カレンダー

プロフィール

カラダはジジイ、頭脳は中2、 そしてココロは3歳児。 アラフィフ?なにそれ?おいしいの?天命なんてちっとも見えて来やしねぇ。 住所:オホーツク圏の    特急列車が止まる街 血液型:典型的なB型。 今宮純ばりのやたらカギカッコの多い文章を中途半端なボケで味付けして綴る厨二病全開なブログ。パクリ過多なのは仕様なのであしからず。 ミシャコンサ7年目。上を目指したいが、主力が次々抜け現実が重く圧し掛かるシビアなシーズン。 エセ硬派路線で更新する予定も、更新頻度はちょっと落ちるかもしれませんがそこんところは大目に見てつかぁさい。 '08.08.27に念願の初参戦を実現。引き分けではあったが厚別の空気を満喫。 ~観戦データ~ '08.08.27 J1第23節 VS ガンバ大阪 3-3△ '09.09.06 J2第38節 VS 愛媛FC 3-2○ '10.09.05 天皇杯2回戦 VS グルージャ盛岡 4-1○ '10.11.23 J2第36節 VS 徳島ヴォルティス 1-0○ '11.12.03 J2第38節 VS FC東京 2-1○ '12.03.10 J1第1節 VS ジュビロ磐田 0-0△ '12.09.08 天皇杯2回戦 VS AC長野パルセイロ 1-1(PK3-5)● '13.03.10 J2第2節 VS 栃木SC 0-1● '13.11.24 J2第42節 VS ギラヴァンツ北九州 0-0△ '14.03.09 J2第2節 VS モンテディオ山形 1-1△ '14.11.23 J2第42節 VS ジュビロ磐田 1-1△ '15.03.15 J2第2節 VS Vファーレン長崎 0-1● '15.11.07 J2第40節 VS 徳島ヴォルティス 2-0○ '16.03.13 J2第3節 VS 愛媛FC 1-1△ '16.05.28 J2第15節① VS レノファ山口 3-1○ '16.11.20 J2第42節 VS ツェーゲン金沢 0-0△ '17.03.11 J1第3節⓶ VS セレッソ大阪 1-1△ '17.07.29 J1第19節⓷ VS 浦和レッズ 2-0○ '17.09.23 J1第27節 VS アルビレックス新潟 2-2△ '17.12.02 J1第34節④ VS サガン鳥栖 3-2○ '18.03.10 J1第3節 VS 清水エスパルス 1-3● '18.09.01 J1第25節⑤ VS ヴィッセル神戸 3-1〇 '18.12.01 J1第34節⑥ VS サンフレッチェ広島 2-2△ '19.03.09 J1第3節⑦ VS 清水エスパルス 5-2〇 '19.05.04 J1第10節 VS ヴィッセル神戸 2-1〇 '19.08.10 J1第22節⑧ VS 浦和レッズ 1-1△ '19.12.07 J1第34節⑨ VS 川崎フロンターレ 1-2● '23.12.03 J1第34節⓾ VS 浦和レッズ 0-2● リンクフリー。コメントもどうぞ! ただし、書き捨てと思われるようなHNでのものや書き殴りと思われる内容のものはスルーおよび削除する可能性が高いのであしからず。名を名乗るのがせめてもの仁義ってもんです。そして、おぢさんは出禁。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

“放り込み”で良くね?

2024年06月17日

>にしても、黒田監督叩かれすぎ

 まあ、今シーズンに関しては「なるようにしかならん」という心境なので
 今さら怒り狂うとかはないかな。そうする意味もないというか、それすら面倒くさいというか。

 ただ、天皇杯で輝いた児玉をなぜ抜擢しなかったのか?とは思っていて。

 TLで見かけた中で「ロングパスが出せないことがミシャコンサの弱体化につながっているのでは?」みたいなのがあって、これがずっと引っかかっていた。確かに肯けるところはある。一番わかりやすいのは福森から金子へというサイドチェンジ。右から左だと駿汰とか。他にも高嶺がいた時は左の菅にフィード出したりとかしてたし、じゃあ奪いに来られたら剥がして運ぶなんてこともできていた。

 黒田監督は「ちょこちょこつないでも…」という発言をしていた。それが最も当てはまるのがミシャコンサ。コンサだけを当てこすって言ってるわけではないだろうが、町田は首位でコンサはビリとなるとそりゃ説得力も出てくるわなってなもんで。

 サイドチェンジでボールサイドへの圧縮から逃げられないとなると「ちょこちょこ繋ぐ」ことしかできなくなる。ボールを確保するために動いてパスルートや選択肢を確保するとなると余計にそれがひどくなる。極端に圧縮かけなくても網を張っておけばいずれ引っかかる。必勝法とまでは言わないけど、そうした対処法みたいなのは既に全チームが持ってるんじゃないかな?

