カレンダー
プロフィール
ひとみ 家は札幌。おもにゴール裏で応援。 ゴールキーパー大好きサポーター。 勝利の日にはサッポロビールで乾杯!!
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2013年08月05日
私は試合で勝てなかった時に、現場(監督や選手やコーチ)を批判するのが好きではない。 そんな単純なものではないと思うから。 監督も選手もコーチもお金をもらってこの仕事をしている。 対して、サポーターは言いたい放題したところで責任はとらなくて良いわけだし 罰金とか契約解除になったりするわけでもない。 仕舞いには間違っていたとしても謝らなくても良いらしい。すごいシステムだな。 でも、それならばもっと現場のプロを信じたいな、と思う。 素人の誰が見てもわかることを、プロが見逃すはずがない。ゲームじゃないのだから。 考えがあって行っていることで、それのすべてを素人が見破れるとも限らない。 むしろこういう時にチャレンジしている勇気ってすごくない?と思ったりする。 プロを舐めるなよと。いや、私もプロじゃないから上から目線なのもなんか変だけど。 勝った時だけの"応援"、"リスペクト"、"感謝"なんていらない。 誰が悪いかよりも何が悪いかを考えなくちゃ、次へ進むことにならない。 プレーにミスがあるとつい矛先がミスをした"人"になってしまうのだけど、 悪いのは"人"ではなくプレーであったり判断であったりということのはず。 そうでなければ自分の思い通りにならない人をただ単に嫌いになってしまうんじゃないか。 昨季まであったのぶりんへの批判にも思っていたことなのだけど、 いつの間にかその人そのものを嫌いになってしまってはいないかしら、と。 選手にしても同じく。だけど、人を批判・否定するのは違うんじゃないかと思うわけで。 のぶりんも、財前さんも、選手ひとりひとりも毎試合真剣に熱く闘っている。 問題を起こすでもなく練習をさぼるでもなく真面目にチームのために頑張っている。 ピッチから出るとこれまた試合とは違い、穏やかで優しい顔を見せてくれる。 その人そのものを嫌いにはならないでほしいものだなぁ。
通りすがり
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 13:27
ここまでお目出度いのは国宝級!
パパコロ
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 13:37
同感です。 罪を憎んで人を憎まず、でしょうか?(誰も罪はおかしていませんから違いますね。笑) 否定的な感情を整理しないまま、言葉にしてしまったり公の場に残すことは、慎みたいですね。 昨日の試合に関して、私なりに色々な妄想が頭の中を駆け巡っているので、それを確認しにこれから宮の沢に行ってきます!
チームがある限り
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 13:47
昨日は「試された感」があるなぁと思いました。 「ほらほらこんなピッチだったらどうするよ?」というサッカーの神様に。 財前さんは一貫して「調子のいい選手を使う」という姿勢なので、昨日のスタメンをみて「みーやの足やっぱりダメなのかい?」と心配していました。 でもフェホスタメンは新聞予想の選択の一つでもあったし、むしろパスのまわらないピッチでこそフェホの高さが生きるという判断だったのかなぁとシロウトながら考えました。 もしも昨日の戦いが裏目だったとしたらそれも経験の一つなんですよね。 一つずつ経験してゆくしかないのです。 特定の誰かを責めたり批判することは、選手やチームを批判してることと同じだと私は思います。 一緒に戦う仲間を否定されることはいい気持ちになれないんじゃないでしょうかね。 ほら、戻りの遅い選手を睨む選手もいるわけだし(笑) 私たちが思うよりずっと選手は真剣に戦ってるのだと思います。
さとし
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 14:31
全て杉山が悪いんです
owls
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 19:35
ネット媒体とは、品性測定ツール也 実際に悪いことをしただけではなく、考えただけで地獄に堕ちるそうです。 顔も名前も分からないという気安さで調子コイてると・・・ ( ̄∀ ̄) とにかく、自分のできないことをやってる人達を、表面見てるだけでとやかく言う恥知らずさが嫌いなんです。 とやかく言うのがサッカー通だとか思い込んで、その程度で欧州のファンに互すると思い込んでるレベルの低さが恥ずかしいんです。 たとえ欧州のファンがそうだとしても、真似する必要なし!そんな世界基準要らねー サッカー見る前に、人間のこと勉強しな~ サッカー見ない人達って、サッカーそのものじゃなくて、そんな連中が嫌いなんです。 フェホは強力な武器だけど、最近充実してきた攻撃バリエーションを更に増やすためであって、全てじゃない。 新しい一週間で、その有効な使い方を習熟していくでしょう。 1つ負けたからって腐るような、そんな趣味でやってるサッカーじゃあるまいしね。 そんなことも知らんで見てて、楽しいのかなあ?←マジに長年の疑問なんです。
壮行会にて
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 22:17
札幌のサポーターは甘すぎる by 芳賀博信
SB
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 22:20
最低限PDCAのサイクルをまわしてほしいですね。 何度同じ失敗を繰り返せば学習するのでしょうか?
