!」だしな。
赤:お隣の青森って民放2局なんですよねぇ。
黒:民放各局が出揃っている都道府県はそう多くない。
  飽きるほどどうでしょうの再放送を観られるのは当たり前ではないんだよ。
  ぶらり下部の旅は常態化してるけどな!
赤:ひと言多いですよ…。
黒:それに1つの局で全道余すことなくカバーできる地理的特性からしても
  地上波中継で波及効果を狙える。
赤:“北海道”コンサドーレ札幌になるわけですからね。
黒:もっとも、中継する試合そのものに魅力がなくてはダメってのが大前提だし
  観ていて面白くなきゃ売り物にもならないんだけどな。
赤:じゃなきゃ一度見に行こうと思ってはくれませんからね。
黒:そのあたりはノノ社長も割り切っていて現場に任せるスタンスだけどな。
赤:スタジアムに関しても2万人くらいの大きさで実現したいと言ってますね。
  やっぱり専用スタでの試合は夢ですよ!
黒:…全く、お前と来たら
  フリーマーケットのフリーを自由のフリーと思っているくらいに認識がズレてるな。
赤:失礼な、必ずしも専用スタにこだわっていないということくらいわかってますよ!
黒:そりゃ専用スタはサポの側からすれば将来の夢だし、
  常打ち小屋が常に大入り満員ってのが理想の姿なのは間違いない。
赤:じゃ何がズレてるってんです?
黒:スタジアムを持つことで札幌ドームへの借用料1億円が浮く。
  その分をクラブ強化に回せる、自分で使える金が増えるメリットのほうがデカい。
赤:結局お金ですか…。
黒:自前でできるところは自分でってのは大前提で、
  そこで足りないところはお金でも知恵でも借りたり手を組んだりすればいい。
赤:その自分でできるところをどれだけ増やせるかってことですか…。
  さて、いよいよ今年も開幕しましたが、コンサの目標は?
黒:そりゃあ自動昇格だろう。
  ハナっからプレーオフに滑り込むなんて考えてたらそれすら不可能だ。
赤:となると勝ち点も相当稼がないといけませんね。
黒:ズバリ、勝ち点80以上。自動昇格にはこれが最低条件だ。
赤:厳しいですねぇ。
黒:今のフォーマットになってから自動昇格での最低勝ち点が去年の磐田の82だ。
  極めて妥当な数字だぜ。四方田監督も試合数の倍の勝ち点は…って言ってたしな。
赤:ってことは、単純計算でホームとアウェイで勝ち点40ずつ必要とすると
  勝ち点40を稼ごうと思ったら最低でも半分以上勝たないと光が見えてこない…。
黒:ホームで8勝6分け7敗なんて去年の体たらくじゃお話にならないってことだ。  
赤:勝ち点3を取ることがとにかく重要になってくるということですね。
    でも、プレーオフのボーダーラインは下がっているんですよね?
黒:'13は勝ち点66、'14は勝ち点64、'15に至っては勝ち点60までボーダーは下がった。
赤:J2の戦国ぶりが窺えますね。
黒:だが、動かせない数字はある。それが勝ち数だ。
  プレーオフ回りで昇格した山形でさえも年間18勝、ホームで10勝している。
  ざっと年間で20勝は必要だろうな。あと、動かせない数字はもう1つある。
赤:…得点、ですか?
黒:察しがいいな。
赤:点取らなきゃ勝てませんから。
黒:自動昇格したチームで最も少ない松本の総得点でさえ65だ。
赤:去年のコンサは総得点47ですから…やっぱり都倉以外に点取れるFWがいないと。
黒:そこでヘイスってことなんだろう。
赤:確かに実績はものすごいです。ちょっと素行に問題はありそうですが…。
黒:悪行の総合商社か!
赤:また古いネタを…。