 そこで児玉では?と戦術厨は愚考する。
 GKから1発でDFラインの裏へ出す。児玉にできて菅野にできない違いを出せる点。

 GKがビルドアップに参加してというのはJでもわりとある。ただ、それはGKも参加することで数的優位を得る、パスの選択肢を増やすというのがたぶん主眼。そこからさらに進んでGKに裏へのボールをどんどん放り込ませる。配球という点では現状のコンサの中盤のメンツで克幸が現状ほぼ唯一質が高いプレーができると思うが、それをGKにやらせる。

 足元に長けた児玉であれば「奪えば即ゴール!」というのも罠になりうる。
 剥がすことで数的優位を作るならGKにやらせたっていいじゃん?

 GKは最後尾にいるから選手全員の動きが見える。中盤なら全方向からプレスをかけられるが、GKはほぼ前からだけ。それにGKまでプレスをかけるとなると運動量が必要になるし、相手選手の位置を高くさせるよう誘いこむことでDFラインの裏にデカいスペースを作らせる。

 「足元ばかりにパスしてる…」とか「なぜそこで引っ掛けられて安い失点繰り返すんだ!」てのを少しでも減らすためにはスペースに出すというのが一番効き目がある。もっとも、「スペースを作る」というのはどこでもやってると思うんだけど、ミシャコンサの場合前線に5人並べるならこっちも5人にするとか「そもそもスペース自体消せばよくね?」とベタ引きされると手詰まりになっちゃう。

 自分たちが動いてスペースを作るというのはミシャコンサでも普段やってるはずだけど、GKも使って相手全体を動かすことをやっていかないといつまで経っても変わらんと思う。馬鹿正直に放り込んでは相手GKに出られちゃうだけなのでサイドに流れるような出し方するとかの工夫は当然必要になるけど、重要なのは「裏がある!」と意識させること。

 まずは点取れるFWだろ!という声をよそに児玉を獲ったのはそういう意図があると思うが、
 いずれにせよ“各駅停車”でのんびり、ただボール持ってるだけでは勝つ以前に点が取れん。
 今いるメンツでそれがどれだけできるのかは見てみたい。


post by フラッ太

00:05

コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

孔明

Re:“放り込み”で良くね?

2024/06/17 01:16

 まったくおっしゃる通りだと思います。  私のブログでも書きましたが京都戦に勝利するためには児玉を起用すべきだと思っていました。  現在、ミシャの戦術で縦に速い攻撃だけが有効だと思っています。小柏や武蔵が前にいたときには福森やボランチ人から良いサイドチェンジや縦のロングボールが出ていました。しかし、今はロングボールがでず、GKから繋ぐシーンが多くて京都戦に失点してしまいました。また繋いでいけばこちらの5トップで中盤がスカスカ。相手は中盤で網をはり、ボールを奪いに来る。ようやっとサイドに出せばのこちらの張り付いた5人でスペースがなくなる。ほとんど得点をとる確率が低くなります。  一方児玉の場合には単純明快。一発でWBに蹴ったり、DFの裏に蹴ったり天皇杯でDFの裏を抜けた祐希や出間が決定機を迎えました。両方とも得点が出来なかったですが、必ず一発で決定機を迎えていました。彼を今後は先発させるべきだと思います。  ミシャはなかなか序列を変えない監督ですが、ここだけはすぐ変えないと。ほとんど詰みになると思います。

金平糖

Re:“放り込み”で良くね?

2024/06/17 10:48

児玉を起用するメリットは書かれたようなことですが、リスクも幾つかあってそれが監督コーチを躊躇させているのかと推測しています。 例えば児玉は身長も菅野よりさらに低いこと(とはいえ反応が驚異的に速くもなく、超絶的なジャンプ力がある訳でもなく)。 そもそもGKでは高身長は正義ですよね。 普通に低身長でジャンプ力が無いGKがいれば相手はロングシュートを多用しますし、セットプレーでもGKを外す必要が無くなります。 J1でGKを児玉にすることはざっくり守備の課題は横に置いて、攻撃力の長所にフォーカスすることになりましょう(これが児玉がJ3にいた理由でしょう)。 でもサポーターの批判の多くは失点の多さですよね。 客観的にも現時点で1試合に2失点しています。(補強も含めて)さらに増えても勝ち点を増やせるのか。 サポーター的にはとりあえずやってみてダメなら菅野に戻せば良いかもしれませんが、起こることはわかっている訳で、それが起こったからと戻せるか、人のマネジメント(菅野へのリスペクト)としても悩ましいです。 さらに言うと、守備リスクを甘受して裏を狙うだけなら田中克幸を入れてロングを蹴らせる手もある訳です。実際、彼の1番効果的な使い方は相手ボランチの横か裏で受けさせて決定機を作ることと思いますが、実際には田中克幸は多くの時間帯で相手FWより自陣側で受けてロングパスを使っています。 悩ましいことのもう1つは大崎なりボランチの補強です。 結局、こうなってしまうと、GKをどっちにするか問題というよりはどう守りどういう守備リスクを許容し、どう攻めてどう得点するのかを解かざるを得ないということかと思います…

蹴球素人

Re:“放り込み”で良くね?