ざき
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/05 23:05
こんばんは! 自分は財前采配嫌いじゃないですよ! だって素人の俺等と同じだったら面白くないじゃん! 特にホームだと誰が出ようとも応援する事には変わりないしね!
ひとみ
コメントありがとうございます。
2013/08/06 23:28
>>通りすがり . ありがとう! . . >>パパコロさんへ . 罪を憎んで人を憎まず、ですまさに!あ、でもそうですね。罪とは違いましたね。笑 私も現場に対して何も思っていないわけではないですが、 その思いをなんでもかんでも公に出すのは違うかなと思っています。大人ですからっ。 子どものように泣き叫んでおもちゃを買ってもらおうとするのはどうなんだろう、と。 宮の沢はいかがでしたか。何か良いネタ(?)ありましたら教えてください! . . >>チームがある限りさんへ . フェホは賛否両論のように感じましたが、私は良かったと思います。 むしろこれでいきなり良すぎたら逆に不安になりそうですものー。 調子が良いというのは体調もありますし、プレーの質もありますから 判断基準はこちらからは簡単にはわからないものですよね。 ウッチーみたいにわかりやすく好調な選手もいれば、 みーやのように突然どうした!?と思ってしまう選手もいるわけですから。 . >特定の誰かを責めたり批判することは、選手やチームを批判してることと同じだと 私もそう思います!もちろんプレーは人がやることですから、 責任の重い軽いは人によって違いはあるものだと理解しています。 ただ、戦犯を決めて何になるんだろう、と思うんです。責めて批判して謝ったら満足なの?と。 自分の思い通りにいかないことに腹を立てるのではなく、楽しむスキルを身につけたいものです。 戻りの遅い選手を睨む某選手~。笑 良いですよねこういうの。 . . >>さとしさんへ . 嫌よ嫌よも...ってやつですね。 . . >>owlsさんへ . 品性測定ツールだなんて、お上品なお言葉ですわ。 『twitterはバ○発見器』、とはよく聞きます(←お下品)。 ネットの手軽さだけしか理解していない人がよくやらかしていますよね。 それが若者なら痛い目を見て「バカだなぁ」でやり直しもききますが、 もし大人だったら痛々しいです。ネットを道具として使えていないんだろうなぁと。 私の学生時代にSNSが普及していなくて良かった、と思うこの頃です。 . 表面見てるだけでとやかく言う恥知らず!いや本当に同感です! それが「監督のやり方は自分の好みではない」という解釈ならばわかるのですが、 「まるで素人」「サッカーをなめてる」みたいなのを見ると嫌になります。 いやいやなめてるのはどっちだよ、と思うのです。 せっかく世界でも稀なほど急成長している日本のサッカーを、 自分たちで潰してしまうつもりなのでしょうかねぇ。 . >サッカー見ない人達って、サッカーそのものじゃなくて、そんな連中が嫌いなんです。 確かに。本来サッカーファンを引き込む立場にある人が、遠ざけてしまっています。 変わらない人はずーっと変わらないものですねぇ。サポーター歴の長さは関係ないなぁと。 さも負け方が悪いような言い方をしつつ、 結局は負けることが許せないんだろうなと感じる人もいます。 . . >>壮行会にて . 選手の言葉を自分の都合の良いように使うなんて、どっかのマスコミみたい。 . . >>SBさんへ . PDCAは基本ですね~。でも、私はチャレンジに失敗は付きものだとも思います。 同じような失敗に見えても、まったく同じ条件で繰り返しているわけではないですから。 . . >>ざきさんへ . こんばんはー! 私も財前さんのやり方は面白いと思います。今までの監督には無いやり方ですよね。 「普通はこう」っていうのがあるのはもちろんわかりますが、 それだけじゃないから今季は楽しいです。そうそう、誰が出ても変わらず応援するのです!