黒:でもまあ、そうしたワケあり、キズモノ物件じゃなきゃコンサが獲れなかったしな。
赤:お金も相当かけていますしへイスには働いてもらわないと困るってことですね。
黒:総得点も勝ち数もヘイスのゴール数次第だな。2ケタは最低限として15ゴールは欲しい。
赤:開幕には残念ながら間に合いませんでしたけどね。
  でも、今年の外国人はけっこう粒ぞろいじゃないですか?
黒:サイドのスペシャリストを引っぱってきたな。
赤:マセードは前評判もそこそこ良かったですけどジュリーニョが思ったよりやれそうです。
黒:来るのか来ないのかさえ不明だったことを思えばつくづく外国人は宝くじだよな。
赤:でも、必要としていたポジションではあります。
黒:まあな。謙伍は守備はできるがワロッサーだし、攻撃でイマイチ物足りない。
赤:ワロッサー言うな。ゴメスは去年レギュラー掴みましたけど
  ジュリーニョはかなりの脅威になるでしょうね。
黒:ジュリーニョはサイズがあるからな。
  さらにレベルアップしないとレギュラー確保は難しい。
赤:一方でパウロンが押し出される格好ですが。
黒:仕方あるまい。身体能力が高いのはわかってるが稼働率が低すぎる。
  助っ人が出たり出なかったりじゃ困るしな。ましてやCBは守備の要だ。
赤:イルファンが残ったのが意外です。
黒:いや、イルファンは純粋に戦力としてみていると思う。
  じゃなきゃ古田を切ってまで残す意味がないしな。
赤:スピードはすごいですからねぇ。
  でも、稼働率って意味では増川だって大差ないような気も…。
黒:贅沢言うなよ。J全体でCBはタマ不足で争奪戦やってんだから。
  高さも経験値もあるし、これ以上の補強はないよ。
赤:裏取られたときが怖そうですけどね。
黒:そこは戦術と連携とソンユンでカバーだ!…と言いたいところだが、ちょっと心配だな。
赤:気がつけばDFラインが低くなっていたってのは繰り返して欲しくないですね。
黒:そういや、繰り返すで思い出したんだが今年の千葉はかなりやりそうだな。
赤:大量入れ替えで連携に時間がかかるかと思われていたのが、
  プレシーズンマッチでもいい仕上がりでしたしね。
黒:森本いない、ペチュニクいない、生え抜きもそれほど残ってない。
赤:まるで別チームみたいになっちゃいましたからねぇ。
黒:水野いない、谷澤いない、東京近辺ぐーるぐる…。
赤:吉幾三かっ!
黒:監督をやたら代え7年ちょっとの2部暮らし…
赤:つ ジェフサポに怒られますよ?
  ウチらだって財前、バルバリッチと途中解任してきたんですから。
黒:ウチらは成績が出ないときに監督と選手のどっち取る?って時に選手を選んだ。
  千葉にしてみれば監督を取ったってことだよな。
赤:なかなかできることじゃありませんけどね。
  ほとんど負け試合だった開幕戦も劇的勝利でモノにしましたし。
黒:それに引き替え何だよ、コンサのあのショボい開幕戦は?
赤:せっかく多くのサポが味スタジャックしたのにガッカリな試合でしたねぇ…。
黒:あれで100%ってんならいっそ「ホームゲームから本気出す!」って言ってくれ。
赤:ネタに苦しんでいるウチらと一緒にしないでくださいよ…。
黒:外人掘り当て勝ち点稼ぐ、まず手始めに…ってところで盛大にズッコケられちゃあな。
赤:今年からキャプテンになった宮澤にとっても苦い船出でしたね。
黒:宮澤には「黙ってオレについてこい!」じゃなくて、
  ピッチの上でもっと図々しく要求しろと言いたいな。
赤:そこは河合とは違いますから。
黒:とはいえ宮澤の主戦場は中盤、ボランチだ。戦術的な観点からも