2024/06/17 14:15

体系的に戦術論を語れないので、ブツ切りになりますし、じゃあどうするんだと言われると分かりません、となりますが。 >GKから1発でDFラインの裏へ出す これは菅野もやってます。やってますが、いつも相手GKにキャッチされます。味方に通ってGKに取られない距離と角度はポイントはホールインワン並みのピンポイントです(だからアウトレーンだと思うのですが)。裏へのパスは現状チェックだけが出来るグラウンダーしかないように思います。 >黒田監督は「ちょこちょこつないでも…」と これはよく分かります。ボール保持率とパス数はDFのボール回しで数字を稼いでます。囲碁将棋で云えば、手番(先手)を渡さないという意味でしかないですね。敵陣での数字なら、もう少し重要な数字になるでしょうけど。そう言えば、グアルディオラ監督はティキタカをパスの為のパスと言って、嫌いだったそうです。それでもバルサがやれば芸術で、コンサだとヤボったく見えるんでしょうか。 すみません。正直、自分でも何を言いたいのか、分かってません。

孔明

Re:“放り込み”で良くね?

2024/06/17 14:17

金平糖さん。 あなたは児玉の出た天皇杯を現地で見ましたか? ただ単に児玉の身長だけをクローズアップしていますね。  あなたのこのコメントの理論構成は菅野よりも児玉の方が身長が低いということだと思いますが(公表は菅野179cm、児玉175cm)  菅野の身長は公表よりも実際にはサバを読んでいて低いのはサポの間ではほとんど知られていますよね。私は彼らの練習を見ていますが実際はほとんど変わりませんでしたよ。 >>例えば児玉は身長も菅野よりさらに低いこと(とはいえ反応が驚異的に速くもなく、超絶的なジャンプ力がある訳でもなく)。 その天皇杯で児玉は相手のゴール上を狙った高速のシュートを見事にタイミングよくジャンプして片手一本で防いでいますよ。 >>普通に低身長でジャンプ力が無いGKがいれば相手はロングシュートを多用しますし、セットプレーでもGKを外す必要が無くなります。 では児玉がジャンプ力がないという根拠を示してください。 まさか単に >>J1でGKを児玉にすることはざっくり守備の課題は横に置いて、攻撃力の長所にフォーカスすることになりましょう(これが児玉がJ3にいた理由でしょう)。 という憶測の理由ではないですよね。  あなたはGKは児玉ではなく菅野の方が良いという理由の裏付けに >>さらに言うと、守備リスクを甘受して裏を狙うだけなら田中克幸を入れてロングを蹴らせる手もある訳です。 と書いていますが、確かにそういう手もあります。  GKからビルドアップして克幸に渡してそこからロングボールという手はもちろんありますが、そこには相手がかなり前からプレスをかけてくる場合もあってそのプレスをかわさなければいけないという危険性も出ますし、そうやると克幸にボールがわかったとしても数秒過ぎているわけです。 その分相手は引いて守る時間が少しでもできることは明らかですよね。  それなら児玉が一気にサイド、あるいは中央のDFラインの裏にボールを出す方が得点の確率は上がります。 普通ならそう思うのは妥当だと思います。  この私の質問にまた逃げないでちゃんとしたあなたの反論を書いてください。 フラッ太さん。フラッ太さんのブログで荒らすようなコメントを書いて申し訳ありません。この「金平糖」という人は私のブログでも粘着してきて、ただただ自分の主張を押しつけ、真面に反論すると「そういう見方」もあるということで逃げる人なのでつい反応してしまいました。すみません。

loveless

Re:“放り込み”で良くね?

2024/06/18 00:47

フラッ太さんのサイトで戦術の議論とは珍しい(偏見) それはそうと、菅野の最近のパフォーマスを考えても、ここいらで変えてみるというのも手かなと思います。私は、金平糖さんの「高身長は正義」な人間なので、中野はどうだろうか、と思ったりするんですが(児玉のプレイはまだ見たことないので)。 誰を起用するにせよ、DFとの間でガチャガチャするのはやめてほしい。京都は明らかにそこ狙ってきているのに、さっぱり修正しないんだもの。 だいたい、GK-DFと繋いでいって、そんなにチャンス作れていたのかって、ちゃんと考察してるんでしょうか。大してチャンスになってないなら、リスクを考えてもGKから直接放り込むのが良策のような気がします。 敗戦はある意味勝利より学ぶ点が多いと思いますが、このチームは敗戦を糧にしてる感じがしないんですよね。

コメントする