カレンダー

プロフィール

ひとみ 家は札幌。おもにゴール裏で応援。 ゴールキーパー大好きサポーター。 勝利の日にはサッポロビールで乾杯!!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

それがチャレンジと気づけるか

2013年07月05日

コンアシ予想で前と後ろが逆になっていて、んんん?
配置変えたのかな...と思いきややっぱり哲さま1TOPの宮澤GKになっていた。
コンアシが間違ったのかー。珍しい。ふふふん。面白いもの見せてもらったわ。


『宏太's チェック』がネットで読めるようになってありがたい。
厳しい言葉が多いけれど、嫌味がないのでちゃんと心に届く。

徳島戦についても書かれていたので読んだ。
「失敗できるのは挑戦しているからこそ。失敗を恐れずに挑戦してほしい」といった内容。
確かにそうだなあ。コータが以前に言っていたことだけど、
今の若い選手たちは上手いので"出来てしまう"んだろうなと。
でもそれだけじゃ成長できないよ、とこれから先へも目を向けてくれている。

それで思ったことがある。
もし選手がチャレンジをしていたとしたら、
そのチャレンジで失敗したとしたら、サポーターは気づくことができるのだろうか。
以前ブログで『ホスンのチャレンジを褒めよう』というエントリーを書いた。
あ、これ↑はそういうのを前に書いたよという意味でリンクしているので、
べつにクリックして読まなくてもいいので。笑
ホスンのキックミスが指摘されることが多かった時期で、
でもこれってホスンがチャレンジしているんじゃないかな?と感じた私の感想。
(あとヒーローインタビューにGKを呼んでほしいという私の愚痴)

実際にホスンがチャレンジをして失敗を繰り返していたかどうかはわからない。
けれどもしそうだったとしたら、目に見える駄目な部分を単に批判してしまうのは
危険なんじゃないかと感じている。
チャレンジに失敗はつきものだ。失敗するからこそまた練習して改善しようとする。
失敗するからこそ考えるし、学ぶし、視野も広がる。新しくチャレンジできる。
でもそれがチャレンジの過程だと気づかずサポーターが否定してしまったら、
選手は「サポーターがチャレンジを認めてくれない」と感じてしまい
無難なプレーをするようになるんじゃないのかなーと。
目に見える部分しかわからないんだな、と思われてしまいそう。

こちとら素人なので、よっぽど観る眼を養わないとプロのチャレンジに気づくことは難しい。
ホスンのエントリーを書いた時は、頭の良いホスンのことだから何か考えがあるはず、
というGK贔屓の偏った見方をしていたから感じたことだし。
そうじゃなかったら「また同じミスしてる!何回やればわかるんだ!」と思っていたかも。
以前ディドがインタビューで「日本に来た頃、試合中に一番大きな歓声があがるのは
自分が大きくフィードした時だった」と話していた。
ドリブルでも、パスでも、カットでも、シュートですらなく、"大きなフィード"。
当時の日本人のサッカーを観る眼がどういうものだったかがよくわかる言葉。

観る眼がなければ選手がどれだけ素晴らしいチャレンジをしていても気づけない。
今すぐにそれを養うことはできないけれど、冷静に試合を観られる時は
「今のプレーってどういうことだったんだろう」と考えながら観ていくようにしよう。
なかなか機会はないけれど、コンサドーレ以外の試合も観るようにしたいなぁ。


post by ひとみ

23:29

コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

sca

Re:それがチャレンジと気づけるか

2013/07/06 00:30

こんばんは。 チャレンジした結果が失敗したときって、 結果がダメ=ミス みたいな見方をされてしまいがちなんですよね。 なので、100%成功することに限りなく近づけてるつもりが、 安全策を選んでることになり・・・? 失敗ばかり続けていてもリスクがありますから、使い分けが必要ですが、 群馬戦の上原の突進→内村へのパスは罵倒の対象なのに対し、 横浜戦の岡本の1対1から仕掛けて奪われるのは拍手の対象だったり。 私が拍手してる近くで「仕掛けんなよ!」と怒ってる赤黒ユニの方とは、 決して上手い酒が飲めないだろうな・・・などともやもや。 今年、横浜保土ヶ谷でユースvs桐光戦で、 大きく開いて裏に抜けようとする選手に対して ギリギリのパスを出したが相手にカットされたとき、 スタンドから「いいぞ!それ続けろ!」と拍手が大きかったときは、とても気持ちよかったです。