  河合がケツ叩いてDFラインを押し上げるんじゃなくて、
  「オレの位置を基準にしてラインをコンパクトに保て!」のことはやってほしい。
赤:開幕戦は間延びしまくりでしたからねぇ。
黒:何というか、頭を使った試合、ツボを抑えたって言えるような試合を観たいぜ。
赤:開幕戦は去年とあまり変わり映えしない感じでした。
黒:四字熟語とかで脳トレしろよ!永遠に長く生き続けるのは?とかさ。
赤:…どうせ、歌丸師匠とか言うんでしょ?
黒:惜しい!黒柳徹子だ。
赤:大して変わらんわっ!
黒:まあ、それは冗談だが、その四字熟語にしたって例えば
  「不」がつく四字熟語を挙げよって時に「不○○○」で考えるだけではダメってこと。
赤:優柔不断、とか?
黒:やるなお主。あとは一心不乱とか大胆不敵とか、睡眠不足とか峰不二子とか…。
赤:睡眠不足ならしっかり寝とけ!
黒:「一」だってそうだぜ?一気呵成、唯一無二、破顔一笑、知行合一…って、
  何で不満そうな顔すんだよ?
赤:てっきり鳥羽一郎ってボケるのかと。
黒:今回の流れでボケるなら小沢一郎だろう。
赤:そういう問題ですか!…って、あれぇ?
黒:ぬははははは。すっかり混乱しているな。
  要は相手の動きや考えを予測した上でどうするかって話だ。
  麻雀だって相手の手作りを読んで手牌や点棒と相談しながら攻めに出たり
  ロン牌になりそうなのを抱えながら回していくわけだろ?
赤:常に変化する状況に応じて…ってのはわかりますけど、
  だったら七並べとかトランプでもいいんじゃないですか?
黒:トランプはダメだろう。メキシコ人は出ていけ!の一点張りだから。
赤:そっち行くんですか!?
黒:それに極端に右に偏るし。
赤:いいよもう!
黒:何かというとパクリネタに走る、そんなレッテル貼りはやめていただきたい!
赤:その手のボケは話がどんどんズレていくからやめてくださいよ…。
黒:まあ、駆け引きとまでは言わんが、相手の思惑をスカしつつこっちがどこまでできるか。
  ベースとなるのは守備からって話になるんだろうが…。
赤:攻めさせるつもりが普通に攻められたんじゃ本末転倒ですしね。
黒:去年のベースに上積みして外人当たればイケる!…とか何とか言われたもんだが
  今じゃしがねぇヘボチームってんじゃ泣くに泣けねえよ。
赤:まだ始まったばかりじゃないですか。切り替えていきましょうよ。
  確かに開幕戦はただの1試合ってわけじゃありませんけど、
  それでも長いシーズンのうちの1試合ってことに変わりはないんですから。
黒:そうは言うけどよ、オレたちみたいに
  ピーチクパーチクやってりゃいい気楽な稼業じゃねえんだから
  焦るくらいの危機感持ってもらわないとまた繰り返すぞ?
赤:まあ、岐阜戦で初日も出たし流れも変わるでしょう。気にしない気にしない!
  コンササポがこの程度でヘコんでちゃいけませんよ。  
黒:せめてアウェイじゃ弱いがホームじゃ強いってくらいにはなってもらわないとな。
赤:いや、アウェイでも強くなきゃ困るんですけど…。
黒:アッと驚く…って、こんな感じであと3時間くらいコンサについて騙りつくそうか。
赤:いやいやいや。おもいっきり遅刻してるんですからハイそれまでよってことで。
  それに騙るとか地味に文字でしか通じないボケを入れないでくださいよ。
黒:そのネタについて相談があるんだが。
赤:何でしょう?
黒:パクリネタを卒業したい。
赤:まんま華丸大吉のパクリじゃないですか!
黒:わかっちゃいるけどやめられねぇ。
赤:もうええわ。