フラッ太
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/07 00:44
拙ブログ上では今回監督批判に回りましたが、根本にあるのは「なぜ?」であって「人」ではありません。「杉山が全て悪い!」ってのはいくら何でも可哀想。逆に言えばあの試合でそう思うってことはハナっから杉山はダメだという先入観が染みついてしまっているのではないかと。 ' 失点の場面ではどうしてもその“瞬間”を切り取ってしまいがちですが、それに至るまでのプロセスを少しでも拾うようにしないと完封勝利しない限りGKはいつまでたっても悪者でしかありません。その点、宮澤が苦労のわりに報われてないよなあとも思うんですが…。 ' >誰が悪いかよりも何が悪いかを考えなくちゃ、次へ進むことにならない。 ' 相互リンクしている幸村殿は僕以上に舌鋒鋭い批判をしていますが、この点は絶対に外していない。石崎コンサにしても財前コンサにしても自分がダメだと思う点はしっかり指摘してますし。まあ、見方がちょっとばかりディープではありますが…(苦笑)。 ' イヤな予感というのは往々にして当たるもの。どこかでやらかすんじゃないかという気はしてましたが、財前コンサ一代でコンサのやらかし癖、持病が治るものでもありますまい。行きつ戻りつではありますが、自分含めて批判のやり方は間違えないようにしたいですね。 ' つーか、1戦1戦集中して戦う、楽な相手などいないってのを ついつい忘れたことに対する神様のお灸ってことで…。
さくら
Re:矛先は"人"に非ず
2013/08/07 08:29
「雨が降る」とゲコゲコ賑やかになりますね。爆。 昔海外で、現地ガイドさんが「雨が降ったことに怒ってないで傘さしてさっさと出かけろ」という旨の言葉を教えてくれたのを思い出しました。まだしばらく「雨」に当たりそうですが(笑)傘でもカッパでもビニール袋かぶってでもずんずん行くのだ! ただ、「嫌な予感」というのはそれだけ長く?チームを見ている事の証拠でもあると思うので、それは有りかも。 (そういえば最近スギちゃん、アウエー側に着くとき、ちらと手を挙げるようになりました。←観察?) 次節は欠席ですが、参戦の皆さんよろしくお願いします。
ひとみ
フラッ太さんへ
2013/08/07 22:09
わかっておりますよー。日々のフラッ太さんのブログを読んでいれば 芯があちこちぶれているわけではないのはわかります。 逆に、さも一般論を気取りながら"人"を批判しているブログも読めばわかるものですね。 . 失点までの時間で哲さんのミスが目立ったのもありますが、 >逆に言えばあの試合でそう思うってことは >ハナっから杉山はダメだという先入観が染みついてしまっているのではないか と、私も思います。1失点目はまぁ置いておいて、 他の失点が哲さんだけの責任かというとそうではないですものね。 そりゃあ失点するということはGKが止められなかったということですから、 失点場面を切り取るとGKばかり目に付きますよね。それじゃああまりにもそのまんまです。 . そうなんですよねー。最近のボランチでの宮澤の頑張りをとても感じるのですが、 得点に絡んでいないとどうにも地味に見えてしまって勿体無いです。 やっぱり宮澤はわかりやすい活躍でないと、なんだか損をしていますよね...。笑 . 監督のやり方が自分の好みではない、という論調ならばわかるんですけど、 そんなやり方をする監督は素人だ・サッカーをなめている、という批判は嫌いです。 こういう考え方の人は否定から入り、監督が何をやっても批判してくる類でしょうから。 監督の顔が嫌い!とか言い出しかねません。笑 もはやサッカー話ですらありません。 . 最近妙な好調っぷりでしたからね~。調子に乗るなとお灸を据えられた、ということで。
ひとみ
さくらさんへ
2013/08/07 22:30
>「雨が降る」とゲコゲコ賑やかになりますね。 うまいっ!笑 私も、自分の思い通りにいかないことに怒るのではなくて、 その状況を楽しむスキルを身につけた人になりたいものだなぁと思っています。 ガイドさんのお話まさにでした。雨の日の海外だなんて素敵ですねー。 . 私もスタメンを見て、何も感じなかったわけではないんです流石に。 ただ、「それ見たことか!」みたいなのが好きではないんです。 自分の思った通りになる=負ける のが、嬉しいのか?と。 自分の想定内のことだけしか起こらないならば、応援する意味はないですもの。 でも確かに、長く観ているからこそ思えばアリですね。単なる一喜一憂ではないという。 . (あ!私も最近のその哲さんの変化に「おっ」と思っていました! ホーム側でもやるようになったのですが、アウェイ側でもやっていたんですねー。) さくらさんのぶんもしっかり後押ししてきますね。ホームからまた仕切り直しましょう。
カレンダー
プロフィール
ひとみ 家は札幌。おもにゴール裏で応援。 ゴールキーパー大好きサポーター。 勝利の日にはサッポロビールで乾杯!!
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索