チームがある限り

Re:それがチャレンジと気づけるか

2013/07/06 11:13

私はまったく気付かなかったのですが、夫&次男は「宮澤GK??とうとう?」と驚いてました。 とうとうって・・・何?(-"-)(でもGKユニ似合いそう♪) チャレンジと聞くと石さんの「勇気を持って」という言葉を思い出します。 サッカーは90分の中でどれだけチャレンジできるかなのかもしれませんね。 もちろん時間が経てば経つほど疲労もたまるし焦りも出ます。 だからこそ早めに勝負に出るとかのアイディアも必要。 コンサのような北のチームはなおさらかも。 ミスが出た時に「今チャレンジしたな」と思うと私たちも頑張れそうです! さっさと点を取って安心させて!なんていう気持ちは傲慢すぎですよね~。←時々思ってる・・・

ひとみ

コメントありがとうございます。

2013/07/06 20:08

>>scaさんへ . こんばんはー。 チャレンジの失敗は本当は"ミス"ではないはずなんですよね。 失敗するのが当たり前という前提で新しいことを試しているわけですし。 でも見た目にはどうしてもた安易なミスとされてしまいがちで。 これは選手のやり方というよりも、観ているこちらの問題かなぁと思っています。 . 群馬戦、横浜FC戦でのそのふたつについては同感です。 群馬戦での2失点も安易にクリアせず繋ごうという意志が見えたので ミスとはいえ評価できるものではないかなと思っています。 ああいうプレーをしてミスが失点となってしまったからといって、 「次からはやらないようにしよう」という消極的な選択をしないでほしいなぁと。 「どうすれば上手くいったかな」と考えて改善していってほしいですよね。 . ユースの試合はそもそもが親目線で観ている人が多いせいか、笑 変な野次などもなくて良いですよね。 チャレンジすることをヨシとしてくれるサポーターがたくさんいます。 プロがそればかりではいけないものわかりますが、挑戦する姿勢は今後も必要ですね。 . . >>チームがある限りさんへ . とうとう...GKまでやることになったのかと思いました。笑 なぜそのポジションで満面の笑みを見せているのみーや、と(←コンアシの写真)。 . そうですねー。のぶりん思い出しますよねー。 特に今季はのぶりんの残してくれた財産があってやれているというかんじがします。 みーやもそうですし、慎ちゃんやウッチーや前田などなど。 プロなのでチャレンジばかりで結果がついて来ないというのは困りますが、 毎試合新しいチャレンジをしてほしいですよね。チームのためというより本人のために。 . 明日はみーやがFW出場のようですね。点決めてくれそうです。楽しみー♪♪ さっさと点をとって安心されてもらえる試合を望みます(←結局はこれです...)。

熱いぞ赤黒

Re:それがチャレンジと気づけるか

2013/07/06 21:15

こんばんは。   その昔FC東京サポさんはパスカットされてもチャレンジを感じるプレーには 「おっもしろいっ!おっもしろいっ!」ってやってましたね なんだか目の肥えたサポさんだなぁと感心したことを思い出します

ひとみ

熱いぞ赤黒さんへ

2013/07/06 23:39

こんばんはー。 F東サポさんのコールはいつも、試合の流れをよく読んだユーモアあふれるものですよね。 コールを先導する人に限らず、ゴール裏全体にこの雰囲気がなければ出来ないことだなあと。 チームとしては好きではない浦和も、劣勢の時に声量が上がる姿勢は見習いたいものです。

コメントする