 もうねぇ、無理やりですよ。前にも使ったような気がするけど力業ですよ。ウケるかどうかってのはあんまり考えずに、どっちみち凝った作りとかできっこなかったのでシンプルに掛け合いで、ベタな感じで押し通しましたよ。ネタ番組はなるべくチェックしてるんだけど肝心のネタに生かせないのが何とも。R-1ぐらんぷりも録画し忘れたし(泣)。

 …きれいなおねえさんとゴハン食べたいなあ。


post by フラッ太

19:15

コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

剛蔵

Re:さあ、(ホームで)開幕だ!

2016/03/10 22:59

ご無沙汰しております。 ネタは相変わらず好調のようで(笑)。 コンサドーレは前節の好調ぶりを 週末のホーム開幕戦でも持続してもらいたいですね。

蹴球素人

Re:さあ、(ホームで)開幕だ!

2016/03/11 12:56

新聞で知ったとき、「博報堂さん、7年で14億円ありがとう」、そう思ったんですが、何か違うようです。 フットボール批評10にコンサの記事があり買いました。ミカミカンタ氏の取材によると、2億×7年=14億とはならない。はっきりと書いてありました。じゃあ、どういうことかというと、買うふりして読んで・・・あわわw。私、この辺を読んでも正確に理解できていないので、間違ったことを言いそうなもんで。 結局、どちらが正しいのかなぁ? 記事の内容は総じてポジティブです。

MasaMaru(札幌滞在中)

Re:さあ、(ホームで)開幕だ!

2016/03/11 15:14

こんにちは。実家のPCで見ています。間に合いましたね、ホーム開幕スペシャル。内容、質量ともに文句なしではないでしょうか。面白かったです。 ペース配分とメリハリが効いてます。ネタに重心を置き過ぎず、クラブやチーム、リーグの状況についての分析や解説といった真面目な話題に、ジャブ程度に織り交ぜながら次第にその数と割合を増やしていく展開が良かったです。一言一句ウケを狙っているわけではなく、ところどころインパクトを与えることで、間延びするのを防ぎつつ、流れも維持していたと思います。またその節の取り方が丁度良かった。で、最後は加速してしっかり落ちてますし。満足です。有難うございました。 (ベタと自己評価されてますが、むしろ自分の土俵で勝負してる安定感を感じましたが‥。ひっさびさにフルの一本が来たのでこちらの見る目が甘くなってるんでしょうか…。) 素材に鮮度の差が覗く部分もあることから、結構きっちり準備していたのではないかと思います。温めた分、切り捨てられなかったパートを、今この時期にupする記事に組み込むのも技を要したのではないでしょうか。フラッ太さんには「不撓不屈」を差し上げます。この頑張り、日曜日はわれらがチームに見たいものです。あー、土曜の試合ならドームで観られたのになー。頑張れー札幌。 追伸。私も清水は残留するような気がします。あと、千葉もなんだかんだで残るような気がします。明確な根拠はないですが…。

フラッ太

Re:さあ、(ホームで)開幕だ!のお返事。

2016/03/15 00:59

 >剛蔵さんへ こちらこそ、ご無沙汰しておりました。 ネタは何とか形にできましたが、コンサの方は「何だかなあ…」って感じですねぇ。    >蹴球素人さんへ フットボール批評、買いました。 博報堂もそれ相応の「果実」を求めてのものですから 7年間ずっと2億円って甘い話ではないでしょうね。 ただ、Jリーグ全体としては電通が抑えているので風穴を空ける意味では良い試みだと思います。    >MasaMaruさんへ ひとまずホッとしています。    あくまでネタの基本はナイツや中川家のようなシンプルな漫才です。その意味では自分のフィールドでやれているというか、それ以外できない(汗)。一度落語テイストを入れたネタもやってはいますが、ストーリーを一から十まで完全に作らなくてはならないので現実的には無理です。  その点、このやり方ならば場面転換がしやすいというかある程度小さい固まりで作って後で繋げるという手が使えるというのはありますね。もっとも、材料に困らないようにと間を空けたのが裏目に出て、発酵を取り越して腐敗になるという…。  本来はデータ的な話をもうちょい盛り込みたかったんですが、調べるのが面倒くさかったのと流れが悪くなりそうだったので最低限にとどめてスパッと諦めました。締め切りもブッチ切ったことだし(苦笑)。困ったときの千葉いじりでジェフサポに怒られないかちょっと心配ですけど。  膨らませる余地があるのは四字熟語ネタや麻雀ネタあたりですが、後者はマニアックになりそうな気もするので。オチはぶっちゃけ力業です。youtubeでクレージーの唄を聞き流しながら強引にって感じです。最後のシメもホントに最後の最後にふと浮かんだくらいですし…。まあ、ストンと落とせたので結果オーライですね。

MasaMaru

Re:さあ、(ホームで)開幕だ!

2016/03/19 17:20

愛媛戦は引き分けだったんですね…。と今頃言っているくらいキツイ一週間でした。 >材料に困らないようにと間を空けたのが裏目に出て、発酵を通り越して腐敗になるという…。 伝わるものがあります(笑)。でもまあ、何をどう仰っても、今年はここがベースになりますから!頑張って下さい!

コメントする