カレンダー

プロフィール

ひとみ 家は札幌。おもにゴール裏で応援。 ゴールキーパー大好きサポーター。 勝利の日にはサッポロビールで乾杯!!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

メリットだけが見つからない

2013年09月13日

2ステージ制の話が加速しはじめたので色々な意見を読んでいたのだけど、
どうにもメリットだけが見つからない。良いところがいっこも見つからない。
2ステージ制大賛成の人にプレゼンしてもらいたいくらい。

集客を増やしたいというのなら、一発逆転的な方法をとったところで
最初はなんとかなっても長続きはしない。と、思うのが妥当ではないだろうか。
集客という面ではクラブ努力でできるところはまだまだあるはずなんだ。

百年構想はどこへ?
生活の中にスポーツがあり、気軽に触れることができて。
地域に根ざしたスポーツクラブをつくるためにたくさんの種をまいて、
それから少しずつ芽が出て、全国各地で花が咲くのを目指していたんじゃなかったのか。
その結果こうして全国にJのチームが増えてきたんじゃないのか。
地味で真面目で当たり前なことを地道にこつこつと続けていくことが大切なのに、
そのあたりをぶっとばしてチャンピオンシップやって"人気回復"ってどういうことなんだ。

スタジアムまで足を運ばないけれどテレビ中継があるなら観るという層は、
みんながみんなチャンピオンシップを観たいのだろうか。それが一番面白いんだろうか。
テレビで観られるのなら地元のチームの試合だって観るんじゃないのかなー。
テレビ放送が増えることで、スタジアムへ足を運ぶ人の数が減ることを懸念する声もある。
確かに一理あるのだけどそればかりでもない。
テレビ(地上波)で試合をたくさん放送していた頃は、
テレビ観戦の人も多かっただろうけど現地で観戦する人も多かった。
コンサドーレに触れる機会が多い、というのが今との違いだと感じている。
現地かテレビかに関わらずコンサドーレの試合に触れるそもそもの入り口が少なければ、
熱心に応援する人の数も増えていかない。
チームと道民との距離を縮めるためにまず関心を持ってもらう機会を増やしていきたい。

2ステージ制にすると、カジュアルにJを観ている人にとってはわかりづらくなってしまい
ますます敬遠されてしまうんじゃないかなぁなんて思う。
一度離れてしまうと再び引き入れるのが難しくなってしまう。そんなの困るわー。
まずは曜日固定開催が集客に大きく影響しているから、さっさとここを見直してくれろ。


post by ひとみ

23:25

コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

aas

Re:メリットだけが見つからない

2013/09/14 09:02

“2ステージに賛成が38チーム、1ステージ派は2チーム”と報道されていますが、これが事実なら、チーム経営者の苦悩を理解してあげてはいかがでしょうか、 売ってる商品は90分のサッカーの試合。その付加価値を高めるための方策が2ステージという単純な話だと思います。今はJに無関心な人も馬鹿じゃないはずですから、分かりずらいなんてことはないんじゃないですか。 コンサだって、通常はドームで1万人ですが、「昇格が懸った1戦」という“お祭り”には4万人来るのです。そのお祭りに来た人をどう料理するかは、各チームの腕次第ではないかと。 さらに、Jリーグや各チームのスポンサー様は現状をどうとらえているのかを推察すると、何か手を打たねばならない時期であるという判断をしたのでしょう。リーグも大半のチームも。

ざき

Re:メリットだけが見つからない

2013/09/14 15:33

こんにちは 百年構想でせっかく全国にクラブが 広がりつつあるのにね・・・ なんで目先のことばかり考えるのかな・・ サポーターに方が先を考えていると思います。

ひとみ

コメントありがとうございます。

2013/09/15 12:41

>>aasさんへ . 貴重な賛成論ありがとうございます。単純に私個人として「わかりづらくなるな」と感じました。 まぁそれは私がばかだということでいいんですけど...。 勝ち点が一番多いチームが優勝ではなくなる可能性があるわけで、 今の1ステージ制になったのはそういう矛盾があったからというのも理由のひとつだったはずで。 無関心な人は本当に無関心なんですよ。私たちが思っている以上に何も知りません。 そういう層を少しでも遠ざけたくないなぁと個人的には思います。 . 2011年の最終戦である"お祭り"をクラブは活かすことができませんでした。 クラブが本当に2ステージ制を望むなら、サポーターをもっと説得してほしいと思います。 やっぱりデメリットを覆すほどのメリットがあるとは思えないんですよねぇ。 . . >>ざきさんへ . こんにちはー! サポーターの賛成論を探したのですが、なかなか見つからなかったです。 代表が好きでJをあまり見ていない人の中にはいくつかあったのですが、 そもそもJの現状を理解しているとは思えないものでした。 本当に良いことならばもっとサポーターの支持を得るはずですよね。 サポーターは自分のクラブのことが最優先です。 それは決して「自分たちのクラブさえ良ければいい」ということではないんですけどね~。

sca

Re:メリットだけが見つからない

2013/09/15 17:13

>テレビ(地上波) にだけ視点を当てた私見です。んなわけねーだろという部分があればスルーでお願いします。 一言で伝えようとするとなかなか難しいのですが、 Jリーグの売上とブランドと広告価値が【伸び悩んでいる】ため、 まだ投資できる状況のうちに現状を打破する手を打たねばならない。 何もしなければ、良くて現状維持はするかもしれないが、少なくとも伸びることはない。 その施策の1つとして、今回のマスメディア戦略がようやく承認間近に至ったと認識しています。 全国系地上波キー局から「Jリーグの試合を放送する価値なし」と判断されていて、 スポンサードする企業からも広告価値がない(正確には対費用効果がない)と判断されているのが実情です。 それに対応するため「決まった日に決勝戦」というシチュエーションを作り、 付加価値あるコンテンツとすることがメリットというか最大の目的です。 見る人がいるかとか新規獲得とか観客数増減とか公平性といった話は、観点が違うので触れません。 「2ステージ制」というのは決勝戦を作るための1案であって1ステージでもよいと思いますが、 ステージが分かれる事でのメリデメは影響が小さいので無視してます。 地上波テレビがメディアとしての影響力が落ちているのは事実ですが、 一般大衆への影響力と動く金の規模(主に広告料)はまだまだ大きいので、Jリーグとしては無視できない。 Jリーグ配分金の主な原資は放映権収入ですが、広告価値が落ちた「リーグ戦」に付加価値をつけないと、放映権収入の増額が見込めない。 数え間違えてなければ今年民放キー局が放送したリーグ戦は0のようです。NHKは3試合。ヤバイと思いません?

ひとみ

scaさんへ

2013/09/15 22:38

観点が変わってしまうとなんともコメントが返しづらいのですが、 テレビについてはなんとなくわかりました。 理解はできるけれど納得はできない、というかんじではありますが。 結局今できることをその場しのぎでやっているようにしか見えないんですよねー。

コメントする